TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2007/01/15(月) おかゆ。
(おかゆ)

朝7時。予定より2時間遅れで名古屋から地元の神社へ行ってみた。
おかゆを食いにです@

この おかゆはですね〜成人式付近日曜に毎年やってる行事でドラム缶に小豆の入ったドロドロのおかゆを茶碗持っていくと食べさせてくれるという。で、一度作り方を見に友達と夜中から行ったトキあって、中に竹筒を何本もつなげたものを入れておいて今年の豊作を占うんですよ。
もう飲みながらおっちゃん達が作ってるのも懐かしい。。

大体朝6時ぐらいに太鼓が聞こえてきてそうすっと 近所のみんなが焚き火にあたりつつお供えや書初めを燃やすという。。
茶碗片手に(w  風情あるなぁ、、

これがメチャうまいのでいつか行こう行こうではや10年以上。。ようやく食えた!もう片ずけをして丁度 占ったものを
和紙に書いててさ。
<おかゆ貰っていいスか?>
俺みたいなのが珍しいらしく

<XXのコ?> 

<はいXXのXX XXの次男坊です>

<あーあー 知ってるわぁ。。>

。。。。すげー環境。さすが田舎やな。出てきた名前が祖父だし。

んで漬物やお菓子頂きつつ談笑。
神社の向いの駄菓子屋のオバちゃんがいて懐かしかった。
確か1コ上と2コ下のコが居た話しもした。

俺らの頃はガキが多くてこの日は大体雪が積もってる時期で
10人ぐらいでサッカーをやるのが定番で、ベチャベチャになって
おかゆ食って朝方帰るという。もうやってねーわな。

神社も全く変わってなかった、登った木 寂れた鉄棒 砂地。
にネズミ花火しまくった奥にもある境内、、懐かし過ぎやぁ。となりの寺は除夜の鐘つくとこで。やっぱイイ環境で育ったもんだとマジ思ったね。
夏祭り 春のつくし 蓮華畑 秋の山 水門 川 蛍、、、
全く絵に描いたような日本っぽい景色や行事がいっぱいあって。友達とアソビまくった自然や町があって。この経験は
もう今できんだろなと思うとラッキーな時代だったと。。

海とか無いけど山と河があって 商店街も道も信号みちゃなくてさ。そんな空気がベーシックにあるんだなと思いました。
大切にしよう。。

。。。。オフクロの親元はさらにスゴイ!

井戸でスイカ冷やして五右衛門風呂、、

そしてそこにもイトコと遊んだ思い出がいっぱいです。
新幹線見に山肌登ったりね☆ 今じゃありえんありえん。

ちょいノスタルジックな日曜の朝でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.