ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/12/21(月) 年末ジャンボ宝くじ ツドウ
バラ10枚、連番10枚買いました。

計6000円なり。

宝くじを買うのは久しぶりですけど、過去に我が家は1万円を当てた経験があります。

だからと言ってまた当たるとは限りませんが、ちょいと良い夢を見ようかと思いまして。

大当たりが出たら…、格ゲー遠征費用に一部費やすのは間違いないですわw

自分用のパソコンも欲しいですわ〜。(ウチのパソコンは家族兼用)

2009/12/20(日) 恥ですけど、何か?  阿呆饅頭
ある日の出来事。

地元の本屋で本を買いました。
二冊です。

大きさはB6サイズの本二冊。
ビニール袋に包んで出してくれました。

そこで私。

「あ、ごめんなさい。紙を自分でくるむんで紙ください」
さて、店員さん。
「え、紙ですか?」
あせる店員さん。
私の頭の中は、
(何故わからないんだろう? ええっと、紙でわかるよな?)
しかし、少し考えてがそごそがさごそ。
そして、店員さんがわかったのか、
「ブックカバーですね」
(あ、やっちまった。いや、単語が出なくて、ブックカバーという単語が単語がうああああああああああああああああっ!)

無茶苦茶恥ずかしい本屋での出来事。

しかも買ったのが、

戦国ランス2巻とあきそら3巻。

いつもなら、カバーなくてもマンガは気にしないが、上記の中身はエロが・・・・・・あるため、家に帰って親に見られないようにしようかと思っていたものだったのに、いらない恥をかいてしまったという始末。

最悪です。

さらに言うと店員さんからもらったブックカバーはB6じゃなくて、400円本系の新書サイズを貰ってしまい、微妙に入らず。
でも、無理やり使おうとする私は駄目な子ですか?

しかも、くるむとか伝わりますかね?

2009/12/19(土) 週刊少年サンデー・チャンピオン10年号2・3合併号感想 ガマク脳
>みつどもえアニメ化
アニプレックス製作ということらしいが
豚が豚々しくて大変結構 このまま動いていただきたい




チャンピオン10年2・3合併号
表紙にマネキンの化け物が映っていたが気にしない
何気に電遊日記のモリソンが死に掛けてる
姫様には最後までデレの一点もなく通していただきたい


ナーン  ナーン
ん、どこからか猫の声が・・




・風が如く #56 ありがとな…

過去偏のせいであんまりにも重みのある師弟対決になる模様
しかし師匠はどこであんなオシャレ鉄砲を覚えたのだろ(普通にかっこよかったが)




・みつどもえ #169 サンタが廻ってやってくる

野外で・・・少年誌で・・・友人の母おっぱいをもみしだく小学6年生のオスガキ佐藤君に敬礼。
そろそろ千葉さんにも精神的なペナルティがあってもいいと思った矢先にコレだ




・AL #01 白き仔竜

恐竜とヤンキーを組み合わせた天才にあらせられる
所十三の新連載。またも恐竜ネタなのだけれど
(前回こけたネタでもう一度やらせてくれる編集部に乾杯)
今度は人間排除&銀牙路線ですか。相手が赤カブトってレベルじゃないなあ




サンデー10年2・3合併号
幼女・少女が大活躍で何もいうことがない




・史上最強の弟子ケンイチ #364 真の達人たち

リミットオーバーのおっぱいモロ出しバーゲンよりも
暴走する千影ちゃんのデレが もうね・・
今までYOMI(闇)モードで貯めた部分が大きいなあ


・ハヤテのごとく! #252 ここから先の未来

これから取り返しのつかない惨禍を招くナギさん話の過程としてはいいけど
ハヤテ君は今回の件で永遠に主人公になれなくなってしまった件
ようこそ ケツ○ンコの世界へ・・

正直今回のシリーズは話が動いて楽しめた
後戻りももうできない?しね



・クロスゲーム #154 忘れるなよ

遺体の顔にかけられた布の上から表情がわかるのがすごい

2009/12/18(金) 事のテンマツ パキラ
幸い今日はお休みだったので、予定を変更して朝から医者へ。
診断の結果、思ったよりキズは浅く、感染症の問題も無かった。めでたしめでたし、ってまだ終わらんよ。


