TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/11/17(金) LIVE。
(LIVE)

うし!1月6日!クアトロ決定!ライブやります。
んで新曲 2曲含み、メンバーは。。
ラク(ヘルプ最終)コツ(先行き不明)
GIOGIO(G) という前回企画でやったTALLCHEESEでなく。暫定ながら新生TALLCHEESEってことで!

ヨロシクです!音源はパッケージ未完成のまま販売できませぬ。レコーディングは来週から始まるよー。

いやぁ 携帯のスケジュールがビンゴみたいに真っ赤ですやん。。けどちょいワクワクしてきたね。
いいねー 暫定ながら意味あるライブになると思う。
うん。07かぁ。。派手に行きたいね。

(その2)

んでスタジオワークが猛スピードで作業開始。
これが今 ギターGIOGIOと作業してんだけどオモロイね。
早いのは助かる。んで新曲は互いに出し合って2曲。
もう1曲はまた泣ける感じなんだけどまた来年だな。今 新曲がガンガンできる気配。レコでスタワーク止まる2週間が惜しい。けど06の 集大成だしなぁ ビッといこう。

ぶっちゃけ。今 活動の見通しは立ってない。
けどみんなの希望もあってクアトロ。。
けど俺的にただの貯金でやるライブはやりたくないのよ。
だから新曲 新メンバー。新BASS(そこは関係ないが)

期待していいでしょ。んでやっぱりその日限りのアレンジとかあるだろうからさ。音源が間に合えばよかったんだけどね〜
公式リリースはしないつもりなので。。そのうち販売します。

(その3)

いやぁ。昨日から寝れてねー。けどやたらHIGH。明日倒れるか??

今 TC以外で忙しくしててってのは よく書いてんだけど。
やっぱTALLCHEESEだね☆ 一番は@

、、、汗かいてもOKな感じ?

うータイムアウトなのでまた!

2006/11/16(木) HCスタジオ
(HCスタジオ)

遂に別バンド ゲンゾー&ファミリーストーブ(仮名)
始動!というより様子見の音出し。とりあえずメインベース持っていく。着いてみるとゲンゾー君もういるし、、気合入ってんね〜 しかし車で5分のこんな場所にこんな立派なスタジオがあるとは。。

。。。。どうみても中身がレコスタジオよりデケエ!

。。。ミーティングルームがサテン以上だ!

。。。んでライブハウスでも音いらんだろっていう810Eがある!

。。。んでギターが来ねぇ!

いや 初顔合わせからいかんやん@

まぁそれはともかく音出し。デスロールのヒロシ君のうわさは聞いてたけど オモロイ人だった。カノジョがブラジル人っていう
アバウトな人(?) 

肝心の音はどうみてもギターないし音量足りないのでローチューニングにしてボリューム、、アンプが悲鳴(泣)
ベーアン ガンガン上げおいて。。。

。。。横に逃げる(耳が死ぬわ!)

ラウド系の定番っぽいリズムやコード フレーズをやってみて。
俺マイナーの音使い 忘れてる(そりゃそーだ)
んで飽きてくるのでちょいとファンクに弾いてみると。。

。。。固まるゲンゾー(w

いや 歌えよ!

ヒロシ君はイイのり出すね〜んで音楽的に節操がない。
レゲトンの全てだ!と

。。。オムニバスを貸そうとする

あなたそれハヤリ企画ものやん!

HIPHOPというか聴かせてもらったゲンゾーイメージが以外にもラップもあったので 彼もあれこれ借りてました。
彼次第だね。ミクスチャーな俺と節操ないヒロシ君(ブラストビート速え!)

。。。シャウトは一品なゲンゾー君。

おい 一品じゃ曲にならんぞ?

