TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/08/30(水) 音楽のチカラよ。
(音楽のチカラよ)

立ち眩むほどショックだったり泣き喚くこともできなかったり。
眠れなかったり全てがくすんでたり。そんな日もある。

、、、そんなトキっつーか。

映画やマンガがキツイ時があるね、音楽も歌詞によるけど。
けど数ある媒体のなかで唯一受け入れれるのが音楽。

最高にハッピーな時もこうやってローなトキもね。
今日だきゃ強がるのヤメ。シンドイもん。また明日。
んで9月が来て2日はまた特別で。またソノウチ立ち直るさ。

。。んーココ10年、いやひょっとしてワースト?おお。24ぐらいのトキ。世界が終われと感じたのと互角か。ヤクイな。

頑張ってキーボード打ってます。マジで。

12歳でパンクを知って。14歳のトキに俺にはトモダチもコイビトもいなかったのね?オヤのアタタカサがミジメになる頃じゃん?

16歳の冬も同じ、仲間は居たけど孤独。俺は俺で手一杯。

んで。14歳の1年ってのを思うと依存をやめた、他人を信頼しないって決めた。自然にそうなった。他人のキモチを1日中心配するぐらいならいらねーって。嫌われても上等。俺が嫌ってんだよ。悪意の塊で。優しい態度に あ?って。ヤなヤツだねぇ。。んで 音楽に救い求めた。マジで。あとスポーツとケンカ。

チカラを見せつければ、認めさせれるし、そのうち評価する他人も気にならなくなっていった。キョーミがないって強がった。
トモダチ欲しいのにね?音楽を聴くことに夢中になった。
パンクロックは強さとハミダシ者の象徴で大好きだった。

。。。音楽に救われたとホンキで思う。

憧れや欲しいものを提示してくれたのも音楽。まぁバンドがやりたかったんだけど。んで15歳で最高のトモダチに出会って。
16歳でそれぞれが別の道を選択して。全国に散った。

んで16歳の孤独感は不思議で24ぐらいまで続いていく。
常にバンドやっていて、それは怖かったからだろね。んでコイビトもできて。わかんねーけどハッピーなハズだったのが。薄っぺらだったのかもしんない。いや、濃かったけど、安定してて不自由なくて。なんか思いどうりになりすぎたのか?狭い世界だったっつーかさ。の代わりに音楽には貪欲に過ごせた。いつの間にか、人より音へのキョウミへと移っていった。バンドがやりたいは、メンバー誰でもいいのかよ?って疑問もあった。
とにかく欲しかったのはパンクで得た 強さだった。それに楽しむが加わった。無敵だと思った。ほら?俺 音楽至上主義なとこあるから。

。。。音楽に夢中になりすぎて何も見えなくなってたのかなぁ?

みんないなくなっていくしね。俺が欲しい感覚からドンドンズレていって、バンドはチームだけどミッションがあるから集まれて努力できて、信頼のベストが音ありき。。間違いじゃなけど たまに違う、、って感じて、でも止まることもできんくて。今ようやく止まれる。また 今度こそ 14歳のトキの感覚を埋める15歳みたいなバンドできるかなぁ。

一方で他人を信頼できないしない自分には気がついてなかった。ライフラインを牛耳って誰がいなくなっても 寂しいより逆境って奮い立つしかなったんだ。

・・・ここ数年。トクに1年。他人との接し方が変わったと思う。

ハタからみれば横のツナガリもつイイアンチャンに見えるかもしれんけど 半分シゴト、だからね。本当の意味で信頼とかなんともいえん、、んで失って気が付く。

。。。独りで生きて死ぬのが上等って思ってたのが嘘だと思うようになった。

いろんな痛みがあって。

10代から自分がオンリーって考えできてて早々に家出て。
社会のしくみも無視しても大丈夫で。音楽やる為にゃ他人の協力が必要って感じて。けどそれは 〜の為っていう。
為がなきゃ俺は他人とマジに関わらんのか?と凹む。

まず俺の為。おいおい。

それでも知らず知らずのウチに甘えるってのも覚えていったんだと、、頼るってことも。世界が広くなるほど自分ができないこと多いって知って。もちろん感謝。仲良く酒飲めるのも楽しい。

強さと優しさは一体だと。論語を読む。

くそ、小さいなぁ俺。人にやさしくなんてブルハ聴いたトキから知ってるのにさ。

優しくされすぎてたんだな。もしくはマワリを本当に必要にしてなかったのか。

そんなトキも トクに1日の中で独りになる時間多いとヨケーな思考ばっかり働いて シンドイから音楽を聴く。紛らわす、つもりがたまに裏にでる、けど表にもなる、励まされる。

、、、思うのは。誠実でホンキであることだ。
それで目一杯にだ。届くか届かんか分からんものに全力だ。

それしかない。

以上。読んでくれてありがとう。

明日からまた通常の日記に戻り、、、かな?

8月の終わりよ。

2006/08/29(火) サンプリング業務サイドストーリー。
(HIPHOP)

もちろんHIPHOPを愛しているさ。けどそれ以上に
ジェシカを愛してるんだ。
、、飼ってるネコのことなんだけどね。

。。。ネコの匂いは演歌より苦手です。

(木のネック)

最近の音の好みは暖かい方向に向いてるってみんな言うけど
ちょっと違うんだ。 欲しいのは熱さだよ。

。。。厚さが欲しいのは収入です。

(音楽人)

音楽好きなヤツに悪いヤツはいないってよく言うけど、
確かに言えるかもな。こんな優しい音楽に触れて人を憎み続けるなんてできやしない。音楽が救うんだ。

。。。悪魔崇拝ハードロック好きなヤツの立場は?

