TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/10/31(火) 進路進展。後編。
。。。ウメ宅。午後7時。
ウメは 母方のオバアちゃんと二人暮しで、料理もよくする。
このでかいリビングでウメの作った中華を大量に並べ まずは
缶ビールを開ける。

<はい お疲れ〜>ユウスケの気のない声で乾杯をする。

<カンパイー。> 

<スゲ 量だな>俺はテーブルに並んだ 餃子やら春巻きやらを品定めしながら から揚げへ手をつける。

<まぁ 食っとけ?エイヨーつけろ?>
ウメが機嫌よく。

その後 1時間ぐらいたわいのナイ話しをして 話題はやっぱり
12月のライブのことが中心だったが。
ウメがプリンスのDVDを集めるほどのファンだと知ったのは別にどうでもよいことだ。

<あんね?俺 進路決めたわ> ウメが話しはじまる。

<俺、N行くわ。>N市のことだ。N市はトウキョウと並ぶ3大都市で、音楽やる環境HIPHOPには向いてる土地柄ではあるが ウメのN行きはまた違う理由があった、ウメの話しでは。まだ 近場であるNなら音楽やるにも 料理の勉強するにも 都合よく 自宅から通うことも可能で。
おばあちゃんのこともあるんだろう。。

トモダチも多いガキ街近郊から離れるのに抵抗があるらしい。

<なによ。レイちゃんいるし?> ユウスケが茶化す。

<バッカ ちげーよ!>真剣に赤い顔で怒るウメ、
コイツは自宅とはいえ飲みすぎだ。

<ナニ?つーか レイナさんと連絡とってんの?>

<おお タツヤ知らなかったん?>ユースケがビール片手に
盛り付け用の皿に今度は野菜炒めを取る。

<へぇー。けどなんでレイナさん、トウキョウとかいかねんだろ?>

当時 音楽やるならトウキョウ。そんな都市伝説的イメージが俺にはあった。実際時代はそうでもない。

<まぁ いいじゃん?ウメの前途祝してー>
。。。ユウスケ オマエも飲み過ぎだ。

N市かぁ。まぁ近場ではある。この街にも数時間で移動できる。先にいったように通うことも可能だ、

<そうかぁ。んじゃ活動するなら N中心かぁ>
ユウスケはトウキョウ行きを決めたばかりだった、、そして俺も。
けれど ウメのこの決断に迷いが生まれてしまった。

俺はなんとでもなるとして。

ZERO GKのことをユウスケはどう思ってるのだろう?
そんなコトを思った。

<ユースケは?トウキョウだろ?>俺が言う。

<ま そーなんだけど。ウメが そーくるか。チーム優先させたいのもあるんだよなぁ、せっかくのメンツだしな>

確かにユースケの音楽活動への意気込みは確固たる意志があった、幸いシゴトもどこでもできるシゴトでもあるし。
カノジョのこともちょっとはあったかも知れない。

待てよ?ってコタ 俺が一番 不確定か?
トウキョウ N市、、うーん。音楽。シゴト。。うーん。

こんな年内もあと2ケ月しかないつー時期に行き先さえ決まってないのも 俺ららしいってもあるが。

12月のライブ、ここに集中したいってのもあった、
むしろこのライブが各々の方向性を決定していくのではと思うぐらいに。。

いろんなヤツがいるんだぜ?こんなテキトーなヤツラが居るのも時代だし 必然だ。じゃなきゃ 今頃受験ベンキョにはげむ
が立派な扱いされねーじゃんか。
俺にはできないことだし 大学いってベンキョして。マジにスゲーと思う。けど同じように 俺らみてーなのもテキトーながら
必死なんだ、決まればマジんなんのが特有で。
それでイイとも思った。

少なくともこの日のミーティングは打ち合わせらしいことはほとんどなく 結局 朝の5時ぐらいまで桃鉄で盛り上がった。
当然 それはゲームおたく ユースケの趣味で。

けど笑い転げた最高に楽しい夜だったんだ。
今後ボンビー ウメって呼んでやろう。

((ジモトで通用しねーヤツがどやって外で通用すんだよ?))

