たっちんの素通り青春日記
三十路からの青春の日々。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/27 野性の福田を追いかけて
2005/09/26 時間の借金王
2005/09/18 うるさいんです!
2005/09/17 お祭り
2005/09/14 袖の成長季(期)

直接移動: 20059 8 7 5 4 3 月 

2005/09/18(日) うるさいんです!
松屋の牛丼が新しくなったそうで。
頂きました。

僕は、昔松屋に5年、すき屋に1年アルバイトをしていたことがあるので、牛丼にはうるさいのです。

因みに、松屋では「牛丼」と言わず「牛めし」と言うんです。
それは昔、牛丼は吉野家の特許だったので、「牛丼」と言う言葉が使えなかったかららしいです。

あと「特盛」って、「超大盛」と勘違いしてる人が多いけど、
ご飯の量は「大盛」と変わらないんですよ。
お肉の量が「並盛」の二倍ってだけなんです。
お肉が「お特」ってことなんです。

・・・ね?うるさいでしょ?

昔は、あちこちの店の牛丼を食べて、利き牛丼ができるほどの牛丼通だったんです。
でも最近は「豚丼」と言うインチキな偽者が出回ってるので、牛丼屋にあまり行かなくなりました。
だから、松屋の「牛めし」を食べるのは一年ぶりぐらいだな。

一時期、ともちゃんが「つゆだく」とか言うもんだから、それが通みたいな言われ方をしてたけど。
僕に言わせてみれば、あんなの邪道ですよ。
汁がご飯に染みてべちゃべちゃのグチャグチャの、具だか飯だかなんだかわからないじゃないですか。
あれは離乳食です。お子ちゃまです!

牛丼は簡単な食べ物なんです。ご飯と肉とたまねぎとタレだけなんです。
それだけに、何処の牛丼屋も素材にめちゃくちゃこだわってるんですよ。
牛丼屋の米って、おかずなしで食べられるんですよ。
それぞれが旨いんですよ。

だから、その素材のうまみを楽しむために本当の通は「つゆぬき」
ね。

因みに僕の食べ方は。
まずお肉だけを味わうんですよ。
そして肉をよけて、つゆの染みてない白いご飯を食べて。
その後また肉を食べて、その味が消えないうちにご飯を食べて。
そしたらいったん、肉を片方に寄せるんです。
さらに反対側の白いお米の上に生卵をかける。
で、卵の方に二、三滴、(かけすぎたら駄目よ!)醤油をたらすの。
肉の方にはお好みで七味と紅しょうが。
そしで、それぞれが混ざんないように十分に注意しながら、色んな組み合わせバランスを確かめながら、たいらげてゆくのです。
これがまた舌妙ー!(絶妙)なんちって・・・

はっ!すいません・・・

・・・やっぱうるさいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.