ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/11/20(金) 【目にゴミが】週刊少年サンデー・チャンピオン09年50号感想【アヴィッ!!!!!】
チャンピオン09年51号
みつどもえの重大発表・・アニメ化かねえ だとしても旬を逃した気もするけど
実は最終回でも文句は言わない。あのクラスは6年生を何回やるんだろう…



・バチバチ #27 勝負あり!!

あれ王虎さん負けちゃった



・チャンピオン40周年企画 
オヤマ!菊之介(読切)

>男の股間でかゆくなるまで履いていたふんどしを年頃の娘が装着
これって間接ズリ(違う
上手くいえないけどRED臭がする
本スレでも性的な意味で話題になるので単行本読もうかな



・風が如く #53 追憶C

こんなに爽やかな話なのに
別の意味で爽やかになる(※1)前フリとは切ない



幻仔譚じゃのめ #51 白い記憶

このコサギが助かっていたら相手は中学生真っ盛りだし
新しい種族が生まれていたに違いない 危ない危ない




サンデー09年51号
目にゴミが・・ゴシュッゴシュッ
関係ないけどエリンちゃんの笑い方はエフッエフッ(マジで



金剛番長 #99 恐怖!暗黒四天王

アラクレモードが割と簡単に止められたり
刺されたサソリ番長が良い具合にホグれていたり
はるばろの家の縛られた幼女がエロすぎて何も考えられない



史上最強の弟子ケンイチ #361 刹那丸と赤羽刀

美雲さんが準観戦モードなのが残念
みんな目的に応じた行動を取ってるので仕方ないか
んなことよりウニは本当にアホだなあ(ホメ言葉
しぐれさんは業物と言ってるだけで名刀とは一言も言ってないんだよな



MAJOR #717 8年越しのリベンジ

来週からどうするんだよw
ここで助かって大団円エンドが一番なんだろうけど
多分サンデーの編集は引き際を与えてはくれんのだろうな
むしろ与えたらいいこいいこしてあげたい

2009/11/19(木) 支那事変? パキラ
なんやかんやあって、久々に王将で飯を喰った。

「チャイナカレー」。毎度おなじみのオリジナルメニューの張り紙だった。

「チャイナカレー」って何やねん!

と、当然の疑問はさておき、三度の飯よりカレー好き、インド人もビックリなほどのカレーマエストロ、パキラさんだからして、カレーとあっちゃあ食してみるより他は無し。ノータイムで注文しましたよ。もちろん。

で、感想はというと、可も無く不可もなくと言ったところ。ブツ自体はいつもの王将のチャーハンに、昔あった王将印のレトルトカレーを添えただけのものなんだけど、チャーハンもカレーもいつもの出来なもんだから、味は及第点なんだよね。王将のメニューにしちゃあ少しボリュームに欠けるのが難点だったけど、600円ならそれも納得せざるを得ん範囲。下手な喫茶店やノンポリなカレー屋の出すお茶濁しのようなレトルトカレーに比べりゃだいぶマシなんじゃないかな。

まぁでも、例の如く二度と喰わんだろうけど。王将のオリジナルメニューなんて、それぐらいのクオリティでちょうど良いんだよ。愛嬌、愛嬌。


それはそうと、も少し丁寧に盛り付けてくれるとうれしいな。

2009/11/18(水) 初心忘るべからず パキラ
今日はangelaの新譜、「オルタナティブ」の発売日。

『スラクライン2』のオープニング曲なんで、見てる人にはそのトンデモ曲っぷりはおなじみの通りだと思うんだけど、実際じっくり聞いてみると、拍車をかけて超マジパネェ。

90秒のアニメオープニング枠で50秒がAメロ。加えて残りの40秒にBメロとサビを畳み掛ける構成だけでもたいがいなんだけど、さらにその40秒が早口ときたもんだ。こないだのライブツアーで初お披露目を聞いた時にゃあ、嘘かと思ったもんね。すくなくともメジャーアーティストの作る楽曲じゃないってね。

いろんなしがらみのせいもあるんだろうけど、一度メジャーで成功しちゃったら、途端に冒険しなくなるアーティストが多い昨今、成功した今でも常にインディー精神を忘れないangela。あらためて惚れ直しましたよ。まぁ、アニソンって部分での枷の軽さは当然あるんだろうけどね。ともあれ、久々に早くカラオケで歌いたいと思える一曲でした。皆も是非買うように!

