TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/05/31(水) コーヒーメイカー
(コーヒーメイカー)

最近コーヒーメーカーでコーヒーを作っている。
レギュラーコーヒーの粉を間違って買ってそのままだったのもあったんだが 一度作って飲むと うまい!
それで 一度に3杯ぐらいつくれるから おかわりが楽☆
夜中になるとデニーズか!ってぐらい飲んでるから。

ん?そーいや ウチのポットどこいった?最近見ないぞ?

んじゃ 久々インスタントでも飲みましょかね〜ってトキ。。
発見したポットを移動させるのがメンドかったので

。。。。コーヒーポットでお湯沸かしてみた
中にインスタントの粉入れたら 完成、しかも保温できる♪
ナニしてんだか俺。。

(言葉)

<暗くしてまって寂しくない?> 注 名古屋弁

。。。倉木麻衣って詐欺氏じゃない??

あらら・・バカ売れ1STアルバム300円ナリ。


(感動)

TVの英語教室番組見てたら(ナニみてんだ?)
最近感動した?っていう質問に やっぱり ムービー!って答えていた。

んー感動 ココロ ウゴク。感ずること動す。

映画 漫画 人によってゲーム。音楽は受動でも 絵画と同じく アートに近いと思うんだぁ。(音楽は娯楽であるべきは持論)

人生で一番感動したことが 誰かが作った映画だったら サビシイね??

んなコト 思ったり〜

(髪型)

コツがドレッド ドクターストップかかったらしい。直接聞いたワケじゃないけど 首筋への負担?
なんでも リンゴ5コぐらいアタマに載せて生活してるぐらい大変らしい。 今日あたり ドレッド外して。。。

。。。。どうなってんだろ??ちょい楽しみ☆

、、、フツーだったら つっこめねーな。困らせんでくれ。

。。。。リンゴ5コつけて現れたら 拍手する!!

。。。のち みんなでわけよーね♪

2006/05/30(火) 鑑賞。
(鑑賞)

音楽環境再び!復活です。聴くものが今いっぱいあるってだけですが。けどこれが 毎日の素晴らしき活力になってます。

今ハマッてるのはデフテック キャッチザウェーブ☆

聴いて満足 またベース手にしたい衝動にかられるもん。

。。。。歌えたらなぁって思うトキもある@

ともかく イイ音楽環境です、あと1週間はもつか?

ジャンキー♪

(バンドサウンド バックトラック)

んで聴いてる内容が 今バックトラックもの HIPHOPが多いんだけど すぐ飽きる。歌で酔わせてくれるならいいけど
どうしても平坦で。。

古き良きものってあるんだぁ。楽器弾くからかもしれんけど音の
ゆれ方とか ノリの生感が飽きないし ノレる。
実際 生か打ち込みか分からないものもあるけどね。(ドラムは特に) サンプリングで生音加工してあるとノレるリズム多いし。

それでもバンドサウンドとバックトラック。今後トラックメイクの片棒担ぐことにもなりそうだけど 歌ありきだなとは思う。
バランスというかね。 またいつか詳しく書いてみよー。。。

(GROOVE)

以前の日記にも書いたけど 結局 GROOVEが食べ物でいう旨みなんじゃないかと。 その人にとって旨けりゃいーわけじゃん?んで より優れた GROOVEが万人の感覚を刺激するワケだ。言葉で言うとGROOVE=リズムのノリなんだけど、もっとカンタンに言うと 音の感触。(よけーややこしい?)
音に人間性(の一部)が出るってのは持論。

音(プレイ)では性格までは分からんけどね。
厳密に言えば そのトキの気分も音に出てるハズで。
怒ってれば アタックが強くなるだろうし。不安ならブレるだろうし。声なんて典型的にわかりやすい。逆にそれがわかっちゃうのがコワイとこでもあるし ミズモノでオモシロイともいえる。
 
プレーヤーがプレーヤーたるアイデンティーティーはGROOVEの違いかもしれないね。感触はそれぞれ 受け手もそれぞれ。それでも 自分のGROOVE欲しいじゃん?

