ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/10/21(水) 「生駒祭OB会」
11月01日の『生駒祭OB会(仮名)』に
 超大物ゲスト降臨予定!

  刮目して待て!!

2009/10/20(火) 購買部通信2 パキラ
こんな物も用意してみました。
お皿も売っちゃうもんね!

2009/10/19(月) 俺とのーてんき パキラ
本当に来てくれはるんやろうか。
未だに実感のわかないパキラです。


僕が武田 康廣≠フ名前を知ったのは中学3年の頃。入学して初めて仲良くなった友人Oの影響で、剣道と漫画やアニメに精を出す毎日を送っていた当時、Oが所属していた模型動画部なる部活に出入りしていた時のことだった。そこでは大OBとしてタケダヤスヒロ≠ネる人物の伝説がまことしやかに語り継がれていて、なんでもガイナックスと関係がある人物らしいとのことだった。最初は当然眉唾だろうと半信半疑な僕だったのだけれど、それを裏付けるように、倉庫のような狭い部室にはアニメのセル画や動画、台本、また自主制作特撮の8ミリなどが満載だったモンだから、無知蒙昧な僕はいつの日からか伝説を信じるようになっていた。

その頃の僕はアニメの知識も浅く、伝説の数々に興味を抱ける素養がなかったのだけれど、躍起になって見ていた「新世紀エヴァンゲリオン」のおかげでガイナックスぐらいは知っていた。日が経つにつれ、自分の中で次第に大きくなっていくタケダヤスヒロ=B

興味を持ったら調べなければ気が済まない性分で、ちょうどその頃松本零士≠ニ平田弘史≠ノ出あった影響で絶版漫画蒐集のため古書店めぐりが日課になっていた僕は、行く先々で投売りされている古いアニメ雑誌を買い集めることにした。今の子だったらちょこっとうぃき≠ネんかを引くのだろうけど。

そんなこんなで、その折に読んだ「アニメック」や「ファンロード」誌でゼネラルプロダクツ≠竍ダイコンフィルム≠知ることとなる。ソレからは当然「愛國戦隊大日本」、「八岐大蛇の逆襲」を探す日々が続くのだが、そのエピソードは長くなるので割愛。

数万円の値がついたビデオなど甲斐性なしの僕には高嶺の花で、半ば諦めていた頃、良く出入りしていた日本橋のアニメ、特撮グッズ屋で「愛國戦隊大日本」と「怪奇大作戦」の上映会が催されるという情報を聞きつけた。でもって、雑居ビルの一室で「怪傑のーてんき」と出会ってしまったのだった。その作品の衝撃から僕はいつのまにかのーてんき≠フ虜になっちゃたんだよね。

でもって、うんたらかんたら紆余曲折の末(漫画、アニメ三昧の結果受験に失敗して)、無事にキンキィ大学入学と相成った僕は、当然のことながらタケダヤスヒロ≠フ影を追いかけて漫研のドアを叩く事になり、失われた30年を目の当たりにして、これじゃあつまらん、と卒業の暁にOB会を立ち上げ今に至るのである。



思えばこの10年のマニア道で、尊敬するクリエイターはほとんど生で見てきた気がする。そしてタケダヤスヒロ≠ェ最後の砦だったんだ。この機会を作ってくださったBadsMaruさんならびに忙しい中遠方から東大阪くんだりまで足を運んでくださる予定の武田康廣さん。本当にありがとうございます。

2009/10/18(日) 超監督ヤマカン パキラ
今朝、待ちに待った荷物が届いた。

「怨念戦隊ルサンチマン」、いわずと知れた京都大学アニメーション研究会の自主制作特撮だ。「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らきすた」のヒットによりここ数年相場がありえないほど高騰していて、入手の機会を完全に逸してたんだけど、ひょんなことから常識的な価格で手に入れる機会に恵まれ、飛びついたわけだ。ちなみに送料込みで4k。安いよね?

