TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/01/31(火) 電動ハブラシ。EW&F。地下スタジオ
<電動ハブラシ>

電動ハブラシを愛用している。もはや手放せないほど気にいってて、今は電池式なので 湯船につかりながら ボーと歯を磨いている。。と思ったら電池が切れた。。

。。。ので フツーにハブラシとしてそのまま使ってみた。

<EW&F>

偉大な70年代ディスコブームには欠かせないバンド!
アースウィンドファイアー! 来日中??
おおー! ブァーダイン踊る 踊る。ハグキが踊ってんぜ ありゃ! 素敵な おっちゃんだ。フレーズはいつ聴いても見事!
名曲セッテンバーを披露!!

。。。ジャマすんな!スマXップ!!(怒)

<地下スタジオ>

スタジオが欲しい。。といきなり思い立つ(笑)
ちょっと調べると マンション内にスタジオある物件??
しかも敷地内に80人収容のコンサートホール??
スゲー!住みてー!

一軒やだとやはり同じ思考の方々はいっぱいいて自宅地下に
スタジオやら ホームシアターやら作ってる人が結構いた。
なんと羨ましい。久々に他人が羨ましいぞ?

自宅にスタジオがあれば。。
1.移動時間いらない
2.練習自由
3.すぐ帰れる(つーか家だ)
4.スタジオ予約の電話しなくていい

いい環境じゃないか♪ 家はいらんけど スタジオ欲しい♪
あ。その手もあったな。土地だけ買ってスタ作る。
んで貸す(利益追求) いつでもメンバーが集まり 音を出す!
たまにちゃんとしたとこでやりたいトキは予約!(だったらちゃんとしたモン作れよ)  音楽好きにゃたまらんですな。。。マジ視野に入れとこう。。 メンバー大喜び!ただし!

。。。メンバーからスタ代徴収@@ ウソウソ。。 

2006/01/30(月) コーヒー。絵。サイフ
(コーヒー)
Mちゃんがコーヒー入れてくれた。
<砂糖いれちゃったけど いい?>

。。。いや いかんなぁ。その前に<砂糖いる?>だろ(笑)

MちゃんがNさんにコーヒー入れていた。
<Nさ〜ん カフェオレでいい?>

。。。。それも違うなぁ。別の飲み物だしね Mちゃん★

また別の日
<コーヒー飲む?>
<おう ありがと!>

。。。。ドロドロやん!!

こんにゃろ フリーのコーヒー職人にケンカ売ってんな?

。。。ヒジョーに可愛いです♪ Mちゃん7歳(多分そんぐらい)

(絵)
<Mね Mね 果物書いたの〜>

Mちゃんが紙に書いた作品を持ってきた。

<これは?> 
<レモン!>

。。。さいつまいも やな うん。

<これは?>
<パイナップル!>

。。。。アボガドやな これ、 うん。

Mちゃん ブドウと とうもろこしって分かる??

<サイフ>
今日、、冷蔵庫からリンゴとろうとしたら。。

。。。。サイフが出てきた(おい!)

。。。。おもろい人に囲まれて毎日楽しく過ごしています@

ツッコミどころ満載な日々!!

2006/01/29(日) 印税。バンドマン利益。チケ値段
<印税>
帰宅すると17年度分の印税と着うた分印税が。。
まぁ 大事な収入源だからね。。、なんて〜ね〜
にしても?イニシャルっつって初回分が一番売れるにてもよ?
バンドの知名度によって過去作品も売れるワケじゃん?
ミックスのコータ君と以前話してて 彼らはよく考えたら
リリース数膨大!そうかぁ すっと電卓。。ふむふむ。。
へぇ??(ナイショ)
まぁ タワレコが危うくなるほどCD売れない時代と
クアトロでやるだけでCDがタワレコで売れる単純さ。
いつの時代も見事にCD売れるミュージシャンがいて。
それでもチャート入りしてる人達さえ 生活苦しかったり。

。。。。スズメの涙ってどんくらだろね?(泣)