同じ顔 指紋 声が地球上の人間みんな違うのは当たり前で それを オンリーワンだからって 納得しても構わないんだけど。。それが 似たり寄ったりで判断つかなかったりはナンカ悔しいじゃん?かといって ちょっと進むだけで 他人の為じゃないってことには気が付くし。。矛盾(おいおい)

他人より優れたい。はい 基本欲求。良い方向は。。そんなんどーでもいいと気が付く。けど 自分のGROOVE(プレーヤーに限る☆)を追求していく。自分の為に。

悪い方向は。。 やってみる。優れれないと気が付く。
もともと オンリーワンだからと肯定して努力怠る(あらあら)

オンリーワンの前にナンバー1を目指してみよう!(どんなん!) するとオンリーワンに気が付く、、よーな?

最初からオンリーワンでOK!って言うヤツは苦手。なんか分かる? 

。。。。話ズレまくってる??まぁいいや。

(その2)

恋愛にハマる 若いコが多いそうだ。手っ取り早く 自分が一番必要されてると感じれて 価値が見出せるかららしい。
けどさ? 別れたらなくなる価値だよ?ってコタ いかに相手に
よく思われるかっていう マヌケな努力になってくんじゃないか?

一昔前にハヤった自分探し。。血筋に偉人 親が金持ち。
なんてなんてのは なんにもしないで 自分の価値見出す為の戯言だと思う。子供に託す 親もね。

地位 財産 名誉 なんもなくなったら何が残る?と叫ぶ マイクロが やたらカッコイイ。

ハラがいてぇ ふしぶしがイテェ ついてねぇ マジ死にてぇ なんて 思ってもないこと 口走って、、、と歌う マイクロ。。

シェンは英語だから何いってっかわかんないんけどね@

俺?音楽が好きだからまたベース パク、、、・・買うとこから始めるさ。金も稼げるしね 日本だから。

死にてぇ なんてやつあ!!方向性として近いから 殴られてこい!いっぱい血とかでて 殴った手も痛くて ケガするっていう
毎朝 不便感じる生活してこい! 死にたくなくなるぞ?
ラクに死にたいってヤツあ!。。。死ねば?多分 俺の生活に支障ないし@

。。。ってか俺なら親 泣く。。いやや。。

蛇口ひねれば水出る日本。プライドで命絶つなんてバカらしい。死んで守る名誉なんて幻想。

生きてりゃイイことあるさ。その上で 自分がオンリーワンって言えるコト 探しゃいいよ。時間はあるさ。少しは自分は特別ってみんな思ってるもんだ。

2006/05/28(日) リポD
(リポD)

<リポD飲んだから もう大丈夫!だってタウチン入ってるん
だよ?>

。。。タウリンのことな。タウチンて どこの田舎のトモダチだ?


(ハラ減り)

あ。メロンパンくいてーー

。。。。と朝方思った。

そんなことない?


(その2)

、、、小倉&ネオマーガリン くいてー

。。。ネオってここ10年でネオナチとネオパンクぐらいしか聞かないなぁ。。


。。。あ マトリックスか。

と 眠る直前に思った。

そんなことは。。やっぱない?
ネオアコディオ〜

フランダース。。。(それはネロ)


(打ち合わせ)

DJ YUSUKEとトラックメイクをビジネスにする&アーティスト活動での打ち合わせ。なかなかコネもスケールもでかい。

俺のキョーミは まずはやってみてからだな。課題も多い。

<金曜夜とかどうスかね?>

<金曜ジムいきてーから。。>

。。。その程度の課題だ(嘘です)

しかし うん。可能性はデカイね〜 キョーミ深し。
トラックメイクに生ベース入れるのがそうそう ないしね。アングラでは。もちろん依頼あって受けたり 作品を提供したり。