(サンプリング業務 サイドストーリー)

昨日はYU−SUKEとサンプリングの仕事でした。ベース持って機材を前にレコードを聴いてあれこれ打ち合わせ。

大体1曲に1.5時間。いや2時間かかる。
昨日は8時間で8フレーズぐらい。2曲が集中力の限界でした。学ぶこと多し。難しいしな、大体Yの注文に答えてフレーズ変化させてからが勝負。マジ消耗する。いい勉強になる。

次回はまた日曜、1曲だけ録音。クラブで弾く話も具体的になってきた。断ったけど。飲み会で。

<んじゃTAKAさん ラスト!お願いします!>

<あいよー。> サビの2パターン目。今日の作業ラス。
気合も入る。結構限界だけど。

ドラムがヘッドフォンから鳴る、1END2END。、。イスの上でリズムをとり身体ごとノる。これが俺には一番ノリ良く録音できるみたいだ。

ドゥ ドユー チッド ゴド。。今作ったばかりのベースラインをループさせてゆく。ココチ良い。ベースと一体になる領域てのは無心だ。たまにしかないけど。
????フッとアタマの上が軽くなる。

、、、なんだ?

<はいOKでーす!お疲れ様でしたー!>

<おおーー!!>俺はガッツポーズをする。ようやくノルマ終了。

<。。。悪い YU−SUKE。俺帰ってやること思いついたわ。>

<そうなんスか?んじゃ次回のことだけ決めときましょー>

。。。。挨拶もそこそこに車飛ばして部屋へ戻る。

エアコンのスイッチをつけ、アイスコーヒーをコップに注ぐ。

煙草に火を点ける前にパソコンデスクの横にあるCDをデッキに入れた。。4曲目。。

久々の優しいキモチだ。俺はその後 2時間キーボードを叩くことになった。

容赦なく襲ってきてた頭痛も一時的に止み、俺は感情の向くままに文章を書いた。

それだけがリアルだ。

2006/08/28(月) 18歳夏 後編。
。。。会場入りしてダラダラとDJのツナギに中を過ごしていた。
ジュン達のバンドはいわゆるミクスチャーだったが俺にはピンとこなかった。嘘っぽい。ってリリックが英語だったし?まぁそんなもんか。ベースてのはギターよりカッコイイ。。音楽がそれ系ってもあるけど。

ライブを終えたジュンに軽く挨拶をして。次の出順を待つ。
<ユウスケー!!つまんねーぞ?おい。>

大音響の中では会話もままならない。
<待て待て!次だよ。まだブレイクしてないけどスゲーの出るから!>

<あ?何 誰?>

<、、、、ック>

<ああ?誰??>

照明が落ちてSEが流れハジメル。、

髪をウシロへ縛った日本人をキンパの白人がステージに現れる。ステージにはビールの台が置かれ ダンサーの手話によるパフォーマンスが始まった。

<YO!、、、>あとは英語だったからよく覚えていない。。
音楽のチカラが人を?

ただ。余りに圧倒的な存在の音楽とエネルギーに俺は鳥肌が立った。こんなことは初めてだった。全身から憑き物が落ちたようにクリアになった。このトキの衝撃は実はよく覚えていない。
ただ汗だくで叫ぶ MCのおっさん(に見えた)の熱量に圧倒された、ただしこの後のコトは今でも忘れることは1日とない。

何曲ライブが進んだろうか。また照明が暗くなり。マイクを持った二人が胸の前でうつむき手を組んだ。それはまるで祈るかのようで。。

DefTech soud shen and micro round singing on the on the on 地に足つけ 頭雲ぬけ進む前へ前へ前へ。。。

アコギのリフレインフレーズが優しく耳元を撫で、二人の声が耳の奥深くから全身へ駆け巡る。

もうどうでもいい どうすることもできないとか 諦め嘆き悲しみ
自分を慰めいたわるその間にも 僕らを必要と。。

探すことで変わる やっと分かったフリ 腹から声出したセリフが行き交い混ざり合い 語り合い that 関わり合い。。。

so 出会いや 慈愛や

まずマジ 恥 劣等感 嫌悪感 人に対する嫉妬心 ハズす
バシバシ 話吐き出し 泣き出しそれで確かに 今日はめでたし でもまた明日からまた新しい日が始まる。

手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから
でもいつまでも そばにいないから
Believe my way///

。。。。俺はワケがワカラズ涙が出た。人から聞いたことはあったが音楽を聴いて泣くことがあるのを初めて知った。

どうしようもなく涙が溢れた。クラブの中だぜ?客席が真っ暗で良かったよ。。そしてそれは自分の中の怒りや理不尽さ やるせないさ 後悔 全てを浄化。。できたかは不明だが。・。

