TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2005/11/27(日) ジャンルの言葉アソビ
今日はS君宅で お好みパーティ。オードブルからスゲェ うまい!んで続々とでてくる料理にペース忘れて食いまくり飲みまくり?ビールにボウジョレー?ワインはよくしらんけど@
Nッチ交えて ゆったりムードながら笑い転げた夜でした。
ストレス発散!んで6時間後スタジオ(おいおい)

ジョンライドンがイギリスでコメディアンとして大人気らしい。。。
ジョーイもジョーもシドも死んだってのに。彼は金はもう必要ないだろうし彼らしいといえばらしいか。それとも何か狙いがあるのか?少し嘆き(笑) ポールシムノンは画家、ミックはプロデューサー パンクムーブメントその後 それぞれ。キョウミあるので
このハナシはまた次回で。。そーいやダムドはまだやってんだっけ?すげーなー。

Y君とトークしてて受けた音楽的環境によってこうも違うのかと思った。

ロックという単語は幅広過ぎてどーやら俺が思うロックとは違うみたいだ。誤解がある。やはりパンクか(笑) ロック 対義語 ヒップホップ みたになね。 

大きく分けてミクスチャーと呼ばれる音楽をやってるヤツラは
ハードロック系とパンク系に分かれると常に思っていた。

レッチリ レイジにはパンクを感じるがリンプ コーンには感じない。ニルバーナもパンクの影響をインタビューで言ってたね。やっぱ好きだ☆

パンク系 ギターはレスポール ストラトはややポップなので避ける
ハードロック メタル系(この二つを同種にするのが間違いだけど) ハードロックはレスポールだけど メタルは変形ギターが基本。変形ギターは音が歪むもんだと思いこんでいたとはY君談(笑)

以下P系 髪立てて皮ジャン ドラック アルコール ステージでは暴れて叫んでナンボ。否定的 退廃的 自分の好きなようにやるが基本精神。<俺もできる!>

HR/HM系 長髪 派手な衣装 バイク アメ車 Mは超テクニック志向 ギター至上主義 <俺だからできる!>=<できるから俺偉い!>

Y君がおもしろいコト言ってた。誰もできんこと(速弾き ツーバス
ハイトーン)できるから 偉ぶる。特別なモノ 超人志向が強い。 パンクと真逆じゃん(笑) なるほど。。(笑)いろいろ見えてくる。

ロックの本質はパンク精神がアタリだと思ったね。ガンズもアリーナクラスになってからパンクバンドの標的になったし ニルバーナに潰された感じもする。メタル系は問題外(笑)

あくまで精神論ですよ?誤解注意@

それでスラッシュ ハードコアが生まれてその後 どこで
混じったかというハナシになって ロックバンドって?に<ハノイロックス!>と返ってきた。なるほど。俺はロックバンドは?には<ストーンズかなぁ> R&Rと言えばラモーンズだし。

ミクスチャー系で許せたトコは?に<バイオハザード>なるほど。
俺にはまだ メタル寄りだったけど。<シックオブイットオール>かな?いや<あと<ドッグイットドック>でラップOKになったし、
<クロウフィンガー> <ココバット> <パンテラ>辺りでようやくザクザクしたギターが好きになったのかな?異様に重い音になったし?

またパンク通ったヤツはメンタルが強い!否定的で何もできんけど 周り関係ないや。好き勝手やってみよう!という意識がある。

ハードロック通ったヤツは。。。ウマイ(苦笑)負けやん。。

パンクは精神性 パンクロックはパンクなヤツがやるロックってことで パンク自体はジャンルではありません。ファンキー=粋
なら パンク=生意気 ですかね?(シャレです)

ミクスチャーという言葉が ラウドロック ヘビィロック モダンヘビネス ラップコア と更に複雑化し ファンクロックと ミクスチャー(ミクスチャーロック)もまた違った意味になってしまった。
ファンクミクスチャー パーティ系とかますます細分化(笑)

、、、ミクスチャーでいーじゃん(ねぇ?)

よし無理やりハナシまとめる。

俺にとって 否定的部分を省いて パンクという言葉は大事みたいだ、精神性として。そしてファンキーという ヒップホップにもファンクにもソウルにも R&Bにも共通する 匂いは好きみたいだ。

自分のプレイについて 人に説明するとき
ファンキーにロックする。を
パンクにファンキーにやる。の方がニュアンスが近い。

。、。、だからどーした。。ってハナシでした(苦笑)

またパンキッシュって言葉も パンクっぽいって意味で変な単語だ。やべ クロスオーバーって単語もあった。TOTOの頃とか。
ん〜キリねーや。オルナネイティブはグランジに潰された(笑)

言葉アソビ〜でした@@ ルーツ探るにゃいーかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.