また報告します。

MCともフリースタイルでベース持ち込んでやる、、もうちょい先かな?まぁ スケジュール見ながらだね。今後に期待。

眠いのでまた明日〜 明日はスタジオからスタート〜

2006/05/27(土) その後3。
(その後3)

明日はDJ YU−SUKEと打ち合わせ。バーで飲んで打ち合わせ、、になるのか??
バンドが止まってるワケじゃないけど せっかく動ける時間ができたので今のウチに進めておこうと、、

クラブでDJ+生ベース+シンガ-+MC うんオモシロソ@
モトモト クラブでの活動にはキョウミあったしね。
ライブハウスはそれで大好きな場所だけどクラブのフランクな
感じな中でプレイできるならそれは とても魅力的なことだと思う。なによりDJってのは可能性が無限なパートだし?
MCにも連絡とって 仕切りはYU−SUKEに任すと。
どーなんだろねぇ??想像もつかん。

別シゴトで早速 ベースライン作る話もあった。ギャラあり♪
。。。メシぐらい食えるのか? んな感じのその後3です。

(レッチリ)

アルバム出ましたね〜 ヒロ君から購入。感想はまた後日にするとして フリーがジャズベへ移行したのにキョウミ深し。
しかしコメント また後日(なら書くな?) 

。。。。。貰ったポスター早くも紛失。車か?

(来客)

今の今まで Y君来訪。相変わらず 音楽中心の話に華咲く。

<今って バンプみたいな文学系ロックと V系がやっぱり売れてんじゃないですかね?>

<おお 国語か美術か みたいな?>

。。。体育会系はやはりハードコアですかい?

うー 眠いのでまた明日〜〜

2006/05/25(木) その後2。
(その後2)

ここ2日ぐらいは オーディションの応援してくれた人達への
報告&お礼にあけくれる (選挙後の候補者?)
いろーんな ヤツがいて 。。ありがたいね〜 バンドやってなかったらツナガッってないトモダチだからね。
けどこれで ますます こういったツナガリを大事にしてこうって思った。バンドが活動する為にも 俺個人の感情としても。
ここ数年は 生活パターンの変化もあって ロクに会えなかったりしてたからさ。またイベント打ってバカ騒ぎして 楽しい時間過ごせたらなって思う。

なんつーの?目的はモトモトなくて ちょっとしたきっかけから 目指して 学ぶこと多くて それは メチャメチャプレーヤーとしてもバンド運営する者として勉強にも経験にもなって。。。

今度は楽しむこと自体が目的になる。。のか?
ストレスが消えるかもね。かといってCD売るぞ?(性分)

今日はオフ そんなコト考えてながら アトで街ブラ〜〜

ベースマガジン読みにいこっと♪

(CD)

<あれ いいよね〜 あの2枚組いいとか言われたい!>

<あ〜?んじゃ 2枚組でリリースするかー>

。。。。4曲 4曲とかで。。。
音源つくりたし!

(CDレンタ)

ちょっとね〜音楽聴きたい欲求がでかくて かといってバカ買いできる資金がなくて とりあえずレンタル!人生久々のレンタル!新作200円?旧作120円? 安っ!CD−Rが10円。。とほほだな、アーティスト。。

。。。。俺はちゃんと買うぞ!CDは!とりえあず聴かないと
死ぬかもしれんので(そんなことはない)

けどイラつくからね(ジャンキー)

借りたものは安心して購入していくと思う。
しかし 洋楽は弱過ぎ!レンタルCD!i pod持つキモチが少し理解。

(ipod)

ipodは 車でも聴けるし(FMトランスで)使えるアイテムだなぁ。。ジムで走りながら暇つぶしにも使えるし。
けど1000曲ってアルバム100枚分? 足りんやん。
しかも もっと大量に入っても 選択ってどうやってすんだろ?
日にアルバム3枚ペースで聴く 聴き方の俺。気分で選択するには全てを メモリーして選ぶしかないのか?