酔って言いやがったウメのセリフは俺らを引き止めるためだけの
吐き捨てだったかもしれないが それを聞いて ユースケも俺にも 思いっきし刺さってくれて。

また数日後のスタジオではZERO GKと改めて改名宣言と
ユースケリーダーから お達しがあり。依存はなく。

まずはライブ、そこで何かが見えるかもしれない。
今日もラップしながら。バイトしながら。 ワクワクしてる自分が今までありえねーぐらい。 自分を好きだと思わせてくれた。

音楽と仲間と成長と青き時を。

2006/10/30(月) 予想外。
(予想外)

いやぁ やるな孫さん。確かに予想外だ。そしてソフトバンク
の予想外を予想してみよう。

1 年内撤退 (おいおい)

2 J−フォンブランド復活(是非!)

3 軟 銀行と改名。

4 息子の名前が悟空。

5 携帯番号がアルファベット

6 単3電池で動く新機種発表。

7 仲間ユキエ対抗馬にCMに野口五郎

8 と思わせて ジュリー

9 あの黒人が実はラッパー

10 メールが象形文字対応

11 TVのリモコン機能搭載。

12 世界初 四つ折りできる機種発表

14 太陽電池で動く機種発表

15 完全無料100%割引き

ナンバーポータビリティによって盛り上がるのか携帯商戦?
そして大手3社の三つ巴の戦いが。。。

。。。TU−KAにも参戦して欲しかったなぁ(無念)

まぁ TU−KAが健在時も大手3社だったけど@

(その2)

もはや携帯サービスは限界だ。

なので新しいサービスとして以前 この日記ではバーチャル
恋人なるサービスを提案したのだが。
更なる進展機能!

。。。ミクシー携帯!登録情報から地域 性別 年齢を検索して 直接電話ができる!もちろん登録無料!

。。。新手の出会い系じゃねーか。

けど将来ありそーじゃん?コワイね〜

。。。通話料使わせるためにサクラ多数!!

。。。同じじゃねーか!

(今週のスタジオ)

練習2時間。

。。。ダベリ1時間40分

(その2)

曲作り開始!今はね〜 メンバーが不確定つってたじゃん?
けど まぁなかなか順調かな?
音作りも最終までキタしね。やっぱバンドがイイ。って。
よし 書いとこう。

CHI− TAKA JOJO(ギター)

ヘルプでムートン 

おまけ二人 MC(笑

で動いてます。

。。。。お菓子ではオマケは重要だぞ?(なんのフォローにもなってない)

。。。ツッコミ待ってます♪

今後に期待!(またかい)
詩かかなきゃ!つーか曲作りペース上がったらこりゃ早いぞ?
メンバー次第。

(ユニット)

新規バンドを主として 今はレコーディングのこともあるので
双頭 気ィ抜けずな環境なんだけど また別のクラブユニットが先にライブがあります。

11月2日(木曜)クラブ エディッツ。出番24時。

女性2MC+DJ+ベースね。2曲だけやるんだけどさ。
1曲はレゲトンにアレンジされたダボダボで、ベースラインも別モノ。DJが音の60%シキってるのでこれまた早い。
と同時にキックからウワモノまで音色やレベル、足りなきゃ
足すってとこまで 口挟めるのがオモロイとこだな。

俺とユウスケの話し合いで音が激変する。互いが理解している部分多いので意見を聞きあう。弾いた感触 聴いた感触。

<TAKAさん。こんなイメージなんスけど?>

<Aメロはハネていーの?ワウに歪み足して。。こんなん?>

<う〜ん ケツに高い音入れてください>

<こう?>

<そうそう そんな感じ>

注文も多いし現場で対応していくことが必要なんだけど。。

。。。大体 小節最後のフレーズを大きく動かすと喜ばれます
、、と学ぶ。

だぁ!構成 覚わんねー!