。。。カラダとアタマがカルクなったのはココニ記しておこう。

キモチが良かった。

オオゲサかもしれないけどキリスト様を目にしたモノはこんなキモチだったかもしれないな。許す 許されるでなく。

。。。俺の言葉で言えば オリテキタつーか。
。。。解放されたつーか。
。。。人を真っ直ぐ見れるつーか。

そして 自分の小ささ。。。か。

ライブを観終わった俺はソコにある自分 ココにいる自分に
居てもたってもいられなくなり ユウスケには悪いがすぐに帰ることにした。

<悪い!ユウスケ!俺帰るわ!用事思い出した!>

<?え?おい!タツヤ!。。>

俺は人込みが熱気で溢れるクラブをかき分け1階の出口へ向かった。デカイ オモイ扉を両手でチカラ強く開けると 生暖かい風が俺を包みこんだ。汗をかいたTシャツも気にならないまま、駅へ急いだ。

このトキの俺とすれ違った人達からすれば10代のガキが走る姿にさぞ異様に見えたことだろう。

すぐに俺は部屋へ戻って、、メールを打とうとしたが。メアドも全て消してしまっていた。

ナニカ 中心を取り戻すのだ。

。。。また涙が違う意味で溢れそうになる。

まだ何も伝えちゃいない。俺は今日あった出来事をチームの日記に記す、きっと読んでくれるはずだから、それまでまた考えてみよう。昨日からのこと 自分のこと 相手のこと
これも自分の判断でしてしまったことだし、きっと必要なステップだと信じ。

日記にはこう記した。たった一言だ。

ゴメンな。

。。。。キモチが目で見えれば伝えやすいのにな?
ホンキそう思った。18歳夏 夕暮れ。

2006/08/27(日) 18歳夏 前編。
(18歳夏)

いつつけたのかカズミの左耳で指輪みてーなピアスが光っていた。。まだまだ熱い夏 夏休みモナカ。

。。。あれから1年、それなりというかヤバイぐらいでかい想い出が増えた。俺は音楽好きであったけどマイクもとらずカズミとなるべく過ごした。それ以外はまぁ悪いコトをそれなりに経験していくのだけど、、逮捕歴はないぞ?

<。。。そうかよ。ふざけろよ?んじゃ消えてやらあ!>

俺はこれによがしに首にかけていたピアスのチェーンを引きちぎり投げ捨てた。ピアスは夏の終わりとはいえ熱こもるアスファルトにハネすぐに消えた。。

<〜〜いいよ もう!>カズミの悲痛な声が聞こえたが俺は無視してその場を離れた。離れざるを得ないほど怒りは頂点に達していた。今はマトモな話などできないだろうし少し時間をおいて冷静になればなど18のガキにできるわけがなかった。

俺達が背を向けて歩きだしてから待ってたかのように濃い色の雷雲になり捨てられたピアスに容赦ない夕立を降らせた。
まるで全てを消してしまうかのようにな。焼けたコールタールの匂いとずぶ濡れになったキャップと。俺は振り返ることなくその場を立ち去った。

翌日。。。俺はガンガンするアタマとエアコンの切れた熱気の中で目を覚ます。サイテーな気分だ。少しだけ回想して携帯オを見る。メールはない。

。。。いや俺は間違ってねぇ、何度でも繰り返した。

思いやりも相手に意見を聞く気さえなかった。この感覚。
15歳のトキに後輩ちょっとした口論になり、有無を言わさず殴り散らしたことがあった。後悔は少しだけした。だけどケンカを売ってきた後輩の謝罪など耳を貸す気はなかったのをよく覚えている。それで全てがまとまった。押さえつけて殴れば気が済んだ。

今日は日曜だ。昼過ぎからユウスケとライブを観にいく約束をしていた。ユウスケは最近やけに熱心に音楽をマジにやらないか?と誘ってきていて悪い気はしなかったがギターにもマイクを持つもとにもイマイトツ情熱が傾かなかった。かといってスポーツ少年でもないし、チカラは有り余ってたんだと思う。

俺はシャワーを浴びて出かけるまでゆったりと過ごすことにした。再びカズミとのトラブルをボケたアタマで回想する。。
まず こうだろ。こうだろ。こうなるじゃん?。。。えーと。。
。。。あ?ハラたってきた。。だから考えるのをヤメタ。
多分、互いがワガママになってきているとも思う。

原因は単純だ。18の俺は進路を考えなきゃならない。俺は生まれ育った街を出ることにした。そしてカズミは残ることに決めた。そこをどうこう言うつもりはない。問題は軽い俺の発言に
マジにもキレず、謝罪も求めず許して歩み寄ろうとしたことだ。
いや 許されることが悪いんじゃない。怒りを理解されず許そうとする態度が気に食わない、。何度考えても同じだった。

親も居ないし俺はリビングでコーヒーを淹れ自分の部屋へ持ち込む、朝っぱらから順番に電話が鳴っていた。

<おお!タツヤ?何?ユウスケとジュンのライブ行くの?俺も誘えよー>

腐れ縁カズヤからだ。持ってたコーヒーをテーブルへ置き首で携帯を押さえながら煙草に火を点けた、

<あー?オマエ デートだろ。日曜。俺も誘われただけだよ>
ジュンというのは隣のクラスのバンドやってる同級生だ。仲間ウチではなかったが面識はあった。ユウスケとも仲が良い。

<ち つめちゃいなー。俺もーバンドとかキョウミあんのにー☆>
<。。。コロスぞ?>
やっぱりカズヤはふざけた。オマエは大人しく中女のカノジョをデートしてろ!

