TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/02/16(木) 試聴。ルーツミュージック。
(試聴2)

まだまだ試聴は続ける中で いろんなコトに気が付く。
音楽のバランスって実に微妙でさ。
例えばミクスチャー系でファンキーでラップ乗ったイメージ求めたりして試聴していくと、フロウの古臭さだったり、ギターがもうちょい歪みちゃんと欲しかったり。ベース ハネろよ?だったり。。

。。音楽ってのは実に奇妙なバランスで出来てると。。
いや 絶妙というべきか。

上記パターン以外でよくハマるのが、フックが弱いヒップホップ。
やたら曲長い ファンク&ソウル。バンドなら楽器同士の相性も
プレーヤー相性も選択した上のセンスか?
俺はあんまり考えないクチですが@
楽曲に対しては考えるけどね。音楽は常に紙一重!

。。ライブはさらに水物(苦笑) 
。。。水を水道ぐらい安定供給する為にスタジオイン!
だって 不安だらけでステージ上がってるバンド観たくないことない?(笑)

(ルーツミュージック)

試聴が今回かなり総ざらい作業なせいもあり(現在6〜7枚購入済み) CDラックのバランス無視しつつ(MIXTURE HC 40% FUNK&SOUL30% HIPHOP20% PUNK20%) 他20%( 100超えてんじゃん!)
自分が常に2つの方向性を模索してたのに気が付く。

たまたま聴いてたオールディズ、民謡など省く。

国内のパンクで音楽好きになったのは俺的に有名なハナシで(意味不明) その後 すぐハードコアに流れ。初期パンクや
80UKハードコアと王道押さえつつも、US産ハードコアが入ってきて一気に 流れが変わっていった。

実名でいく。
ユースオブトゥディ、ゴリビス、マイナースレッド、7セコンズ
などの いわゆるエッジ系 アメコア聴きつつも、
(皮ジャンを脱ぎ ネルシャツに着替えた(笑))

ユースブリゲイド、カウボーイキラーズ、デッケネ。。は いーや★ アブス、といったスピードがあって若干メロディアスな音楽に可能性を感じていた。 スピーディ パワフル メロディアス。。

としてるウチに今でいうメロコア(この単語 大嫌い!)
が入ってきて NOFX(読み方が分からない頃でした)
バッドレリジョン ラグワゴンといった大波に夢中になる、一番はスナッフ!!一時解散前の3RDまでは最高!!
あとはずせないのはビヨンズ!

と同時に ラップがスデに入ってきてて国産ミクスチャーに惹かれていく。まだハードコアっぽかったけどね。
メロコア好き ミクスチャー好きという 変な感じ。アンダーグランドにラッパーも居た!
(レッチリがスデに居たのはスゴイことだ!フェイスノーモア パス、
インフィクシャスもこの頃!)

どっぷりミクスチャー系の音にハマるも 今思えばハードコアですな。それでもメタルリフにスラップのせるなど 刺激的な音楽にハマる、ココバット グラビーはやっぱり最高♪

。。。。ドッグイットドッグの登場時期にバックドロップボムがすぐ活動してたのにびびる。マジにラップしてっぞ?って@
ヘビィなリズム&ラップに今後の可能性感じ。。

このアトがもう ミクスチャー系はとんでもないコトになって@
ニュースクールかミクスチャーかハードコアかメロコアかっていう
状況はミクスチャー系の進化で大混乱。。

誰もラップしてなかった時期にジモトでもラップバンドが登場し。
レイジがブレイクした頃。みんなラップし始めた(笑)


。。ゼブラヘッドのインディー版に更なる可能性を見てた。
311の1stに ファンスタイルのミクスチャーのカタチを見た。

リンプにミクスチャー=ラップ&ラウドギターのイメージを世間に
植え付けられる。この頃 ブラックミュージックに流れた。
シーンに思いっきり退屈する。。リンキンの登場まで。
どこみても クレージータウン リンプもどきばっかで。コーンフォロワーもね。DJ入りラップンロック〜

飽きたのでここまで。

まとめますと〜

パンク/ハードコア 時期に よりポップなハードコアキョウミもち。
アメコア時期に メロコアに可能性感じ
ハードコアミクスチャー時期にラップミクスャー(今のラウド系みたいな)を聴き。

ファンタイプのミクスチャー頃に ブラックミュージックにキョウミもつ。ヒップホップはもっと前だな。

。。、より ポップになってるだけか?

