TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/09/29(金) 二重人格。
(落書き)

総魅 参上!

。。。こんな人気ないトンネルに参上してもなぁ。。

ってかどう読むんだ?あ ニンキって読んだヤツ!

。。。ヒトケですよ?

(二重人格)

24人のビリーミリガンのその後みたいなのをTVで見た。
あれはそうだな。

。。。レイゲンだけ死刑とか?ああ無理ですかい。

基本性格。。おすぎ。。ファションデザイナー兼オカマ(兼って。。) 50代前半。

やや目がうつろになり やがて生気が戻る。その人格はここがどこかと確認するように周りを見渡し。。

<あらヤダ?ここドコよぉ〜>

。。。ピーコかい!!

。。。読まれたネタ書くのもつらいな。

(SLAP再び)

90年代最高にヤバイ HC?メタル?モトCOCOBATの
スズキ氏が結成したバンド GRUBBY。
かつてHC時代に2度 対バンさせて頂き、ナント!プリングティースのデモテ頂きました。そして打ち上げで潰されました。。

いや〜燃えるね。滾るつーか?熱い音だ。やっぱ根底の火は消えんね。GRUBBY聴いたアト TMネットワークのデビューアルバム聴ける俺の幅広さも 成長の証か?いや成長してねーつーか。。

最近 HCの頃のプレーヤーやトモダチに会う機会あって。
昔話に花咲く。胸に龍入った、マジにヤバイ ドラマーMさん!つーかモト スタジオミュージシャンだし?
TALLCHEESEのヘルプで頼んだトキのショックはいまだ消えず。今またジャムってみたい人 NO。1!!
Mちゃんとかね。おお 俺こんなスゴイ人と音出してたりしてたんだぁとか思ったりね。そんなワケで(?)

。。。なんとなく高速スラップに磨きかけてみたり。
1時間で水膨れた(泣)

なんか基本なのよ ベースにおいての。俺の。

んで実はシャッフルのベーシックがあって16は2パターンしかなくて 例えばBPM150で1分弾けない、これは問題あり。
だってさ?

フリーのDVDかっこいいもん!あれやりたいやん!

早速ほったらかしに弾いてただけのフレーズをマトメてみて。

できた!基本フレーズ!16!シャッフルの限界160 
16の限界 140だったのが 150でいける!

。。。そんな速い曲はありませんが。

ま テンポ遅くても使い道あるし?ちょいと染み込ませるかなぁ。

(テンポ)

こうやって基本のフレーズを大きく2つ持った上で4〜8に派生してまた細かくアレンジして成り立っていくんだけど16に手つけたのは んー3年ぶりぐらいか?ルイスジョンソンみたくは弾けん!、、、これがでかい。やっぱ スタイル完成してるのもあるし。まず基本のスラップ押さえて(基本か?)ジョジョにフレーズ増やしていこう。まずベース触ること!そして大切なのは!

。。やっぱりベース触ること(そんなもん)

教則本あるんだけどねぇ〜 やらないなぁ。。それでフレーズ増えるから偉いもんだ。飽きるからいろいろやりだすだけだけど。・。

テンポってさ?ピッチャーの投げる球みたい。

120とかだとノリよく 一般に受け入れやすい。130超えると
速いので 16で刻むとノリにくくなるし。
8と16で全然別物なんだけどさ。150〜180てのは8で刻んでも もはや音楽としてはかなり狭い気がする。

90〜100だと打ちやすいしね。一般のコが。そりゃヒップホップが受け入れやすかったわけだ。心拍数と関係あるんだってね。

テンポと心拍数。この理論に興味ある方は調べてみてください。俺もかなり悩んだ。そこにテンポキメの粋がありそうです。

、、、ふと思うと16の場合 トクにスラップなんてラリーグラハムスタイルはまだしも ルイスジョンソンのゴースト使いまくるテンポには。。130で充分!つーか人間にゃ限界だろ?
ルイスジョンソンは俺にはフリーより マーカスより ウッテンよりバケモンかもしれん。。ウッテンはオカシーけど@

。。。150のストレート投げる為にスラップに励むのはドコか間違ってますね。

。。やるけど@ 130がラクになるしね☆

さて うんちくっぽい日記もここまで〜 フツーにか ストーリーでも書こうっと。

ちょい復活。進むぞ?おい。

2006/09/28(木) 缶コーヒー。
キャンセル)

だぁ!わったん練習これねー!んでムートンも急にゃ動けんし
。ラクに至っては三重だぁ?

。。はい キャンセル。。
さすがにドラムなしで作業もなければ音作りもできん。こんな日もあんべやぁ・・

。。。勿体ねー!!時間有効活用しうよっと。。

・・TUTAYA?(ソファがお気に入り)

(モリシマ)

んでたった今 モリシマ君からTEL。15日は練習キャンセルして観にいくのよ〜@@
最近ずっと行けなかったからさ。そこはスタジオより今回は優先。

最近連敗しててこないだ勝って晴れてランカー復帰らしい。
こないだ神戸で世界チャンプのスパーやってきたらレベルが違う
のを痛感したらしい。そりゃそーだわなぁ・・俺も超一流プレイ見ると・。・。

。。。武器使ってでも勝つ方法考えるもんな?

んでナンカ 今回のキーワードがあって。
TZ−PPG! ??