、、、、、

ゲンゾー<TAKAさんHIPHOPとか何聴けばいいですかね〜>

ヒロシ君<ジョジョに慣らしていけば?ミクスチャーから入っていつの間にか聴けるみたいな?>

俺<禁煙みたいですね>

ヒロシ君<西とか東とかあるんだよ〜〜>

ゲンゾー<そうなんですか?>

俺<西はLAスタイル。。。>

ヒロシ君<東は大曽根だな>

。。おいおい。。



俺<ところでヒロシ君 お子さん一緒に住んでないの?>

ヒロシ君<うん?聞きたい?話すと長くなるけど!>

俺&ゲンゾー<んじゃまた今度で。。。>

ヒロシ君<これカノジョ@> とプリクラを見せる。

。。。そして始まる筋肉トーク。。

<そろそろ閉店ですので。。。>

締め出される3人。

5分後
<あのー車出しますので。。>

駐車場でCD選びに夢中な3人
またも締め出される。。。

あ〜ガキの頃のスタジオ思い出しますな〜

2006/11/15(水) 同日ファーストフードにて。
そのタツヤと同日、カズミは例の(?)中女のミカとアユミと
駅前マックでお茶していた。ファーストフードでハンバーガー食べながら お茶って表現もないが。女子高生の感覚ってのは
イマイチよく分からない。

<ココ空いてるよー> カズミが二人より先に受けとったオボンを持ちながら 二人を先導する。

衣替えからすっかり見慣れた、冬服の紺ブレザーももう腕まくりはしていない。夏を過ぎて黒に戻した髪は逆に大人っぽく見え、1つ年下のミカからは 他校ながら良きセンパイという感じだ。

<カズミぃー、 そんな食べるのー?> カズミより少し背の高いアユミがカズミの持ったオボンを覗き込みチャチャを入れる

<だってぇ オナカすいたもんー>
いかにもカズミらしい。クスクスと後ろにいた ミカが上品に笑う。
金曜の午後7時過ぎ、駅前は賑やかでポップでカラフル、
冬、、もう クリスマスイルミネーションも一足早く灯り、その色合いが街行く人々のキモチを和ませていた。

席につくと カズミもその光景に目を向け つぶやく。

<早いねぇ。もうクリスマスなんだねぇ>

そう言いながら頬杖していない右手でアップルティをかき混ぜる。

<早い 早い。ウチらも卒業なんてすぐだねー>
アユミがポテトをつまみながら答える。

<アユミってクリスマスどーすんの?>

<どうするって。。イヤミですかぁ?> アユミは苦笑いっぽく。。

カズミはすぐ 横に座るミカにも聞いてみる。

<ミカちゃんは?>

ミカは 軽くつまんでいたシェイクのストローを離し、
それに答える、、前にアユミが、、

<そりゃ カズヤとデートでっしょ〜☆> 普段シッカリもののアユミがからかった。アユミは彼氏が今はいない、、、らしい。
といっても トモダチにもナイショで大学生やら付き合ってたりしてたから本当のところどうかは分からない。

<っていうかぁ?カズミは?、、、いーかげんタツヤとどうなってんのよ。>

ハッキリものを言うアユミはミカとは好対照だ。
ミカは静かに会話を聞いていた。

<ん〜ん〜ん〜 。。>

カズミは首を右へ左へ傾けおどけてみせる、照れ隠しでもなく、本当に不透明だったし このままでいいような?ダメなような?カズミ本人にもよくわからないというのが素直なところだ。

<なによー。シッカリしなさいよー。冬はイベントいっぱいだよー> 言われなくても分かっている。。
だけど今はまだ。。なんとも進展もなく。あれ?前は付き合ってたから戻ってのるのか?けどそんな気もしないなー。

アユミのハナシに 一瞬 去年のことを思い出したが、まだ思い出にするには時間が足りない。毎年 必ず降る初雪を今年はどこで見るんだろな。。やっぱり一人かな。。

そこまで考えてカズミは暗くなるのもイヤだったので、

。。。とりあえず、三角マロンパイでもほおばることにした。

<♪、、おいし☆>

<ってアンタね〜> 呆れるアユミ。、

そこで今まで静かに二人の会話に耳を傾けていたミカがふいに口を開いた。
そもそも今日はたまたま本屋で見かけたミカを無理やりこの お茶会(?)に連れてきたのだ。
最近 カズミはミカとはちょくちょく連絡をとってる。

<あの〜カズヤ君から コレ預かってたんですけど、、タツヤさんに返してもらっていいですか?>

そう言うとミカはテーブルに1枚のCDを置いて差し出す。

。。。ニューシネマパラダイスのサントラ。、

(モリコーネ?)

