TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/07/04(火) 寝。
(網戸)

中津川から帰宅して朝6時に寝て10時に起きた。
。。暑い。たまらずエアコン。

の前に窓を開ける。

。。。蚊にくわれる。

。。しかも2ケ所。。

うらあ!!網戸ねーのかココはーー!!
引越してやるーー!!

。。。。10時と夕方5時から 見積もりでした。
うむ 安い。

しかし 外のが涼しいってのも考えもんだ。

(ガラス)

んでガラスが割れてンのでトモダチに電話。
都合よく 昼寝中にコールあったんだけど。
シゴトが早く終わったので フリードリンクのマンガ喫茶を探していたらしい。 彼もバンドマンなのでひととおり情報交換と
世間話をして また遊びおいでやと 電話を切る。

。。。暑いので外で話てたら 蚊にくわれる。

うらあああ!!!俺の血はそんなにウマイのか?
新陳代謝が良過ぎるのか?

(寝)

何度でも寝る。1回に2〜3時間しか寝れないので何度でも。
ハラが減れば食い。暑いのでエアコンを入れ。
パソコンに飽きれば ベース鳴らす。コーヒーとタバコはずっと。

映画でも観ようとレンタルへ。
ビールを買って 午前3時。

。。。ほっとくと動物みたいな生活だな俺。
たまにゃ いんじゃん?

こんにちは。俺が天罰だよ?

(由来)

1830年7月27日。。

三色旗を翻し民衆が 貴族王制を敷く国王シャルルに
牙を剥いた。今の歴史でいうフランス7月革命である。

<プリュネル!僕も行かなくっちゃ!だって国がこんなトキに
叔父さんの店を手伝ってなんていられないよ!>

オブローは熱っぽくプリュネルに語る。

プリュネルは血気盛んなオブローが心配だった。
もちろん国のことは大切だと思う。しかしそれ以上に
幼い頃からずっと一緒にいたオブローが大切だった。

<オブロー。あなたがそう思うのは分かるわ。だけどトマ叔父さんが居ない今 あな
たまで出ていってしまったら店はどうなるの?> 

プリュネルは泣きそうな声で。。引き止めようと必死だった。
ピンクのスカートをギュと握りしめ、頬被りから綺麗な茶色の髪が垂れていた。

<。。。行かなくちゃいけない。。もうじきフルリー達が迎えにくるんだ>
オブローには彼なりの決意もあった。トマ叔父さんのお世話になってからもう10数年
が経つ。叔父さんはいつも言っていた。

(民衆が団結して自由を勝ち取らなきゃこの国は変わらない)

その言葉をオブローはずっと 心の隅に置いていた。

<、、、分かったわ。。それじゃ。。>

そう言って プリュネルは左耳につけていたピアスをゆっくりと外した。
。彼女が普段から見につけていたお気に入りの
銀のピアス。 
貴族の真似だとか、生意気だとか言われていても決して外したところをオブローさえ
見たことがなかったピアス。

きっと理由があったのだろう。あまりに近くに居すぎてオブローはそのことも気にも
とめていなかった。

<このピアスはね、、祖母から受け継いだものなの。母は私が10歳の時にこれをくれ
たの。。普段は付けずに しまっておきなさいってずっと言われてたんだけどね。>

。。。そういえば プリュネルの祖母の葬式でプリュネルの お母さんがつけてい
たっけ。。

<・・・はい。これを肌身離さず持っていて。。>

そう言うとオブローの手ごと包み込むようにピアスを手渡す。

<、、ピアスは二つで一つ。また戻れるよう。。きっと無事で帰ってきてね>

プリュネルは涙ぐんでいた。。ように見えたのは建物へ入り込む
夏の日差しのせいだったかもしれない。

<。。分かった。ありがとう、プリュネル。大丈夫。すぐに戻るよ>

なるべく不安にさせまいと短く オブローが答える。

。。怒声にも似た 民衆の掛け声が聞こえてきた。いよいよ
召集が始まったみたいだ。

ドンドンドン。大きく木の扉を鳴らす音。
<オブロー!!オブロー!!!>
フルリーの呼ぶ声が聞こえた。

<もう いかなきゃ。プリュネル。。>

オブローも泣き出しそうだった、本当は怖い。何が起こるかなんて分からない、だけ
ど 使命感のような滾るキモチが先走っていた。行かなくちゃいけない。。

上着をはおり 手早く支度をする。薄手の色あせた緑のジャケット。プリュネルの兄
から 昔 貰ったものだ。

<それじゃあ。。行くよ。。>

そう言うと オブローはプリュネルの頬被りの下へ手を出し 手の甲で優しく 頬を
撫でた。プリュネルがその手を そっとつかんだ。。

。。。。オブローとプリュネル 17歳の夏。。


。。。。。。。。。。。。。。。。

8月2日

国王シャルルはランブイエ城を捨てオーストリアへ亡命
。ここに フランス初の国民王 ルイ フリィリップ王が誕生する。民衆による 政
権交代劇の歴史的記念日である。


その176年後



<手紙☆ 読んで!、、とコレ。。>


<マジで?、、ありがとう。。。>

。。。<ピアス!。。。どうしようか?>


<靴紐とか?♪>

<、、、無くしそだなぁ。。。>

あれから176年。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.