、、、カズヤとの電話を終え。2本目の煙草に手を伸ばす。
付けっ放しのTVでは昨日のプロ野球ニュースがやっていた。

すぐにチャンネルを変えてみる。ち つまんね。なんにもやってねー。また携帯を気にしてみる。やっぱりメールはない。そんな自分も大嫌いだった。クソが。

音楽は好きだった。社会的政治的な批判や人間の内面をエグる音楽にキョウミを持ちギターを手にしたが すぐにHIPHOPに夢中になった。だけど何か足りなかった。今の生の自分をさらけ出すには足りないと思った。もっと太くて 激しくて トキに優しい音楽を知らない。一度に全てを持っているのが人間で自分ならば一度に吐き出すことができてもいいだろう。

。。。そのハナシをユウスケに前にしたらその前にギターのコード覚えろと笑われた。失礼なヤツだ。

そろそろ時間だ、着替えてバイクで駅へ向かう。バイトで買ったスクーター。そろそろメットも買わなきゃな。

<ウース!>
<オオー!>
ユウスケと待ち合わせの場所で落ち合う。コイツは大の音楽バカでDJだ。俺になにかとちょっかいを出しては音楽の道へ引き込もうとする。

<んで今日は?誰のライブだっけ?>そういやジュン以外知らねーぞ。

<ああ 今日はジュン達の他にミクスチャーイベだからチームが出るんだよ。> チームとはHIPHOPのグループのことだ。
こんな昼間にイベント自体が珍しい。ASIAでの記念イベらしい。

<ふーん。まぁいいべ。行くかぁ>俺はまだ重いままのアタマの他にカラダも重いことにこのトキ初めて気がついた。煙草も昨日から吸いすぎな。

2006/08/26(土) まとめ書き。
(まとめ書き)

こうやって時間が空くときには日記をまとめ書く。大いなるヒマ潰(いえいえ) 

優雅な朝だ昨日より頭スッキリ。今日はお出かけ〜サプリング準備 バンド作業って夕方になるな。

。。俺 日々まともに生きてるなぁ。。
社会復帰&早寝 早起き!健全な肉体に魂!
ベストな行動の為のベストな生活。理想のライフスタイル。

。。。まだ早起きには慣れてませんが(目指せ朝型)

、、、けど本当に3文の得らしいね?体調実際いいし。

3文=3400円ぐらい?確かに(笑)

。。。けど11時には眠くなるのは問題あるぞ?

。。。あいのり観れんやん!(みてないし) 上等だ。

(冥王星)


。。。どうでもいい

(キレるについて)

よくキレる キレた キレそう、いろいろ聞くがキレるを本当に経験した人間は少数だと思う。一言で書こう、
キレたトキ 人間は法も場所 環境もブッとんで攻撃する。

意識がないのだ。もしくはそこまで気が回らない 回るハズがない。先を気にしてないから。
はい。キレたことは何度ありますか?キレたフリが大半でしょ?

俺は過去2回、キレました。殴られて正気に戻るまで殴ってました はい。怖いですね〜、ここもう 7〜8年はキレてません。
多分 生涯キレないと思う、どっか冷静だから。
ムカツク!殺せん。。。な。捕まるもん。あと倫理。ここでトラブルと時間が!とか@メンドイとか。 アタマ下げるもん。

ならば!キレるなど簡単に言うな。他人を直接攻撃する以外では消去って方法がある。恨み怒りは長くもたないので消すのだ。携帯 メアド 記憶まで(そこは難しい) その上でケンカを売る。一種覚悟だと思う。それでも出あったことに感謝できるのかは不明だが 経験って意味では常に良かったといつも思う。時間がたって出会ったら 蹴るー>無視するというに変化していく心情も どうでもいい、関係ねーよ?という感情からなる、これも経験した。

周りが思うほど俺は優しい性格でも人間でもなくて。
味方にゃトコトンしてやりたい。一緒にやっていこう。
敵と認識すればトコトン潰してやりたい。感情が落ち着けば変化。どうでもよくなる。

。。。良いも悪いも気が向いてるウチが華。

トラブルに対しての対処は慣れてくもんだなぁ。

過去2回どうしようもなくキレた理由は。

アナタが悪い、、けど私は寛大だから許します、、だった。

んじゃケンカ売ってこいやコラ!勝手にまとめて逃げんな!(もちろん殴り合いだけではない)
それを見下して 偉そうっつんだよ?
トラブってからじゃないと解決しないこともあんだぞ?
他人とトラブルのを怖がるヤツほどハンパにケンカ売ってくる。
私は正当ですって顔で。そこにキレる。俺はヒールで上等。

善人ぶんな?

(コーヒー)

コーヒーメーカードリップ式のペーパーが無かったので。

。。。トイレットペーパーで代用。

。。。新品だぞ?

。。。しかも普段よりウマイし?

(シップ)

最近カラダを動かす機会が多く、腰の筋肉のみ筋肉痛。
いや筋肉痛ってハードコアやってた頃のライブ以来か?
んでダセイと思いながら進められてシップを貼って寝てみる。
翌日。。おお。治った!ダルさが消えた!
一番の要因は、

。。。若さだな?(自然治癒)

。。。体力バカ?(いえいえ)

。。。体重が3キロ落ちてより引き締まり体調ヨシ!