。。。チーム雑草らしい。
んじゃPPGは??って聞いたら。

。。。ペンペン草だってさ。
う〜んイイエテミョウ〜 試合終わったら飲みに来る、、
久々に飲むべーー!っていいのかい!!いいや☆

まぁ彼もアマ経験もない雑草だからね 確かに(失礼)
んで俺も楽譜も読めん雑草だからね。いやぁ音楽でよかった。よかった。

。・。。高速スラップは一流よ?(だけ)

。。あとは独自のリズムの出しかたじゃん♪

。。昨日深夜までDVD鑑賞してた。うーん生活の中心に
音楽を持っていきてーなー。まず弾く、それをクセつける。
うん。そうしよ。もっとウマクなりてーね、うん。

。。。昼間はCD聴きまくりです。そこはOK!

ほぼ毎日プレイしてるK君を見習おう。。
スラップでも速いのは毎日やらないと筋肉がなまるの昨日実感、ドラムもそうだけどスポーツに近いと思う。

うし!TUTAYA やめとくか?

(缶コーヒー)

この辺りはポッカの激戦区だ。見かける自販機の8割がポッカという異常地帯。

。。。おお!徒歩5分県内にポッカの営業所があった(そりゃ多いわけだ)

それで現在の缶コーヒーランキング!オールブラック!

1位 ポッカ ドライバーズブラック。

。。。他 どんぐりの背比べ!

と思ってたんだけどね。ファイヤーが変わったのよ。また。
炒りたてってヤツ。うまい!ちょい薄いけど確かにドリップの
炒りたての香りと味。暫定 同率1位です。久々に。
キリンさんやりますね〜 俺はぞうさんよりは確実にキリンさんですね〜 

キリンのファイヤーは年々パッケージ変わる度 味が激変する。前回の水出しは完全に失敗だと思う。数年前にあった、
黒に赤の火のジャケのトキはうまかった。。。
ポッカはドラブラ出るまで白ブラックも20%増えたのもハズレまくってたし 久々の安定。。実際売上も良いらしいです。

96年9月版 缶コーヒー批評!これはもう毎日飲んでるから偉そうに書く!(誰に向かって言ってんだ?)

ポッカ。 ドラブラで安定、今までの缶コーヒーより濃いのが人気であろう。濃いインスタントという感じか?苦味 深みでバランスよし。さすが地元 サテン仕込みの味です。アロマも香料のクサさがなくなってうまくなってます。ちょい前にあった凹んだ缶のはアウト。

キリン。ファイヤー登場時以降薄め本格派の進化をしつつようやく 炒りたてでバランスとれた感あり。定番になるかも。売ってる場所が限られるのが難点。缶の手触りが好き。本当にうまいドリップに一番近いです。はい。

UCC 変わらずフツーなブラック、エスプレッソはまずまず。
    そのまま濃くなっただけで可も不可もなくですが。。
    パッケージ替えろー!!発売当時12〜13年変わらず

ネスカフェ コクがあって深くない、若干甘め。たまに飲むとまぁまぁ。まずくなく そんなにうまくもない ドリップ風味の偽者って感じ。

BOSS 薄い。
アサヒ ワンダ  少しだけBOSSより深いつもりで深くない。

伊藤園、薄い、コクを出すつもりがコクがない。

サントリー コメントするまでもなく。。

ダイドー 樽缶はUCCと近い味、このレベルならワンダの方がマシ。青いのはBOSS系のランク上みたいな味。深さ コクないのに味だけ濃くしたみたいな。。

サッポロ JACKはUCCよりマシレベル。
ヤクルト 伊藤園のがマシ。

カルピス カフェラモードは見つけたら買い、ブレンディのような甘さあってコクがある。ネスカフェほど香料がない。結構うまいです。

コカコーラ。ゾットの初期以降 薄い、UCC系のランク上。
うまくないけど自販機が多いが悔しい。

カゴメ ヤマザキ オリエンタル。。まだまだあるけど省略!

歴代 ブラックコーヒーうまかったランキング!
 
1位 キリン  初期ファイヤー
2位 ポッカ  クリスタルブラック
2位 ポッカ  ドライバーズブラック

あとはブレンディかなぁ 系統全然違うけど。。ドリップ狙い系にインスタント系 独自風味系。ドリップ狙いのハズレがいかに多いことか! 

、、、さらにアトは どんぐりですねぇ・・

。。。毎日買ってると自販機の場所 別地域まで記憶していきます。

ドリップを越えてこそ缶コーヒー!!独自路線も勇気を!

インスタントと同じ味のブレンディに拍手@

2006/09/27(水) 新味を作ろう。
(新味を作ろう)

うまい棒のデカイのを作る思考を働かせる。。が!
どうしても揚げる方法がなく諦める(IQタイムのロスだな)
ナガシマにあるバイキングの底をアルミにして暖めるとか?
いやいや今回スケールが違うのよ?どのぐらいデカイ うまい棒かって??

。。。イセガミの新しいトンネルになるぐらいです。

。。。当然 トンネル工事のごとく穴開け作業@

。。つーか目的はそこだな。その穴掘る作業を見てみたくない?

<監督〜!そろそろ酸素が薄くなりそうです!>

<バカ!空気とおりまくってんだろが!エアコンも設置してないぞ?>

一同<ははは そッスね〜☆>

。。。トンネルの機能は大丈夫だろうか?の前に。。

。。。今時 手作業??

、、うまい棒のメンタイの赤茶をせっせと台車で運ぶ作業員。

<今日 弁当 忘れたんスよね〜>

<バッカ!壁でも食っとけよ!>

一同 <ははは そうッスね〜☆>

。。。もしメンタイなら 目に染みそうな空気だな。、

ま んなコト考えても仕方ないので うまい棒の新味でも考えてみよう(それこそ仕方ないぞ?)