(活動)

けどさ。マジにほぼスタジオだらけで。ユニットは打ち合わせ
は自宅 U宅でできるしスタジオ入る回数もいらないからなんとでもなるけど。(練習相手 CDのトラック しくしく)

、、、ハードコアバンドの動向が気になりますな。

バンド3つは無理!優先順位つけていかねーと、飲み込まれるね。

。。。。スタジオ代が(いやマジ)

流れみて〜〜〜〜


。。。成り行きですな(そんなもん)

あ 後編更新はまた 明日!

気分@

2006/10/29(日) 進路進展。前編。
((例えば5月の風になれたら、キミの耳たぶをすり抜けてあげるのに。。それとも2月の粉雪になり 襟元に融けてついて行きたいよ。。))

それからというもの俺はバイトとスキルアップに生活のほとんどを費やした。バイトは引越しの助手。移動中は携帯でリリックを書いたり、練習できたり。同乗のバイト仲間には変なヤツだと思われるだろうが。。とにかく時間が惜しかった。

卒業後の資金集めもスキルにも 少しずつ成果が出てきた頃、ウメの進路も決まりそうになっていた。。

。。久々の学校。午前9:00。逆算して卒業はできるように出席日数を微調整。

こうやって窓際の席に揺れるカーテンに視界をたまに遮られながら ただ座っているだけってのも退屈だったが、バイト疲れのカラダには丁度いい休憩だった。3階の窓の下ではグラウンドで1年坊らしき 体育の授業が行われている。
あと数ケ月もすればこうやって 黒板にチョークがあたる音や
制服が肩並べる風景も思い出っていう記憶になっていくわけで。。教科書をマジメに目で追うヤツ、ノートとってるヤツ、寝てるヤツ、ここにいる 全員がここにこなくなる、通う場所が変わるんだなぁって そんなコトを考えてるウチに、、
静かな教室で 俺は 10月の乾いた空気を 頬に心地よく感じながら 眠りに誘われていったんだ。

放課後、互いが登校してるのをしってる俺やユウスケは
反対側の校舎のウメのクラスへ向かう。
西と東をつなぐ 剥き出しの通路は 以前なら部活でジャージ姿が多少いたもんだが 今はもういない。
3年専用のこの通路は校舎を出るまでのトモダチとの
ダベリ場でもあった。

俺とユウスケが歩いていくと反対側から カズミとアユミがこっちに歩いてくるのが見えた。遠目ながら目があった気がして。
なんとなくではあるが4人が立ち止まる。

<おう、久しぶり。>俺はカズミに声をかけた。

<オース☆ 久しぶりだねぇ。ガッコ来てたん?>

久々に聞いた気がする声は懐かしいってほど時間は経っていなかったがそれでも俺に軽い動揺を与えた。

<そら 来てるべやー、あ 進路決まった?>
白々しく聞いてみた。この時期ならよくあるトモダチ同士の会話だが 聞いてみてよいものかと思いながら、、

<う〜ん?まだだねぇ〜 タツヤは?>

<うーん?決まったよーな?決まってないようなぁ?>

別に探りあいをしているわけでもないけど ナンカ 相手の行き先を聞き出すきたいでこっぱ恥ずかしいじゃん?
行き先を告げるのもな。そんなワケでこんな会話だった。

<ふーん>カズミは少し髪が伸びてて、ウシロを結んでいた。
切る前の印象とはほど遠いが 黒髪に戻した雰囲気も
また新鮮で。彼女はよくわからないといった顔をしている。