夕刻、領収書を持って昨日のオヤジの店へ出向く。

「今、大丈夫でっか?昨日世話になったモンやけど。」

店の奥に向かって声をかける。

「は?あぁ、どないしはった?大丈夫やったか?」

にやけたアホ面が出てきた。

「とりあえず医者いって診断してもうたさかい、これ領収書。これだけ払ろうてもらえるかな?」

目もあわせず領収書を差し出す。金額は2730円。

「あぁあぁ。」

店の奥でレジをガチャガチャ。

「ほなコレな。」

差し出されたむき出しの金を見て絶句。差し出されたのは4千円。どないやねん(笑)ここまでコケにされては流石に黙ってられないんで、腹いせに。

「そういや飯まだやったさかい、せっかくやから何か食ってくわ。作ってくれる?」

やっと本性を見せたとでも思ったのか、一瞬安堵の表情を浮かべるオヤジ。

「ほな花ごよみ≠チてお寿司食べて行き。いろいろ入っとるさかい。」

10分ほどでバラ寿司とアラ汁が出てきた。

「頂きます。」

遠慮せず一気にかきこむ俺。

「ビールも飲むか、兄ちゃん。」

妙に親しげに声をかけられたが、当然のごとくノータイムで断る。

「ごちそうさん。ほなお代ここに置いとくから。」

さっき受け取った金から千円を差し出す。

「お代はええよ……。」

厨房から聞こえるオヤジの声を遮り、一言。

「かまへん。こっちも商いやっとるさかいな、わけのわからん金は受け取れんわ。ここ置いとくで!ごちそうさん!!」

皿の下に札を挟んで店を出る俺。

「お釣り出しますよ……。」

言うに事欠いて。後ろから聞こえるおばちゃんの見当違いの声に呆れつつ、店を後にしたのでした。


余談
4千円ってなんなんでしょうな。あれだけ金で解決しようとしてたのに、ちっさいねぇ。思わず噴出しそうになっちゃった。そもそも、本当に金で解決したいなら自分から金額を提示するのが筋だよね。相手に金額を提示させるのなんて、良心を逆手にとった体の良い逃げだもんね。
それはそうと、今回の一件で一番残念だったのは、商売やってるええ年こいた大人が、謝罪の仕方ひとつ弁えていなかった事。ホントしっかりしてよね大人!

2009/12/17(木) Bite一発… パキラ
こないだチャリを破戒されてから足が遠のいてたアリオ八尾に、意を決して再び行って来た。ワンピース零巻の誘惑に負けたんだ。そしたら帰り道にこんなことが……。


周りの評判の高さもあって期待して見に行ったワンピの出来に半ば肩透かしを喰らいつつも、愛機の無事に胸をなでおろしつつ、夜の八尾を長瀬にむけて郵政号で疾走中の事だった。

前方の歩道の真ん中に黒い塊が見えた。距離が近づくとともにソレの大きさがはっきりしてくる。かなり大きい。最初植え込みかと思ったソレは、なんと体長1メートルほどの犬。ニューファンドランドってあんま見かけないヤツが道の真ん中にうずくまってクソをしてやがったんだ。

脇を通り抜けようとした瞬間だった。すれ違いざまにヤツの眼光が鈍く輝く。

「グァルル!」

ヤツは猛スピードで脇を通り抜けようとした俺の太腿めがけてbite一発。とっさに避けようとしたものの、チャリにまたがったままじゃあ足をずらすのが精一杯。ヤツの鋭い牙が俺のケツに食い込んだ。

「痛いがな!」

必死に犬のリードを引きつつ、俺に謝るのも忘れて犬を叩きのめす飼い主に向かって吼える。傍らの犬はまだ俺をにらんでいた。

「大丈夫やった?」

飼い主がやっと俺に声をかけてきた。

大丈夫なわけないやろが。ってかまず謝罪しろや!

心の中に湧き上がる怒りをおさえつつ、飼い主の次の行動を待つ俺。しかしながら飼い主は犬相手の説教に夢中の様子。

「はぁ……。なあ、おばちゃん。こっちは噛まれとんねん。とりあえず住所と名前、教えてくれるか?」

やっと犬に手をあげるのを止め、俺に注意を向けるおばちゃん。

「? そうか。何か書くモン持っとる?」

いやいやいや、手ぶらやろ、俺。見て分からんか?