まず!思い出せるだけでバーガー メンタイ やさいサラダ チーズ ピザ コンポタ ココア チョコ(少し細い) たこ焼き
キャメル 納豆 だぁ!検索!
めんたい味
コーンポタージュ味
なっとう味
チーズ味
テリヤキバーガー味
サラミ味
やさいサラダ味
チキンカレー味
とんかつソース味
エビマヨネーズ味
たこ焼味
チョコレート味

通常のうまい棒より細めで、外側にチョコレートがコーティングされている。なお、夏季(6月〜8月)は販売していない。

キャラメル味
ココア味

キャラメル味は穴の中にチョコレート、ココア味の穴の中にはホワイトチョコレートが入っている。また、この2つのうまい棒だけ通常のうまい棒より少し短くなっている。

もんじゃ焼味(東京限定)
ハニーうまい棒 蒲焼き味(静岡限定)
辛子めんたいこ味(九州限定)
お好み焼味(関西限定)
きりたんぽスナック(秋田限定)
[編集]
現在は発売されていないフレーバー
ピザ味
さきいか味
ちょいからパンチ味
カニチャンコ味
オムライス味
ギョTHE味
チョコピー味
カニシューマイ味
豆リカン味
梅おにぎり味
レッドロブスター味
アメリカンホットドッグ味
マリンビーフ味
カレー味
サラダ味
元祖さすがたこ焼き味
かばやき味
ココア味
キャラメル味

ここに記したココア味・キャラメル味は、現行のものと違い、中にクリームの入っていないタイプである。また、長さも通常と同じ長さである。

ピザ味(限定復刻版)
さきいか味(限定復刻版)
ギョッ!the味(限定復刻版)
カニシューマイ味(限定復刻版)
梅おにぎり味(限定復刻版)


、、、えー!ピザって今ないんだね〜、、(そこかい!)

まずい。これだけ先手打たれてる上、コピペだけだと ただの情報番組みたいで手抜きだと思われてしまう。。なにか考えねば 何か。。

。。チーズとバーガー足して チーズバーガー味!!

。。いや いらんやん。

えーとえーと。丸くしてみる(棒じゃないし)
三角とか?(もはや主旨違う)

。。。炭酸だ!コーラ味!しかもちょっとハラ膨れる感じで!

<うまい棒 メロンソーダ味 新発売!>
スポーツ後に!フロ上がりに!微炭酸!

。。。どうやってだ!おい!

そもそもポテチのコンソメもそうだけどメンタイってローカルなもんが採用されてるのが不思議だぞ?納豆は面白がられて残るのは多少 分かるが。。

。。。個人的にはカレーが定番化してないてのはどゆこと?(ライバルはサラミ)

、、抹茶とか和風で攻めるべきか?それとも生クリームコーティング。。ケチャップ マヨ、、しょうゆ。。う〜ん。
ヨシ!!

。。。無味!!発売!

メーカーもコストダウンできるし!

。。見た目がコンポタと同じ。

。。。材料的に塩味?いや、、ホントに味ないかも。。。

もはや切り札だな。うまい棒業界(?)に叩きつける新味!!
定番化され ファンを総取りで、大人気の新味!!

。。うまい棒!!カール味!!

ん?あれはチーズか。定番がチーズってのもやるな明治。

、、中身にベビースター詰めてコラボとかは?
お菓子好きです、最近、はい。

2006/09/26(火) 日夜。
日夜)

昨日はまたトモダチのスタジオへオジャマして〜
俺 スーパーバイザー?♪ けどあれま かっこいいじゃん!
いよいよ土曜にNッチ&Aちゃん結婚式!

。。。なんで他人のバンドの面倒みてんだ俺?

けどこうやってみんな会うのは楽しい 土曜ね!みんな!派手に騒ごう!

。ってイベントじゃねーか。まぁ 恥ずかしくないよう振舞おう。うん。楽しそ@ サックス&キーボードはミモノです。
あと 最後のMッキーのコーラスな 大丈夫かいな?

。。。って俺が心配せんでもいーちゅーねや!

んでレンタルでCDをサクっと。また明日からヘビィリスナー開始。レンタじゃ物足りんけどね〜聴きたいもの少ない。
今のミクスチャー系ってロック過ぎるし、ブラック系は数少ない。
こりゃイカンと。。

今日は朝からココ数ケ月で集めたアーティスト情報を片っ端から試聴。15枚ほど欲しいのがある。

。。う〜ん 2ケ月以内だな(それでも早いぞ?)

また欲しい音を検索していこう、情報収集は基本だけど。

。。。結局かっこいいものは有名である(おかげでラク)

。。。朝から3時間使う 結構なもんだ。優雅。。か?

スタジオ入り〜
京都のGが名古屋入りしてて会おうかと思ったが予定合わず。G!彼氏できて おめでと〜!、マジ良かった@

、、んで直後にかかってたAちゃん。

。。また別れたのか?(いやパターン的に)

肝心のスタジオは計3時間。ラク&コツのあり得ないMC絡みに音圧 幅広さの可能性を感じる。そして素晴らしいデキのスタジオと新曲だった。ALL CHEESEですな。

。。このメンバーでライブやるかも?豪華だぞ?

音域がベースが下がったのは良いとしてギターのローと歌2本がぶつかる。これも味でもあるな。役割がトキに変化する。
ジャムだけで3曲ぐらいアガってんぞ?恐るべし6人体制。

。。。んー音作り完成してねーつーの!!どうするべか?
今週じゃん!