自分自身が躍起になってエヴァを追いかけていた頃、こんな作品を作ってたヤツらが居たかと思うとかなり複雑な反面、ときメモネタに興じる姿には親近感を覚えたりも。スーファミ版が出たときはかなり新鮮だったもんね。

そういや当時は金月真美がヲタク界を席巻してたっけ。
ラブミープリーズ≠フ振り付けなんて、今の子は知らないんだろうなぁ。

2009/10/17(土) 天国良いとこ…… パキラ
加藤和彦が亡くなったね。
今年は思い入れが深い人の訃報が多すぎるね。

フォークルの楽曲も棄てがたいんだけど、僕にとっての加藤和彦は何と言ってもやっぱり「あの素晴しい愛をもう一度」。北山修の、目の前に景色が広がるような美しい歌詞のさることながら、加藤のスリーフィンガーの旋律がとても心地よくて……。
庵野秀明がつまらん映画の主題歌としてつまらん女優に歌わせた時なんか、たまらずに殺意を覚えたっけ。

高校の合唱コンクールで歌いたくて、自前で楽譜まで用意したにもかかわらず、多数決であえなく長渕の「乾杯」に完敗したのも良い思い出だ。

自殺の是非をとやかく言うつもりはないけど、悲しいかな自殺じゃあ天国へは行けないんだな。それでも大好きなアーティストだったから、心から冥福を祈りたいと思う。

2009/10/16(金) 購買部通信1 パキラ
イベントのためにこんなん用意してみました。
かなりの年代物モノ。モノホンの骨董品です。

2009/10/15(木) 脱ぐミンせざるをえない ガマク脳
もうはじまって2週間経つけれど
あらためて

丹下桜復活ッ!
丹下桜復活ッ!

あにゃまる探偵 キルミンずぅの話。
久しぶりに夕方アニメでテンション上がりそう
脱ぐミンしなくても○学生のおみ足だけでもう・・!!


と思っていたらレコーダーのエラーで
録画した2話が〈アナログなのに〉ワンコピー放送扱いでダビングできない
お、おのれ DVD買ってからの比較がし辛いではないか

キルミン、に続くドーラ(ニコロデオン)で
月曜日だけテレ東の夕方アニメ枠が元気を取り戻した気がするなあ
(ジャンプアニメの再放送とかタレント番組とかはあんまりテンション上がらない)
1年間やるらしいが作画もつんかなあ


そのほか

http://topicscollector.blog55.fc2.com/blog-entry-5163.html
かぐつちの恐怖

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51370526.html
>最近のローゼンメイデンBitch!
>Bitch
あむちゃん!?

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51511714.html
どういう流れでこんなことに

2009/10/14(水) ゲッサン11月号感想   ガマク脳
今週号のうわさによると
あだち充にとって
アオイホノオがゲッサンで最も面白い漫画だそうです

          ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、イボンヌちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)

んなわけないだろ・・


信長協奏曲

戦国にワープした現代人の悲哀をギャグで
またそのギャグを悲哀で返してるのはすごい・・が
なんで巻末なのさ
アサギロの近くにでもおいておけばいいのにね


Walzts

伊坂・大須賀コンビによる「魔王JUVENILE REMIX」のスピンナウト連載
てか大須賀にオリジナル描かせる気全然ないのね・・
ゲッサンでこれだから酷薄な週刊サイドの体制を察するに
この調子でいくとダレンシャンの人も二度と浮上してこんかもなあ

この世界のチンピラって頭が悪すぎて
北斗のモヒカンを見てる気しかしないなあ
もうちょっと必死に生き延びようぜ




とある飛空士への追憶

シャルル君にちんこがあって良かった
本当に良かった・・!!
少年誌のブレーキもかかったいいサカり具合だったと思います

>水素電池
個人的にはリスク満載燃費の悪い動力のほうが良かったなあ
その辺で補給できる理想のエネルギー源とか盛り上がらない

>バカ皇子
アホな貴族を出したら今度は対照的に賢いのを出さないと
印象が傾くんだがそのへんどうなるの


まねこい

このおっさん、周囲の女に寝取られ要素を積み込んでしまう
天然の寝取られ男やでッ(何を言ってるんだ
端的に言うとおジャ魔女のあいちゃんパパかそれ以上。


アオイホノオ

最後のアオリが担当の皮肉なのか
斜め読みで内容を勘違いして書いたのか


月の蛇

敵サイドの(動向・体勢ともに)ぼんやりぶりにだいぶ不安。
期待の比率はおっぱい9:物語1なのでおっぱいが出てないことのほうが残念。


よしとおさま

スーパーガチホモタイムはじまるよ!
(週刊の結界師、月刊のよしとおさまで)