さぁて、ライブまでに早口部分を完コピするぜィ!!

2009/11/17(火) 自画自賛 パキラ
前々からやるやるとは思ってたけど、やっぱウチの店は相当やりますわ。だってこんなのが入荷しちゃうんだもん。

ね、すごいでしょ?
俺は実物を始めて見ました。

コイツは今月末か年末に出品予定です。

ちなみにここだけの話、もっとすごい隠しダマも数点あったりなかったり。今年の歳末も兎月屋書店に大注目でっせ!!

2009/11/16(月) ヒトのフリ見て パキラ
ま●だらけグランド●オスに本を売りに行ってきた。

いつも、まん●らけには絶版や同人誌などちょっと捻ったものを持っていくのだが、今回は普通の漫画を持ち込んでみた。

査定担当はうめだ店のベテランさんで、手際もスピードも申し分なし。査定金額も十分に折合いがつく、むしろ見積もりよりもかなり高かったくらいで、パーフェクトな内容だった……と言いたいところなんだけど、そうは問屋がおろさない。

残念なことにその店員さん、ギャルゲー系のムックの山を背を見ただけで手にも取らずにはじいちゃったんだよね。まあ、ちょっとタイトルを知ってりゃはじきたくなるような物ばかりだったんで、バーコードを通すまでも無いって気持ちも分かるんだけど、そこはそれ。たとえポーズでもいったん手にとって検品するフリをするのと、良く見ずにボツにするのとでは、売り手に与える印象にだいぶ差が出るんだよね。しかも、そのムックの間に背だけでは見逃すような版型の違う本や薄い冊子が挟まってないとも限らないしね。

実際、今回はカバンから出して積み上げた段取り上、そのムックの山の間に同人誌が挟まる形になってたの。かの店員さんは知らないうちに、その同人誌までいっしょにボツにしちゃってたってわけだ。当然俺は知っててやってるんだから、あらためて山から同人誌を抜き出して最後にモリケンに差し出したんだけど、知らずに売りに来てるお客さんの場合、最悪そのまま処分ってオチだってあり得るわけ。もしそれが貴重な商品だったりしたら目も当てられないよね。

よその査定額もさることながら、査定時の応対なんかが売り手に与える印象って、レジの向こう側にいると意外と気付かない点が多いのね。だから、俺は時々同業他社さんへ買取してもらいに行ってみるの。金をもらった上に勉強もさせてもらえるんだから、まさに一石二鳥なんだよね。今回もいい反面教師になりました。



買取の心得
「査定時はフリでもいいから手に取ろう。ゴミの中に金があるかもしれないよ?」

2009/11/15(日) 高河ゆんさんについて 阿呆饅頭
11月23日に行われる新潟県の同人誌即売会「ガタケット106」のイベント内で、「LOVELESS」で知られる高河ゆんの原画展が開催される。

原画は「LOVELESS」「天使庁」「佐藤くんと田中さん」「機動戦士ガンダム00」より、140〜150点を展示する。

また高河は、ゲストに「最遊記」の峰倉かずやを迎えてのトークライブも開催。聞き手役を同人誌研究家でありマンガ評論家の三崎尚人が務める。トークライブは13時30分入場開始、13時45分開演。トークの内容は場内放送でも流れる予定だ。

なお高河の「LOVELESS」最新刊となる9巻は、11月25日に発売される。

高河ゆんLOVELESS原画展


日時:2009年11月23日(祝) 10:30〜15:30
会場:新潟市産業振興センター
問い合わせ:025-286-3801(ガタケット事務局)

以上、コミックナタリーより。

高河ゆん・・・・・・・ものすごく息の長いヲタ系と付き合っている漫画家というイメージがあります。
軽く調べてみるとwikipediaでは、1985年から商業デビューだとか。
私が生まれた周辺からもう活動しているようです。

そのせいかもしれませんが、イラストの変遷もすごいようです。
ネガティブな意味じゃありませんよ。
今時の絵に変えるとか、きっちりと流行にあわせていく。
大切なことです。
しかも、ストーリーも今風にして、きっちりと追いついていくことなんて・・・・・・。
大抵年齢にあわせた作品を漫画家というのはやっていくことが多いし、どうしても私たちオタク世代は画風とか、ストーリーの流行は変わっていくのに、それに合わせるとはセンスがあるんだなぁと思います。