。。。ケッコウ みんなやる気だしてイイ雰囲気です。

。。おい!新規組!誰が参加すんだ??マジ不明。

、、、けど今出してる音はマジもんに良い。、、のがちょっと悔しい。スタジオ後 ダベリ〜ムートンとはひたすらハナシをする。
爆笑トークだった。いやぁ、、こういうんのは楽しい。バンドっぽいつーかさ?

(まだまだシールド選び)

音作りの基本?シールド選び 試しは日々続く。
基本になるカナレを試す。プレーヤーの中では悪評高いんだが。これを基本にしないと基準がない。仮に。。

深津エリとしておこう。万人受け。しかし熱烈ファンの想像ができん。観るとホっとする。しかしカナレは思ったよりミドルが中心だったので少しアクティブで 運動がソコソコできる深津エリだ。

BELDEN9395。。やはりミドルが強い。どう聴いても地味な音色。しかし必要な個所は出る。扱いずらいのもある。

。。。小雪?和風な。。しかも格闘技できる小雪。
好きなヤツは好きであろう。しかし特殊な役柄でしか使いずらい。とてもトレンディのOLとか無理であろう。

モンスターケーブル BASS。。ドンシャリ。派手な音。広い音域。けどローミドルは薄い。ハイにクセあるわぁ・;;

。。。エビちゃん?好きなヤツはコレしか無理なぐらいのインパクト。そしてアキも早い@ 狙うにもいや〜数年ですかね〜
バブリな役回りを越えてこそ大きく成長する。。いやシールドのハナシだな。う〜ん 苦手。だって味がねんだもん。

ex-PRO FL 全体域フラット、クセなくかつハイファイ。ストレスのなさ、耳障りで一番キモチイイ。扱いやすい。
そして!それは!

。。。国仲涼子だな。とりあえずバッシングは少なそーだ。

、。。すまん俺 TVほとんど観ないからゲーノージン知識限界だ。

2006/09/25(月) 2WEEK 後編。
その日は土曜日で天気もよく。久々に俺は休日にしては昼前に起きて原チャリで街ブラをしていた。
友人から5000円で譲ってもらったバイク、オイルもロクに交換してねーしタイヤもミゾはもうない。けど。。あと半年。ガッコを卒業するまで持てばいい。この街もあと半年の付き合いだ。
いろんなコトが期限付きで。。使い捨てるみたいな感覚で過ごしていれるのはコドモの特権だ。

バイクで駅付近の高架をくぐって、堤防の道へ出ようとしたトキ!<<キー>> 正面に同じ原チャリがいて 互いに急
ブレーキをかけた、メンテもロクにしていない俺のブレーキ音はやたらデカク 周囲の人々を驚かせた。

互いが前輪 数センチのトコロでの急停車。見ると同じぐらいの年の男が乗っていた。

<っぶねーゾ コラ!>確かに俺が悪い、、のかも。

けれどそう言われて黙ってるハズが無かった。
<あ?なんや?お?> 怒るトキにはオフクロゆずりの関西なまりが俺の特徴らしい。威嚇しに冷ややかな目でガンくれる。

このまだ暑いてってのに長袖着てるバカは面くらった感はあるもののすぐにバイクから降りようとしてきた。当然引くに引けない俺もバイクから降り。。けど殴りあうつもりは毛頭なく。
まぁ手出されたら やるかぁと冷静に思っていた。

<オマエよー。どっちが悪いンか分かるか?>
男は偉そうに見下した態度で威圧してくる。
。。う。まだ俺が悪いという意識がある分 不利だ。攻撃的になれねー。謝ろうかと思った、、メンドくさいとも。
けどこういったトラブル上等だ!ハラをくくってケンカ売ろうと

<うるせーゾ?ボケ。。>、、、と言おうとしたら。。

突然 男は携帯で時間を気にしだした。
(?) <まぁ いいよ オマエ 散れ!>と犬でも追っ払うように俺に手を振る。(はぁ?)

俺は呆気にとられ怒声浴びせる間もなく 男はまた原チャリにまたがりガード下のトンネルを行ってしまった。。

(。。意味わかんねー!)少しホッともしていた。
しかし。。やっぱり意味わからん。少し年上に見えたが待ち合わせかなにかだろう。生活の中にトラブルは不要でいるのは
分からなくもなかったが、社会人ってのはそういうもんなのか?

俺は予定どーり街ブラを再開することにした。
街ブラといっても服など見るって感じなく本屋 古本屋。用事があればモール、ホームセンター 公園 自分がキョウミある場所への移動の連続だ、これによって考えゴトをしたり発散できたりする。

1時間後ぐらい。。俺は某 古本屋にいた。向かいのコンビニで珈琲を買って飲み、滞在する気満タンだ。
店内でテキトーにキョウミある本を手にとってたりしていると
。。。男と出くわした。シンジらんねー日だ。俺はまれにこういうことがある。長袖のネルシャツに細身のジーンズ。髪はボサってる。(マジかよ?) 男もすぐに俺に気が付き近寄ってきた。トラブルの続きか?すぐに臨戦モードにスイッチが入る、つっても店内だ。男はダルそうに近寄ってきて。。

<よく会うな。> アホか!こいつは!ヤバイと思った。なぜゆえに親しげだ? それでも男は話かけてくる。どこか寂しそうだ。

<オマエ 火ィ持ってる?>
<。。ああ> 戸惑いながら答えた。なんだ?もうサッキのこと関係なくなってんぞ?