んで今 キョーミある音楽は。。既存では見当たらない。。。近いもんはあるけど。クラブ系サウンド生バンドだな@

そーいや カラシやコットンみたいなヒップホップロックバンドの登場は刺激的だった。一瞬だけ@

飽きた ゴメン。。

2006/02/15(水) チョコ。手作り。試聴
(チョコ)

おお!チョコ頂きました。トリュフってのはじめて食った@
TVでしか見たトキ無かったや(笑)

んで生チョコというのも食ったんだけど。。
開封して。。

。。。。くず餅??
爪楊枝で食おうかと思いました☆ けどうまかった。
Mちゃん ありがとー!

(手作り)

やっぱねー手作りモンはウマイ。理由は分からんが、料理でも お菓子作りでも なんつーの慣れてないと、情熱かけるじゃん?
かけなくちゃできないんだけどさ。
鼻歌 歌いながら完成した 上手な料理より 不慣れな手つきで懸命につくった 料理の方がうまいコトがある。

。。。その場合 現場見てないといかんのだけど♪
そんな洗脳的 味覚変化 大歓迎じゃ!

。。。手作りチョコは 必ず全部食べてました、、差し入れで
貰う 手作り お菓子はホントウ 嬉しい。。

(試聴)

昨日からCD買おうと思って試聴しまくっている その数 100超えたな。。アマゾX ツタX フル活用して邦楽 洋楽。。

。。。アメリカ産 以外が異常に弱いぞ?なんとかしろ!アメリカ! なんつー国だ。。21世紀なのに 取り扱いないとインディー系なんてほとんど手に入らない。ミクスチャー系 検索成功率
10%以下!!

一枚素晴らしいCDがあると 周辺のCD10枚が売りにだされる。こうやって音楽と淘汰されていっていい。
結局 良い音楽はビックネームになり、手に入りやすくなる。

。。。の直前に良い作品多いのは世の常だな。

今回はブラック80年代 HIPHOP 好きなアーティストの新譜と久々なので 無難な攻め方。
しかしミクスチャー総ざらいしても おもしろいものは少ない。
国内の方が熱いぞ?それだけレア情報入ってくるってのもあるが。。  5年後 売ってしまうCDはいらない。
墓場まで持っていけるCDは1万だしても価値はある!
まだまだ 漁るよ〜〜。。

2006/02/13(月) ナベ。 ブレード。煙草選び。
(ナベ)

もう冬はナベしかねぇ!夏は鉄板焼き☆
今日は暖かっかたんだけど 昨日 夜 メチャ寒くて。
ついでにキッチンの水漏れなおして。あまりに寒いので
フロに逃げて。。んで ナベ!(嬉) キムチナベね。

ナベってルールあってないじゃん?モチ入れろ 野菜もっと!
肉、、固まってんぞ?? んー 味薄くなってら。。
そんなんも全部 アリで! ナベが好きです。節操ない食いモンが好きというかね。

。。。個人用ナベはサビシイ。。。ありゃナベじゃねー(泣)

(ブレード)

<ドレッドじゃねーし 何?なんつーのソレ?>

<んーとぉ ドレッドとブレードの間?ブレッド!>

。。。。パンやな それ。

(煙草選び)

煙草選びというモノをスモーカーなら何度も経験する。
価格 味(味ってあんのか?まぁないコトもないが) 
自販機などでの 入手しやすや。。重要視するポイントは人それぞれ。

しかし 一番は 勝手に<決まってくる>これに尽きる。

人間 快感を覚えているので 無意識に同銘柄に落ち着く。
アタマより カラダが知ってる状態だ。またジュースの類も ほぼ同じ。洗脳に気をつければ こんなにシンプルな行動パターンも
学習能力高い 人だからこそに感心してしまう。。

ただし例外がある!