<丁度今日 預かったので。お願いしていいですか?>
ミカは小声でけれどシッカリした口調でそう話した。

<タツヤがモリコーネ?>カズミは少し驚いた、またそれをカズヤに貸していたということに どういう経緯なのだ?

それでも大して疑問にも思わずカズミは快く承諾した。

<うん@ いーよ、返しとくね☆> そう言うとカズミはCDを手にとり 裏ジャケを確認して持ってたスポーツバックにしまった。

(ん?でもカズヤから預かったとなるとややこしいのか?。。)
と思ったが やはりあまり深く疑問にも思わず。

今度はチキンマックの包み紙をめくり出しては一口ほうばる。

<ん♪>

<あんたは ほんとに もう〜>
アユミはまた呆れたという顔をし。

ミカは二人のセンパイの仲良さげな感じを見てまたクスクスと上品に笑う。

ガラス越し、、駅のタイルには枯葉が舞い 北風はこれからますます強く吹き抜けていくのだろうけれども。

風の冷たさは空気を燐と張り。

一層 クリスマスイルミネーションを明るく際出させた。。

2006/11/14(火) 星空見上げるヨユーない秋 後編。
1時間ぐらいは経ったろうか。作業は一段落し 出された珈琲
をうまそうに飲みながら トールさんはサンプリングしたばかりのベースラインをチェックしていた。

<うん いんじゃねーかな?>
<そッスね。お疲れ様でしたぁー>

。。。ふう ようやく終了、充実した顔した二人に場違いで肩身が狭い。。

<あの。。トールさん。N市ですよね?>
なんとなくであるが尋ねてみた。というかハナシのネタがない。
いきなし知り合いっぽく会話もできねーし フツー。

<ん?そーよ。こっからなら2時間かかんないよ、明日はまたライブだー> 相変わらず機嫌よさげに伸びをする。

<え どこでやるんスか?> 

<明日はレイディズっていうクラブで自主イベだよ。ヒマなら来る?ゲスト出そか?>

レイディズはキャパ400ぐらいの大きめなクラブで夜はライブもたまにやっていて深夜はもちろんクラブらしく毎晩アッパーなイベを開催している。。。と 前にユースケが。。

<へーライブとかクラブでやんですね>

<おうよ。まぁ安いってのもあるけどね。明日は250は入るんじゃねーかな?>

そこまで聞いて聞きたいことがあったので俺はおそるおそる質問してみた。

<HIP SHOTはメジャーから降りたってホントですか?>

その質問にトールさんは少し答え方を思案した様に見え。

<。。うん。 降りた。金はとれるだけとったし これ以上は多分 ツブれる。の前に欲しかったノウハウ学べたからさ。>

こんな初対面のガキのたわごとに親身?に答えてくれたことに感謝した。その後 俺はセキを切ったように失礼ながらも多く質問させてもらった。その一つ一つにトキに茶化し。トキにマジに、トール節?で答えてくれた。

メジャー契約のこと。お金の廻り具合のこと。リリースペース。
ライブペース。

俺がメチャ 驚いたのはHIP SHOTは最初から降りるつもりで舞台に上がっていたこと。
ある程度の位置で意見できるとはいっても制限は多いということ。音楽業界の表と裏。本音と建前。大人の事情。

<まぁよ?やりたきゃメジャーの舞台もいいと思うぞ?>

他人ごとのように、。いや実際そうなのだがそうトールさんは言った。

<けど確かに 音楽的制限はシンドイですけど もっと売れてからでも良かったんじゃないスかね?>

。。。今思うと失礼きわまりない質問で 恥ずかしい。
けど俺にはこう聞くしか思いつかなかった。音楽で生活するってのは時代的にも厳しいとは聞いたことがある。HIP SHOTのメンバーも傍らにシゴトしてたりレーベルシゴトだったりしてるという。トールさんはそれ以外にもビジネスを抱えてそれがまたオモシレーって笑ってた。なんだこの人??不思議すぎる。。

<あのな?俺らがカッコイイって思えない方向性が売れるって思えねーじゃん?>

(!)

