TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/01/29(日) 印税。バンドマン利益。チケ値段
<印税>
帰宅すると17年度分の印税と着うた分印税が。。
まぁ 大事な収入源だからね。。、なんて〜ね〜
にしても?イニシャルっつって初回分が一番売れるにてもよ?
バンドの知名度によって過去作品も売れるワケじゃん?
ミックスのコータ君と以前話してて 彼らはよく考えたら
リリース数膨大!そうかぁ すっと電卓。。ふむふむ。。
へぇ??(ナイショ)
まぁ タワレコが危うくなるほどCD売れない時代と
クアトロでやるだけでCDがタワレコで売れる単純さ。
いつの時代も見事にCD売れるミュージシャンがいて。
それでもチャート入りしてる人達さえ 生活苦しかったり。

。。。。スズメの涙ってどんくらだろね?(泣)

<バンドマン利益>
前ハナシと絡んで チケの値段が今1000〜2500円。
某V系バンドが完全DIYで活動してて 例えばワンマン300人入れて 2000*300
=60万 これがイベンター絡んでなく チャージ50%バックで
30万。バンド4人で単純 7万ぐらい。多い?少ない?
+フツー 呼ばれるクラスのツアバンだとギャラが発生します。ボクシングでいうファイトマネーね。アシ マクラ代 みたいな(笑)
んで物販のアガリ+手売りCDの利益。印税率はメジャーの5倍〜20倍  月に10本程度ツアーやって。。イイ金額になりますなぁ。、、そんなコトいろいろ知って 悲しくなります(嘘)
半年ツアー 半年レコとかナイからね。DIY。
フリーも言ってた。有名になればなるほど楽器もスタ代ももらえるんだぜ?不思議じゃないかい?って(苦笑)
宣伝も雑誌が頼むからインタビューさせてくれ!ってさ。オモロイね。音楽業界。

。。。。一番の問題はバンドは止まれないってことだな。アガルかサガるかしかないからね。  

<チケ値段>
ハナシが暗くのなるので話題変えよう@
えーとライブの依頼が毎月多数舞い込みます。
なんかね〜 チケ相場が高くなってね? 1000円相場が妥当だと思うんだよね〜 1000円で好きなバンド月に1回ぐらいなら
遊びいくことないかい?ライブハウスで2000+500ドリンクで。
大したステージでもなくて(大きさ 照明 音)でそんなん行くか? プロのイベントが3500円とかで見れる時代に2000円はねーべ? 、、、ってコトで例外除いて断ります。
なるべく安い値段で 1000円分は楽しめた!って思わせたいしね。もちろんバンドの努力は必要であって。。

クラブってのはイイシステムで。 飲みに遊びにきてDJ回してて
MCが立つ。ステージが始まる。あれがずっと羨ましくてさ〜|
某MCもアマチュア時代 ハシゴしてクラブでライブやってたって言ってた。荷物も少ないしさ。バンドであれをやろうと思うと
場末の 居酒屋で酔ったオヤジが チャックベリー弾く環境しかない。 USはまた うまく運営させてんだよなぁ。。
遊びに行くつもりで ライブ行けるらしいね?チケも安いしさ。
8ドルぐらい。えーとプロがだよ? 向こうのマイナー雑誌みて行こうかと思ったもん。居た場所からはるか遠かったんだけどさ。
広すぎだね。日本はやっぱり音楽環境は整ってるとは言いがたいかなぁ。。オリコンチャートが食えないじゃハナシにならん。
リリーススパンの問題。ユーザー数の問題。
311なんてツアー出ます!から2〜3年まわってるからね。
その間にリリースするし。いろんな意味ででかいクニだ。

。。。まぁそんなコト思いながら 日本人なので。システムにはのっかてこう、今のとこ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.