ガチホモが嫌いなのではない
読む側(特に少年世代)の視点を棄ててるのがわろし


アサギロ

殿様の豚っぷりが大変素晴らしい回でした
この人また出てきてくれないかなあ


NO.1海童

茂さんの服は公務員というより囚人服じゃないか・・?
初回は馬鹿にしてたけれどなかなかどうして
バカまむがとしてテンションが下がらないのには驚いた。
この調子で続いてくれるか


リンドバーグ

こっちの殿様は残念〈?〉ながら…


楽神王

作業用の楽神も
使いようによってはかなりの戦力になったんじゃねえのかなあ
策もなく挑んだのは残念

2009/10/13(火) ぼやき 阿呆饅頭
以下オリコンスタイルニュースより引用。

独身で彼女なし、アニメ・マンガ好きのオタクという作者・よしたに氏の生活を描き、シリーズ累計100万部突破の人気エッセイ漫画『ぼく、オタリーマン。』が、アニメ化され、DVDとして2010年1月に発売されることがわかった。主人公のよしたに役は、『DEATH NOTE』の主人公・夜神月(ライト)役や、『機動戦士ガンダム00』(TBS系)の主人公・刹那・F・セイエイ役で知られる声優・宮野真守が担当。イケメンキャラの役が多い宮野の起用によしたに氏は、自身のブログで「かっこいい役が多い宮野さんが一体どんな「よしたに」になっているのか…?これはファン必見!だと思います」と期待を寄せている。

 『ぼく、オタリーマン。』は、よしたに氏が運営するホームページ「ダンシング☆カンパニヰ」のウェブコミックが原作。アニメ・マンガ好きなら誰もが共感するエピソードや、仕事先でのユニークなエピソードなどが話題を呼び、2007年3月に中経出版から単行本として出版。ベストセラーとなり、2009年6月発売の4巻まででシリーズ累計100万部を突破している。

 主人公を宮野が演じるほか、役名は明かされていないが『灼眼のシャナ』(TBS系)の主人公・シャナ役、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(TBS系)のアルフォンス・エルリック役などで知られる声優・釘宮理恵(くぎみやりえ)も参加。よしたに氏のブログには「そのほか、魅力的な声優の皆さんが参加してくださっています!」と綴られており、今後明らかにされていく声優陣の発表にも注目が集まる。

以上。

以下、本文。

オタリーマンって感じの声優陣のようです。

くぎゅうううとか、私が見ると叫んでしまうのでしょうか。
それとも、「うるさいうるさい」とか言いながら見てしまうのでしょうか。
ぼそりと「オレがオタリーマンだ」とか。

・・・・・・う〜ん、声優の情報を仕入れないのか、ネタが少し古いかもしれませんね。

さて、話は変わりますが、オタリーマンの素顔って、どうやらテレビだと少しぽっちゃりめの人だそうです。
漫画のオタリーマンはスリム眼に書かれていると見た人が言っていました。
どれくらいなのかは伝聞なので良くわかりません。
オタリーマンはまぁそんな人で私と体は似ているのかなぁと思ってしまいます。
私もでぶっちょで(吐血)
・・・・・・忘れましょう。

そんなオタリーマンはひたすら仕事をしながら、グレンラガンなどを見ている。
そんな感じの人だったら太るのは仕方ないのですかねぇ。
いつもぎりぎりまで仕事をしているようですし。

ああ、あんなふうに日常がかける人になりたいです。私としては。

2009/10/12(月) ……生まれけん パキラ
瀧澤会に新部門発足!

同人グッズを全力で作成し、全力で売りまくる!!
名付けて「瀧澤会購買部」!!!

先輩方はおろか、直近の後輩にまで総スカンを喰らう始末の不甲斐ない限りの俺の次の一手!

「東方紅楼夢」にて直接申込を済ませ、準備は完了!!

事始は最大規模の東方projectオンリー即売会、「博麗神社例大祭」だ!!!



興味がないなら力ずくで興味を持たせてやればいい!!!!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.