<活動も音の中身も薄めちゃいけねんだよ。その為に足かせをハズす必要があったのよ>

このトキ 思った。この人は音楽がホント好きでそれを純粋にオーガナイザー伝えたいんだ。。ただそれだけ。
長くプレイできる環境も欲しいとは以前に何か雑誌で読んだ気がする。

<はっは。まぁ 金が回せりゃ 自主リリースのがアガリでかいしな☆>


、、、トールさん アナタ 分からん。。 

まぁそれでも この出会いは俺にとって重要で。
いろいろと勉強になった。最低限 都市にでればあとはやり方次第で。やり方も自由で。
音楽やるにゃ、環境で中身が左右される必要はないとも。

<出た音が全てだよ?>

。、。。まだ今の俺にゃ怖いセリフだ。

けれどこのトキ 俺もN市に行こうって決めた、、
HIP HOP環境が良いとされるN市。そこで始めてみるのも
悪くない。うん。なるほど。

ユースケにうまく乗せられた気がしたのが少し悔しいが乗ってやることにしよう。
トールさんをその後 見送って俺とユースケは打ち合わせを兼ねてもう少し サンプラーで音を出すことにした。
<タッツヤ。。>

<あん?> 

<、、この曲 12月やるぞー>

<たりめーだ!>

俺らは別に進路のことをあえて口には出さなかった。
改めてプレイバックしても ドラムのタイトさに対して立体感がありまくる 浮いたベース。ユースケは混ぜかたを悩んでいたが
なんとかするって豪語していた。コイツも不思議な存在だ、
音楽バカつーかよ?

。。。そうか俺もか。何か自分に気がついた。、
それは まるで

。。。あれ身長伸びてんじゃん?って思う 夏休みの半ばとか?

いい例え思いつかねー。。まぁいいや。

ともかく 良き出会いによって流れが見えてきた11月のはじまり。。ふと 俺はカズミはどーすんだろうって 今何してんだろうと、数秒 ノスタリジックな気分に浸ったところで
その気分は モニターから出る、控えめなトラックでかき消された。

06もあと2ケ月 まだ星空見上げるヨユーの無かった秋の夜。。

2006/11/13(月) 星空見上げるヨユーない秋。 前編。
11月 公園の木々のメイクはまず葉を散らすことから始まって。。最近朝晩はめっきり寒くなっていて。
俺はセットアップのパーカーを羽織ってバイクにまたがった。
いちいちチャリを気にするぐれーならと買ったメット。
アゴヒモなんざしてらんねーから 外してると風になびいて
ペチペチ顔に当るのがウザイ。。

その30分前。。
週末というのにトクに予定のない俺はベッドで横になっていた。
ちょいヘビィに組み過ぎたバイトも明日はお休み。。
うとうとしてるところに ユースケからコール。

<おお タツヤ?お前ヒマ? ヒマなら家こいよ。今からサンプリング作業やるから>

、、、このヤロ。疲れて寝てるつーの。だけどサンプリング?
そういえば作業とかユースケがいつもどうやっているか見たトキもなかったし おもしろいかも?と俺は思った。

<、、おー 。。んじゃ6時半ぐらいには行くわ、、>

別に意味はなく携帯が切れるのを待ってみる。。
(ふ〜 んじゃ行きまっかー) 週末に部屋で一人ってのもな?明日はウメとの打ち合わせ。12月ライブ前にそれぞれ
スキルアップのためクラブでの飛び入りのフリースタイルも順調にこなしていた。

午後6時45分
ユースケ宅

<ういーす。。> ユースケの部屋へ入ると。

初めてみるオトコの人がベースを持って座っていた。

(ん?んん?)
俺が 見たことあるぞ?誰だっけか?と、思い出す前にユースケが紹介してくれる。

<おつかれー、コレ うちのMCタツヤー。んでこっちがHIP SHOTのトール君>

<毎度ォ つーか ユースケ?さんくれろ?>

、、、うお!ビビッた!そうだHIP SHOTの人だ!

