|
2008/10/31(金)
Get The Funk (*読み飛ばし可)
|
|
|
(Get The Funk )
ってことで!開眼! うっしゃー 理解した、んで弾ける!
。。。コレ向いてるスタイルかも。
スラップスタイルは大きく分類すると
スライドとオクターブ、大きいノリ サムアップのラリーグラハムが創始者 サムのリズミカルさとパーカッシブFUNKSLAPの伝道者 ルイスジョンソン 6連&メロディアスなドンシャリ世界標準 帝王 マーカスミラー プル多用&16分埋め尽くしもタイト、ロックスタイル 最強 フリー
と4分割だと思ってのね。
亜流でスタンリークラークはメロウだし ウッテンは6連も軽々超絶技だし(全て足すと多分スキルNO,1) 他にも ブーツィにTMスティーブンス 国内でも 田中さん 坂本氏 ほーじんさん ナルチョetc.. 有名どころは全部 聴いてるかなぁ。。
あ フィールディはあれはあれで素晴らしい確立。
ちなみに速度だけならマークキング最速で異論なし。
けどね、改めて思ったの。BASSで何がしたい?とーぜん 踊らせたい、踊りたい。 んで好きな音楽、FUNK!! ルイスでしょ〜!
LEVEL42のライブなんて客座ってんもん、 ブラジョンのライブはメンバーがノッるから一番に(W
この違い。。驚かせたいのか踊らせたいのかっつー。
今 俺のスタイルの基盤はフリーから発生したフォロワーにもオリジナルにも 影響受けて16のシャッフルに埋め尽くし、複雑で実音にしちゃ高速なのも弾ける自信はあるんだけどさ。トップスピードが130〜150、、ノレねえだろ そりゃ。 これはTC時代にも感じてたんだけど FLEAスタイルのスラップの一番オイシイ速度は 楽曲にマッチしない、最近だとテルミーベイビーのジャズベスラップはいい感じだけど 躍動って感じじゃなく、あくまでバッキングスラップで。
TCだとティンクルのイントロに好きなフレーズで弾いてたけど ハネるけど前ノリで 打楽器ってより16分裏のアクセント中心で。BPM130越えればオイシくなんだけど。。
で。120を基調に考える必要があって。久々 ブラジョン聴いて、昔買った教則ビデオみて ハマった ヤバイ かっこよ過ぎる、てか ノるべ? 聴く音楽もファンク系ミクスチャーから ソウルやファンクばっかになっててね。 王道の一つです、FUNK BASS。ダンクラにラップって超理想最高なコンセプトだし。 やるしかねーって、。3日、朝からアタマ パンクするほど考えて 弾いて。 ルイス最高☆ んで、まだマネレベルだけど 最初からプル多用のスタイルも混ざってるから いい感じで、ノレる、いや 躍らせましょう。はい。
すっげ楽しみだな、今後。。 音がヴィンテージならやっぱプレイもブラジョンがよく合う。もっと進化させてオリジナリティ確立していくことでしょう。問答無用にファンキー、うん、。70年SOUL大好きだし。
ちなみに意識してスタイル変える 混ぜるのは10年振り、 確かFUNKBASSはモト ウズマキのKさんに滋賀で習ったのが7年前、最後で、その頃からブラックミュージック好きで、、今ごろかい!!!
しかしルイスジョンソン、偉大なFUNKBASSの名プレーヤーなんだけど、 ワンパターンだよなぁ。。 けどいいノリ出してます。ってことで 08年 新バンドと新ベース音 新スタイル と。 うーん、けどこれ以上先はもうないと思われます。。
(無視)
音楽的書きなぐりなので読んでる人 すまん。 そんだけ音楽おもしれー時期にまた来たっつーこって。
ちなみに他に興味あるスタイルは全部遊び程度で マーカス風6連(ちょっとできる)や フレットレスイメージの 親指ラテン、和音でソロ(苦手)フラメンコみたいなプレイもおもしろそーだなー。 共通してんのはファンクもラテンもダンスミュージックってことでさ、 普遍的音楽とプレイスタイルが欲しいのよ。こーやって思うとKENKENもレッチリ聴かなくなってスライばっからしいし、音楽的必然越えて 時代は巡るのね、って思った。
みんなどっかで聴く好みの中心が決まってようやくスタイルが確立すんだろね? アイリッシュ ジャズ ラテン etc,, 好きになって弾いても中心は変わらないことだろう。
ぼーん とぅびー ふぁんきー。これがコンセプト。
|
|
|