ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/11/11(水) 穴埋めレスポンス パキラ
「フミコの告白」見ました。
勝手に乗り込んで竹宮センセと茶をしばくほどの京都精華大学マニアのボクとしては、実は以前から注目してた生徒さんだったりするんだけど、ついに完成したんだね。

美術のクオリティ、キャラクターや背景のパース、空間のゆがめ方、カメラアングル、視点の変更、テクスチャも含めて申し分ないデキとセンスだと思う。

しかしながら、1点だけ残念だったのが、動きのスピード感やダイナミックさをほとんどエフェクト頼りで表現してしまってるトコ。特に、昔英国で発禁になったXBOXのCMみたいな飛行や路地をグリグリ疾走する所の表現が既視感アリアリで……。これがCG時代の常套手段だって言われりゃそれまでなんだけど、やっぱ金田信者としては、中割りの妙が動かした時のダイナミックさに繋がる、あの表現こそが動画の醍醐味だと思うわけ。

万が一付け焼刃だったとしても、宮崎走り≠竍金田パース≠髣髴とさせる様な、デフォルメの効いた魅力的なパースが描ける才能は本物だと思うので、今後は中割りにもこだわった動きの表現を模索していってもらいたい。

ともあれ、金田が志半ばだった表現。CGと金田パース≠フ融合(興味があるヒトは「半熟英雄対3D」や「武蔵伝U」のオープニングを見てちょ!)を、ひょっとしたら完成させることが出来るかもしれない作家がまた一人現れた。これでアニメを追いかける楽しみがまた一つ増えたんだな。

追伸
どうせ見るならニコ動やガジェットだけで済まさず、本家のブログも見てあげましょうや。スクリーンショットやコンテ、過去の作品なんかもあるでよ!ttp://d.hatena.ne.jp/Tete/20091108/1257703155


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.