トールさんはそうユースケにツッコミ機嫌良さそうに笑顔を見せていた。傍らに持つ赤いベースがサスガに似合う。。

HIP SHOT。。ファンク系2MCミクスチャーバンド。。
活動はN市を中心に全国へ。去年メジャーデビュー果たすも
今年はインディへ戻り 自主レーベルでの活動を再開させる。デビュー曲 セカンドシングルと順調な活動だっただけに
俺には不思議でならない。トールさんはその中心人物の
ベーシストだ。バンド系にはうとい俺でもその存在は知っている。ミュージシャンズミュージシャンというか。。

<えーと タツヤ君?まぁ座んなよ?>
トールさんはそう言い 俺は促されるがままにベッドに腰掛ける。 つーかよ?なんでユースケの知り合いなんだ?聞いたトキなかったぞ?

それを見越したようにユースケから説明が入る。

<トールさんは俺とオナチューでセンパイになのよ。んでヒデジ君っているだろ?その紹介で、、>

途中トールさんが口を挟む。

<有望なヤバイDJがいるって聞いてぇ。去年ウチのイベでツナギで回してもらったら SEを作ってくれて。>

<あれ 使ってくれてます?>

ユースケがすぐさま反応する。

<先月も使ったぞ。なかなか うん評判もいいね>
お世辞かも知れなかったが トールさんはそう答えていた。

トールさんがタバコを取り出しトントンとライターで中身をツメながら続ける。。タバコはKENTメンソールだったのもなんとなく。。

<SEの他に自分の曲があるってんで聴いたらオモシロくて。>

<ありがとうございます@>
ユースケが演技っぽく オオゲサに深ブカと頭を下げた。

<それでサンプリングでベース入れるってんでアソビにきたのだよ> ノリ良さそうな人だ、。オトナの余裕というか。。

なるほど そういう経緯か、にしても元(?)プロのプレーヤーに認めさせるとはユースケはマジにスゲんだな。俺も漂う煙に誘われてタバコを取り出す。失礼にもあたるかも?と確認しようとも思ったが まぁいい、、と勝手に火をつける。

<それじゃぁ お願いします>
そういうとユースケは ヘッドフォンをし、ターンテーブルにレコードをセットする。マックのモニターを見ながらカチャカチャとサンプリング作業の準備をする。

<あいよ、さっきみたいな感じでいいか?もっとハネる?
こんな感じとか。>

赤いSTINGRAYを指で弾くと生音の金属音がする、ファンキーでポップなリフが印象的で 人間の指はこんな動きもできるのかと変な感心をした。

<うん イイですねーそれでお願いします>

ユースケは俺に面識を持たせるためか単に作業の光景を見せたかっただけなのか深意は不明だったが こうやってマジなベースプレイを見れるのはかなり刺激的で。
その後 俺はほとんど二人のやりとりを眺めているだけで、
それでも 充分に得るものがあった。

体全体でベースを弾くトールさんは見るからにホンキでプレイをしていて 一気に<<音楽をやる人>>の空気をかもし出していた。リズムのハネかたもノリの良さもハッキリわかるぐらいで。
それでも何度でも <もっかい いい?>とユースケにお願いしていた。これがプロのクオリティ、。んにゃプロじゃねーのか?
まぁ んなコタどうでもよくて。俺はベースプレーヤーを目指さなかったことにホッとし 身が引き締まる思いだった。

2006/11/12(日) 99
(買い物)

<あ カーリングの滑るやつ>

。。。それ 漬物石。

<あ カーリングの。。>

。。。それ モップ。

練習場は銭湯@

(ビーチサッカー)

ビーチサッカーなるスポーツがあるらしい。
砂地なのでなるべくボールを落とさないようプレーしゴムボールみたいなのをダイレクトにつないでいくのが派手でかっこいい。

他にも応用できないかと。。

ビーチバスケ

。。。ドリブルできず。

ビーチテニス

。。。サーブ合戦になるな。

ビーチサンダル

。。。。

ビーチピンポン

。。。足裏 熱いだけやん

ビーチバーベQ

。。。参加したいです。

ビーチボーイズ

。。。ボーイズじゃねーだろ。

おあとがヨロシーよーで。

(99)

でナント 焼きイモ発見。店員に聞くと<あと12分かかります>

。。。待ちました。

んで紙袋に焼きイモ 入れてもらって あー ジモトに来てた移動販売とかは新聞紙にくるまってたなぁって思いながら 店出ようとすると 干しイモ発見!

