TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/10/10(火) ライブ その後 進路。後編。
翌週。。。


最近ガッコはサボリ気味だ。もう10月だろ。ユルイ ゆるいウチのガッコは夏の進路相談以降、トクに声がかからない。
大半が進学。ジモトの大学 いろいろあんだけど。
工業が盛んな街だからそれ系が多い。

俺は進路に迷いは 多少あったが。就職というか。まず卒業だけすることに決めた。いやこの時期やめるってのもカッコ悪いじゃん?目的なく いやあったか。。入ったガッコだけど 今はナンカ音楽やれればっていう感じだ。

一ケ月ぐらい前 ロッカーの横の壁に就職先一覧てのが張り出されて。希望者は担任に申告して10月以内に面接内定をもらうのがフツーらしいんだけど。
俺はイチオ全てを見て。。

当然申告はしなかった。もう決めなきゃいけないっていう圧迫にリアルさがなかった。ここで全部がキマルってワケじゃないけど。。ナンカ 違うと思った。大体 県内しかねーじゃん!
フリーの情報紙の方がマシじゃねーか?

((進路 三者三様))

タツヤの場合。

俺はジモトを離れることには決めていた。生まれ育った街だからこそ一度は離れたいと思った。そういえばカズヤはジモトの大学だっけな。あのバカ意外にシッカリつーかチャッカリつーか。
将来は実家の歯医者を継ぐらしい。んじゃ東京じゃねーのか?って聞いたら <俺はココが好きなのだよ>って。アイツらしーかな。

アユミはよくわかんねー。まぁジモトで無難に大学か専門か。
機会があったら聞くとしよう。幼稚園の頃にゃ保母さんとか言ってたよーな。。古い記憶、、よく覚えてんな俺も。

カズミは。。あいつこそ聞かなきゃならねーんだけど。なんかウヤムヤになってんし?大学ってタイプにゃ見えないし。
劇とか舞台とかやりたいつってたな。あと音楽も。
アイツは多方面にやりそうだから。個人的にキョウミあるな。
。。。行く末がだぞ?

<おかえり。>

<ん ああ> 俺はキッチンにいるオフクロのウシロから冷蔵庫を開けた。

ウチはオヤジは立派な大手のリーマンで道楽者。最近は株や投資にハマッっている。
ギャンブルも若い頃はやったらしいが模型 日曜大工 パソコン スポーツと多趣味で 陽気なオヤジだ。

で。今はこのリビングでビールを飲みながらプロ野球観戦中。

<おう タツヤ 飲むか?> 

<アホなこと言っちゃアカンよー> オフクロが制す。

ウチは家の中ならタバコ 酒はOKという変なルールがあった。
タバコを吸うぐらい、中坊の頃の悪サに比べたらよっほどカワイイもんだ。

<。。オヤジさぁ?月に幾ら稼いでんの?>

18歳らしい素朴な疑問だと思うが?

<ん?いっぱいあるぞー>

陽気にオヤジは答えた。
<株って儲んの?デイトレードはダメらしいけど>

<資金次第だ、、なんだ?教えようか?>

オヤジの株好きは昔かららしく。俺が生まれるはるか昔
車を買ったってのは何度も聞いた自慢話だった。

<キョーミねー。それよか 俺 トウキョウ行きたいんだけどいい?>
軽い進路相談。。ってより決定の報告。こうやっていつも自分で決めて。。

<あー?就職か?>

<いや とりあえず不明>

できたばかりの料理を運びがてらオフクロがリビングに来る。
カラアゲにサラダ 週末にあるパターンメニュー。

<なぁにぃ?仕事しないのー?>
関西出身のオフクロはこんな感じだ。 

<するって!けど まだ未定>

俺はうまくこの立派な両親に報告できなかった。
仕事がしたくないわけでもなかった。けれど就職という違うとだけ感じていた、音楽をやってみたかった。その自由さが奪われそうで、。。

<未定 未定っていい加減なヤツだなぁ 。。まぁ やってみろ
。まだ若いんだし やり直しは利くだろ。>

いいかげんなのはアンタじゃないかい?とこのトキは思ったものだが、、

<ん> 俺にはとりあえず引越しするカネもなかった。ガキの頃からの貯金が10万ぐらい。

<引越し代はどうするんだ?>オヤジがこう言うトキは負担してくれるトキだ。だけど甘えるのもシャクに触るのもあった。
免許だって欲しいし。運転は 少しできるけど。

<いいよ。バイトする。で!足りなかったら 貸して?>
俺の中でここまでは甘えていいという勝手なラインだった。

<、、わかった。やってみろ。物件も探してみろ 手伝ってやるから。4月だな?>

<ああ サンキュ> お礼を言うのは親にはやたら照れくさい。

確かに家に住んでメシ食わせてもらってて やる気がないならヤメロと言われたガッコもあと半年。この先は自立していく。
自分でカネを稼ぎ生活をし 好きなコトをやる。まだ生きる目標っていうか まだ世の中が不明だらけだけど 
やらなきゃいけない。ずっとずっとアトで知ったことだがクソガキで。
心配でどうしよもなかった俺がこうやって 少しだけマトモに
生活やジンセーてのを考えたコトを とても嬉しく思ったらしい。

<ジャイアンツ負けだな>続々運ばれる料理に目もくれず
ビールを飲みほし オヤジはTVに視線を変えた。

、、、オヤジはアンチ巨人で。

。。。ジャイアンツと呼ぶ。

<タツヤー> 

<あん?>

<世間はキビシイぞー>

<しらねーよ>

そう しらねーからコワクもなかったし 不安もなかった。
学校生活てのが12年。ガクセイボケしそうな 大学ってのには縁も点数も足りなくて。丁度いいと思った。

なにはともあれ 俺の進路?は決まったワケだ。
多分 最大の変化は家を出るってことで。

このトキ ようやく重大なことに気が付いた。

(ユースケとウメってどうすんだ?)

。。。オフクロはこれまた今日も機嫌がよいみたいで。
このハナシをただ黙って聞いていて。

最高にウマイ料理を今日もテーブルに用意してくれていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.