<バンドマン利益>
前ハナシと絡んで チケの値段が今1000〜2500円。
某V系バンドが完全DIYで活動してて 例えばワンマン300人入れて 2000*300
=60万 これがイベンター絡んでなく チャージ50%バックで
30万。バンド4人で単純 7万ぐらい。多い?少ない?
+フツー 呼ばれるクラスのツアバンだとギャラが発生します。ボクシングでいうファイトマネーね。アシ マクラ代 みたいな(笑)
んで物販のアガリ+手売りCDの利益。印税率はメジャーの5倍〜20倍  月に10本程度ツアーやって。。イイ金額になりますなぁ。、、そんなコトいろいろ知って 悲しくなります(嘘)
半年ツアー 半年レコとかナイからね。DIY。
フリーも言ってた。有名になればなるほど楽器もスタ代ももらえるんだぜ?不思議じゃないかい?って(苦笑)
宣伝も雑誌が頼むからインタビューさせてくれ!ってさ。オモロイね。音楽業界。

。。。。一番の問題はバンドは止まれないってことだな。アガルかサガるかしかないからね。  

<チケ値段>
ハナシが暗くのなるので話題変えよう@
えーとライブの依頼が毎月多数舞い込みます。
なんかね〜 チケ相場が高くなってね? 1000円相場が妥当だと思うんだよね〜 1000円で好きなバンド月に1回ぐらいなら
遊びいくことないかい?ライブハウスで2000+500ドリンクで。
大したステージでもなくて(大きさ 照明 音)でそんなん行くか? プロのイベントが3500円とかで見れる時代に2000円はねーべ? 、、、ってコトで例外除いて断ります。
なるべく安い値段で 1000円分は楽しめた!って思わせたいしね。もちろんバンドの努力は必要であって。。

クラブってのはイイシステムで。 飲みに遊びにきてDJ回してて
MCが立つ。ステージが始まる。あれがずっと羨ましくてさ〜|
某MCもアマチュア時代 ハシゴしてクラブでライブやってたって言ってた。荷物も少ないしさ。バンドであれをやろうと思うと
場末の 居酒屋で酔ったオヤジが チャックベリー弾く環境しかない。 USはまた うまく運営させてんだよなぁ。。
遊びに行くつもりで ライブ行けるらしいね?チケも安いしさ。
8ドルぐらい。えーとプロがだよ? 向こうのマイナー雑誌みて行こうかと思ったもん。居た場所からはるか遠かったんだけどさ。
広すぎだね。日本はやっぱり音楽環境は整ってるとは言いがたいかなぁ。。オリコンチャートが食えないじゃハナシにならん。
リリーススパンの問題。ユーザー数の問題。
311なんてツアー出ます!から2〜3年まわってるからね。
その間にリリースするし。いろんな意味ででかいクニだ。

。。。まぁそんなコト思いながら 日本人なので。システムにはのっかてこう、今のとこ(笑)

2006/01/28(土) 思い出/コドモ
<思い出>
ふと思うこと 思い出を増やす為に行動するのではない。
行動していくことが思い出になるのだ。
ならば 行動しているトキの気分 感情。感覚から来る感情。
これのみが 最大の財産となるのだろう。
2度とない時間を目一杯楽しむこと。 
どんな瞬間も 2度ないのだ。

。。。。ATMの待ち時間というのはどうにもならんのかい?
ので メールでも読み返すコトにした@

<コドモ>
子供は毎日 笑ったり 泣いたり 怒ったり 大変だ(笑)
見ていて飽きない。かといってコドモ好きでもないが★
誰もが経験していくように 彼 彼女らも やがて恋をし
トモダチとケンカをし バイクを盗み(フツーしない)
大きく成長していくのだろう。。大人として 教えすぎず
教えなさすぎず 接していこう。。

。。。。けどコイツラ 10年経ったら 覚えてないんだろーなー。
ので テキトーに相手することにした(嘘)

おお。。時間ないので今日は おひらき!

2006/01/27(金) 戯言7
うし!クアトロ決定!気合入るね〜
坊主頭に色は 赤か緑か金か白か。。まぁ気分で。。
2月6日 クラブクアトロ!!出番8:40です!詳細はまた〜
2000円ね(ここ重要) 大一番ですぜ!

(音作り補足)
ずっと基本的なボリュームの使い方に迷いあって。
悩んでも無駄だったので即電話@ 即解決。
今日スタジオで試してみました。えーとゲインを上げる。マスターでコントロールする。。コンプかかった!!
これが非常にキモチがよい!プリチューブアンプの醍醐味じゃないかい?天然コンプ。ウォームで太い。スラップ音がパグ!!って感じ。うーん説明できんね、ともかく うまく聴こえる(笑)
よっしゃ!あとモンスターケーブルでスピコン+フォンのスピーカーケーブル作ってぇー 電池デュラッセルに変えて〜 よし。満足@ 真空管は変えんでもいけるかな〜 フレーズもスラップソロ決定したし〜 う〜んワクワクですね〜

。。。。が やっぱり 俺以外 誰も理解示さない(おい!)