「もってへんわ。どないすんねん!」

おばちゃんのあまりのボケっぷりに怒り心頭。少し声を荒げる俺。

「そうか。ほな近くで店やってるさかい、ちょっと来てくれるか?あこの銀行のそばやから。」

促されるまま、しかたなく久宝寺駅前まで先に移動する俺。いまだ興奮状態の犬と一緒は流石にゴメンだ。ちなみにここまででまだ謝罪の言葉は無い。

店に着くと、おばちゃんに促され、閉店間際の客のはけた店内からオヤジが出てきた。

「兄ちゃん大丈夫か?悪かったなぁ。」

ここで始めての謝罪。しかし、オヤジの次の言葉には耳を疑った。

「なんぼや?」

アホ面にいやらしい笑みを浮かべるオヤジ。

「は?」

呆れて思わず聞き返す俺。

「金で解決しようや。そのほうが後腐れないやろ?」

ニタニタニタニタ。人をバカにしたような笑みを浮かべたままで続けるオヤジ。ソノ顔には謝罪の色など全く見て取れない。

「いやいや、そんなつもりで来たんちゃうから。犬相手やさかい、経過見るまで安心できんやろ。とりあえず連絡先教えてんか?狂犬病の注射はちゃんとやっとるんやろな?」

殴りかかりそうになるのを必死に堪えてゆっくりと言葉を紡ぐ俺。

「注射はしとる。それよりエエ額ゆうてや兄ちゃん。」

民度の低さもここまで来ると重症だ。

「おたくも商売やっとんねやろ?立派な店構えとんのに。気安うそんなんゆうたらアカンで。とりあえず明日医者に見てもうてからや。まずは連絡先教えぇや。」

かなり苛立ちながらの催促に、やっとのことで店内に引き下がるオヤジ。数分後、乱雑に書いた連絡先を手渡してきた。別れ際にオヤジの目を憎しみを込めて一瞥。その日はその場を後にしたのだった。



余談
まさか夜道で犬に襲われるとは。八尾との相性の悪さもここまで来ると愉快だね。しっかし犬には勝てんよ。かなりのスピードですり抜けたにもかかわらず、的確に肉を狙って噛み付いてきやがったんだから恐ろしい。ド畜生のくせに……。
皆も気をつけてね!

2009/12/16(水) 表情筋痛  ツドウ
先週Iの付く病にかかって、5日間仕事を休みました。

それから復活して仕事に精を出していたわけですが、今日になって、



顔の筋肉が痛い!




特に頬の筋肉が痛い!

仕事柄、笑顔が重要になるわけですが、くたばっている間に表情筋が鈍ってしまったようです。

慢性化しないように気を付けなければ…。

2009/12/15(火) クォリティ    阿呆饅頭
以下、Anime NewTypeChannel

人気ラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜」発のコミック「Dear Girl〜Stories〜 響」がニンテンドーDSゲームになって本日12月17日発売!!

神谷浩史と小野大輔がDJを務める「神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜」(文化放送 毎週土曜日25:00〜25:30ほか)発のコミック「Dear Girl〜Stories〜 響」。
その好評コミックがついにニンテンドーDSでゲーム化!
今回はゲームの発売を記念して、「ヒロC」こと神谷浩史と、「オノD」こと小野大輔からコメントをお届け。

●神谷浩史
「僕たちが歌っているゲームのスタイリッシュなオープニングムービーは必見です。
普段なら1回しか見ないオープニングムービーを何回も見たくなるほどですよ」

●小野大輔
「番組内で夢はゲーム化だと言っていたら、本当に実現しちゃいました。
夢はかなえば実現するものですよ!」


<ゲーム概要>
タイトル:「Dear Girl〜Stories〜 響 響特訓大作戦!」
発売日 :2009年12月17日
機種 :ニンテンドーDS
ジャンル:響育成アドベンチャー
価格 :限定版・税込7140円  通常版・税込5040円
発売元 :アスキー・メディアワークス
開発 :ヒューネックス
ディレクター:岩崎大介
公式サイト:http://d-game.dengeki.com/hibiki/

悩める乙女のため、秘密組織“響”の司令官アシスタントになって、構成員の「ヒロC」と「オノD」をミニゲームで育成。
主要キャラのセリフがフルボイスで収録されているのはもちろん、ミニゲームの動き(一部)は、神谷浩史&小野大輔がモーションキャプチャーで表現していたり、
主題歌「熱愛S・O・S!」を神谷浩史と小野大輔が歌っていたり、ファンにはたまらない仕様になっています。

さらに限定版にはスペシャルトークCD「Dear Girl〜Stories〜」の特別篇や、「ヒロC」と「オノD」がワンポイントでプリントされたスペシャルポーチが付いてきます。
さらにさらに、アニメイト、メッセ サンオー、ソフマップで購入すると、「Dear Girl〜Stories〜響 響特訓大作戦!」のドラマCDやショップオリジナル特典が!
詳しくは公式サイトhttp://d-game.dengeki.com/hibiki/をチェック!!

