ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/10/11(日) 「面白い漫画がある!」電波受信  ツドウ
永和のエンパラで今度の大会に向けての最終調整を終えた後、天王寺のアニメイトに寄って、何か良い漫画がないかと見てて、


「面白い漫画がある!」電波受信。


で、これや、と思って見つけたのが、



『乙姫各駅散歩』(全2巻) 矢直ちなみ 芳文社(まんがタイムラブリー、まんがタイムジャンボ等で連載)



まんがタイム系統ということで、これも4コマ漫画。

流行りの「けいおん」は表紙を眺めていても面白いと思えないためスルーし(パキラさん、まだ興味が湧いてこんとです…)、既刊分を持っていたため買った「ちょいあ!」の2巻、「○本の住人」の3巻が思っていたよりも面白くなくて落胆、と言った現状で、久しぶりにこれは当たりか!?と思った。


当たりだった。(あくまでも個人的な領域での話ではある)


内容はしつこくなくさらっと読めて、キャラも適度に可愛い。

乙姫ということで浦島太郎に関する内容になってるけど、それが作中に入り込み過ぎず離れ過ぎず、と言った感じで極端な感じもない。

最後の最後で玉手箱とか龍宮の話が出てくるけど、それはそれで上手くまとめてるな〜、と言った感じ。(巻末の作者のコメントによると、その辺の話を作るのに難儀したそうな)

何しか久しぶりに、「これは面白い」と素直に思えた4コマ漫画だった。

しばらくこの作者の漫画を追っかけてみよう。

2009/10/10(土) 遊びをせんとや…… パキラ
停滞気味?虫の息?
そうなんよ、正直しんどい……んなわけないだろうが!!

瀧澤会の益々の発展のため、ただひたすらに水面下で暗躍してただけ。俺はまだまだイケイケよ。

ってなわけで、瀧澤会に新部門が誕生します!
いち早く詳細が知りたいヤツは明日インテックス大阪で開かれる東方projectオンリーイベント「東方紅楼夢」参戦の後輩Mのサークルで本を購入し、ついでにペーパーを受け取ると良いらしいぜ!!



続報を待て!!!

2009/10/09(金) 全力疾走 パキラ
今日も今日とて、とある新企画のために、仕事上がりで生駒まで打ち合わせに。

サンプルとフライヤーを作成して長瀬駅に戻ったのが22時50分。予定よりだいぶ遅くなってしまったんで、後輩Mには迷惑をかけてしまいました。ゴメンしてね。

おかげさまで何とか日曜日に間に合いました。

2009/10/08(木) 仕事の影響もあってか  ツドウ
結構集中力がいる仕事をやっているためか、格ゲーの方のここ一番の集中力も磨かれているようです。

それと所帯の小さい職場のため、結構仕事量が多いので頭をフル回転させて色々とやっているわけですが、プライベートの時でも今まではなかった「気付き」が発生することが多々とあります。

前の仕事と比べると給料は結構落ちてますが、いろんな意味で自分自身の向上に繋がっている仕事ですわ。

荒行っていうわけではありませんが、何か修行みたいですわ。



今年度最大のバトコロ大会まであと9日。


家庭用で練習してから寝るべ。

2009/10/07(水) 穴埋め宣伝 パキラ
こんなん出ましたけど?

2009/10/06(火) ボクに名前をつけてください パキラ
ついにというか、今更というか、我等が大阪古書組合にもゆるキャラの足音が…。

コイツがこれから我等のシンボルになる模様。う〜ん、このなんとも言えないつかみどころの無さが、古書業界(人)をうまく表現してるかも。私自身は結構気に入ってます。

組合では現在コイツの名前を募集中。皆さんお一つ捻ってみてはいかがかな?


あ、ちなみに私は(本+ヤギ+男)×胡散臭さ≠ナぶぎーまん≠ニ名付けたい。

2009/10/05(月) わかめとメカブと玉葱の激辛汁 パキラ
今日、バイトの子から美味しそうな淡路産の玉葱を頂いたので、今晩のメシはコレだ!


漢の手料理

500ccの水を沸騰させ、縦に大きめに切った玉葱1玉とわかめ、メカブ、コンソメを加えてひと煮立ち。全体をかき混ぜ、コチュジャン大匙2杯とゴマを加えて弱火でさらに10分ほど煮込む。玉葱が透き通ったら出来上がりじゃい!!

2009/10/04(日) 新人がヘタレすぎて…  うしろ髪
穴埋めうしろ髪

表題の件について、私の所属する課の新人が
あまりにもヘタレすぎて(彼らの同期で最もかと…)
もう怒りを通り越して、乾いた笑いが出てきます。
僕も新人時代、こんなこと思われてたんだろうと
自省モードに浸ることでこの数カ月耐えてきましたが…
さすがにこのレベルまで酷くはなかったぜ。
「時間かけりゃ誰だっていい仕事はできる。
 問題は、その仕事を無駄なく運べるかです」
そういう意味だったんですね、O部長!


>>パキラへ
こんなもんでどうや?
フリースペース用だけどね。

2009/10/03(土) 穴埋めパキラ
第1位

「別冊航空情報 航空機の原点精密図面を読む9日本海軍戦闘機編」

故松葉稔の精巧な図面と貴重な写真資料がアツイ、「航空機の原点精密図面を読む」の第9巻。このシリーズ全10巻中9巻までがすでに絶版で度重なる復刻の要望に応えて最近全4巻がベストセレクションで刊行されるも、未収録の図版が多く焼け石に水状態だった事は記憶に新しい。
この9巻には紫電以降の大戦末期の日本軍戦闘機、特に陣風や震電が掲載されているためシリーズの中でも人気が高い1冊。かなり良心的な価格で出品するも新品同様の状態もあいまって終わってみればこのザマ。ありがとうございました。

2009/10/02(金) 穴埋めパキラ
第2位

「講談社なかよし'55.2付録武内つなよし黒いチューリップ」

デュマの名作「黒いチューリップ」を「赤胴鈴之助」や「少年ジェット」で有名な武内つなよしが漫画化した作品。『なかよし』の付録である名作まんがスリーズ≠フなかでは1、2番人気をほこる本作だが、残念ながら貸本仕様(糸綴じ、押印、当て紙補強あり)だったため控えめの価格でスタート。しかしながら、昨今あまり出品がなかったためか、貸本の状態では有り得ない値段で落札されました。タイミングって恐ろしいです。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.