でも、きっちりと同人誌で活躍していたことがあるから、そういうところで画展をやる。
どれだけいい人なんだろう・・・・・・。

2009/11/14(土) ミュージカル 阿呆饅頭
テレビアニメ放送から17年目、イケメン俳優が並ぶミュージカルとなることで、大きな話題を呼ぶミュージカル『忍たま乱太郎』の配役がこのほど決定した。舞台は東京ドームシティシアターGロッソで、2010年1月13日から24日までを予定するものだ。
出演はこれまで片岡信和さん、橋本淳さん、桑野晃輔さんの3人が発表されていた。今回は、さらに忍術学園の6年生役に3人を追加発表、さらに乱太郎ら忍たま3人組みを演ずる子役も明らかにされている。

ミュージカルの主演となるのは、食満留三郎役の片岡信和さんである。
食満留三郎は、忍術学園の六年は組の所属する生徒。戦うのが大好きで、忍術学園でも指折りのイケメンキャラクターになっている。
今回は、『炎神戦隊ゴーオンジャー』のゴーオンブルー役で注目を浴びた片岡信和さんがこれを演じる。舞台『戦国BASARA』の真田幸村役でも経験を持つだけに、さらなる飛躍が期待される。何かと熱い性格の食満留三郎を好演しそうだ。

また、映画『風が強く吹いている』にも出演する橋本淳さんが世話好きのお兄さん善法寺伊作役、桑野晃輔さんが豪快で明るい七松小平太役に挑戦する。
今回、新たに追加キャストして発表されたのは、第5回D-BOYSオーディション審査員特別賞受賞の三津谷亮さん、NTV『ごくせん』の上鶴徹さん、『メイちゃんの執事』の山口賢貴さん。
山口さんが演じるのは潮江文次郎役、上鶴徹さんが中在家長次役、三津谷亮さんは成績優秀でいつもクールな立花仙蔵と、それぞれが忍術学園の6年生役として活躍することになる。

一方、お馴染の乱太郎、きり丸、しんべヱの3人は子役キャスト。橘敏輝さん、横須賀敦至さん、林田光輝さんと原作のイメージにぴったりの実力派が選ばれた。
ミュージカルのあらすじは、ドクタケ忍者隊にさらわれてしまった後輩である乱太郎たちを、卒業をひかえた忍術学園の6年生たちが助け出そうとするもの。イケメン俳優たちのアクションミュージカルが期待される。

以上、アニメ! アニメ!より引用。

ついに乱太郎も普通のミュージカルから・・・・・・女の子キャー向けのミュージカルをするんですか。

テニプリとか、戦国BASARAとか、色々ありますが、ネタがよく尽きないものだと思っておりましたが、満を辞してのヲタミュージカル。

ニーズがそこにいっているので仕方ないかとは思いますが、よくNHKが許したものだなと思いました。
もちろん、朝日新聞社もそうです。
子供向けが大人向けへと変わってしまう。こういうのって、許せないというようなお固そうなところなのに。

時代は変わったんだな、などと思ってしまう今日この頃です。

2009/11/13(金) 闘狂 パキラ
明日は東京の大市。

出発に向けて精神統一し、士気を高めているとモリケンから電話が。

どうやら明日、●んだらけグランド●オスで開催される「抱き枕イェー!2nd」なるイベントに俺の尋ね人であるホロたんが売り出されるかもしれないとのこと。

会場で画像の子を見かけたら、そいつは俺の嫁です。誰か保護してあげてください。

それでは、今から東京へ行ってきます。

2009/11/12(木) 【幼女】週刊少年サンデー・チャンピオン09年50号感想【お覚悟】  ガマク脳
というわけでこれからは合同感想でいくぞっ
注釈もつけていくので意味不明発言も減る・・ハズ?





チャンピオン09年50号
みつどもえがここにきて今年4回目の休載か(来週だけど



・チャンピオン40周年企画 
覚悟のススメ2009 〜往生のススメ〜

チャンピオンおなじみの袋とじ8ページのフルカラー読みきり。
「今の」山口貴由の魅力が出て良かったと思うけど
とりわけ少年たちには危険すぎる香りがプンプンと。

巻末コメント:すごいと思います。何もかも。
こっちのセリフだよ!



