ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/11/08(日) ファイナルファンタジーというのは・・・  阿呆饅頭
以下、wiiのサイトにある「社長が訊くより」or痛いニュースより転載。
なお、敬称は公式サイトでも略されておりましたので、そのまま名義のみ最初のみ記載。
以下は略という形にさせていただきます。

では、記事。


河津(スクウェア・エニックスプロデューサー)
で、わたしたちとしては
『FF』と呼んでもらいたかったんですけど、
小学生たちからは『ファイファン』と呼ばれたりして。

岩田(任天堂4代目社長)
『ファイファン』(笑)。

河津
親戚の子もそうだったんですよ。
だから「『FF』と呼びなさい」と、しかりましてね(笑)。


そしたら「『ドラクエ』だってカタカナで略してるし」と。

岩田
でも、略したときに4文字じゃないと
ちょっと気持ち悪いですよね。

河津
はい。だから『FF(エフエフ)』なんです。


以下省略。

さて、皆さんはFFをどう呼んでいたでしょうか。

私はエフエフ派です。
大抵、FF(エフエフ)何とかとナンバリングして言うことが多く、周りの友人もそんな調子だったとは思います。

まぁ、略し方は人さまざまです。
何ともいえませんが、製作者サイドがエフエフという呼称なので、少しうれしかったり・・・・・・・。

ファイファンは私自身として訊いたことはあまりなかったので、すごく少ない超超少数派なのだとは思って入るんですが。
どうでしょうか。
そんなわけないですかね?

ドラゴンクエストはドラクエかとは思われますが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.