パソからのメモリーの仕方は?

今日ムートンに聞いてみよっと♪ ちょっと欲しいかも。

。。。。俺が使うとすぐ壊れそうな気がする。。

(その2)

シャッフルするヤツあんじゃん?あれってどうよ?
Rも言ってたけど <おう こう来たかぁ!>って楽しむらしい
。。

んーー もっと気分で選ぶからなぁ。。ラウド聴きたいトキはラウドなの!ヒップホップ聴きたいトキは そーいう気分なの!
俺的 却下 アイポシャフー@

YU−SUKEが名刺代わりに使ってるって言ってたけどシャッフってたら笑うな。しかし 安くなったなぁ。。

.。。。みんな!イヤホンは買い換えた方がいいと思うぞ?
ヘッドフォン道は深し!(いやマジ 1万レベルでも音にビビるって!)

2006/05/24(水) その後。
(その後)

昨日はオーディション結果報告兼ねてR氏へTEL。
すっかり音楽から離れて、さすがにヤバイと感じてるらしく
サックスでも始めてみようかと 検索してたらしい。

<マジ?つーか歌えよ。ラップしろよ?>

<うーん、俺楽器できんからさ。音で感情とか表現できるのってかっこいいじゃん?んで 諦める為にサックス見てた。。>

<諦める為って おい!っていうか鍵盤はどーした?ベースもあっただろ?プレーヤーにサンプラーは?>

<歌ってさぁ リリック書かなくちゃいけないじゃん。それがメンドくさくてね〜 >

。。。。どう考えても 方向間違ってるぞ?おい!

ってぐらい 素晴らしいR氏のリリック。。。リリック書かないR氏は ダジャレ言わないデイブぐらい使えないぞ?

まぁ そのうち絡んでなんかやろうかと、、 話は終わっていった。久々の長電話。今度はウチでノンビリ飲みなながら打ち合わそーぜー。。お疲れ様 お互い。

(その2)

<プリンスってさ とうとう 配信でリリースしたな>

<だってアイツ おかしいもん 神の啓示で名前戻しただろ?>

。。。。多分 神じゃなくて編集長からの提示だったと思う。
プリンス(記号なので変換できず) 

配信リリースは構わんが ジャケがないのにどーやって宣伝するんだろう?

(クラブ活動)

DJ YU−SUKEからTEL。今度オープンするクラブだかサウンドバーで企画やる為に 打ち合わせましょうとこと。
場所はYU−SUKEが毎週土曜に回しているバーで。
DJ+生ベース+シンガー+MC

見た目もライブとして客寄せになるだろうし、こういった活動には
YU−SUKEと意気投合している。逆にTALLCHEESEに参加して貰うコトもあるだろうしね。
ギャラはともかく、ライブハウス以外 クラブシーンでの活動には
YU−SUKEに仕切ってもらって やっていくつもり。
彼が曲を書いて 俺はベース弾いてサンプリングしたり ラップはしないけど@
まぁ ベースだな(たりめーだ) 俺を巻き込みたくて仕方ないらしい(いいヤツだ)

<お仕事のハナシでーす!>

<うんうん おもろいね。分かった 土曜ね、顔出すよ。んで曲とかは?>

<今から書きま−す!♪>

。。。。コイツに仕切らせていいのか??
まぁ いいや キラクにスタートクラブ活動♪
時間は12時〜6時の間ぐらい?