。。。。速攻 買い!(イモの日か?)

いやぁ 秋の味覚ですなー。この手の食い物はそそられる。

しかし 剥いてある栗はそそられんなぁ。。

うお!、、干しイモ 車に忘れた!更に干しちまうなこりゃ。

まぁいいか。

けど俺にとって一番の秋の味覚は。

。。。。新種の肉まん類だな。

いや 宣伝するなら置いといてくれ!
っていつも思う。

2006/11/11(土) 該当なし。
(最近の音楽環境)

1日平均鑑賞時間2時間〜5〜8時間以上
ベースプレイ時間0分〜15分(スタジオ除く)

というわけでだ、音楽聴く時間はたっぷりあるのでCDを買いあさってます。というか毎日CD4〜5枚用意しても聴くものが常に不足している。月にCDを日3枚でも30日で100枚分?
新旧あわせて1000枚としてもローテーションで全部聴くのに
10ケ月って思うじゃん?けどこれがCDって連続聴きの作品もあれば年に1回フルに聴くぐらいのものもあってさ。フルに聴くトキもあれば好きな曲だけ聴くこともある。聴かないものは売る!大体 月に10枚程度購入でバランスがとれる。

。。。アホやな。

いや機材投資もアホだが。

それでもCDは置き場所も聴く時間も軍資金も有限だと思うのでチョイスしなきゃいけない。

えーとちょっと音楽好きなヤツは1000〜2000ぐらいは聴いてるもんです。フツーね。

それでCDの買い方がかなり変化してて。

ガキの頃 FM AMラジオで情報収集。メモ(笑
トモダチからダビング。おすすめをダビングの嵐。
(FMファンとか買ってるヤツとかね)

。。しかもテープ。CD買えないし。レコードレンタル絶滅。




10年前 オムニバム購入。そこから探す。足で探す。
毎週レコ屋まわり。中古CDショップ廻り。欲しい情報もインディー雑誌を取り寄せて購入。ジャケ買い多々(ハズレ多し)
CD取り寄せ多々(しかもCD化されてない作品多すぎ)

。。。マジにプレーヤー買うしかないって思ってました。

その後 アングラがガンガン再販されて嬉しいやら楽しいやら(?)テープでしかなかった音源を200本分ぐらいCD購入。

数年前 ネット使ってなかったから限定してレコ屋まわり。
試聴コーナーも充実。情報がアメリカ イギリスだけでなくヨーロパ 南米作品も充実。それでも音楽情報交換するのはトモダチでした。

。。。<なぁ ポーグスって3rdがよい?800円であるけど>
   <それは買いだ 買い!モロトフの2rdどう?>
   <あーメタルくさくなった。俺は好きよ。それよりリンプの2rdがキタね、時代やな>

。。。俺 ゼブラヘッドのインディー版もってました(売ったけど)

現在 アマゾン リッスンジャパン邦楽はTUTAYAオンラインで試聴。場合によっては試聴できるサイトで探しまくる。
検索はヤフオクとアマゾンに常時ひかけておいて安く出回った瞬間買い!オークションソフトも使用。

。。。ハズレCD皆無!

まぁね。足で観て廻るより圧倒的に探しやすいからね〜
中身もそうだし曲単位でピンポイントに探せる。それでも
数時間かけるけど今日も5時から4時間CD探してます(アホだ) もう戻れんな。

それでもこの先 音のダウンロードはしないと思う。
レンタルも数回いったけど 少ない!んで借りたもので聴くものは当然購入待ち。やっぱりCDの本物ですよ。

トモダチがおもろしろいこと言ってた。

<俺はCD買う派です。じゃないとありがたく聴かないですから>

。。。同感!

さらに!

<CD−Rやダウンロードで持ってるって言うなって言いたいです>

。。。同感!