(C)2009 Saya Iwasaki・Nippon Cultural Broadcasting Inc./ASCII MEDIA WORKS Inc.
以上。

声優産業もそこまで来たのか・・・・・・。

声優だけで成り立つ業界。
アニメはどうも一部のアニメだけで微妙な作品が乱造されて、どうも落ち目。
何とかしてほしいものですよ。

まぁ、多分業界体質変えないときついのが事実でしょうね。
それか、某漫画研究部OBの人(誰かは会ったときにでも伝えます)いつか言っていたアニメ減らしてクォリティアップしたほうがいいんじゃねくらいしないと駄目でしょうね。

そういえば、クォリティが低いといえば、思い出すのは二日前の出来事。
声優になりたくて、某アニメ声優学校の声優になりたかったという人とアルバイトをして、休憩中。
エロゲのプロダクションにみんな行こうとして、事務の先生が紹介してくれなかったという話をしてくれました。

だったら、賢プロいきゃあいいのになどと思ったので、少し。

声優の名前を知っている?
あそこだったら、結構エロゲとアニメと色々あったんですけどねなどといってみました。
例えば、ひと美さんとか。
あと、伊藤静さんとか。
知らないですか?二人ともエロゲにもアニメにも出ている声優さんですよ。

答えはNOでした。

しかも声優年鑑もらったけどよく知らないという返答。
――まぢで?
私は思いました。
「俺は年寄りで27だし。」

私は25ですが?何か?

「寿美奈子ならわかるんだけど」
――けいおんかい・・・。

まあ、浅野真澄という声優さんがガンダムガールズやっていたころに超大御所の名前を知らないとか答えていたから仕方ないとは思うんですが、ちょっと悲しいですね。

せめて、同業者でも第一線で働いている人くらいは、と思うんですけどね。
まぁ、ひと美さんは体の調子を崩したらしく、あまり声優業していないという印象がありますけどね。
今は同じ賢プロダクションだと、後藤麻衣さんの方がよく仕事をしていると思いますし。

伊藤さんはアニメメインでエロゲはちょこちょこで変わっていませんしね。

コレが声優のクォリティに関係するとは思われないと考える方が大半だとは思います。

でも、業界研究はある程度してほしいと思うのは自分だけでしょうか?
就職活動だったら、それくらいはするとは思うんですけどね。

2009/12/14(月) ご神体を求めて  小池塾
本日はパキラと日本橋でデート。
我が部屋を彩る新しいご神体(フィギュア)求めて、日本橋中の店をしらみつぶしで練り歩き・・・
といいたいが、美少女系とガンダム系以外を求めると、本当に店が限られるなあ・・・
俺の求める東宝系怪獣フィギアなんて数えるほどしかありゃしない。
オタク街といっても、この程度かよ・・・。

その数少ない店でも食指を動かされる一品は無かった。どれもご神体としてオーラ不足。
俺が欲しいのは、たった一つで部屋の空気を変えるインパクトある一品だ。
下手の中を東宝怪獣ランドに変える一品だ。
数ばかりごちゃごちゃそろえるのに興味は無い・・・わけでは無いが、部屋狭いし。少数精鋭が求められる。

と悩んでたら、パキラから素晴らしい提案が・・・
うおおおおおおおおおおおお、これは凄い。既製品を買うのでは無い、頼んで作ってもらうのだ。 彼の人に。
って、まだ何も話を通してるわけではないので、自重。でも実現するといいなあ。

2009/12/13(日) 流星のジェミニ パキラ
日曜のコトを月曜に書くフトドキ者がいるので、月曜の事を日曜日に書こう。


今日、肱川先生の冬コミ原稿をチェックした帰り道、あまりにも空がきれいだったので、家に帰ってから久々に小1時間ほど空を眺めてみた。

双子座流星群もさることながら、オリオンとシリウスの美しさに目を奪われた。星に願うコトすら忘れて惚けていたら、体が冷えきったらしく身震いで我に返る。

狭い東大阪の空にしちゃあ上出来の光景。たまには夜空を見上げるのも悪くない。

2009/12/12(土) 穴埋め購買部通信 パキラ
近々ウチの店の倉庫の引越しをするんだが、今使ってる倉庫が破格の物権なんだ。

で、今後の瀧澤会のために、そのままスライドさせて瀧澤会の倉庫として借りようと思うのだが、いかがだろう?

俺が1万円ほど負担するんで、残りのノルマ18000円。出資者求む!!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.