。。。レンタルビデオ屋でいつも同じビデオに手が伸びるのはナゼだ?? 学べよ 俺。

2006/02/11(土) タイムマシンと出会い、実践編
なんか くだらねぇコト聞いたから書いていい?
ドラえもん映画 声優陣変更で 映画をリニューアルすんだってね? んなハナシしてたら。
<なんだっけ?あれ ホラ!>
<のび太と交流!!>

。。。のび太と恐竜。うん。間違ってないけどな☆

<続 タイムマシン>

早速準備にとりかかる。まず、、武装だな@
えーと戦時中のアメリカへ飛べば銃とか落ちてんじゃないか?
ブラジル、、中東、、ハワイ辺りなら簡単に買えるかも。。
少し下調べしたのち、警官から奪う、、のはどうせタマ入ってないのでモデルガンを改造に落ち着く。アキバのスジに依頼して
火薬入りの本格派モデル、コスト10万、、まぁアトでモトとるか。。

うし。デッパツ!まずは。。中国清王朝だ!っても価値ある
陶磁器とか絵画が簡単に手に入るとも思えんが。
まずは行ってみるべ?(つーか言葉通じる日本にしろよ。。)

到着、、平和だ。。賑やかだ、いろんな店が並んでいるが、食い物 衣服、おいおい価値ありそなモンなさそーだぞ?
つーか 通貨知らなし。言葉は 書けば理解してもらえるのか?<私 絵画 欲 多> ん〜 一時撤退!味方が必要だ!

帰宅(おい!)専門知識もったヤツと 言語のスペシャリストがいるぞ?あー言語は なんか変換できる機械あったな。買うか。。コストかかるなぁ。 刀とか戦場で拾った方がてっとり早いんじゃないか?まぁ 作戦立て直しだ。

。。。下準備に1週間かかる。。

金鉱脈、、、ダイヤモンド。。んー手間多いのは省く。
そうか!ブレイク前のアイテム売る方がいいのか!
国内でやれるし(笑) 

Gショック タマゴッチ ドラクエ ナイキ。。現代売れ残りアイテム
買いあさり(オークション)年代絞って 中古買取業者への販売。場所を変え品を変え。。タイムマシンのスケールに対してなんと地味な作業だ。。。まぁ 確実だ。たまに まだ発売されてないアイテムも売ってみる。ナイキの新作!、、バッタもん扱いだ(泣) ドラクエ6!無理か。。
えーい!唯一の得意分野 楽器だ!
59年 ブレベ!おお!62年ジャズベ おお!!!
恐ろしく 高価に売れる。新品だしね。最初からココ絞ればよかった。。武装の意味なかったな。

時間経つにしたがって楽器関係バイヤーに落ち着く。。

方法は簡単だ。50年代 60年代のアメリカへ飛ぶ。
レコ屋 楽器屋で価値ある ビンテージエファクターや楽器。
ドーナツ版を買いあさる。んで 一番 値段が高い年代で売る。
2006年だけで捌くと 飽和状態が起こる心配あったので。
滞在はホテル。 英語は機械に任せて全く問題なし。
通貨問題なし。

タマにライブチケット購入しつつ シュミ兼ねてライブ鑑賞。
ハッピーな日々だ♪。。

ドラックさばくよりは 健全だし?日本だって覚せい剤無法時代あったんだよ?

かくして タイムマシーンは音楽全般バイヤーとして大活躍するのであった。。

地味や(笑)

2006/02/09(木) タイムマシンと出会い、準備編
おーアクセス9000オーバー!そうかフルーチェがそんなに良かったか。そうか そうか。。代表作か。。。

。。。。。妄想でいーのか日記って!!

(タイムマシン)

漠然と ドラえもん(お?変換できる 笑)の秘密道具について
考えて。もしも タイムマシンがあったなら。。。

ライブ明けオフで郵便物をとりにマンションの外へでると、灰色の
オールドなベンキョウ机が捨ててある。。もしや?(もしやって思うコト自体アホ)

まずは部屋へ運び おそるおそる引出しをあけ中を覗き込む。。 おお!なんか見慣れた(アニメで)畳一枚分くらいにでっかい電気スタンドみたいなのついた乗り物が浮いている!
確信!(笑)

帰ってこれるのか?けど試しにのって 年号を打ち込んでみる。
過去? 未来?そこで止まっても大丈夫なように 試しに2005年だ!えーと場所は。。なんか 言葉でいってたっけ?そんなんでいーのか?んじゃ <愛知県!> (なんと大雑把)

例の効果音とサイケデリックな空間を飛びながら、。メーターに目をやる。2006-2005。。あ もう着いた。近っ!
飛び降りれるんだっけ?確か?