どうしても思うのはCDを作る立場であることでさ。中古も買うけど(つーかメジャードコはほぼ中古 ない場合多いインディ系 アメリカ海外系) 

作品ですから!ジャケも歌詞カードも曲順も音質も(プレス環境も) 

。。。だから1回はフツーに聴け?
オーディオマニアじゃなくていいから フツーに車の移動中や
寝る前に音楽聴けば 毎日は充実する(ハズ)

結局 充実度が大事な毎日だからね〜食い物の中でも
果物だな。食わなくても死なないけど食うとウマイ。
ケッコウ高い。ハマると続ける。米より先にゃ買わないし食わないべ?

。、。。米はテレビか?

内容も覚えていないようなテレビならいらないです。

果物食わせろー!!

なんだこの駄文。。

2006/11/10(金) 光。
(ゴミ)

う〜ん久々に車からのポイ捨てを見かけた。もう絶滅してると思ってただけに 呆気にとられました。21世紀だぞ?
まず 肉マンの袋、続いてよく分からん紙クズ、、んでタバコの
空箱。。 いやー多分302の周りの車が呆気にとられてたと思うね。みんな一緒の思い。

。。。今時 かっこわる。

かと言って運転中でワザワザ注意する人もいないし、まぁ また別のバショで同じこと繰り返して、コバカにされていつか学ぶのか 学ばないのか知らないけど。思うのはさ?

。。。間違いなく自分に降りかかるってことだ。

多分 1ポイ捨てで 5アンハッピーぐらいで。 20超えると
鳥のフンが走行中 命中すんじゃないかな?
50超えると 頭上に@

改めての立ち位置。万人のシアワセは願っていない。
俺は個人だから。万人に因果応報が当たり前に起こるので
ほおっておけばいい。不快で迷惑であれば注意すればいい。
その人を許すという宗教的考えはない。見下すというのはトキにアリだ、ハナで笑ってやろう。

しかしシンジらんないのは。助手席にカノジョらしき女性がいたってことだな。こうなると同じに見えてくるから不思議だ。
車が綺麗でも立派な服きてても年収が俺の10倍あっても
俺よりカッコよくベースが弾けても(ぜってーない)

。。。行為が品位を落とす。

。。。あらマジメな文でつまらん。

(光)

真っ暗な闇の中 手探りで前へ 更へ前へ。光を求め。。

。。。蛍光灯スイッチオン。

。。明かりじゃん!ってツッコミ不要。

(リズムのとりかた)

昨日のスタジオはリズム隊中心のレコ前ほぼ最終練習。
スタジオはまだ何度か入るけ別作業ばっかで。

んでレコ用に座って弾く。

、、、ノリが出ない!

しかも雲泥の差で。ムートンがハッキリ分かるぐらいの。

確かビクターのトキも悩んで結局ストラップ短くして弾いたのよ。座るとリズムのパーツに当てやすくなる キックやスネア ハットに。けど 立つと膝や腰 全身でリズムを出すので当てなくても別のバショが当ってくれる。キックにちょいズレの次に
裏拍がジャストだったり。

、、、とりあえずレコ用にストラップ買おう。、。

んー んー。リズムってのは対話に似てて。

ドラムとベース どっちかがテンション高いとそれに乗っかるし
片方が聞き手に廻るとスムースだけど しっくりこなかったり。
なんか分かるじゃん?だから聴くが基本。んで しゃべる。
食べれる ミニスト、、いいや。
ジャムを散々やってるからね〜 呼吸みたいなんはやっぱムートンとは分かる 確実に。ぶっちゃけ絡み具合は練習量減ったから 落ちたけど まぁ80点はラクショーで出せるよ。

リズムは対話。対話にはリズムが必要。

。。ってうまく まとめとこう@

2006/11/07(火) ライブを。
(ライブを)

久々にライブを観にいってきました。
好色人種にババメイニア(!)
いやぁ〜 問答無用!好色がクオリティ上がりまくりで ヤバかったね。ライブ後 メンバーと談笑。

<TALLCHEESEまた 対バンやろうね〜>

<う うん、>

。。。今の状況言えない。

んや レコするし!ただ、ステージ上がるにゃハンパは許されんよ、あんなん見せ付けられたらね〜
ハモリの声の位置関係。リズムがノッタとき。
フロント、とくにカヨポンの見せ方に歌。コンさんのMCと腹、、、はイイか。。マキポンは綺麗になってんし@

。。。イッキュウさんはテンション高いし。

うーん 書きたいこと山ほどだけどパス!

