TAKAの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/30 (日記のお知らせ)
2009/06/23 逆文字
2009/06/20 とんで ヘルプ
2009/06/14 干支
2009/06/09 プロフ

直接移動: 20096 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2008/10/31(金) Get The Funk (*読み飛ばし可)
(Get The Funk )

ってことで!開眼!
うっしゃー 理解した、んで弾ける!

。。。コレ向いてるスタイルかも。

スラップスタイルは大きく分類すると
 

スライドとオクターブ、大きいノリ サムアップのラリーグラハムが創始者
サムのリズミカルさとパーカッシブFUNKSLAPの伝道者 ルイスジョンソン
6連&メロディアスなドンシャリ世界標準 帝王 マーカスミラー
プル多用&16分埋め尽くしもタイト、ロックスタイル 最強 フリー

と4分割だと思ってのね。

亜流でスタンリークラークはメロウだし ウッテンは6連も軽々超絶技だし(全て足すと多分スキルNO,1) 他にも ブーツィにTMスティーブンス 国内でも 田中さん 坂本氏 ほーじんさん ナルチョetc..
有名どころは全部 聴いてるかなぁ。。

あ フィールディはあれはあれで素晴らしい確立。


ちなみに速度だけならマークキング最速で異論なし。

けどね、改めて思ったの。BASSで何がしたい?とーぜん 踊らせたい、踊りたい。
んで好きな音楽、FUNK!! ルイスでしょ〜!

LEVEL42のライブなんて客座ってんもん、
ブラジョンのライブはメンバーがノッるから一番に(W

この違い。。驚かせたいのか踊らせたいのかっつー。

今 俺のスタイルの基盤はフリーから発生したフォロワーにもオリジナルにも
影響受けて16のシャッフルに埋め尽くし、複雑で実音にしちゃ高速なのも弾ける自信はあるんだけどさ。トップスピードが130〜150、、ノレねえだろ そりゃ。
これはTC時代にも感じてたんだけど FLEAスタイルのスラップの一番オイシイ速度は
楽曲にマッチしない、最近だとテルミーベイビーのジャズベスラップはいい感じだけど
躍動って感じじゃなく、あくまでバッキングスラップで。

TCだとティンクルのイントロに好きなフレーズで弾いてたけど ハネるけど前ノリで
打楽器ってより16分裏のアクセント中心で。BPM130越えればオイシくなんだけど。。

で。120を基調に考える必要があって。久々 ブラジョン聴いて、昔買った教則ビデオみて
ハマった ヤバイ かっこよ過ぎる、てか ノるべ?
聴く音楽もファンク系ミクスチャーから ソウルやファンクばっかになっててね。
王道の一つです、FUNK BASS。ダンクラにラップって超理想最高なコンセプトだし。
やるしかねーって、。3日、朝からアタマ パンクするほど考えて 弾いて。
ルイス最高☆ んで、まだマネレベルだけど 最初からプル多用のスタイルも混ざってるから
いい感じで、ノレる、いや 躍らせましょう。はい。

すっげ楽しみだな、今後。。
音がヴィンテージならやっぱプレイもブラジョンがよく合う。もっと進化させてオリジナリティ確立していくことでしょう。問答無用にファンキー、うん、。70年SOUL大好きだし。

ちなみに意識してスタイル変える 混ぜるのは10年振り、
確かFUNKBASSはモト ウズマキのKさんに滋賀で習ったのが7年前、最後で、その頃からブラックミュージック好きで、、今ごろかい!!!

しかしルイスジョンソン、偉大なFUNKBASSの名プレーヤーなんだけど、
ワンパターンだよなぁ。。
けどいいノリ出してます。ってことで 08年 新バンドと新ベース音 新スタイル と。
うーん、けどこれ以上先はもうないと思われます。。

(無視)

音楽的書きなぐりなので読んでる人 すまん。
そんだけ音楽おもしれー時期にまた来たっつーこって。

ちなみに他に興味あるスタイルは全部遊び程度で マーカス風6連(ちょっとできる)や フレットレスイメージの
親指ラテン、和音でソロ(苦手)フラメンコみたいなプレイもおもしろそーだなー。
共通してんのはファンクもラテンもダンスミュージックってことでさ、
普遍的音楽とプレイスタイルが欲しいのよ。こーやって思うとKENKENもレッチリ聴かなくなってスライばっからしいし、音楽的必然越えて 時代は巡るのね、って思った。

みんなどっかで聴く好みの中心が決まってようやくスタイルが確立すんだろね?
アイリッシュ ジャズ ラテン etc,,
好きになって弾いても中心は変わらないことだろう。

ぼーん とぅびー ふぁんきー。これがコンセプト。

2008/10/29(水) やってみたいイタズラ
(やってみたいイタズラ)

館内放送で。

。。。蚊の音流す。。

、、、しかも ボリューム上がったり下がったり。、。


(トーク)

今日は客人あったのでトークでした。。

<このタイプの銃は?>

<プロの戦闘用だな>

<んじゃこれは?>

。。。風呂の銭湯用だな。

水てっぽー♪

(その2)

深く深くDEEPに政治の話だったり。

<日本は法治国家でしょ?それ以外には?>

<、、、放置国家?>(いや ついてこい)

。。。人治国家です。王国だね。

しっかしWさんとのトークは常にハイレベル。

東郷さんって首相だったのね?