(物入り)

ちくしょー。金があるのに金がない。いましばらくのシンボウだ。
秋には安定するだろうと思いつつ無視してみる。

。。。物欲は無視できず。

欲しいものリストにCDが入ってきたら一気に膨らむな。

。。。先に機材。あと生活もの。

。。。の前に税金かよ(2重課税反対)

(フリーソフト)

パソコンは必須な生活で、あんなことしたいこんなことしたいっての ほとんどがフリーソフトで見つかる。最小限でこのアプリ数!重くなるので メモリ関係 回線をまとめてイケるソフトはと。。X−TUNE? いいねコレ。拾った中で一番かも。

。。。知ったキッカケが本屋で立ち読み(まさにフリー)

ソフト名だけいろいろ記憶して帰宅 検索

。。。立ち読みって泥棒だよね?

近所のTUTAYAにはソファがある。

。。。けれどそに座るとゲド戦記のCMが死ぬほどリピートされる(イノチを大切にしないヤツは大嫌いだ だ だ だ)

2006/08/25(金) 何度も。
(何度も)

yahooメールの一括送信がyahooから禁止なので厳重注意
とメールがきた。まぁ アド取り直して 毎回変えて返信場所
指定してアウトルックのアドレス帳インポートすれば問題なし。
yahooメールって何度も検索してて ブラインドできんから
日本語になってると

。。。やほお。。ってなる。きっと俺だけじゃないはずだ。

(その2)

携帯を変えたので保存するためのフリーソフトやらで試すも
今イトツ成果あげれず。仕方なく携快電話13なるソフトを購入。USB別売り。。パッケージがガンダムで中身もガンダムのソフトが入っている、意味不明だ。(買ってんだけど)
しかし最近の携帯編集ソフトはUSBが専用になってて
同じ系統のソフトを買わせる手口になってるのが うまいな。と。

。。。。USBばかり買いなおし

。。。。この手は統一してくれ!

。。。そして携帯マスターの会社のサポに無視される(コンニャロ)

。。。どのメーカーも販売実績NO.1って書いてあるぞ?

(その3)

今 アルダーボディのスティングレイをサテン塗装に出してある。
他にも欲しいものがいっぱいあるのだがまずはベースのセッティングに金を費やす。ふと思い立って(座ってだが)シールド弾き比べ。。

。。。メインのシールドより 部屋用の方が音がいい(凹)

。。。また探し直しかぁ!!

まずは方向性。ひたすら試すしかないな。好みって変わるよな〜。

。。。カナレはさすがにレベル下でホッとした(笑)

(その4)

明日はラーメン屋につれられ、明後日はサンプリング業務。
メールを数本打ち、バンド作業を明日昼間やる。
やること多いのは良いが 最近やたら眠い。ちょいオーバーワークか?まぁ なんとかなんべや?
欲しいモンは多いし バンドも動かさなきゃ やりてーことは山盛りだ!


。。。。最近は睡眠ってより気絶してます。

。。。ドラム決定!!イイ!2回目にしてリズム隊結構なノリできてきてます。

。。。結婚式の曲作り組と新メンバー組。日々試し、コンタクト。

。。。もはや 誰が誰だか(おいおい)

(その5)

まだまだ日々は暑く、カラダが資本だ、イラつくこともまれにある。気に入らんコトは壊す。気に入るまで作りなおす。
テンション自体は高い。ツブれるかどうか?秋まではまずツッパしってみましょう、スケジュールはいっぱいだしね。

。。。。電話多すぎ(安藤って誰?)

。。。ああ アパマンさん。(アンパンマンではない)

。。。ナベさんゴメン 電話する!

2006/08/23(水) 夏休み 後編。
補習を終えて、俺らは解放される。去年 俺らが掃除したプールでは水泳部が練習していた。
俺はカズミとの待ち合わせのため ガッコから近くのコンビニ
の中にいた。このまま カズミと祭りに行こうとしていた。