。。。当然 深夜スタートです。

(音源)

その後の動きや考えてるコトは書ける範囲で日記に書いていこうかと思ってます。赤裸々に。。(キキララは学習机)
いろいろやってんしね俺♪音楽以外も♪(違法ではない)

昨日TALLCHEESEの音源をダンスライクビー以降、レコしたものを全部聴いてみた。忘れてたけど ティンクル サクラの音源って販売したんだよね?300円とかで。完売したんだね〜

それ以外にも ラブグラに入った音源でしょ?
去年とった ビクターサンプル音源。今回のオーディションでもサクラとったし。 もっと言えば ダンスライクビー前のフライ バーバベリー入った音源もあるぞ? まとめると。

(*スタジオライン録音名刺4曲入り)

(アッパージョーロアージョー 自主1st)

(ファインドアワーテイル 自主2st)

(*フライ バーバベリーPR用)

(ダンスライクビー インディ1st)

(ラブグラフィティVA オーバーカムHver)

(*ティンクル サクラPR用)

(*ビクターサンプル音源)

(*オーディション用 サクラ)

*は非売品。ティンクルのは限定で売ったけど@

販売してないのが多すぎ!!んで ぶっちゃけ言うと!

非売のティンクル サクラの2曲入りが一番かっこいい!!

バンドとしてね。RAKU脱退直前でラップセンス能力が開花した頃でHIROがイキイキとプレイしている。 う〜ん 今の方が上手ではあるんだけど。。かっこいいもんはかっこいい。

S君に言われた デイズからサクラができた頃に やっと戻りましたねって。 俺とRAKUの中でポップスをどう消化していくかを試行錯誤して HIRO復帰したトキに バンドの空気がカンタンに戻ったっていう。。イイものはイイ。バンドは生き物だよなぁ。。ってマジ思う。 ポップスに似せる必要がないって開き直った。モトモト ポップスとか全然聴いてなかったから カラダに入ってないのを 意識したらツマラナクなって、、

サクラはそんな時期 ほんと 数時間でできた曲。
復帰後すぐかな?確か。

ずっと抱えてきたストレスに 契約しないと音源がリリースできない!ってのがあって。ユーザーに聴いて欲しいからリリースしたいのに戦略と 売れる売れないって基準と。。バンドには関係ない理由が多い。これを まずクリアする!
本当ならフルアルバム2枚ぐらいリリースしててもいいぐらい時間が空いてる。メジャーやインディーも当然 売るのが目的だから仕方ないんだろうけど それはバンドには関係のナイ理由で。

バンドは大きく出したい!だから契約したがる。出したい時期指定できる大物は国内に一握りだろう。一時天下とったDAさえ 隙間狙ってリリース時期変えたんだから。

時期変えられるは仕方ないとしても 契約できないとリリースできないストレスはシンドイ。これをクリアする。そこに一つ 悲願があったり?

まぁ んなコト 考えてます、、
1億あったら 1000万宣伝に使って。
100億あったら 10億、。、30億で100万枚だから、、
30万枚。

1000億あったら 100億分 3000万枚(レッチリがアルバム2枚で2800万枚 無料でばらまいたら。。。

。。。やっぱりレッチリにはなれないだろう@

。。。。裁判やクレームで10億消えるかもね。

。。。、けど印税はしっかり貰っておこう♪

音楽業界奇怪ナリ

2006/05/23(火) 報告!
オーディション結果報告!

。。。負けました。残念です 悔しいです。
けど 仕方ないのもあって。

TALLCHEESEは今後シフトチェンジしていきます。
メンバーのコト 自主レーベル立ち上げのコト ライブ活動のコト 考えなきゃならないことや やりたいコトはまだまだあるし
変化するだろうけど きっと音楽をやる姿勢は変わらないと思います。 末永くTALL CHEESEを 好きであってください。  TAKA 

PS 投票してくれた方々にマジにココロから感謝してます。
   これだけ応援してくれてる人がいるのが嬉しくて それはきっと音源やライブって形で恩返ししていけるのが一番だと思っています。
TALLCHEESEの音楽に触れた全ての人に感謝しつつ。。

2006/05/21(日) ラッピング。
(ラッピング)

そうそう贈り物をね するトキにね★。。。ちげぇ!