(ルイス)

。。。カールではない。

(おやつ)

。。。カールでよし

(ルイスその2)

フレーズ解読 習得に2日悩む、大体 超絶技巧のプレイは踊れないってことで
音楽的必要スキルとしては120〜140あたりの
FUNKに勝るものは無い。
その中でもFLEAの手グセから発展させていったスタイルには
ルイスジョンソンの手クセに苦戦。。ゴーストが、、パタパタ

けどカッコイイからね〜覚えたい。

今日読んだリアルの8巻。
できないことをコツコツと努力。いつの間にかだ。
いつだって夢中なウチにいつの間にかって感じだからさ、
できるよーになりたいってのが維持できるかどうかだね、
久々 夢中、、無理!得意に変換!けど混ぜる、苦戦。

まず 踊り踊らせるプレイを、、構築。FUNKでパーッカッシブで、
TC時と違うよ?フレーズが、使い道なくて温存してたのがいっぱい。

うーん、。試行錯誤。

モバオクでジャズベ2万、、

ヤフオクへ流せば 利益1万ぐらいは、、。

う〜〜ん。。。

2008/10/28(火) しりとり
(コミニケーション)

<つーか やまかし!>

。。。それ運動できる人達ですから。

(しりとり)

しりとり りんご ごりら らっか。

<かし>

<それは歌詞?菓子?>

<んーと仕入れの方>

。。。河岸かよ

(その2)

<き、、きん。。きんかくし!>

。。。きんもくせい とかフツー出ないのか?

<で? ま だっけ?>

。。違います。

アホばっかです。

(みゆきの好きなセリフシリーズ)

第2巻
<ようし!日曜日! パンダ決定!>

鹿島みゆきへの対抗心剥き出しな前半部、真人からの誘いを
強引にOKを出す 若松みゆき。

いじらしさというか、若松みゆきが誕生日に風邪で倒れたエピソードも
兄 真人が見せる優しさがいい。
そしてそれに甘える 妹 みゆき。。
しかし あだち作品はセリフよりシュチュエーションと微妙な表情の違いが全てを語るから
この シリーズ無理だな。。


ってことで! 有名になり過ぎた名作タッチしか読んだことない世代へ おすすめしときましょう。みゆき 全12巻です。

2008/10/27(月) すまん
(久々)

実家でオヤジと話してて。

<なぁ、古い刀とか掛け軸とかないの?>

<絵画ならあるぞ、、玄関のとこ>

観てくると花の絵、広舟って書いてある、画家とか無知。

<これ有名な人?>

<ん?俺のイトコだな>

。。。それは売れんだろ。。

(さてさて)

作業開始!ベースリフから作ってみた、、アコギなラテン風味なのと
ファンキーなのと、シャッフった、ファンキーなもの。

MC DJを核にCHI− 俺 モトがフォロー、どーかな?曲つくりを分散して
進めてみて クラブで活動。目的はあるよ。TC復活は当分 お預けってことで。
5年後にシュミバンとしてとかね?BIGミクスチャーバンド〜とか?

2010年までにどこまでやれるか、イザ。

(ゆーちゅーぶ)

音つくりも続行。70年代のSTINGRAYの音は完成して、
トーン絞ればプレベっぽくもなるし、あとはラテン用とHIPHOP用な〜
打ち込みのドライな感じはグラファイトのが作りやすいなぁ。
ラテン用は親指奏法でなんとかならんかと試し中。

小細工は小細工だからベース持ち変えるのが一番だけどそれもライブ考えると難しい。
指を置くポジションと奏法が実は4〜5できるので それでトーンいじりながら、
ブースターは欲しいかなぁ、、。

すっげ、感覚的に作業してる、今までと正反対。そーゆー魅力がヴィンテージにはある。
EQいじるより先に手で音変えるっつー おもしろさ。
んで音や質感は曲に重要な要素になるから ベースしかいねーんだから。。
躍動感やタイトさを同時に。うお!脱いでジャンプしてる場合じゃねーぞ?
ちゃんと音楽やろう。

(その2)