(うーん カズミどーゆーつもりだ?)
雑誌をペラペラめくり ふと考える。

視界にキャップ姿のカズミが入る、すぐに俺はここだと手でアピールして コンビニを出る、夏の暑さはまだまだ続きそうだ。

<お待たせ〜♪、、、ッ君 あれ?カズヤは?>

<ん、デートは別でだってさ。>

カズミがカズヤを呼び捨てにすんのは まぁフツーっちゃフツーだがそのキョリ感に少しシットする。チッ なんて ちいせー器だ俺。

<ふ〜ん そうかぁ。。カノジョ見たかったのに〜残念〜>

カズミはカズヤのことを知ってたみたいだった。

<んじゃ 行こっかぁ☆>カズミがキャップのツバを直して
俺の腕をとる。タンクトップにアクセ。夏っぽい服装に少し照れる。

<。。。> 

<ん?ねぇねぇ ガキ祭りってさ。何時まで?>

<あー 8時っぐらいじゃね?>俺がワザとぶっきらぼうに答えた。 

<ふ〜ん そっかー。ちょっと家戻っていい?15分で来るから。>

<、、、いーけど、、?なんで?>

<ナイショー♪☆>

相変わらず上機嫌なコだ、そんなのもカノジョの魅力なんだがトキドキ オンナってのはマジに理解できない。

<んじゃゴメン アトでねー!>

カズミはそう言い残し コンビニをあとにする。全くなんだぁ?
俺はタバコを取り出そうそとして制服のままだということを思い出す。時刻は夕方4時過ぎ。

プルルー やけに無機質に聴こえるケイタイ着信音が鳴る。

<。、、、ッッ君?あのねー マチ 駅前に6時でもいい?
着替えておいでよ?>

。。。。ほんとオンナって わからねー。

、、、、駅前 6時。俺はTシャツに短パンにスニーカー おお。
短パンで出歩くと蚊に食われっかぁ?カズミを待つとこにした。

<お待たせ〜〜☆> 後ろから威勢のイイ聞きなれた声が聞こえた。 

(おっせぇよぉ。。)と思って振り向いてみると。。赤い浴衣。

髪はショートで茶色なのが今風過ぎて 少しジョウチョがない。とは本人にゃ言えんな。

<あら?浴衣、いいじゃん?>カズミの浴衣を見るのは7月の七夕以来だ、今年はこれが見納めかぁ。

<そいでね〜?ハイ コレ!>

カズミはなにやら 小さな紙袋を俺に手渡す。

<ん?>俺をそれを開けると。。ピアス。。
つながった2つのピアス、。指輪のように光る石がついていた。

<あのねー ナンカ スペシャルなもの持ちたくて〜☆>

<、、おお いいね さんきゅ!>内心はこの数100倍嬉しかった。 2つのピアスは俺にはスペシャルで特別だ。

<んじゃ1つは私ね〜>片方をカズミが手にする。

俺はピアスの穴ないしチェーンでも通すことにしよう。。

。。。

<でさ。ナンデ カズヤを誘ったの?>俺はようやく翳った残り陽、、駅前のアーケード下をカズミと歩きながら聞いてみた。

<ああ?あれね?ベツにー。なんかゲンキなかったから>

<カズヤが?>

<んにゃ タツヤが♪> ??

。。。。こうやって呼び名ひとつで感じるキョリや その変化は
アトで忘れていしまうだろうけど、、この今日のカズミはきっと俺は忘れないだろう。歩くにしたがって祭囃子が近ずいてきる。、
夏の終わりにゃ少し 早いが 祭りはこのマチ生まれのガキ達には区切りだ、そろそろ宿題やらなきゃなっていう感じな?

アトでカズミに聞いた話では カズヤにカノジョができて一番喜んだのはカズミであり そのカノジョにも俺の存在もまとめて
トモダチになろうとしたらしい。

。、。、そんな発想が実にカズミらしい。

そしてこのピアスもな。

<タッ君?♪ あのね。ピアスは半分コだからぁ。。1000円ね☆>

カズミが手を出す。

。。。オンナってほんと分からねー。。。

いつつけたのかカズミの左耳で指輪みてーなピアスが光っていた。。まだまだ熱い夏 夏休みモナカ。

2006/08/22(火) 夏休み。前編。
(夏休み)

去年の七夕から1年 俺とカズミのコタ書いたっけな?
まぁ んな感じだよ?今は夏休み。デートもした。
ライブってのもしてみた。ギターってオモレーな。けど
大好きなレッチリみてーにゃ弾けねーわ。そりゃそーだ。
クラブ通いの毎日で最近はマイク持つのもオモレーかぁーってさ。

ほら?俺ってスト系じゃん?誰だよストリートファイターつってんのは。。チゲーぞ?ケンカとか中ボーでアキアキだよ?あ?ゲーム。。。あぁ ソッチね。

。。。<高校生活っつてもなー 補習ばっかの夏休みじゃイミねーだろ!> 

俺は自分の試験の出来を棚に上げ不満をブチまける。
今日は補習の最終日。夏休み後半ってのに補習授業。
このガッコの方針はよく分からんが定期的にこさせては俺(ら)の怒りを買う。腐れ縁 カズヤも当然一緒だ、

<んでだね?ボクはこうやって補習を受けるのに意味はあるのだが キミはナゼ居るのかな?クビじゃないのかね?>

カズヤはフザケタやろーだ。

<誰がクビだって?おりゃーヤメル気はねーぞ?まだ1年遊べんだろ?>

<でもキミ。こないだ、捕まってなかったかい??>

そう、先週の、、、休み中だから曜日はしらねー。
深夜ハイカイってのでとっつかまったのだ。まぁタバコ吸ってるし。
謹慎処分ってヤツだな。打ち上げだぞ?飲むだろ?吸うだろ?同じ居酒屋に ウエダがいたのが運のツキって いや、逃げるにも面バレまくってんし。はぁ。

<だからこうやってだな。反省文書きにも来てんだよ!>

<あらあら補習プラス 反省文〜かわいそ♪>

補習担当教師がダルそうに説明をはじめる。

<。。。で、終わったら職員室に呼びにこいよ。>

なんてテキトーだ。このクソ暑い教室に居るのさえキョヒかリーマン教師!