<また連絡すらぁ>

立ち話ではこれが限界、ユースケにアユミも居るしな。
俺は手を上げて 通路の向こうへ歩きだそうとした。
こんなフツーな会話ができるまでには関係は修復?していたのだが カズミの耳のピアスを俺が見逃すハズはなかった。
そして カズミが師匠と仰ぐ映画音楽の講師がN市に居て。
彼女がその講師の生徒になるべく その紹介で音楽関係の仕事につくためN市に進路を決めていることを知ったのはこれより
ずっと先のことだ。

<ばいばーい☆>

<おう!またな!>

。。。こんなやりとりが俺には特別に思えた。
ユウスケとアユミがそんな俺らを微笑ましくもどかしく見ていたのに俺は気がつくワケもなく。。

ウメのクラスに来てみるとウメが待っていた。とてもコーコーセーにゃ見えないガタイにリュック背負って、どこかコミカルだ。

3人で学校の外へ出ると、今日は制服だしミーティングと称して夜に ウメの家に集まることにした。

まぁ酒盛りだな、18歳なら当然だ。おい。

2006/10/28(土) メアド。
(訳)

ヤボな頼まれで自動翻訳使って
((あなたの心の側にいたい))って打ったら。

i have a pain in it hear your heart って出てきた。
ココロが ハートになってるのも疑問だが。。。

。。。いたいが 痛いになってるぞ?

(水色)

LOVE IS BLUEって曲があって、サンプリングとかカバーもよくされてる曲で。

元ネタがクラシックじゃねーかっていう名曲。聴けばほぼみんな
おお!ていう。んで その訳が((恋は水色))って。、
素晴らしいセンスです!水色。うーん ウオーターカラーって。
いやぁ 勝ったな 日本語。

。。。人によって給食の時間の曲らしいです。

名曲はそんなもんだ。

負けてるぞ?日本@

(メアド)

<ねぇ メアド教えてよ>

<ライフ ミュージック ドット アットホーム。。>

。。。アットマーク(@)だろ?

いまどき こんなボケ聞けるのは貴重だ。 

2006/10/27(金) 該当なし。
(ウメ)

梅本 Timothy parker (tim)

198x 5月2日生まれO型 右利き

181cm85kg 地毛は金髪 ヒゲあり。

趣味 食べること、散歩

タバコ銘柄 赤ラーク たまにマルボロ。

特技 英語 料理

座右の銘 waht?

性格特性 ZERO−GKフロントMC デカイガタイ、いかつい見た目と裏腹に陽気でユーモアたっぷり。
MCのセンスは発展中。RUN DMCを観て感化されてマイクを持つ。 

カノジョ募集中、レイナが少し気になっている、タツヤとはユウスケの紹介で出会う。やたら気が合うので最近は家へ呼んで料理を振舞うほど仲がよい。

Q 国籍は日本?

A そう。けど同じだよ、みんなと同じ。

Q ウメからみてオーストラリアと日本の一番大きな違いは?

A ハンバーガーが小さい(w つっても日本のが長いから
フツーだよ?

Q 日本文化で不思議だと思うところは?

A ねぇねぇ 座右の銘ってなに?

Q 。。。。

Q タツヤとユウスケはどんなヤツ?

A タツヤとは本当に気があう。これからも音楽やれたらなって思うよ。ユースケはまだわかんないけど。
ユースケは兄貴分。音楽を教えてくれる。
アイツには。。。オンナ紹介してくれ!マジ!

Q 最後に一言

A オージーのがハンバーグはうまいぞお?