RAP SLAPと並んで音楽的大好き要素。
ラップのしてる様をラッピングという。

サランラップをする様もラッピングという。

ちょい都合があって MP3で非販売もの音源を送信した。
んで久々に聞いたんだけど かっこいい!
サウンドも俺好みでベース出てるし バキってスラップ鳴りぃの
なんつーのかな?ヘタなんだけどバンドの空気がうまく出ている。ライブに近いって言えばいい?

んでR氏のラップがかっこよい!久々に聴いて う〜ん。
よく出来てるなぁ、、、って。

RAPって俺の中では 言葉遊び系 とJ系 情緒系と
3つに分類してる。大きく分けて言葉遊び系の代表はバーバル。J系はジブラ師匠 情緒でいえばケツメイシ。なんか分かる? かといってどれが優れているってハナシでなくて J系ラップに飽きた。。特に海外でも国内でもメロラップな手法が増えたし より あーラップだね♪って言われるよりは 声出した瞬間 おお!ってならなりゃダメだと思う。歌おうと思いきや 歌えるかおい!!ってレベルね。 オケでコピーされちゃだめよ?

。。。言葉遊び多用は基本でもあるからさ。ルーツのね。
じゃんじゃん いっちゃって欲しい。メロもアクセントも内面が出るのもラップ。ちなみにジブラ師匠のリリックは映画のようで情緒あるのも事実。情緒出す=映像浮かぶって図式もある意味正解。単語じゃないのよ。なにをどう伝えるかのセンス。

おお。日付け変わってしまうので また!

ま なんつーの? Mに期待♪

2006/05/20(土) オーディション最終。
(オーディション最終)

。。。負けましたー!!優勝は関東地区の くもりなさん。
ウクレレ入った ゆっる〜いサウンド。♪ビール殿

。。。。負けた気がしねぇ(負けてるやん)

惜しかったね(いや違うだろ)優勝したら秋にメジャーだったのにね。残念。悔しい。けど スッキリ。

応援してくれた方々ハガキ投票してくれた方々 本当〜〜〜〜〜〜〜に ありがとう!スゲ 嬉しかったです。

んでね思うこと。

1.やっぱメーカーが望むもんが商品として成り立つ。
2.完成度においてならTALLCHEESEはボロ負けだ。

これが今ある状況だね。認めましょ。ビクターのトキも同じだ。

で俺がここ数年思ってたこと。

1.ならばチカラずくで。実績 動員 セールス アクセスがあれば誰でも メジャーシーンでやれる。この一点。

。。。。これは正しいよ?じゃなきゃ V系があれだけチャート うようよするかよ?

2.音楽は金にならない(あぁ言っちゃった)

1.についてはご存知のとうり(かな?)インディで人気あるバンドが青田買いでメジャー拾われてる環境がやっぱり根強い。

んで 音楽性変化でツブれるバンドは問題外なんだけど(ファンが離れるっていうね)
そのほとんどが数年で解散してるっていうやるせなさ。
売れなくなったらアウト 契約切れ。インディ戻れれば良い方で強制解散も。。だいたいはちゃんと燃え尽きてるか、疲れたか 解散となる。メジャーいって寿命が短くなってるのがとても勿体ないとか思ってしまう。もうちょい やり方はないのかね?

2.について。これはやるせないよぉ??
それでも 1チャンスに賭けて勝負したいのと 数年のメジャー活動の中で生き抜く術 身につけるのと 目的はそれぞれ。

。。。その1チャンスにはキョウミあるな うん。

術はナイ!俺には。楽譜どころか ベースもよくわかりません。(おいおい諦め早過ぎ)

金にならないの承知でメジャーでやりたかったのよ。時間とマトモな生活犠牲にしてでもね。目的は長く活動する為。メジャー後の バンド活動視野ね。(できれば口座に3000万希望)
おしいなぁ 今回 ビクター クラウンと。。連敗だぁ。。