<はぁ〜いい。・。> まぁ 俺らの返事もテキトーこの上ないが。

2階の窓から見るグランドでは各部活のヤツラがセイシュンな汗流してて、カーテンがふあふあと揺らいで 暑い教室ながらも
風が抜ければ瞬間 涼しく感じる。。トキもある。

パタン。。教師が教室から出たの見計らって。すぐに相談だ。
ここにいる中で使えるヤツは、、と。☆

はい。サカイ〜、、<サカイ!これあとで写してい?ジュースおごるから☆> カズヤの交渉がはじまる。俺はそのオコボレに預かるとしよう。反省文はまだ提出は先だからいいや。

<カズヤー コーヒーのみいかねー?>

<おお いーぞー> 俺らは補習プリント数枚完成までの時間 屋上で時間をつぶすことにした。

販売機でパックのジュースを買い(校庭の自販機は危険なので) 屋上へ向かう。ホコリっぽい、階段を上がって、最後の小さいハシゴを登れば屋上だ。カギはいつもかかっていない。
どの学校でも同じだろうが 屋上ってのは溜まり場だ。

屋上から見る空は実に夏らしい入道雲が光ってて。。風もあってキモチがいい。ここは俺らのガッコ内での憩いの場だ。
シキタリってヤツで3年がいるトキは入ってはいけないという暗黙ルールがある。学年同士トラブルご法度だ。

<で?カズミとはうまく いってんのか?>

唐突にカズヤが切り出す。コイツがモト彼。俺が奪うカタチになっちまったが 俺らはなんら変わりない。

<、、ああ おかげ様で。。>

カズヤにすりゃ複雑でもあったろうけどもう1年だ。
そういや カズミのハナシは今 はじめてしてきたんじゃねーか?

<ふーん。。あのな?俺 実は。。>

<実話?>

<いやいやいや ちげーよ!じつわぁ。。 カノジョできました!!☆ >

<はぁ? マジ。。。ってかオマエいなかったけ?>

俺は内心ホっとした。そうか カズヤは軽そうでカルそうで。。
明るいヤツだけど、、軽いイイヤツだ。フォローしてねーな。

<ふーん。良かったじゃん?どこの子?>

<中女のタメ♪>

中女というのは中央女子高等学校。オジョーな女子高だ。
駅前などで見かけることも多い。ブルーラインのブレザーが印象的だ。

カズヤはパックのジュースをくわえたまま 手すりへ移動、、
コイツの茶髪はウザそーだが 夏風にナビいて少しかっこよく見える。、ほんの少しだけな。

俺もポケットに手を突っ込んだまま横に並ぶ。。

<来年の夏は進路とかでウゼーかー?。。>

カズヤが珍しくまともなテンションで話す。

<。。まぁなぁ。どうなんのかね、>

俺もなるべく同じテンションで答えてみる。俺らはコウコー2年だ。ハナの2年。、つっても世に言うセイシュンなんてのはよく分かんねー。当人達には 俺らにもそれなりに悩みってのがあって将来の不安なんてしんないけど 来週のコトも分かんねーに知るかよ?って。けどこんな俺らの時間をオトナは若さは素晴らしいなんてカンタンに言ってくれる。

プルルー、、なんのヒネリもない俺のケイタイの着信音。
カズミだ。

<おお。なに?ガッコいんの?> 少しカズヤに会話が聞こえているコトを気にする。

カズヤは察したように数歩 屋上の奥へ歩きだす。。

<、、うん リョウカイ。ん。っじゃ>

カズミとの電話を切る。

<カズヤー!カズミが来んだってさ!オマエ。。カンジョ今日会わねーの?>

<ああ?なによ?>

<カズミが ダブデートしねーかってさ、ほら今日 ガキ祭りじゃん?>

ガキ祭りというのは この小さいながらの街の毎年行われる祭りのことだ。7月末と盆開けに2度あるのがナゾで。

カズヤが少し うつむき加減に、、見えただけか?
離れた場所でから 歩きながら、、

<つーか♪ 俺のデト ジャマすんなってばよ?俺もデトなのだ☆>

、、いつものカズヤだ。フザケタヤローだ。けど俺もそれがイイと思う。、、なんとなくだけどな。

。。。。。
後半へ続く。

2006/08/21(月) 原チャ男 4
(原チャ男4)

金なし 夢なし 女なし 原チャ男。推定ハタチ 工場勤務。
これは バカモノといわれた若者の切ない青春の1ページである。。。青春の全てではないことを願ってやまない。。

原チャ男の勤務する会社には食堂がある。大体同期の連中が場所とりをし 数人で昼メシを食う。
たまにそれを知らない他グループがその席に座ったりすれば
ナゼカ
<なんだよ アイツラ。。>と意味不明な怒りが生じます。

彼のグループ(5〜6人)はいつもエサのようにだされる食事のすぐ近くだった。原チャはいつも南向き。そこに座る意味が実はあった。恐らく 総務部であろうスーツにロングの髪 メガネというカノジョが丁度 視界に入るのである。

トキに向かいあって。トキに逆向きのトキは仕方ないので後ろ姿でガマンする。

。。。今日はB定だなぁ。。和食が好きなのかなぁ。。

悪友のヨサなオンナ話など耳に入っておらず、カノジョが食べ終わるのを確認し 下げ口で近くによるという崇高な目的の為に今日は 同じくB定の 焼き魚を飲みこんで待機する。

。。。ヨシ!今だ。

原チャはトモダチの話もほどほどに席を立つ。
タン タン タン タンタン MI−2のリンプ版が頭で鳴る。

すぐ横。距離50センチ!おー!!小さい!身長156ってとこか(6が分かるのか?)
顔も小さい〜 最近は赤のメガネが多いぞ?髪サラサラだぁ


。。。この間 2秒(そんなもんだ)