俺はライターを貸す為 店の外へ出た。店の前にはスタジオにあるようなゴミ箱みてーな灰皿があって。そこでライターを手渡した。男は赤ラークの箱を取り出し 煙を吐く。
俺も今日買ったばかりのセッタをポケットから取り出した。
ヤロウ二人でこうなると不思議な連帯感が生まれるのは
ナゾである。

俺から話すこともないしそこにいるコト自体 変だったがまぁ
一服することにした。

<あー オマエ彼女とかいんの?>
、、、、この一言で察知した。フラレタか?コイツ。

なるほど、デートの待ち合わせで行ってみたら別れバナシとかよくあるパターンだな。と勝手に思った。どっちしろ俺にゃカンケーない。

<。。はぁ>しっかり答えるでもなく。流してみた。

<いや〜俺さー。> ああ やっぱオンナがらみか。ってなんで与太に付き合ってんだかと思ったが 米粒ぐらいは同情した。

<すっぽかされちゃったのよー?>

。。。付き合ってもなかったのかー!!。。。哀れナリ。
とドンブリ大盛りぐらい思ったが 当然顔にはださなかった。
つーかね?ホントにそんなヤツいるんだ?ってのが感想だ。

<そうなんスかー>テキトーに。。このトキ 敬語だったのは
哀れさへの同情(米粒分)となんとなく年上っぽかったから?

<オンナってワカラン。。>男が小声でボヤく。引きつった笑顔が痛みを感じさせる、、がトモダチでもないので大して気にしない。けれど発言には同感だった。

<そっすね、>

。。。ナゼ 居酒屋トークを古本屋の入り口でしてんだかマジ
 バカらしく。けれど 俺の短けージンセーでこんなバカな出会いはそうそうなく。

<まぁ 頑張ってくださいよー>と やはりテキトーに言っておいた。これ以上 打ち解ける必要もないだろう。

<お。おー。。>男はまたダルそうにバイクに向かい。

。。。振り向いて <ナンか 飲む?>と俺に午後に入って2本目の珈琲をオゴってくれた。ナゼ 彼が まぁ彼って書こう、
俺に打ち明けたのか、それ以前にこんなバカな出会いにも意味があったのか?

。。。追求するつもりはなく。

彼が立ち去ってから俺は 天気の良い午後に解放感を感じ。
すぐそこを歩く仲良さそうな中ボー カップルを微笑ましく眺めていたんだ。コイツラはコイツラで いろいろあんべなぁ?

。。あ この子可愛くなるかも。オトコ不相応。

あれ?少しカルクなったぞ?。。原チャ男に ホンの少しだけ
感謝した。

。。。ご飯 一口分ぐらいな。

彼が工場勤務のカノジョなしで数々のアクションで敗戦だらけなのは俺が知るよしもなかった。
そして彼に運命の女性ができるのはこれより10ケ月先とそう遠くではないのもここに記しておこう

2006/09/24(日) 2WEEK 前編。
走る訳にはいかなくって 止まること不意に選んじゃって
でも一生一緒にいるってコトは そう 最低も最高も一緒ってコト 一瞬の苦悩で崩れるんならね それはそれまでのコト。


。。俺ら3人のデビューライブまであと2週間。こうやってふざけあえる仲間がいることに 音楽の意味を見出したのもこの頃だ。。

その後 ライブまでの2週間はトクにこれといった出来事はなかった。サボリ気味に学校へ行き。ユースケとウメとつるみ。
カズヤとアユミの牽制をかわし。

。。カズミとは1度も会っていない。

いや正確には昼休みの移動で例によって屋上へ行く途中
1度だけスレ違ったんだけど 会話らしい会話は無かった。
互いが目をあわすのに勇気が必要で。。交わした想いとはまた別みたいで。気がつかれないように振り返ったんだけど。
そのトキにはもう他の生徒に混じってて 夏服のブレザーが淡く遠く見えたんだ。

<チーム名どうする?>ユースケの提案から俺らの昼休みは
幕を開ける。
ウメは食後のお菓子を相変わらず抱えコンリートの寝そべる。
俺は缶コーヒーを開けながら ヘッドフォンを外した。

<あー。。なんか。。任す。>やげやりでも無かったけどこういったコトは俺にはこだわりはない。名前がついてくるっつーか。。

<んー。。ウメは?>すかさずユースケがウメにふる。

<う〜ん?やっぱジモト意識つーかさ 意味もちたいかな?> 意外にもマトモな返答だ。ウメはこのユニットにいろんなアイディアを持ち込んでくれていた。仕切りのユースケといい、俺の役割ってのはまだ見えてこなかったのに申し訳ない気もしたが それでも今はよかった。

<地元ねー。んじゃ、、街の名前モジって。。なんかねぇ?>

<いや ないのかよ!>とりあえずツッコんどいた。
俺らの街 ガキっこって言うんだけど。愛着も正直微妙。
生まれ育ってはいたものの ココしか知らないってのは郷土愛ってのはまだ育たないな。

<んじゃー・・・をモジってO-GXKX!>

<まんまじゃん!>今度はウメのツッコミ。

<う〜ん  んじゃO−GKって書いてゼロ GKってのは?>

<よしソレでいこう> ふざけて安易に答えてみる。

。。。結局他に有力候補もなく俺らはO−GKと名乗ることに決定した。こう 名前が決まるとなんとなく引き締まる。
ライブまであと2週間、もうひとつコレといって特別でない2週間にはもうひとつ出来事があった。街で変なヤツと仲良く?なったんだ。