2006/10/26(木) さて。
(さて)

日々続く音楽中心な生活。昼間はCDを存分にブン回し。
夜はまず今日もユニットの方の練習に参加。
ベースラインを組み立て、MC二人にハモリチェックいれ。
ユウスケとTEL打ち合わせ。

<毎度〜 曲のサイズは?サビのウワモノ音足した方がいいぞ?>

<わかりましたー。んじゃやっときます、、今 明日試験なんで
ドリルやってます>

。。。ドリル、、異様に懐かしい響きだ。

ああ 答えを丸写しして。。

。。。全部イッコずつズレててバレた経験あり@

11月2日(木曜祭日前)深夜12時出番。クラブ エディッツ。

7時からリハ 9時〜11時 TALLCHEESEスタジオ
12時本番というアホなスケジュール確定。

。。。死ぬぞ?ゲーノージンかいな。

ゲンゾー君からもTEL

<TAKAさん?ぶっちゃけ。。どこまで激しいのいけます?>

。。。いやノーマルチューニングだってば。

けどグラファイトのベースの方で対応するかなぁ。未定。
まさかHCのバンドにまた参加するとは想像もしてなかった。
けどあのメンツならそこらのラウド系メじゃない音出そうだ?
現代ラウドミュージックへの提示。
彼のシャウトが聴けるだけでも価値あるスタジオになることだろう。

彼いわくステージングやコーラス(シャウト)をできるメンバーでやってみたいんだそーだ。まぁ まずスタインしてみねーとわかんねーなー。1回でポシャるか?ライブまで成り立つか?
ヘルプか正式参加か?ナゾだらけだ。

と いうわけでレコーディング組 メンバー不確定で見切り発進してる新規組みと計4ユニット同時進行中。
自然淘汰されていくことだろう。
そうそう 軽く書くけど TALLCHEESEの看板は下ろすかも?って思えるメンツ揃ってから考えるけどね。
デメリットのが多いけど メインの活動はいずれ来年?動くから名前ぐらいどってことない。。のか?
ここも未定です。成り行き任せ多いなぁ。

そんな日々です。CHI−はダンスの振り付けのシゴトもらってきたみたい。ギャラ貰えるだけいいじゃん!

。。。オイラは副業で今月も数万☆ そんな日々です。

うらー!ねみーぞー!こうなってくると金より時間が
大事になってくるから贅沢ですな。

ワンホットマネ トゥホットショウ 

(スタジオ環境)

というわけでスタジオインが頻繁になってきて、
なるべく近くのスタがいんだけどと検索すると。
車で5分圏内になんとスタジオが3つある!どんな環境だ。
栄並みだぞ。そのどっかをちょいと使用するとしよう。
その中の一つが。しかも!アンペグの8発が置いてある!

。。。ライブハウスでもいらんぐらいロー出ます。

。。。つーかいらんだろ?と思うのは大人になった証拠だな。

おう 2時間後起床かよ!

(マネー)

んなバタバタな日々は今しばらく続きそう。
つっても必ずヨユー持たすから、なんとでもなるのが今の状態。目的がアソブことだから、悪く疲れるならやらねー。
キモチよく疲れるなら頑張る。です。

も一つ。
来週以降になるけどマネープランニング?相談しにきてもらいます。うーん。ジンセー設計(w 

。。まったくもってパンクじゃないな@

けどライフスタイルの確立の一環でシッカリしたいなぁ。
今まで無視しまくってたから。せざるを得なかったっていう。
お子様いる家庭とかで年100万貯蓄とか聞くと おお?
って思うよーになった。無駄使いはしないけど 快適に過ごすために惜しまないからねぇ?音作りもそうだし。CDも。
カラダ作りも。アンチエイジングとか(w

今を精一杯 楽しむってことは。

精一杯 努力することでもあって。

ココロとカラダのケアは常。

今 ここでキーボード叩くのを楽しむ為に!

。。。珈琲おかわり♪

2006/10/24(火) 方向。
(タツヤ)

新田達也

198X年2月9日生まれA型 左利き。

173cm57kg 現在坊主頭。
趣味 音楽鑑賞 映画鑑賞 タバコ。

銘柄 セブンスター

特技 ビール1缶でハッピー

座右の銘 人生1回今日の他に無し。

性格特性 ZERO−GKのフロントMC。見た目生意気そうでも意外にフレンドリー。タバコと珈琲があれば生きていけるとホンキで思っている。音楽は大好きだがMCとしてはまだ発展中。
最近 南部のメロディやフロウにハマッている。

カノジョなし?微妙。フツーでないがフツーにも対応できそうな
18歳。逮捕歴無し。

Q 好きな食べ物は?