食えない理由は分かるよね。CDが売れない。需要が幅広くなりインディーCDが売れる図式ができて メジャーかインディがよく分からないバンド多くなったでしょ?それが共倒れになっちゃた。100万枚売るヤツは売るけど 5万売れる人が いなくなって 5000枚売れる人が10組になったって言えばいい?
メジャーで5000枚は食えない。バンドは特に。
(実際は売上はピークの30%ダウンの音楽業界)

メジャーCDが高い、おもしろくないー>インディ安い おもしろいー> 全体の売上がインディに片寄った。ユーザーにはより細かく音楽を楽しめる環境ができた。これは良い。ネット配信には賛否。 メジャーだろうとインディだろうと 良いならイイから。(かといってメジャーのクオリティはサスガにプロだと思う) 補足で(インディの音が良いってユーザーも増えた) 俺なんてメジャーCDほとんどないぞ?最近はイイバンドが増えたけど。

モトはメジャーCDのつまらなさが招いたインディブームなんだけど、インディ系が売れると分かると インディ系バンドを無理やりひっぱってきたり インディもどきのメジャーバンド作ったりとメチャクチャ。今 売れてる路線って考えてみ?


。。。メジャー感あるインディーか
。。。。インディ感あるメジャーしかいないから。

結果。みんな食えなくなった。ありゃりゃ。

難しいんだよ。CDしか収入がないのは仕方ないとして。
(二次的収入省く)
年齢制限も ムチャできるかどうかがあるし。女性シンガーがこれだけ増えたのも女性は結婚すれば丸く納まるとこあるから無理がきく(反面 結婚妊娠で活動停止リスクあり)

CD売る=宣伝なんだけど。その宣伝費がかけれないから
自力でツアーかけずり回るバンドがチャンスつかみやすい。
けど そのツアーってのはシゴトできなくなるほど大変なのよ。

メジャーの少ない給料制でもあるだけマシで インディ系なんてツアー長くやると崩壊しやすい。生活できんから。
それも1チャンスなんだよね本当は。1ツアーで勝負。

こうやってメジャー音楽業界は 1チャンスで長く食える環境作らないと 数年後 残るのは、、、(泣)

。。。それでも 行きたいメジャー?いや 俺行く気だったけど♪

さて印税 メジャー3%(普通)〜20%(ビックネームが交渉して) インディ15%〜20% 自主40%〜80%

デフテックの280万枚がどれぐらいスゴイか 分かる?

モンパチの200万枚はヤバイ。ドラゴンアッシュの比じゃない。

インディとかメジャーかよく分からんって先に言ったじゃん?
実はあんな無名なヤツラがこんなに稼いでるよ?(いやマジで)

逆を聞くと 異様に寂しい。。

あ HYのセールスってすごいなぁ。。

ちょいと暴露っぽい内容ですが 少しはオモロイ?
ウチでも 着うたの印税入ってるからねぇ〜 月50円ぐらい。。
おいおい。

実際 ダンスライクビーは利益ほとんどナイ!
(当然 チャンス得る為に契約)
自主の時は 結構なモンでした(売上無視だけど余裕のペイ)

。。。う〜ん あまり知らん方がいいかもね♪

音楽と金を切り離すべきだ。

。。。レッチリのように(全世界で2800万枚)

そりゃ 音楽だけだわ。素晴らしい。けど売れるために生まれた名曲もあるだろね??

2006/05/19(金) 続歯医者。
(続歯医者)

2週間ぶりの歯医者だ。そして仮歯をしてんだけど。。

。。。。1日もたない(問題だろ?)

で今日もまた外れたのを伝えて ハメ直してもらうんだけど
これが ハマらないらしくて センセ(助手?)二人がかりで
悪戦苦闘。しか〜し!