・範馬刃牙 #184 範馬脳

http://getnews.jp/archives/37470
タイムリーすぎる・・アハ先生の帳簿が鬼の形にっ



・ギャンブルフィッシュ  #136 B・T・S

が〜ん。アビダニ空間(※1)に浮遊する巨大な脳みそが
ルパンVS複製人間のごとく君臨する展開を予想していたのに



・侵略!イカ娘  #137 ネコじゃなイカ?

生ネコ(っぽいロボットの)のトランスフォーム・・
最近ホラー路線突き進みすぎで面白い



(新連載)ネコチワワ  #1 あなたに会えてよかった

カメレオン過ぎる・・



弱虫ペダル #87 箱根

>主人公転倒
脱落ペダルなのか・・!?
最初からハードルが高すぎるぞ







サンデー09年50号
Tomorrows(※2)が話も絵も荒削りなぶん若さにあふれてて大変心地良い



・金剛番長  #98 最終番長戦争への幕開け

今週は画面が派手で金剛番長らしい回
サソリ番長のおっぱいも見納めのためか素晴らしいサイズでした
>マシン番長復活
幼女ブースターこと月美ちゃん搭載で主人公より強くなっちゃった(ような気がする



・史上最強の弟子ケンイチ  #380 名刀争奪戦!

>逆鬼たんVS偽シザーハンズが赤羽刀を装備+武器組達人3人+美雲参戦
さすがにこれはケンカ100段も死ぬんじゃないだろうか。
(武器組は協調性高いようだし)
なんか前(達人二人とヘリの中)にも同じことを書いた気がするケド



・結界師  #283 水月

組織を束ねる立場だというのにひたすら引きこもって
むかつく弟をいじめ倒したうえ自分の手を汚さずに部下に殺させたあとに
記憶能力者の記憶から弟の映像を引き出してウジウジし続けて
なおかつ関係ない周囲の人間までいびり続ける月久さんは
少年誌史上ヘタレボスランキングのなかでも
かなりの上位に入るのではなかろうか

イエロウ先生の公開オナニーはまだまだ止まら、ない・・・・!!






※1・・アビダニ先生が語る神秘の空間。先生の脳みそはそこにワープさせてあるので
脳天ロシアンルーレットを行っても問題ないらしいが・・


※2・・動物との合成人間に改造された子供たちが自由を得ようとする話。
キャラクターのやり取りが繊細でなんだか、週サンの新人らしくない(ホメ言葉

2009/11/11(水) 穴埋めレスポンス パキラ
「フミコの告白」見ました。
勝手に乗り込んで竹宮センセと茶をしばくほどの京都精華大学マニアのボクとしては、実は以前から注目してた生徒さんだったりするんだけど、ついに完成したんだね。

美術のクオリティ、キャラクターや背景のパース、空間のゆがめ方、カメラアングル、視点の変更、テクスチャも含めて申し分ないデキとセンスだと思う。

しかしながら、1点だけ残念だったのが、動きのスピード感やダイナミックさをほとんどエフェクト頼りで表現してしまってるトコ。特に、昔英国で発禁になったXBOXのCMみたいな飛行や路地をグリグリ疾走する所の表現が既視感アリアリで……。これがCG時代の常套手段だって言われりゃそれまでなんだけど、やっぱ金田信者としては、中割りの妙が動かした時のダイナミックさに繋がる、あの表現こそが動画の醍醐味だと思うわけ。

万が一付け焼刃だったとしても、宮崎走り≠竍金田パース≠髣髴とさせる様な、デフォルメの効いた魅力的なパースが描ける才能は本物だと思うので、今後は中割りにもこだわった動きの表現を模索していってもらいたい。

ともあれ、金田が志半ばだった表現。CGと金田パース≠フ融合(興味があるヒトは「半熟英雄対3D」や「武蔵伝U」のオープニングを見てちょ!)を、ひょっとしたら完成させることが出来るかもしれない作家がまた一人現れた。これでアニメを追いかける楽しみがまた一つ増えたんだな。

追伸
どうせ見るならニコ動やガジェットだけで済まさず、本家のブログも見てあげましょうや。スクリーンショットやコンテ、過去の作品なんかもあるでよ!ttp://d.hatena.ne.jp/Tete/20091108/1257703155

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.