|
2005/12/05(月)
パンクにファンキーにやる!の説明その2(ナゼゆえ?)
|
|
|
ファンキーにやる ファンキー=粋ですので 空気や雰囲気ですので これまた 説明しずらいな。 ミクスチャーからファンキーな(ファンク ソウル)もんにキョーミ持ったのね。だから 世代的にはエセ。だからファンキー!ファンクをやるとはとても言えない、ヒップホップも同じね。
え〜と60年代70年代80年代 UKでパンクが生まれた時期 USでは 大ディスコブームのピークで。このアタリが大好きです。 ちなみに日本はフォーク全盛(素晴らしい!) 俺の知り合いで 70年代に20代だった方々に聞いたトコロ、 ロックを聴いてたり パンクだったり ファンクに夢中だったりかな〜りバラバラだったみたいです。
俺の世代はどっちにしろリアルタイムでないので パンクに!は言えるけど(パンクは精神性)ファンクはやっぱり言えない 今の黒人が言うみたいに黄色がラップ?はぁ?です。音楽性 精神性含めて。 黒人が歴史的に進化させてきたのがファンクで。奴隷時代のブルースから始まりジャズ ジャンプブルース ゴスペル R&B ソウル 後 市民権得てヒップホップ(まさにロックでいうパンクの始まりみたいです!)(ちなみにハードコアは世界に初めて通用した日本の音楽です サザンでもユーミンでもTスクエアでもなく) で ミクスチャー(オルナネイティブが正解)世代である俺が唯一言えるコト ファンキー!(笑) 音楽的にね。ハネ感 音 歌詞 ファッション いろんな意味で@ 俺的に 60〜90年代 全てのブラックミュージックにファンキーアンテナがあるのね(本気) コレ ファンキーだぁ。。ってさ。 ミクスチャーに対しても。いっとくけどレッチリは ポストP−FUNKの代表格だったんだよ?じゃなきゃジョージクリントンがプロデュするかよ? が!レッチリから ファンクにいって帰ってこなかった人は多い。きっとパンクが理解できなかったからだ。
まぁ 今ベース手にして まずアソビだすのが ハネのリフやスラップ@ これが染みついてる。だからファンキーにやる!スゲ 自然。無理が全くナイ。どんな環境でベース弾いてきたんだっていう(笑) しかもクロくない(泣)
自分の生まれた年代 育った環境はとてもダイジだ。 レッチリを聴いたトキ 大人は新しいと言った。 俺らは古いと言った。 俺らよりガキ達はファンキーなレッチリにキョーミがない(苦笑) っていうか知らない。
パンクも同じで。音楽は90年代にトコトン 低音も高音も過激になり尽くしたから。コーンもウータンクランも。 3音下げのベースや 2オクターブ下げシンベとか。 だからこそ 自分の生まれた年代 育った環境はとてもダイジだ。そして ギリギリ 新しいモノも古いものも聴ける世代とも思う。 ドンドン吸収していくべきだと思う。
パンク好きです!グリーンディ好きです!実家に住んでます!(アホかい!)
HIPHOPしか聴かねーよ?生音?ナニソレ?(パブリックエネミーあたりから聴きなおせ!) 一度ラッパーを生音のバクオンでラップさせよう企画あったんだけど(笑)
やっぱファンクだよね〜レッチリ?ファンクじゃないね〜(だから古いままだオマエラは!)
ウス ハードコアやってます!気合入ってます!(ヨシ!笑)
ラウドは3音下げ基本でしょ?(バカモノ!ダウンセットとレイジを聴け!)
こんなん?
広い視野を持つのだ。パンクだけが唯一育った環境だ。 それを俺はずっと 誇りに思うだろう。。
|
|
|