A カレー お好み焼き、ピザ。

Q 好きな女のコのタイプは?

A 。。。ないわボケ!

Q 夢とかある?

A ねいな。マジ うん。やりてーコタある。

Q 10年後自分はどうしてる?

A 生きてりゃラッキー。

Q ウメとユウスケはどんなヤツ?


A ウメは陽気。けどたまにシリアスで。お笑いキャラっぽいけど あれは計算だな。オモレーヤツよ?
ユウスケは音楽引き込んだ俺の指南役。キザっぽいけど
女ウケするからムカつく(w

Q 最後に一言

A 、、、特にねぇ!

(方向)

あらあら。クラブユニットいい感じじゃん?
歌を聴くと ベニーKっぽい。ハモリの甘さシンプルさにチャチャ入れて あと2週間?間に合うんかいな。
ユースケとも電話で打ちあわせ。なんでもクラブ関係者や
仲間ウチの営業兼ねるらしい。また誘われるだろね。
つーかユースケは気合入ってるし。俺もヘタは打てんから
頑張るかなぁ。。(どこがじゃ)

ピチカート5のK氏が来るらしいぞ?

。。。いらん(ファンじゃないし)

クラブ系サウンドに生ベースはオモロイと思うし音楽的に
TALLCHEESEでやりたい雰囲気は出せそうです。
基本HIPHOPだしね。ダンクラにラップ。理想系だ。

で 次はゲンゾー君からTEL。
こちらも気合入ってるね〜。クラブイベ終わってから11月にスタジオインする予定。末はTALLCHEESEのレコーディングがあるからそっちメインに考えてだな。。

、、おう ケッコウいそがし。

つーかゲンゾーバンドは様子見。
彼はラウド系なら最強のボーカルだとマジで思う。全国レベル。声が日本人じゃないもん。
んでドラムがね、気になる存在、ヒロシ君、。ちょいと楽しみ♪
激スラップしよ☆
問題は。。

。、、、どんな音目指すんだろな〜
イメージがこう。。ラウドファンク?ん〜??


。。。俺が呼ばれた理由がナゾじゃ。
つーぐらいHCなメンバーです。

ああ 前歴だな。

2006/10/23(月) 到達。
(到達)

最近バタバタで。
スタジオ入って 流れるかなぁ?ってトコでまた問題勃発。
んー仕切り直し。しゃーない。けど1週間ぐらいかな?
本読んだり調べたり考えたりずっとずっとしてて、

。。。到達するかもな?

、、いや 何をだ!

。。。カンタンにいやぁ。今 自分がここにいるって意識だな。うん。

んで重なるよーに、あちこちから連絡があって。
まず!11月2日 クラブ?エディッツでベース弾きます。
CHI−&18歳の女性MCユニット。DJユースケの楽曲提供。

。。俺は飲みがてら(w 弾けるのか?

あとハードコアバンドになるのかなぁ?デスロールのヒロシ君に
てっちゃんにゲンゾー。。イカツイね〜 まずスタジオ入りするみたい。おもろそーだけど 要望が一つある!

。。。頼む ノーマルチューニングでやってくれんかい?

大問題だ@

まぁよ?まず恵まれた環境に感謝し二度とない今を精一杯楽しむよ。

英語で言えば。。。

ファンキーにロックするつーことだな(違うぞ?)

(お出かけ)

歯医者のため I市入り〜んで買い物軽くすませ、本屋で長居し。。300円CDワゴンセール発見!