カズミから月の画像が送られてから数日。俺は日に1〜2回くるメールにテキトーに当り障りなく返信し。音楽を聴きまくっていた。踏み込んだ内容のメールも送れない、送りたくない感じでもあるし かといって無視するのも違うし。、複雑?でもあった。ライブの為の練習もあったし、ガッコから帰れば生活の流れが止まらないよう 必死に音楽を聴いていた気がする。。
今日って日がまた楽しかったって言えるように ひたすら聴きまくっていた。意識しない日常ってのはスゲー時間が早くて いつの間にかエアコンをつけなくても眠れるほど涼しくなってて。
・・携帯をいつも確認するクセも少し治ったみたいだ。

歌詞によって瞬間瞬間フラッシュバックはしては消え。
小さいキズはイッコイッコで成り立っててるのかもな?

2006/09/23(土) TV。
(みの氏)

かの もんた氏は働きすぎだとよく言われる。本人のインタビューでは必要とされてるからやる!。。らしい。
けどね?

。。。ファイナルアンサーの間に目開けたまま寝てると思う。
。。。別撮りとのウワサが。

(TV)

ガキの頃 オフクロに。
<こんな時間にTV観て!明日にしなさい 明日に!>

。。。オフクロ。 番組変わると意味ないんだぞ?
。。ってツッコむ小学生。

。。しんちゃんか俺は。

(ストリングス)

鍵盤の音が最近好きだ。ピアノ オルガン アコーディオン。
以前はキツク感じてたのがこれほど 優しい音色の楽器かと
改めて。。

。。。けどほとんどシンセだと思う。

ユーミンの春よこいのフレーズって無敵だと思わねー?
歌にマッチって意味で最高級だと。

一方!モーツアルトを敬愛するらしい小室氏。
俺 ファンなんだけどね。某バンドのYっぺと数時間 盛り上がったぐらい。

この人は鍵盤でリズム刻んどいてメロディをインストバリに入れたりしてまた ストリングスを入れる。トキにバイオリオン的なフレーズもシンセでやってしまう豪快さ。フレーズを一緒によ?

んで音の情報量多いから耳ウツるんだけどさ。まれに(?)
キラーフレーズ来るとメロディ楽器の最高が鍵盤かぁと妙に納得してしまう。

音 歌詞 メロディ。全てエモーションが発信で。
ザックリ音楽に漬かった水曜です。

。。。この日記はいつのせるんだろう??テキトー☆

(シールド)

BELDEN9395が気に入って、よし決定!とスタジオ持ち込むとアンペグキャビであわすとヤボったさが目立った。ミドルが出て気持ちいいんだけど。。どうやら ロー5 ローミドル7 ハイミドル 6 ハイ 5 ミドルのバランス感がハイ抜けを妨げる。
ハイのピークが低いなぁってのはレベル上げればいいかぁって思ってたんだけど。

返品OKが出たのでex-PROのFLを袋につつみ。
ナンカ気になって開封。
弾いてみて。。
弦が死にかけてるせいもあって、フラットさがキモチ良かった。
ハイのピークが高いのにサラっと出る。キンキンしない。

レンジが違うなぁ。広い。グラファイトで弾いたみたいな全体がバンって出る感じ。音は硬めあんだけど、これはひょっとしてコッチのが使えるかも? 返品中止しました@

レンジは広過ぎても意味ないんだけど4本の弦をまんべんなく弾くフレーズだと差が出るのよ。バランスよくのが当たり前で
出ないストレス。んー音の個性はベース本体のが良いかもなぁ。ベースの個性ーフラットシールド フラットアンプで最低限持ち上げ キャビでカットしていく。。うむ。これかも。
プレイスタイル的にもね。んで今回思ったのは。

。。。耳が現代人です。かなり。

音には明るい暗いがあります!!マジで!

・・・よくこんなマニアックな文章書いてんな?

。。んで読んでんな?(ありがと)

音楽にドップリな感じな最近です。

2006/09/22(金) 該当なし。
(免許の書き換え)

平針!ってどこ?からハジマリ。スタジオ遅刻覚悟のロングドライブ〜 

。。。おい!人多すぎ!

マジで帰ろうかと思ったけどまた平日使ってジモト書き換えもウザイので並ぶことにしました。。多分、俺、

。。。テーマパークでもこんな並んで待ったことない。

。。。あ レッチリのレインボーは並んだか。

んで余りに待ち時間&講習がヒマだったので携帯でストーリーを書く。。歩きながらなのでテキトーになる(すまん)
まぁ シュミだし?許せ?

しかし土日どこでも書き換え可能にしよーぜー。。
自動更新とまで言わないけどさ?

。。。昔あったディスクシステムみたいに500円でアピタあたりで可能とかどう?

(遅刻)

んでスタジオに遅刻で30分だけ参加。
この日はチー ムートン ヒロ ラクがヘルプにコツ!!
おお!ドリームメンバーだぞ? 3MC体制で結婚式用曲のアレンジをやる。コーラスに違和感あったのは。

。。。ラクチン ピッチ甘いわ!

けど時間なかったので来週ツッコんどこう。

コツ&ラクは3MCの可能性をオモシロイとしばらくバンド参加するみたいです。はい。

。。。契約社員?

。。。腕に研修中って腕章つけさせるべか?

