ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/11/30(月) ヤマトって、こんなんになるんだ・・・ 阿呆饅頭
シネマトゥデイより引用。


劇場版最新作『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』が12月12日に公開されるが、それにともないCS放送ファミリー劇場で、『宇宙戦艦ヤマト復活篇』公開記念特集を放送することがわかった。

 特集では、テレビ全3シリーズ『宇宙戦艦ヤマト』全26話、『宇宙戦艦ヤマト2』全26話、『宇宙戦艦ヤマトIII』全25話と、『宇宙戦艦ヤマト<劇場版>』『宇宙戦艦ヤマト完結篇<ワイド版>』などの劇場版全5作品をすべて一挙放送。12月29日20:00〜12月31日24:00にこれらの作品を全52時間連続で放送するというヤマト・ファンにとって夢のような日々が待っている。

 さらに、「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの大ファンだという岡田斗司夫と、12月より公開される劇場版最新作で主人公・古代進の声を演じる山寺宏一による「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの魅力と劇場版最新作の見どころを探るオリジナル特別番組「ぼくらとヤマトの軌跡」も放送されるというてんこ盛りの内容となっている。

『宇宙戦艦ヤマト復活篇』公開記念特集連続一挙放送日時:12月29日(火)20:00〜12月31日(日)24:00。全国のケーブルテレビ局、スカパー!(361ch)、スカパー!e2(293ch)、スカパー!HD(660ch)にて放送。

ヤマト効果ですか。
実写映画はやめたほうがいいんじゃないかと思うんですが、やるんですよね。

アニメ映画はいいんですが、実写だとしょぼくなるのは確実ですし。

アニメ映画のほうはそういえば、何か劇画というかリアルタッチっぽいですね。
なんというか、昔のタツノコ風のような・・・・・・。

これからどうなるんだろ・・・・・・宇宙戦艦ヤマト。

2009/11/29(日) イツワリノウタヒメ?感想 新人
そんなに記憶に残ってないのでいい加減に。
映画は性に合わないのかもしれない……

タイトルのイツワリノウタヒメの意味はわからず仕舞い。
歌で銀河が〜も出てこなかったしなんなんだ完結編みろってか。

艦長の台詞に全然ときめかないのはダメでしょうか。
なんかもう聞き飽きた。

ファミリーマートがモロに出てた。
一番くじとかで仲良かったけどなかなか思い切ったことしたなぁと。
TV→劇場の流れといい、試行錯誤してますね。

ランカは口調に物凄い違和感を感じた。
こんなキャラだっけ?俺が忘れてるだけでしょうか……
声優の成長の所為……か?
途中に流れたランカの下積み映像が良かった。
回想しつつ話が進むのはよいです。

シェリルのライブは満足。
序盤ライブは確かによかった。
っていうか全編通してシェリル無双。

ブレラさんいいキャラしてるよ。
下水にドボンはないよw
登場シーンはTVより少ないのによっぽどこっちのがいい。



TV版ではあまり思わなかった気もするんだけど、もう少しラブコメ部分をどうにかできないものか。
ちょっと表現が子供っぽすぎるというか……
全然『好き』っていう気持ちが伝わってこないのが……
ヘタなギャルゲーを見ているように感じてしまう。

とかく全体的にキャラが安っぽく見えた。
ブレラとシェリルぐらいはまとも……だったような。

まぁ見所は開始してちょっとしたところのライブだと思いました。
多分続編見に行きますけどね。

2009/11/28(土) 伊達人気か・・・・・・ 阿呆饅頭
アニメ!アニメ!より。


宮城県が観光PRキャラ活用 「アニメむすび丸」を制作。


 アニメなどのデジタルコンテンツ産業の振興・集積を目指す宮城県は、県の観光PRキャラクターである「むすび丸」を活用したアニメ制作を行う。アニメはコマーシャル用の短い映像、「アニメむすび丸」予告映像、音楽クリップ「はやね はやおき あさごはん」の3つである。
 今回のアニメ制作は緊急雇用創出事業を活用したものだ。宮城県内の若年層の雇用を創出と県内在住クリエーターによる宮城発のアニメを発信、アニメ産業の人材育成も目指す。

