ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/07/10(金) 残念賞 パキラ
今日は久々に平日の休みだったんで、ちょっと酒蔵まで。
日本酒に目が無い俺が、数百種類の銘柄を経て辿り着いたフェイバリットな1本、「利休梅」を求めに河内磐船へ。

あいにくの曇天だったが、運良く雨には降られず、酒蔵に到着。

俺「こんにちは。極上セットを一つ、熨斗をつけてください。」

店員「はい。」

俺「あ、結婚祝で。」

店員「少々お待ち下さい。」

注文までは難なく済むも、熨斗をつけて包装するのに約15分。ぎこちなさが少し引っかかる。

店員「お待たせしました。」

商品を受け取り、酒蔵を後にする俺。見上げれば今にも雨が降り出しそうな空模様。駅までの道を小走りで急ぐ。

と、駅に着くや否や、バケツをひっくり返したような大雨が。今日の俺は運が良すぎる気がする。いつに無いスムースさに少しの違和感を覚えながらホームの電光掲示板に目をやると、次の快速までは10分少々。とりあえずベンチに腰を下ろす。ひと息つくも、やはり違和感が拭えない。

違和感の原因に思いを巡らせていると、さっきの包装のぎこちなさに思い当たる。贈呈品とのこともあり、袋から商品を出して包装の出来をチェックしてみた。包装紙から透けて見えた熨斗に愕然としたのも束の間、次の瞬間には包装紙に印字されてある番号に電話をかけていた。

俺「さっきそちらで極上セットを購入した物ですが、熨斗が……」

店員「付いて無かったですか?」

俺「いや、付いてはいたんですがね、蝶結び≠ナ……結婚祝いって言いましたよね?」

店員「あ、結びきり≠ナすね。申し訳ございません。今どちらですか?」

俺「河内磐船なんですが、すでに構内に入ってしまってまして……」

店員「申し訳ございません。すぐにお持ちいたしますので、少々お待ち下さい」

改札前で待つこと10分、大雨の中代替品を持ってきてくれて事なきを得たが、気付かずに贈っていたら大恥をかくところだった。
やはり今日の俺は運がいい……のか?

大門酒造は創業文政9年の老舗。酒の味は超一流だが、思わぬところに落とし穴があったもんだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.