全感覚器をフルに稼動させカノジョの情報を認識。&妄想。

一番気になるのは彼氏がいるのか?、、、のハズなのだが。
決まってこの手のタイプにはそんなことはどうでもよいのだ(よくないよくない)

。。。カノジョが見れてシアワセなのだ。それ以上望むまい。

至福にキョリ50センチを堪能(?)してカノジョは総務部の別室へと向かう。そこへは一般の作業着姿のヤカラには近寄りがたい場所なので 今日も見送りをして移動する。
。。。カノジョの全く焼けていない白い肌を思い出しつつ。

原チャは思った。

これじゃ進展はねぇ!(そりゃそーだろ)
やはり こ こ声をかけねば!しかしどうやって?

シュミレーション。。

定時で上がる俺。総務部から出てクーパーでいつも帰るカノジョ。勝負はその駐車場のまでの歩く間だ!なんて声かける?

<お疲れ様でしたー!>

。。。いや フツーだろ?ってか俺を知らんし。

<良かったら映画でも。。>

。。。不自然だろ!そんなヤツいねー!

<今日も暑いですね〜 車通勤なんですか?>

。。。これだ!その後はなんとか知り合いになるレベルになればOK!

。。。しかし駐車場に行くのに車通勤ですか?はないだろ俺。

まぁいい。作戦決行!プラン ぱーふぇくと〜(知能小学生以下だ)

予定どおり定時であがり 自販機でジュースなど買ってのんびりカノジョが出るのを待つ。。

来た!ん?駐車場に向かわないぞ。。。

キョリ30メートルを保ち あとをつける 俗にいうストーカー行為である。

ブオオー 後ろから黒塗りの 、、車種は分からん。
とにかくヤン車っぽいのがとおりすぎ。。。カノジョの横へ。

、、、カノジョは笑顔で助手席のドアに手をかける。
このキョリでも車内から漏れる音楽がハウス系であるのに
世界の違いを感じる。

バタン。、。、やや高級車な軽めのドアが閉まる音。

ブロロー!まるで後ろいる俺のことなど存在ごと置き去りだ。

。。。つーか置き去りだが。。。

ボーセン。。。彼氏いたのかーーーー!!!

持っていたジュースさえ重く感じる。急に暑さが顔表面だけ増したみたいだ。

原チャは帰り道 コンビニにより 朝食用の食パンと牛乳。
そして ビール(発泡酒)を買って部屋へ戻りましたとさ。

これも失恋??
原チャの日々は続く。。

。。。つーかアピル前に撃沈って悲しいぞ?ガンバレ原チャ@

2006/08/20(日) バンド。
(バンド)

VI組によるレコーディングのことを考えつつ 次へアタマが行ってます。自問自答するまでもなく バンドはやりたい。
つーか やる。っていうか やらねば!いや マジ やっとけ?

。。。全部一緒です。

コツの脱退。ムートン年内脱退(卒業?)ひろ不明点多し。

。。。おいおい壊滅やん(そんなことはない)

やる気もビジョンもあるからね。コワイもんはないよ。

バンドには寿命がある。大体2年。これは経験だけでなく一般にも言われていることでそこをこえる環境や音 つながりがあれば1年更新って感じで。まだ俺がやってたメンバーは数ケ月
こえればかなり長く一緒に音を出せてたかな。
それはとてもスゴイことで。感謝していて。

。。。入るのが大変なんだ。バンドって。受け入れてからが勝負。

もちろんプロ志向 アマ志向 音楽性 人間性。いろいろあんだけどさ。ある程度 年齢がいくと生活ってのが関わってくる。結婚するだとか 子供が生まれるだとか。仕事が忙しいだとか。んでそれも 分かるんだぁ。無理は言いたくない。
それぞれ自分の生活だし 道であるから好きに行ってよい。
むしろ 行く方を応援する。ムートンもコツも最近頻繁に会ってるラクチンもそうだ。

。。ガンバレ。バンドより音楽よりやりたいことがあったり もしくはやりたい音楽が見つかったのなら それは素晴らしいことだ。

んで困る バンド活動(マジで)けど焦りは。。あるか。
なんとかならなぁな。また出会うさ。んで今度 出会うヤツラは
この先 ずっと やれる限りやりたい、ジジイになっても、、って保障は全くないけど 20後半〜って音楽やってるヤツってライフワークになってるべ?そんなヤツと音を出したい。

ぶっちゃけ もう いろんな候補者と会ってるし音を出してる。
その過程で多少無理とかイヤな思いするかもしれんけど 許せ。俺もトキにシンドイ。

俺のビジョンってのはまた書くとして。。
バンドを ほぼイチから作り直す。ん?ちょい違うな。
作るってより 作る仲間探しかな? 
極端に言えば TALLCHEESEの名前もどっちでもいいもん。そんぐらい デカイ波だよ。

。。。CD売れるから使うけど(ホント)

大事なのは 俺が まず俺が コイツと音出してみたい!って思えることだな。んで口説く(笑)

。。。ナンパみたいだぞ?(違う)

。。。メンバー探しは出会いであってもうすぐ出会う準備ができてるっていつも思う。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.