。。。俺が一番苦闘してます。1時間30分浪費(長すぎだ!)
ったく 助手が アチコチぶつけるは 鼻息荒いわ。勘弁してくれ!若いからって許されると思うな?(とか言いながらクレーム入れない弱気な僕)

。。。結局 仮歯が入れれず ゴムみたいなんで埋められました。 そして2週間後へ回されるという。

。。。。頼むから もう卒業させてくれ(歯はキレイになってんだけどね★) 院長最近会わないなぁ。。あ 俺が行ってないだけか。

(うどん屋)

出前の電話を聞いていたら

<はい?うちは うどん屋ですので ありませんねぇ。。>

この店は 丼ものも豊富だし ラーメンまであるぞ?

。。。。一体ナンの注文だったんだぁ!!

。。。。寿司?まさかな?

。。。うな丼? あり得る!

。。。。うどん屋なのに 人気メニューは からあげセット!
マジで うまいっす。

。。。こないだ <なんや うまいなコレ!>。って大将食ってました。 あなた毎日作ってんじゃん!と心の中でツッコんだのは言うまでもない。

(GROOVE)

DJ YU−SUKEと電話。今のラッパー達は生音の良さに気がついていない!って話になった、YU−SUKEはバンドから
行ったタイプだからね。まぁ 確かに。

打ち込みは打ち込みの平坦なGROOVEがあると思う。
その上に 生声のGROOVEがあれば問題ないってのが
クラブサウンドへの解釈なんだけど。全部がノリでるよりは
スッキリする場合も多い。それでも 歌にもGROOVEがあるんだからさ。 感情移入とは別でね。マイク持つ者はより
敏感であるべき!とか思ったりします。

ってか 打ち込みからトラックって今のメイン手法じゃないじゃん? HIPHOPでは。レコードのリズムサンプリングして持ってこればCDで聴く分には同じ(ほぼ) んじゃやっぱ ライブの差だよね〜 打ち込みVS 生音。歌に関しても 育った環境によってこうも違うのかをMCとやってみて感じた。
声量は 仕方ないとして 聴いてる音の場所が違う。
MCはドラムのリズムメインで聴いてるよーな?
バンドサウンドVSバックトラックの図式はまた別話にするとして。

。。。。いい人材がクラブに流れているのも事実だ。

。。。。なのにアングラ系だと バンドのコの方がスキル高いのはナゼ??

(GROOVE2)

まだ未熟なので偉そうなコタ言えませんが。存在はする!確実に!しかし 感じれなければ 意味なし。しかし 無意識に
感じさせれる!ので追求@

。。。ブッラディシュガーほど 耳が肥えてからノリを感じるアルバムはないだろう。。311は最初からノリよいじゃん?
最初聴いたトキなんて平坦な!って思ったもんだぁ。。

(その3)

GROOVEの要素(俺的)

音色 フレーズ 音の入り アクセント 音の切り場所(長さ)
この五大要素だと思う。

チャーシュー スープ 麺 値段 量

ラーメンだと 後半2つが重要だと思う(ナンのハナシだ?)

。。。ま やってみりゃ分かるよ?んでコントロールしにくいし(できるなら一流じゃん?) 個性がでるよね リズムのノリ。

ラーメンだと 旨みそのものだ(だから ナンのハナシ?)

んでドラムにもギターにも歌にも各自 個性的なGROOVEがあって噛み合わないと グチャっちゃうし。(最低限リズム隊ね)
その基準がクリックの正確なテンポだと思う。
まれに 正確じゃないテンポで噛みあって かっこいい(ノリよい)場合もありますが。。バンドはそーゆうもん。
独自のリズム作りましょ?人間の内的リズムが出るだけさ♪

おお まともな文章だ。少し 手加減してますが@
結局なにが言いたいかと言うとだな?

。。。。ラーメンはうまけりゃイイってことだ(安くて量あればOKつったじゃん!)

。。。。ラーメンにコショウふりかけて味台無しとか ラップがアウトなミクスチャーバンドみたいだ(痛)

まずいカレーってなかなかないじゃん?カレーってくくりだと。
カレールーっていう 強烈なロックであれば全てOK!に。。

。。。つうじない?あれ?どう?コツ?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.