プレイ面も改善と研究。
ロックスラップをファンクへ変換。けどこの面倒なルイスのゴースト。おーい。
弾けねぇ。ってか俺ならこう弾く。おう現代的にファンキー☆

だいたいだな、アップは反則。ゴーストは実音じゃねー!ソロしか聴こえんだろ!
ってことでハンマリングとプル、プル サム うん、

。。。あまり変わってねぇ。。けどフレーズの発想は変わったかも。

FLEAがやったスタイルをダンクラにあわすみたいなさ。

弾いてて改めて思ったのは フリーはルイスの影響受けてんだなぁって。
LAだし、ゴーストにプル合わすとノリが同じだもん。

んで、目指していたエアロプレインの音はルイスから貰ってインビューあったし。
で音 ヴィンテージだし(ずっと気がつかなんかったけど)

縁やのう。。

(すまん)

ちょいマニアックな文章。そんだけ熱あるってね。
少しはまともに書くよ。またね?

2008/10/26(日) シール探し
(シール探し)

ベースは貼るシールは蝶ちょに決まったのだが、
その過程で非常に気になるアイテムがあった。。

。。。ネオジオンのロゴ。。

うお!かっけー!んでサザビー仕様!やべぇ
俺 ベース あけぇ!

、、、と10秒盛り上がって でも ないな。と。

オトナの階段上った気がします。

(しるこサウンド)

っつーバカバカしいネーミングから、今日ミーティング。

ゴルチャに5時間。

帰りのレジで<あーハラ減ったなぁ〜>

。、。。それオカシイだろ?

まぁ その 2年やるよ。目標持って。俺の理想は
週末だけでツアーできる、リリースできる環境。ヤムヤムだね。

MC マーシ君 パフォーマシンガCHI−、DJ ヤス君
ベース 俺 ドラム モト。

。。。モトはまたバイトで途中抜け(W

やんべ?

こんだけ熱い長いディスカもそーそーない。うまくいきてー。まだ確信はない。
音楽やれる環境に感謝。。

2008/10/24(金) う”〜
(みゆき 完結)

全12巻終了しました。
疑惑の155Pを一人ず〜と考え込んでて。
まぁ ねーだろう。。と。

えーとね?好きなシーンだったり、理解に苦しむ発言だったり
その続きだったり、いろいろソーゾーしてモーソーしてボーソーして。

。。頭痛(アホや)

ま。俺はタッチより みゆき派です。はい。

(ヤフオク)

はい、予想どーり順調に売れました。
てか 俺向いてねえ?
好きなモンは売れる自信あるぞ!

ジャズベかプレベと悩むコーコーセーに。

。。。スティングレイ売る自信だ(推奨)

(ちょい)

おこづかい稼ぎ☆、んにゃちゃんとシゴトしよ。
欲しいCDや服いっぱいだぁ。

2EQに変更してようやく理想に届いたSTINGRAY、音最高!
穴埋めにステッカー貼ろうと思ってさ、せっかくだから イメージにあう、
メイプルトップの美しさに合う。蝶々! よし!決まり!

。。。それフォデラのロゴですやん

あ 全然わかりませんね?フォデラつーのは、

。。。車で言う ベンツみたいなもんです。

カローラにベンツの先端つけるみたいな。、。。

んで走りがスカイライン(旧型)。。

最高じゃん?

(う”〜)

ちと アタマ使いすぎたのと(みゆき論で)
雨打たれ過ぎって、ねみー。

明日はスタジオ、全部 ブっこわす。

2008/10/20(月) 会話
(会話)

街で古着屋の旗みて。

<えーと。。ボディ&ソウル??>

。。。BUY&SALEです。

ここまで来ると才能だと思う。

(着ぐるみ)

の二人組女子中生を久々にみた。あれは恥ずかしい。。
足元汚れてるのがまた。。
蹴ってもいいかな?ぐらい思ってたのですがサスガにもう。

。。。スピナかけて。。ジッポ。。

(もしも着ぐるみの子とアソビにいったなら)

うーん 困った。

ボウリングシューズが無理。

デパートの屋上だとバイトと見分けつきません。

カラオケでマイク持てるのか?

うーん。。あ、雨。。フード被って。。

。。。ピカチュウ完成☆(おいおい)

(音楽と日)

なんじゃそりゃ!!つー。ドンでん返しで
ミーティングから やりなおし。

DJ MC シンガー BASS。

。。。Dr君バイト(w

時間がねんのよ、。勿体ないのよ。

また!

2008/10/19(日) CM
(やべぇ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000057-mai-soci

。。。俺これ食ってたんだけど。。

(CM)

童子TのアルバムのCMで。

。。。流れてたのがラップパートじゃなかったっていう事実。

(三丁目の。。)

。。。4の2の5?