着いた先は・・・まぁ 変わらない ウチの近所でした。1年前なら住んでるワケだし。コンビニの雑誌で日付け確認して実験成功。 イメージした場所に到着するようだ。
なんてことない1年前にはそうそうと別れをつげ これまた例の
空間に穴の空いたところから 帰宅。2006年へ。あの穴って目立つな。対策考えるか。つーかタイムマシンどういうしくみで滞在してんだ??まーいーや妄想なので。

さて そのベンキョウ机で これで何ができるか考えてみる。。
えーと 競馬の当り馬券は基本じゃん?けど未来変えると捕まるんだっけ? 行きたい場所。。行きたい場所。
本能寺の変とか見たいな。。けど殺されそうだな。、。
信長や竜馬の生写真とって オークションで売れんかな・・
できれば インタビューするとか。売れんだろな。。

ん?レッチリの91年頃のライブとか生でみたいぞ?隠し撮りして
ブートとして売るか!これなら影響ないだろ。
(自分の過去訂正や未来にあまりキョウミないのが俺らしい)
旅行会社設立は 表立つのでパスか。安全でカネになって(重要) 楽しいコト。。

ヨシ!骨董品だ!ゴッホやモネあたりにあって絵の依頼するのもオモシロイぞ?んで売る(やっぱり) 市場に流す流す。。
キョーミないもん 骨董品、けど売れそうじゃん?

自分のシュミ的には もう見れない過去のライブ見るのと、信頼できるSPつけて
歴史名場面をみに行くとしよう。。護身用に昔のアメリカなら銃も買えるじゃないか?地図 硬貨 言語 問題多いな、、

次回へ続く。。

2006/02/07(火) クアトロ後!
クアトロライブ終わりました!
皆様。。何より 一時は開催を危ぶまれた中。
スイートロジックの Yっきーに拍手!パチパチ。。
サンキュー!ゆっきー(実名) 
一段落したライブだね。TALLCHEESEにも 俺にも。
唯一問題なのは。。。

。。。。CHI−のカゼ うつったってことだな(泣)

クアトロダイジェスト!

(アフロ)
この日の衣装は コツ&CHIーが赤のパンツ、上は自由 白系で。髪は ドレッドに ブレード。
ひろ君 エクステつけて 俺も共に上下黒!俺は坊主にオレンジ頭ね☆  二人で本番前に <リンキンパークみてーだ♪>
と ちょっとハシャギつつ。。。ムートン!上下白!!シャツは
ズボンに入れる!!そして アフロ!!! 

行きの車の中で 試しにかぶった姿に 笑うより<おお〜!>ってなりました。似合いすぎです ムートン。きっとリズムも20%UPファンキーだったに違いない。唯一問題だったのは。。。

。。。ライブ中 誰もアフロに触れなかったことだな。

俺なんてドラム見ると アフロが真剣に叩いてんだぜ?
。。。う〜ん ファンキー♪

(衣装)
衣装か髪型のハナシはずっと おもしろおかしくミーティングしててさ。 アフロも 黄色とか赤とかいこう!って盛り上がってたんだけどね。緑ならきっと 角ついてて 多分 トラ柄のパンツもあって。。後ろにこう。。タイコ?ブーさん?カミナリ様??

タイコ背負って タイコ(ドラム)叩くという@

今回の衣装作戦で思ったコト。
悩む必要なくなったのはありがたい。けど!

。。。。ひょっとして 俺ってムートンより地味じゃない?

(リズム 音 )

ずっとやっていた音作りはうまく成果発揮し。生の段階でバランスよし! んでモニターから音もらってくんだけど。。しまったなぁ。。スラップやると いつもドンシャリにされる。俺 ミッドブースト派なのに。今思えば 注文しとけばよかった。

リズムの心地よさを一番に考えてプレイするので 例のごとく オーディエンス無視!(苦笑) 飛びハネてるのはシュミ@
モニターに頼るステージの広さ。怖さは感じたなぁ。まぁ どーとでもできるんだけどさ。ライブハウスより ゴマカシきかないから意外に丁寧。イクとこイク。押さえるトコ しっかり。コントロールしながら。。うん。いいライブだった。
あの感触や感覚から思うコトはヒトツ!

