たっちんの素通り青春日記
三十路からの青春の日々。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/27 野性の福田を追いかけて
2005/09/26 時間の借金王
2005/09/18 うるさいんです!
2005/09/17 お祭り
2005/09/14 袖の成長季(期)

直接移動: 20059 8 7 5 4 3 月 

2005/08/08(月) マッチ売りの少女
新宿の東口と南口の間、いわゆる東南口といわれる所に宝くじ売場が二つある。僕はよくその前を通るのだが、アルタ側の売場に「マッチ売りの少女」がいる。まあ宝くじ売場な訳だから、もちろんマッチでは無く宝くじを売っているし、少女でもない。おばさんとも言えないほど腰は曲がってしまっている。でもそこの前を通る度、僕の中ではどうしても「マッチ売りの少女」に見えてしまう。
「宝くじデス!」「サマージャンボデス!」朝から晩まで。「甲高い声」と書いて、皆さんが想像した音より約1オクターブ高い声で叫び続ける。「〜いかがですか?」ではなく「〜デス!」と言い切るのもなんだかドキッとする。
何故か分からないないけど、彼女のプライベートは何一つ知らないけど、とてもけなげに見える。「頑張って!」って言いたくなる。「もう戦争は終わったんだよ」とも言いたくなる。きっと僕の中だけで作り上げた彼女の抱えてる物が、僕の妄想なのであろう彼女の背負っている十字架が、僕の心を切なくする。そしてそれとその声に、僕は「マッチ売りの少女」をダブらせてしまうんだろう。
先日いつもの様にその前を通ったら、彼女が初めて僕に直接「宝くじいかがですか?」と声をかけてくれた。僕はこう応えた。
「僕、賭け事しないっす」まるで彼女の燈していたマッチの火を、おもいっきり吹き消したような気分だった。
でもしないから仕方が無い。
しばらくは遠回りして歩こう。

追伸 母さん麻雀だけは付き合いでたしなみます。
・・・もちろんお金は賭けません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.