入れ替わり立ち替わりでライブとかやると。

。。。リストみてライブ動員変わったりして@
そりゃショックだ。

(メンバー)

昨日からいや一昨日からワリ ハードに動きまわってて、ちょい疲れました、ほとんど家いなかったし?仮眠 仮眠でつないで
1時前、この文章のるのは水曜あたりかな?
ある程度書けるトキ書いとかんとね。

シールド解決も別問題あり、また試行錯誤。。

おお。そ−いや!無理やりレコーディング日程決定!
TALLCHEESE年内 音源作ります!
計5曲か6か 新曲ってかライブで数回しかやってないのも入れます!スゲー楽しみ。
後半シゴトなかったから助かり〜 んで新規組 ハタアゲしておこうっていう魂胆。音源についてはまた書くとしてだね。

メンバーについて。

音楽ビジョン。

音楽性。活動範囲。スパン。サイズ。

看板オロスのヤメでTALLCHEESE名乗りましょう。。

。。音源つくるし。アガリつくろっと♪

まだ未定 未定 未定。

10月11月がキモだな、ライブできる状態ではある。
けど多分やんない。それが今はいい。レコーディング優先。

。。10年音出したいヤツと俺はやりたい。

けどここ2年は大きく動くつもりもあるからさ。

。。。俺の知らないところで 水面下で 出会うべくして
準備してるメンバーがいるんだろなといつも思う。

出会うってのはそういうもんだ。

2006/09/21(木) SHOW 後編。
翌日 昼過ぎに目が覚めて。バイクのガス入れついでに
近所の中古CD屋へ行ってみた。公園横にあるこの店は近くに大手CDショップがあるおかげで 新譜がガンガン流れてくる。ネットで買うのが定着した俺も週に一度は足を運ぶことにしていた。

自動ドアを抜けると平日とあってスーツ姿のリーマンがレコードを漁ってたりする。大概ジャズやフュージョンだ。俺にゃ縁ない音楽だな。迷わず、HIPHOPコーナーへと足を運ぶ。

(んー)手持ちもないし、まぁ見るだけでも。つって安いとCD買っちまうんが。。レコードは高いので聴かないことにしていた。
俺はオーディオフリークではない。ユースケは買いまくってっけど
あれは。。ビョーキだろう うん。

RBコーナーも覗いてみる。

ナターシャ、、ハイデン。。んー。今イチ。。
あれ??

昨日の。。

服も帽子も違ったが間違いなかった。昨日トップで歌っていた彼女だ。ソウルコーナーでゆっくりしたペースでCDを選んでいた。ふいにコッチに目を向ける。

(気が付くのか?)俺は軽く会釈をした。
つられたように会釈が返ってくる。。

(!) <あー、、昨日の!>気が付いてくれたみたいだ。

<どもども 昨日はお疲れ様でしたー。>
俺は少し嬉しくなって途端に彼女の近くに寄ってみた。
彼女は背は俺のハナぐらい。オトナっぽくも見えるし、タメぐらいにも見える、どうやらノーメイクなのはすぐにわかった。

<すげー良かったっすよ!昨日!>お世辞でなく伝えた。

<ありがとう〜 ライブ良かったですよ?>

よ?ってなんだ(泣) 昨日の自分のステージを思い出してしまった。それでも愛想よく話してくれる彼女にとても魅力を感じた、、なんであんな歌えんだ?

<昨日は すぐ帰らなくちゃいけなくってぇー。別シゴトとライブ カブっちゃって。。>

どうやら彼女はクラブシンガーとしてバイトをしていて。それでトップで衣装もなく。

<けど。。見てましたよ。えーと??>

<0−GKです!>自己紹介がてらカルメなアイサツをした。

<ども!レイナです!RAYでやってます!>
彼女は握手を求めながら 首を少し傾けた。
やたらゲンキのイイ子だ、アッパーっていうのか?
歌のシゴトってのも俺には別世界に思えた。

<うい!タツヤですー ラップしてたりしてます>

<あはは ナニそれー☆>
笑い声が店内に響いた。こんなトコロでジコショーも限界あんべな?

。。。純粋に彼女のライブをまた観たいと思ったし 何より あの声質に惹かれていた、、

そんな思いでケーバンの交換をしたんだ。
これがレイナとの最初の出会いだった。

あの9月アタマから2週間。。空白があってそれはまた別の機会に書くとして、。今はMCとしてどう成り立つかでアタマがいいぱいだ。バックボーンにPUNK HIPHOP。FUNK。
衝動的にマイク持ったまではいいが この先どこへ向かうんだ?音楽への情熱、、と仲間。  しかないぞ?
10年後より10日後。ガキらしくヤンチャな毎日を送ることにナンの疑問もなく。今が全てだと言い切れた10代後半。

悪さにゃとっくにアキアキで目前に社会へ放り出される最後の半年。

俺はキズが癒えないながらも。。それから目をそむけてでも
何か欲しいものがあったんだ。

(番外)

<うお!懐かしい〜グレード4!俺ここでよくやってたんよね〜>

<へーそーなの?> 助手席で彼女がキョウミありげに応える。

<おお。、。なんか今はクラブっぽいけど俺が高校のトキはライブハウスだったんだけどな。パンクハコ。>

<へぇ。。人いっぱいいるね?>

<ホントだ。クラブイベントっぽいな、時代だね〜>

紺色のバンはウシロにベースやセット一式を載せてスタジオへ向かう為 走り去る。

<あ YU−SUKEから電話あってさ?今度HIPHOPのサンプリグで弾いてほしいんだって。ギャラは出るらしい@

クラブで生演奏とかやって欲しいんだってさ。>

それぞれの時代。空気は変わらない。と願いたい。

2006/09/20(水) SHOW 中篇。
いよいよ本番スタート。俺はクラスメートより他のガッコのトモダチやクラブ仲間を客として呼んでいた。俺にはガッコってよりコッチのがイゴゴチがイイ。何かとウルセーのはイヤだしな。
ウメとユースケがいるだけで充分だ。あ カズヤ・・