ババは新メンバー引き連れ、相変わらずウサン臭い ゲンキさん☆(あの人は満面の笑みで煽るのに客席見てる気がしないのはナゼだろう)

しかも!衣装は今回 ディスコ酋長@ 発想が違う!
服を買いにいく店がスデに違う!羽ついた被り物衣装あんなに似合うのはゲンキさんとアグネス チャンしかいねえ!

あの人は自分がどう見られかを100%把握してんだよなあ
。マジにすげえと思う。マリさんを観たいのにぃぃ〜 どうしてもゲンキさんに目が行く(泣)


客席から 声が

<今日は服着てるほうだよね〜>

。。。着てる内容が問題ですが。

衣装は毎回派手なババでした。ブチ切れロックテイスト控えめ
ディスコロックサウンド。完璧なライブだけに 予定調和っぽく見えてしまうのは仕方ないのか?
マリさんは素でキレまくってたが@
今日もババは熱いライブでした!
それにしてもだな?

。。。マリさん一体幾つなんだろう?(ババ七不思議の一つ)



好色のクラブな雰囲気(音はよりバンドっぽかった)
にババのロックな感触。 
クラブのりの中の人間クササがある好色は見事としか言い様がないライブでした。

飲んで騒ぎライブは楽し〜

(で、バンド)

ゲンゾーバンド。。

。。。ノーマルチューニングらしい!

来週スタジオ♪ブラストドラマーにどう絡むか?

ドリルしかねーか?(ついてこい?)

んー

ゲンゾー君<あの 僕 ホントはユウキっていうんですけど?>

俺<えーありえん ありえん> (フリつき)

俺<んじゃ なんでゲンゾーって呼ばれてんの?>

ゲンゾー<あれは写真を現像に出しに行かされて〜>

。。。そうか 若林じゃなかったのか。

。。。と話した5〜6年前。

やっぱりね。1回は一緒に音出すことになると思ってた。

、、、スタジオの1回でないこと祈ろう(おいおい)

2006/11/06(月) 音作り。
(メンボ)

当方インストレゲエバンド。G B募集。
できればレゲエ好きの人がよいです。

。。。つーかレゲエバンドだろ?

(クーちゃん)

PVを観ながら
<うわー キャップにパンツ〜>

<お エグザイル>

<やっぱりコウダクミって、、 エロやらしいよね〜>

。。。エロかわいいだろ!

(松坂)

。。。牛(違う)

例えば4年で40億契約。

。。。100球投げさせてくれぬか?

。。。ってみんな思う。


(今日のスタジオ)

練習中身濃く2時間。

。。。更に濃くダベリ3時間(マジ)

半日終わったじゃないかー!!

(音作り試作)

スピーカーケーブル変化で音の密度がアップ。
太くってより密度、スゲイイ!

電源ケーブル。

。。。コンセントに届かず宙に浮く(おーい)

無理やり返品、買い替えだぁ。

けど狙いどーり期待以上に音が素晴らしい。
スタジオの置きアンで あの音だから。
ちょいゾクゾクもん、、

おもろいレコーディングになりそうだ。

(構想)

3時間のダベリは爆笑に爆笑で。ネタになりそうな話いっぱいあったけど覚えてないから、まぁいいや。

コツの妄想的 バンド構想がオモロイ。
さてどう どこを具現化してくかね〜
ツインギター?ラガ?ファンク?ヒップホップ?DJ?鍵盤?
メンバー次第ですね。この契約社員だらけなバンド内部。

あ 明日 好色がアポロでライブだってね。

バンドの無敵感を感じれなきゃステージにゃ上がれんよ。

動員 ライブ展開 リリース プロモーション、
なかなか構築していくにはフツー数年かかることばっかで。
例えればウチは。。

。。。ジモトの中小企業ってとこだな。

伝統的に盆と正月はライブしません@

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.