(100円均一)
100均の凄さを改めて知った。というか久々 店内 見てまわれたので。ついに出た!サプリメント!が!やっぱり お菓子じゃん!ってレベル、、化粧水とかも つけない方がいんじゃん?っていうレベルだが。しかし1万あれば 家庭用品一式そろうね。
電球とか 買うし。安かろう悪かろうじゃ困るもんも多いけど、
ほとんどのモノがあのレベルで充分じゃ。。スゲーナ〜
このクニ すげーぞ? そして俺が買ったもの。カセットテープ2本で105円なり、100均ブランド ありがたや〜

。。。。メタルテープ980円とかの時代ってぜってー騙されたよね?

(飢えとワクワク)
飢えとワクワクって比例すると思う。カヤマUZO氏は<空腹に勝る調味料なし>との名言を残した(生きてます)
そんな経験は誰でもきっとあることだろう。。
ある意味 コドモの方がモノが手に入る喜びを良く知っているかもしれない。。(家庭環境による)

。。。。飢えすぎはカラダによくないです はい。おーい??

(坊主頭)
髪を切った。坊主だ。屏風だ 上手だ 柿は食わねぇ!坊主にした理由はいろいろある。
1.ニット帽ばかり被るので髪にクセがつく。。
。。。こんだけだった(笑)

。。。とりあえず見た目ヤンキー度 50%UP(似合い過ぎ?)

2006/01/26(木) あーあ。。
書いた文章保存失敗。残骸はりつけしときます。ヤケですね。

まぁ ホリエモンショックという やや緊張感のないTVテロップなど見ながら 彼は言っていってました<お金があればなんでもできるじゃないですか?> 。。。コネも必要でしたね★


。。。多分 山で遭難したら 柿食います。

(意気揚揚)
生きようよ。とも聞こえる、意気揚揚と生きようよ?(完結)
行動する度 大事な場面こそ 肩のチカラを抜き 気分よく行動するのだ。意気揚揚。。 鼻歌まじりに 逆境を笑い飛ばす。そんな中でこそ 新たな活路が見えてくるハズなのだ。

。。。。意気揚揚と歯医者にはいけねぇ!というか起きれない@ 早く終わらんもんかね〜

以上 たまった題材消費戯言でした〜 

2006/01/25(水) パンクでない
<パンクでない>
ちょっとした機会に互いの自己紹介で どんなバンドですか?
と質問したら<メロエモ ロック パンクその辺です>
まぁ イメージで70%正解だせる自信があるな(笑)

パンクかぁ。。ジャンルじゃねーってば!

まぁ説明しやすいからなぁ。けどナンカ ふと思った。
<今日は最後まで楽しんで下さい!>ってMCで言った時点でパンクじゃねーやー。。

やっぱり音楽を楽しむはあるんだけど 吐き出す 発散するのが
パンクであって。音楽としてもね。
少なくとも 俺は音でみせつける為にプレイしてたなぁ。。
悪い!俺 もうパンクじゃねーや(笑)
音楽の楽しいトコ知っちゃったもん@ まぁパンクのトキよりステージ立つのは数倍楽しいんだけどね。

いかに楽しむか いかに良いプレイをするか。力任せに弦を叩くのも少ないしね(ってことは まだやってるってことですが@)

パンクでない。パンクロックへの敬意を込めて。

俺は俺は。。。。音楽好き♪ 

2006/01/24(火) アタマで考えるのではナイ
さて1日1ネタ!今日は。。
<アタマで考えない>
バンドに関して 音に関して それ以外のコトもいろなアイディア
あったり 迷うコトが多い。つーか情報が多すぎってのもあるんだけど、、情報はナイよりあった方が判断しやすいは基本じゃん?
けど情報過多は やっぱり迷いの原因となる う〜ん。

んでいつも思うんだけど 何か決定していくトキに決定するんじゃなく 決定されてんだよね イメージの中で@
こうなってるだろなぁ、。、が決定打(笑) いいかげんかなぁ?