平日の深夜でこんなハコでも意外な大入り。フロアにはビール片手な同年代のガキらがうようよしていた。
。。またメール。呼んだ客が到着したみたいだ。
俺もユースケもライブ前ってのに挨拶周りに奔走。

フロアでそうこうしてるウチにさっきのシンガーのライブが始まった。客は構えるワケでもなく落ちた照明に反応してスタージを振り返る。

<Is it enjoyed? This generation's young men Up to the last Disadvantage, if it is not heard!>

。。そこらのエセラッパーにゃ申し訳ないが流暢な発音は
一気に会場を惹きつけた。

、、多分 ウメしか理解してないことだろう。俺もよく聞き取れなかった。というか俺は聞き取れたとしても意味はわかんねーけど。

期待してたステージ衣装はリハそのままで。
キャップも深ブカとそのままでどんな表情で歌ってるのかさえ
よく見えなかった。けれど トラックはともかく。その媚びない
煽らないステージングに、、そして声に。、。
俺は。。自分の出番が次なんてのは忘れていた。。

。。。、それでもユースケとウメが楽屋へ移動したので俺もやむなく準備にヒキコもる。楽屋に漏れてくる声とトラックは
まだ俺らの耳を占領してくる。

<。。。いーなコレ>ユースケがツブヤく。
<うん マジで。> 

ひときわ大きな拍手がおき。ライブが終わったみたいだ。
俺らはオソロのディッキーズでキメ、ステージに上がる準備をした。

彼女が息を切らし楽屋へ戻ってくる。帽子の下は汗だくだった。

<お疲れ様でした!>俺らは社交辞令でもなんでもなく
すれ違う彼女に声をかけた。

彼女は頬を伝う汗を手の甲でぬぐいながら 微笑んでくれた。
ステージ後の解放感と達成感なのか。とても素敵でキョリを近く感じた、、、のは3人とも同じだろうな。

<頑張ってください!>これまた社交辞令なセリフだが。

<ウス!いってきます!>素直に応えることにした。
年は同じぐらいだろうか?なんとも不公平な音楽センスだ。
ナゼ彼女がトップだったかはアトでわかることになる。

ステージは熱かった。。

けど。。

ハショッていいか?とても書けるほどのデキでもない。
覚えてるのは。。懸命にリリックを吐き出し。
黒シャツは汗だくになり。巻いたタオルは3度ほど巻きなおすほど動き。

。。それでもAISAで見たあの二人組の日本人と白人コンビにゃ足元にも及ばないと知った。

途中にやった新曲のトキ いないハズのカズミが後方で見えたのは。

。。きっと見間違えだろう。

メインのセンパイのライブも終わり 客もジョジョに帰りはじめる。AM2時。

俺らはヘコンでいた。ユースケは<こんなもんじゃね?>て言ってはくれたが ウメも俺もMCとしての力量の無さに打ちのめされていた。収穫はTIPのカイさんとハナシができたことぐらいだ。

飛び入りで披露された、インテリジェンスなカイさんのラップには惹きつけられ、。メイン食ってたのは間違いなかった。この交流があったのにはセンパイをソンケーする。

<あー 疲れた。。>ウメがぼやく。
<打ち上がる?>ユースケが仕方ねーなーといった顔で声をかける。

俺はステージ衣装のまま フロアからステージを見ていた。
(ライブって。。。難しいなぁ。。)
漠然とそう思い。反省、、を今はできる気分でもなかった。

<お疲れ様でーす!>突如。
出演者のRBのシンガーの一人がハナシかけてきた。

<うちあげ行きます?>
そう屈託なく言われると、、少し断りずらい。

<いや 俺らは帰ります。。>チカラなく答えた。

<そうなんですかー?、、ココよく出てるんですかぁ?>
<いや ハジメテっすよ。初ライブです>

それ以外どう答えるというのだ!

<えーそうなんですかー?良かったですよー。>

<ありがとうございます>と俺は頭を下げた。社交辞令でも
少し照れて応じる。ちなみに彼女達はトリ前のRBユニットで
女性3人のコーラスグループ MCも女性というインパクトあるステージを披露していた、衣装を着替えたみたいで声をかけられた瞬間 誰だったかと考えてしまった。

<タツヤー。> ウメが少し離れたところから呼んだ。ジェスチャーで上を指して 帰ろうと言っている。

<HPとかあります?アソビいきますね?>
<リョウカイです。お疲れ様でしたー>

俺はそそくさと逃げるようにその場を去った。

外へでると10月だというのにまだ熱気があった、、のは街特有のビルの空調の熱気だろう。

ウメが親の車を借りてきていて 俺はバイクでそれぞれ帰ることにした。メシでも食うか?と言うユースケの誘いには乗る気分でなくとりあえず帰って眠りたかった。明日また考えよう。。

<あ 明日ガッコ行く?>
最後にユースケの問いかけ。

<ボサるー> <俺もー>

。。。0−GKの初ライブはこうやって情けなく幕を閉じた。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.