いえいえ。良い作品でした。

ただ観て感じるもんあればいいやね。受話器でけーとか。
力王たびの看板とか。
マンガもおもしろいです、はい。歯医者とかにありました。

ノリのいい達と商店街と、マナーとかルールは無いけど大丈夫じゃん?
つー。そんな戦後復興期、オヤジがロクちゃんぐらいだった頃ですな。
やっぱり わくわくする時代だったみたいで。
モノが欲しいっていう不満があるのは今と同じだろうけど、仕方ないと受け入れて
懸命。。情報の少なさの利点っつーかさ。

良い時代とか言えんのよ、俺らが言っちゃいかんのよ。

みんなが憧れた21世紀からレトロな雰囲気に万歳。

車は浮いてません。

(BASS)

で、はいヴィンテージ狙いのピックアップ&プリ交換完成!

。。すげぇいい!

スワンプアッシュで良かった、ステンレス弦でもいいんじゃないかっていう高音の粘り。
全然モダンじゃない、レンジ狭い。けど恐ろしく 抜ける。太い。痛くない。
理想はエアロプレインのスラップ音なんだけどこりゃもらったな☆

ひたすらファンキーにリフとスラップでジャムした2時間でした。。
明日は調整〜

みんなが憧れた70年代 サタデーナイトフィーバーなサウンドに万歳。

2008/10/17(金) TEL 会話
(TEL 会話)

弾き続き ボクサーMMとの会話である。

<俺 やりますよ!カーパション!>

。。。パーカッションな。

(その2)

<ドラムとか やりますよ。5年かかるなら俺5週間で。
 1日24.。。19時間づつ。。>

<寝るのかよ!>

。。。彼は突っ込みどころ満載です。

(STINGRAY論)

現在わかってることまでで 恐らく俺がやった改造は、
80年のSTINGRAYに近くなるだろうと予想。

76〜79 いわゆるヴィンテージの音。年代仕様による
80〜84 プレアーニー期 ローズ指板 表通し。

大きくわけて2EQはこの8年分。うーん。

。。。今買っておくと ぜってー値段上がると思うんだが。。

ん?モトって。87年生まれ?

。。。結構 最近な気がする。。

(時代性)

俺はやっぱ自分の生まれた年代ってラッキーだと思うのよ。
みんなそうだろうけど。

音楽的に世界の音楽がCDって形でムーブメント起こしたのは90年代だと思うし。
そこをリアルに知ってるから。00超えてPC普及でトップとった音楽ってないもん。
全部 同時にあって 受け入れれる環境になったっつー、退屈さ。だ。

70年代の次にパワフルな90年代。80はバンドブーム(w あとハンパな打ち込みダンスミュージックね。

00、しかも08と。おいおい。進まねーな。

90年アタマにハウスとネオパンクの登場で1周した音楽は0〜08まで全くといっていいほど
おもしろいものは生んでいない、世界に才能はあるけど みんな60〜70年代を踏まえて
素晴らしいソウルやR&Bだろ? ジャズにいたっては プレーヤーが70年代から活躍しっぱなしだし。

なーんて。それだけ90年代中期までパワフルだったつーこった。んで70年代はそれ以上だったのは音が証明してくれてる。

、。。そんな音に憧れたんだ。

2008/10/16(木) 週半ば
(あるメールやり取り)

これは実際にあった、元日本フライ級2位のボクサーとの
やりとりである。

”今回はすでにジム練習再開してるからなかなかタンバリンの練習時間がとれないけどよいのですかね?
ちょい不安”

。。。 いや そこはスパーとか しといた方が。。

”スバーも開始しましたよ サンドバックよりタンバリン打つほうが…練習かな”

。。。そこも できればサンドバック打っておいてください。。

”バンドでタンバリンたりてないときは…連絡を”

。。タンバリン足りないとか聞いたことがないですね?。

ってことで。マジ WBA世界25位(元)プロボクサーがスタジオ来ます!

って報告したら CHI−にダメって言われました はい。

ガンバレ!俺も やんぞっと。TEAM 251(ニコイチ)ビバ!

つーかボクシング教えて。。

(みゆき インプレ途中経過)

あれだ。妬くとこが可愛い。ワンピースは空島 佳境!

。。。オイ オフなのか?。いや?

補充めんばー募集中です。すっきりしねーなオイ。


(週半ば)

はやくてはやくて。

時間なんてテンポのると はえー。生活リズム整う=楽ではある=ピンとこねー。

ある種 ペース乱されるのはキライだが アクシデントや欲しい予定あるときゃ
こう、色感覚が変わるつーか。。

大晦日なワクワクな日々? それが無い。音楽聴いて、刺激受けて、も。また日常化。

非日常的日常な世界に スベる自分は居るけど まだ揃わない。

ドリップ珈琲に煙草。。

月に見た天女伝説は 15歳へのトリップへと。

今 ある自分。 理解しすぎるのも ちょっと危険。

パーソナルが認められ過ぎるっつー危険。

欲するから動。2回目の偶然は要らない。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.