 コマーシャル用の短編映像は数パターンとなるほか、予告映像は2分半程度で「アニメむすび丸」の誕生の背景や世界観などを紹介する。また、「はやね はやおき あさごはん」は、宮城県の早寝早起き朝ご飯運動のテーマ音楽に合わせて、むすび丸や仲間のキャラクターが可愛らしくダンスするものとなる。こちらも2分半程度の作品となる。
 アニメ制作は白石市にスタジオ立地を決めたアニメスタジオ旭プロダクションに委託し、白石市情報センター、旭プロダクションの宮城事務所、仙台市内のアニメ・デザイン系専門学校などで制作を進める。
 また、完成したアニメは、来年3月に開催される東京国際アニメフェア2010に出展される。さらに地上波テレビでの放映、ホームページでの配信など、様々な方法で紹介を行う。

 「むすび丸」は平成19年3月に、仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのシンボルマークとして誕生した。宮城の豊かな食文化を代表するおにぎりを、伊達政宗の兜の飾りをつけで擬人化表現したキャラクターである。
 甲冑バージョン、祭りバージョン、スポーツバージョンの3種類のデザインがある。キャラクターグッズの販売などを通して、県の観光PRに活躍している。今回はアニメになって動き出し、さらに活躍の場を広げることになる。


以上。

見た目を確認しました。

下記のようになりました。
何だろう?

これは・・・・・・本文にもある、そうですなあ・・・・・・

何この戦国BASARAを意識したおにぎり野郎・・・・・・。

っていうのが印象でした。
そして、ほんわかするお話を予想するゆるキャラ具合。

はんこ絵ではないんですが、量産されるゆるキャラの一角にしか見えない。

まぁ、流れとしてはアニメの地位を上げるものとして喜ぶべきなのでしょうが、どうも口の悪い私では暴走するのでさらなるコメントを避けさせていただきますが(今の文章でも十分酷いですが)、何ともいえませんね。

しかし、ゆるキャラの行方ってどうなるんだろう?

と思う絵ですな。

2009/11/27(金) 【忘れ物たぜ…】週刊少年サンデー・チャンピオン09年号感想【あー 逃げてますね】
地味に誤字(コナン)と
単行本未掲載確定(え!?絵が下手なのに漫画家に?)の取り合わせ




チャンピオン09年52号
40周年企画最後のシメが恐怖新聞て!
山本梓のグラビアは顔のせいでコピペかと思った



・チャンピオン40周年企画

スペシャル霊界対談 つのだじろう×鬼方礼

>140ページに続く
袋とじの意味がわかんねえよ!w
二人とも(?)すごい楽しそうでした


コラボ読切「キガタガキタ!」
原作:つのだじろう 漫画:西条真二

意外なところでジャンの作者が帰ってきた
内容は・・でろでろをシリアスにしてぬーベーを足して2で割ったような
描いた人は連載する気マンマンだッ




・みつどもえ #166 情愛小説家

>重大発表→超重大発表
http://moratorium.livedoor.biz/archives/1921961.html
巻頭カラーと合わせたかっただけなんです・・!きっと
アニメ化よりむしろ中学生偏をみたい 神緒(※1)移住偏で

3ページ目ラストひとはの股下に
のりお先生の狂えるリビドーがっがががが




・幻仔譚じゃのめ #52 籠の内側(前編)

邑くんがオモチャにされちゃう!(性的でなくスプラッタ的な意味で)
ホラーMに載っていたらノリで殺されてしまいそうな状況だ






サンデー09年52号
ゴローさん生還で何より



・金剛番長 #100 全てを奪うもの

黒鈴木先生きたっ、と思うんだけどどうかね
3択−ひとつだけ選びなさい
答え1 ハンサムの卑怯番長の前にバックトゥザ番長が現われる
答え2 仲間がきて子供たちを助けてくれていた
答え3 誰も救うことはできなかった。俺って最悪ですかぁ――――!!?




・ハヤテのごとく! #250 終わる日の始まり

巻頭カラー見開きのハヤテくんがなんだかぐろいことに
そんなことより本編のシリアス展開。
ナギさんが今のままでいいとはとうてい思わんのだがねえ・・
でもいい懊悩だなあ

英霊だなんだかんだで厄災の中心になっているドクロさん(仮)ですが
ハヤテパパ&ママに比べたらカスみたいなもんだよね
外道としての格が違いすぎる




・神のみぞ知るセカイ #77 王飛を近づくべからず

後半になるほど(実際には合わないとわかっていても)
CV:福山潤で再生されてしまう主人公。セリフだけイタ回すぎる・・!!