、、、ネバって粘って1枚購入。

ケチくせーな、けどいらんもんはいらん。音楽聴ける時間は
いっぱいあるけど有限でチョイスしたいからさ☆

、、、流せば利益出そうなCDもチラホラ(性分だ)

80年代ってのはMYブームで国内の某女性シンガーを改めて掘り下げてみようと検索したら。。

、、、昨日から試聴で5時間消化。。。

アルバム多過ぎじゃ!

んでウマ〜ク 王道にファンクに アコスティックにどのアルバムもバランスとれてるから ベスト買いでいいというわけにもいかず。ひたすら試聴。作曲者検索 また試聴。

そうこうしていると音の変化 歌詞の変化 流れみたいなのが発見できてようやく自分の好きなアーティスト像(その人のね)
が理解できた。うし! 

。。。また2時間経過。

この1曲のためにこのアルバムってのもあるのが ファン心理突かれてます。

そんなことに真剣に悩む俺。

。。。バカ?

ベースの音作りもうちょい!あとえーと。、。
2マンぐらい使えば!

。。。ってやってるウチに木が鳴るようになってました。

ふむ 保留してシャワーヘッドとか買うかな。
買い物三昧です☆

2006/10/22(日) 進路 三者三様 ウメの場合。後編。
卒業まであと半年 大半のヤツラが進路ってのを確定していて。成り行きだったり なんとなくだったりすんだけど。
。。。それでいーのか?
そこにウメの不安と疑問の両方があった。

<ねぇねぇ?ウメちゃん。タツヤは?ナンか言ってなかった?>
キョウミ深々なカズミ。シェイクを一口のみ、ウメのコトバを待つ。

<キミタチは仲良く、、あれ?タツヤなにも言ってんねーな?
連絡してねーの?>

<たまにねー。メールはするけど。。>

<んじゃ聞けよ> ウメは てっきり進路のことだと思いこう答えたのだが。

<そうだね☆ きいてみよ>

。。カズミはタツヤが何か進路以外に自分のことを言ってないかを聞きたかったのだ。

<進路かぁ ね。え。あー メンドクセー〜〜>
伸びをしながら ウメが立ち上がる。

<んじゃ行くわ> 

<え、 うん> ウメはポケットに手を入れ。帰ることにした。
今日はカズミと会えただけでもここに来た意味があったかもしれない。

ウメが歩きだすのをそのまま見送るカズミ。
・・・振り絞るように大きな声をかけた。<ウメちゃーん! タツヤにライブ呼んでねーって言っておいてー!>

。。・。ウメは片手をポケットから出しウシロ手でそれに応え
た。似合わない ちょいとキザなシグサに照れくさかった。

ちょっとした時間に人通りは減っていて、店も閉店しはじめている。

(ふう。。んー解決せず。タツヤも。。あのアホ)

。。。(ライブかぁ。。いや 俺もメンバーですけど)

でかい体でノシノシ歩いて アーケード出口近くに来ると
ハンバーグ専門店があった。
よくある ログハウス風の建物で、表にあるボードにランチメニューがそのまま書き残してる。

。。。ハンバーク食いてぇ。。

数分後

今度はウシロからヘッドロックされ

<んーウメぇ?誰と仲良くチャーしてたのかなぁ?>

(、、うぐ タツヤ。。このアホ!)

とウメは思ったが。この素直じゃねークソバカにゃ言っても無駄なので。。

そのまま制裁を受けることにした。

<タツヤ?アホだ オマエは>

<あん?なんじゃ そりゃ>

俺らの残り少ないガッコー生活はまだ続く。。

ウメは思った。

(はぁ 恋しよ俺も)

2006/10/21(土) 進路 三者三様 ウメの場合。前編。
((なあ?進路って決めた?))
((おう、今決まったぞ。俺はトウキョウだ))
ユースケからの返信を受けてウメは歩きながら画面を見ていた。