。。。スタジオと一緒やん。正しいんだけどね@


(打ち上げ)

んー打ち上げでは 密かに パウンドケーキなど頂き、おいしく
帰り車中で ソッコーなくなりました。
あと ひろ君とか貰ってた お菓子も勝手ながら 食べました@
ヘルツのハナシです。ヘルスじゃないです はい。

。。。ひろ君 アンプはおろか ギターも俺の車のせっぱなし!
考えられねー。。

(最後に)

NTT回線復旧でようやく 人並みにパソ生活に戻れました。
パソない3日間。。 行動がかなり制限されつつも・・

時間ってこんなにあるのね?と。

うー。クアトロ 終わり!!メデタシ メデタシ。

マジに 狙ったライブだったので 周り関係なく。自分と闘ってました。んで 上々な結果だと思う。また成長できるし。
成長した部分は 一生もんだと思う。

なかなか デカイ勝負舞台って 願ってもあるもんじゃないじゃん?けど 必ずあるのも 勝負舞台。

俺はこの雰囲気が大好きだ。

そして 俺は ココ一番(カレー?)では 確実に満足いく結果出します!決勝がベストタイムなアスリート〜

けど不安消すには練習しかないんだね ホント。。

2006/02/06(月) クアトロ!
とりあえず〜〜

ネット回線ダウン(泣)現在近くのマンガ喫茶でカキコ中、、
チッ ネタあったのに@ うそですが。

運転中 突然 <緑 緑!>

。。。青信号のコトですね??なかなか緑って単語にアクセル反応せず☆


運転中 突然 <あ−セブンイレブンできたんだー>

。。。あれは サンクスだね?コンビニは全部セブンかい!

明日ア! クアトロじゃぁ!!

是非是非。。ああ今日か。・。・

パソ復旧まで 気楽にお待ち下さい。。気長に??
んにゃ 俺困る(泣)ソッコー ひゅー

2006/02/02(木) ピアノ。 イキがる。
(ピアノ)

正確にはキーボードだった。弾いてくれた曲は。。

。。。エリーゼもビックリやな。。

(ピアノ)

正確にはキーボード。続いて弾いた曲は。。

。。。ネコも踏みすぎやな うん。

(粋がる)

正しい意味では良い言葉なのですが。意気に振舞うってことで。いつしか イキがる=不相応な態度、自分を偉そうに見せる、、になってます@

某土地で たまたま打ち上げで話した彼。
とても周りに対して 先輩ガオだったので あぁ ここいうコいるなぁ アウト目だったのいですが、トイレで出会ってしまい。声をかけられる。一応敬語だった。俺のが年下かもしれんしね@

<名古屋ではどのあたりでやってんですか?>

T<いろいろやってますよ。デイトリから 他いろいろと。。>

<へぇ?俺ラ アポロとかハックとかでやってるから。>

T<アポロは苦手ですね〜ハックはイイですね。。>

<イベントばかりだからさー>

T<クロちゃんでしょ?今。。>

ここで ややしまった、と思うも遅し。ハナシ終わりました。
 

バンドマンは音で勝負!、、勝負もナンもないですが@
バンドの大きさ比べなど無意味。そして極論言えば、
100万枚売ってようが 音楽がかっこいいと思わなければ尊敬はしない。<100万売った人>って目で見るだけで。

ケンケンにもDTにも A2にも。ほんとリハがやばくて、すぐ挨拶しにいって、優しく相手してくれて 上には上がいると思って。
追いつきたくて。 ねぇ?(笑)

TALLCHEESEはじまったばかりの頃が一番ナマイキでした@
。。情けないことですね。
イキがるのが バカらしくなって いっぱいいっぱいスゲェ人達に出会えて刺激貰って、今があって。より イキがるなんてできんくて。  結果。。大得でした♪ 

若者よバカモノになるな(古っ!)
もっとオモロイもん見たくないかい??

2006/02/01(水) 模範解答。状況。もそもそ。
(模範解答)

話題が風俗ハナシになって。
Q <行ったコトある?>
A <ないこともナイです>

Q <なんで行くの?>
A <いや〜誘われたもんで。。>

Q <よく行くの?>
A <トモダチが寂しいっていうので。。>

Q <楽しいの?>
A <不可抗力ですんで。。>

。。。聞いてて笑いました@@

(状況)

一点突破。。行くぜヒップホッパー!

だな?ええ おい?


(もそもそ)

もそもそした食いものが好きだ。
カンパン。シリアル。クラッカー。凍らせた食パン

逆にしっとりした食いものも好きだ

ドロドロの雑煮。チーズトースト。ミルクに浸したシリアル。

。。。。シリアルの栄養価ってミルクかけたときを表示してるけど
外部協力に委ねすぎじゃないか??

はい 眠いのでここまで〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.