・結界師 #285 最後の夜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

350 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 投稿日: 2009/11/25(水) 12:28:12 ID:Zwbqxmw20
今日、数年ぶりにカミさんが帰ってきたんです。数年ぶりに。

そしたらジジイが説教はじめて二人きりになれないんです。

で、二人きりになろうと呼んだら、下の息子に手伝いなさい、とか言い出すんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

利守もな、母さんが帰ってきたからって普段来てない台所に来てんじゃねーよ、ボケが。

数年ぶりだよ、数年ぶり。

なんかめずらしく手伝うとか言ってるし。親子3人で食事の準備か。おめでてーな。

よーしパパ、ハッスルしちゃうぞー、とか思ってたのに。もうやってらんない。

お前な、150円やるから宿題でもしてろと。

夫婦ってのはな、もっと仲むつまじくしてるべきなんだよ。

隣同士に座ったらいつアレが始まってもおかしくない、

ヤルかお預けか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。子供は、すっこんでろ。

で、やっと隣に座れたかと思ったら、当のカミさんが、明朝には発つ、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、結界師なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、お殿様をお迎えに、だ。

お前は本当にオレの妻なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↑この人が言いたいことを全部言ってたので感想はありません
パパは坂本真綾の「gravity」でも歌いながらあのアバ○レをひたすら殴り続けばいい




※1・・幻仔譚じゃのめの舞台。気を抜くと妖怪に肉体改造されたり
魂を取り込まれて木に封じ込められたりするが、かわいい女子中学生がいるので移住したい

2009/11/26(木) 穴埋め購買部通信 パキラ
先だって、製作を依頼する予定の先方とちょっくら話してきたのだけれど、なんと新たに木工とメタルチャームの工房を開拓した模様。なんでも作れる環境が着々と整いつつあるのは頼もしい限りだ。勢いのある人は見ているだけで実に気持ちがいいね。

実際、そのなんでも屋っぷりとコストパフォーマンスで某黄色い店からはすでに引っ張りダコのようで、販売実績も右肩上がり。これは是が非でも利用せねばなるまい。

と、いっても肝心の原稿があがらん事にゃあ宝の持ち腐れ。描けない自分がもどかしい。
この機会をフイにせんためにも、皆さん頑張ってくりゃれ?


しっかし、バイタリティ溢れる人と話をするのはホント有意義だねぇ。俺も負けてられないや。

2009/11/25(水) 穴埋め宣伝 パキラ
漫画もいいけどゲームもね!
今年も滑り込みでとんでもない入荷がありました。


「きれいな顔してるだろ?ウソみたいだろ?未開封なんだぜ?それで…たいしたキズもないのに、ちょっと行き遅れただけで…もう動かせないんだぜ?な、ウソみたいだろ?」


とかなんとか、この煌めくシュリンクを前にして気が動転したタッちゃんが、感極まって言ったとか言わんかったとか。


俺はこれをいったい幾らで出せばいい?

2009/11/24(火) 穴埋め宣伝 パキラ
前回出した時にゃあ次はナイ商品だと思ってただけに、二度目の入荷とは恐れ入る。こないだの「死場処」とともに、歳末の目玉の一角です。

しかしながら、復刻があったりなかったりでたったの2年半で相場が3分の1になちゃってんだから、この業界は恐ろしいやね。ホント先行き不安になりますよ。

残念ながら今回のは帯にヤブレがあったりで前回のような完品じゃあないんだけど、それでもこの手の商品には神々しさがあるから不思議だよね。

梶原ファンの皆さん、お安くしとくんで買ってやってちょうだいな!

2009/11/23(月) ドウカアタリマセンヨウニ パキラ
モリケンから美味しそうな牡蠣を山ほどいただいたので、毎度おなじみ漢の手料理いってみよう!!


漢の牡蠣飯

醤油、めんつゆ、酒、みりん、コチュジャンを混ぜ、沸騰させた鍋に、軽く塩水で洗った牡蠣をぶち込みさらにひと煮立ち。牡蠣に火が通ったら身を上げて水分をふき取る。

炊飯器にコメとほぐしたシメジ、油ヌキした油揚げを入れ、さっきの牡蠣の煮汁、醤油、みりん、砂糖を投入。水を足したら炊飯ボタンをポチっとな。

炊けたら火を切ってざっくり混ぜた上に、さっき煮た牡蠣の身を加えて10分程度蒸らせば上等だ!