大体 迷いあるトキは迷ってるのを楽しんでるというか答えあるんだけど裏付けがない。だから迷うフリをする。答えは出てるんだね〜 ヨユーがあるってコトだね。
切羽詰まると即断が必要になって 安易でなく正解が多い気がする。 ジャマするフィルター通すヨユーないっつーかね。
。。。人間 アタマより 感覚で答えしってるね〜〜
んじゃ考えなくていーじゃん!これまた安易で。
鵜呑みにすると洗脳されるぞ〜??(笑)

考えるのは必要だ。どうしたい?に対して。まぁ ほぼ考え尽くしてヒラメキみたいなので解決していくんだろーけどさ。

考えるコトは必要だ。ナゼ?に対して。けど考えて答えを出すのでなく 答えのバリエーションを増やす、絞る。納得する。
その為に考える。

決定は思考でなく直感や感覚で。
感覚は感情とくっついてるから騙されないように。。(笑)

ハイ。いろいろ決めていきましょう〜〜
俺は思想家かい!!

2006/01/23(月) 中津川ブレス
<中津川>
行ってきました 中津川!いや− 寒かった〜、、
ライブは熱かったよ?たりめーじゃん?♪

2度目の中津川。今回はブレスっていうライブハウス。
結構 人いました。高校生がいっぱいですね@
さすがブラッシュ!(意味不明)

高校生チケ500円だったのよ。これには感心というか。。
やっぱね〜安くしなきゃいかんよ。なるべく多くの人の前で演奏したいじゃん?単純に。そーいう意味では大成功のイベだったと思うよ マサキ君☆ クアトロもヨロシクね〜

当日雪の心配ありつつもライブハウス入り。
例のごとくヒロ君 ラーメン食いてーってダダこねるから。
アピタで食事。なんか焼きそばがウマかったんだって?CHI−と
ムートンが食いに行ってた。アピタで食って マック食って 焼きそば?食いすぎだ オマイラ。。コツは廃墟見つけて喜んでるし。。
変なヤツだ(笑)

ライブはスゲー楽しかった!久々はじけまくった@
ジャズコ乗って ドラム乗って 飛びまわって〜ベース弾いてねぇ!!まぁライブ感タップリで こんな日も いーべ?
次回のクアトロじゃ通用せんな★ 課題ももうちょい。もうちょい
フレーズ煮詰めて 音も詰めれるな。。2月6日!いよいよクアトロです!!来いよ? 

ライブやりながらメンバーの調子やテンションが分かるのね?
んでイイ バンドだTALLCHEESE(笑)
そりゃ 最前に人集まってくるわ(笑)
俺は照れもあって ほとんど客みないんだけどね・・
先にキョウミあるのは音!! 動き回ってるのは気分!!

ライブは楽しい 音楽は楽しい バンドは楽しい。
呼ばれていくライブってのは最高だね@ 知らない人へのアピールってのも 刺激あって好き♪ 
ブラッシュに感謝!初めて観るバンドにあれだけ応えてくれるオーディエンスに感謝!CD買ってくれた人達に感謝!

バンドマン冥利に尽きる1日でした〜 みんな さんきゅ@

2006/01/22(日) 好きな音
えーと換気扇の音が嫌いだ。
掃除機の音が嫌いだ。
洗濯機の音が嫌いだ。
。。。なんでだ?と考えてみると、無機質な機械音や空気の動く音が耳障りらしい。扇風機もダメだな そーいや。

好きな音がある。まぁイチオ楽器弾きなので。
楽器ならバイオリン ピアノ ベース ギターetc,,,

楽器のルーツのハナシはしてたトキ、ドラムは心臓の鼓動
ギターは人の声 バイオリンなんてまさに人の声!
んじゃベースは?? 大地のうねり。。人じゃないやん!!

無理やり作ります@ ベースはねぇ 血の流れる音。。
。。。聴こえんやん!!

んー検索すればいろいろでてきますが。

足音がドラム?昔 はだしで土歩いてそんな音でないし?

ベース ベース。。ドラムは雨が木々にアタル音
ギターは風が木々の葉揺らす音。ベースは強風で枝がゆれる音かなぁ??

そんなコト考えつつ、明日はライブ!俺のベ−スほぼ金属ですが(笑)

人工的で好きな音って 版画刷るトキのネチネチって音(分かる?)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.