夕暮れの街。駅前のアーケード下っつてもたいした店とかもなく10代のガキにゃ退屈なトコロだ。ただコノ辺りをふらふらとウロいてると なんとなくトモダチに会う。その狭さが心地イイ。
ガキ街育ちでないウメにもそれはわかる気がしていた。

ウメ。日本生まれ オーストラリアとの行き来を何度も繰り返しているウチに両文化言語に精通。

現在 母方のバアちゃんと二人暮らし。オヤジオフクロは海外にでたままの超放任。オフクロの親元がなんでも田舎の名家ってヤツで。売ったら幾らすんだ?ていう骨董品がゴロゴロしている。生活するには苦労したことナイが、やっぱりいろいろあんじゃん?見た目も 目は青ががってるワケだし?
身長180 体重 85、、、まっそんな見た目もな。
ゴツイぞ?

(う〜ん ユースケはトウキョウかぁ) 漠然と歩きながら
ウメは考えていた。自転車で過ぎるオバちゃんや会社帰りの見るからに疲れてそうなスーツ、、

(う〜ん?) 
(というか 俺そんなにイカツイ?)
迷彩の軍パンにバンダナ。オモチャ屋と文房具屋が並ぶような
商店街には確かに浮く存在である。通りすぎる人達が誰一人として近寄ろう、とはしなかった。そんなもんだろう。

(進路 進路。んー) 意外にも料理が得意なウメは漠然とであるが卒業後はコックになるっていう希望もあった。
けれど。やっぱり まだピンとはこなかった。親から仕送りされる
金銭のオカゲで生活への切迫感がないのも理由の一つだ。

(俺は。。) なにがしたいんだろう?

<ウッメちゃーん!☆>突然ウシロから呼ばれる。
振り向くと カズミだった。ガッコ帰りそのままトモダチとふらついてたみたいだ。冬服のブレザーの袖をまくって シェイク片手に
駆け寄ってくる。トモダチはえーと。。誰だっけか?

<ウメちゃんナニしてんの?>屈託なく笑顔のカズミ。

ウメはトモダチの方に軽く会釈。<ドモ>

<んーー?なーんとなくー?>それは本当だった。
誰とも会う約束のない金曜に部屋で一人でいるなんてのはもったいない気がしていた。

<タツヤとかは?>

<今日は会ってねー> ウメとカズミ。カズヤとユウスケが中学からの知り合いでその絡みでこの二人も まぁトモダチだ。

先にカズミのトモダチが口を挟む。
<カズミ。それじゃ私行くね?またメールして!>

<ん はぁいー。またねアユミ バイバイ☆>
そう言うと トモダチは来た方向へと向きを変え帰っていった。

もうそんな時間か。

<せっかくだから おチャしてく?>
ウメが誘った。別に他意はない。つーかタツヤにコロされるわ!

<ハハ さっきマクったからいい、>

<んじゃ俺もジュース買お>
ウメはサイフを取り出し 近くの自販機でコーラを買う。
ビルの3段しかない階段。会計事務所?もう締まってるからそこに座りこんだ。

ちょこんとカズミもスカートをまとめて 横に座る。

<カズミはさぁ?進路どーすんの?>
今 ビンゴな話題をぶつけてみた。

<えー。考えてないよぉ。まだ時間あるし。大学にはいかないつもり、ってか行くなら準備してる時期過ぎてるし?>

<はは。確かに。>

ウメは胸ポケットからタバコを取り出す。

<ウメちゃんは??>

<これがねぇ〜 俺決まってないのよ>

<んじゃおんなじだ♪>
カズミはイタズラっぽくウメの横顔を覗く。

<ふぅ。ユウスケはトウキョウだってさ。音楽シゴトしたいっつってたし。>
アーケード下を行き交う人達を眺めながら煙がカズミにかからないように上に吐く。

<ユースケ君、カシコそーだもんね?>

<おお?んじゃ俺はよ?>もちろん冗談っぽい受け答え。
ウメは少し 気がラクになった。。。気がした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.