漢の焼酎蒸し

殻のままの牡蠣をタワシでよく洗い、平皿にのせて焼酎をブッカケる。でもって軽くラップをして電子レンジでチン!火加減は個数かける1分だ!!
あがったら、牡蠣の殻の蓋を取り除いて、醤油とレモンを振りかけて出来上がり!!!


漢のピリ辛粕汁

鍋に水300ccと醤油、みりん、酒、めんつゆ、コチュジャンを少々入れてひと煮立ちさせた所へ、酒粕をぶち込みもうひと煮立ち。沸騰したら軽く洗った牡蠣の身を投入しさらに煮る。牡蠣に火が通ったら完成だ!!



牡蠣をなんと21個も豪勢に使った三品、発泡酒とともに美味しくいただきました。ご馳走様!

2009/11/22(日) マリオ・・・・・・か 阿呆饅頭
マリオはどうしてマリオなの? 「アメリカの任天堂の近くにマリオ&ルイージっていうピザ屋があったから!」という説や、「マリオネットのように操れるから!」という説などいろいろ噂が流れているが、ついにその名前の秘密が判明した。マリオの生みの親・宮本茂さんが、ゲーム雑誌『ニンテンドードリーム』(毎日コミュニケーションズ)でキャラクターたちの名前の由来を暴露したのだ。

このことは人気ゲームブログ『はちま起稿』にも大きく掲載され、『はちま起稿』の管理人は「結構いい加減だったんだなw」と、名前の由来に突っ込みを入れている。それでは、マリオやルイージなど、人気キャラクターたちの名前の由来をいくつか紹介しよう。

マリオ …… 任天堂が借りていた倉庫のオーナーの名がマリオ
ルイージ …… イタリア人デザイナーに多い名前からとった
ピーチ姫 …… 桃はピンク。女の子はピンクなイメージだから
キノピオ …… キノコをモチーフに考えて付けられた
クリボー …… 栗に似ているから。しいたけのつもりで描いたのに……
ノコノコ …… ゆっくりノコノコしてるから
パタパタ …… パタパタとはばたいてるから
プクプク …… 最初はテッチリーだったけどやめた
クッパ …… 強そうな焼肉の名前だと思ってつけた(でもオカユだった)
ヨッシー …… 開発者の名前から

マリオの名前の由来より、クリボーが栗じゃなくてキノコだったことに衝撃を受けた! どう見ても栗っぽいのだが……。かたくなに宮本氏は “しいたけ” だと思っているようだ。また、ルイージに関しては、今まであった「ルイージはマリオに類似しているからルイージになった」という説はデマだったようだ。クッパをオカユとは知らず、焼肉の名前だと思ってつけたというのも、ある意味スゴイ!

けっこうシンプルに名前を決めているようなので、メットはヘルメットっぽいからメットにしたとも予想できる。ゲッソーはイカゲソが由来だろうか?

以上、ガジェット通信より。

マリオ・・・・・・わかりやすっ!
ノコニコは酷いぜ・・・・・・。
ヨッシーはよくいる呼び名ですよね。

というか、ルイージとか適当すぎる・・・・・・。

だったら、よくある名前でチンクージとかだったらつけるんですかね?

このネタ下ネタ過ぎる?

2009/11/21(土) 回想日記 パキラ
酒は呑んでも呑まれるな。

やけに楽しい飲み会だったと思ったら、次の日朝から二日酔いで散々。

目も当てられない状態だったよ。たった生中4杯だったというのにね。

酔いが次の日に来るなんて、誠に不甲斐ない。

ウチの肝臓さんはもうダメなのかな?

かなりヘコミ気味で、頭痛で重たい頭と吐き気を堪えながらも朝から携帯を叩きまくり、必死でテニミュのチケットをなんとか確保。

その足で難波まで出てメガネをなおしたり、まんだ●けへ年末の資金作りに行ったりで右往左往して、へこたれかけ寸前で帰宅。

でもって、雨のそぼ降る中をAJTに向い小池塾とともにゴジラ映画を観賞。

なんともいえない休日となりました。


お酒やめようかな……。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.