ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/09/10(木) 約600キロの…… パキラ
ちょっと新潟まで棚を取りに行ってきます。

皆さんごきげんよう。

2009/09/09(水) 緊急指令 パキラ
ガマクよ、せっかくの999の日を君のために空けていたのだぞ?
サンデーはどうした?
チャンピオンでもいいぞ?

早くココに埋めてください。


と、促したものの返答無しね。
もしかして忙しいのかったかな?
忙しかったらのならお許し下さい。

2009/09/08(火) フラゲ パキラ
明日発売のangelaの新アルバム「Land Ho!」初回盤をフライングゲット!!

早くもヘビーローテーション中なんだが、ライヴ以来久々にフルコーラスで聞く「パノラマ」はやはり名曲だった。残念ながら俺の中では「over the limits」に今一歩及ばず、フェイバリット更新はならなかったものの、必携の一曲になりそうだ。

また、「此処に居るよ」って知る人ぞ知る名曲がリメイクされて収録されてるのもファン泣かせ。ほとんどがアッパーな曲で構成されているため、疲れているときにはちょっと重いアルバムかもしれないけれど、疾走感はバツグン。オススメの1枚です。

ちなみにangelaはこのアルバムを引っさげて27日から全国ツアーを開始。初日の名古屋に参戦予定なんだけど、「パノラマ」や「此処に居るよ」が生で聞けるかと思うと、今から楽しみで仕方ないのです。

2009/09/07(月) 穴埋め業務連絡 パキラ
「リトルバスターズ」の資料(掲載誌)と泣く子もチビるほどの平野綾<tァンを探しています。心当たりがある方はご一報下さい。

2009/09/06(日) 正夢 パキラ
9月6日。今日もいい天気。
溜まっていた洗濯物を朝から一気に済ませて、一路インテックスへ。

一年越し、今日はスミレ倶楽部最後の藤●本発行予定日。いろんな軋轢のせいで、なかなか製作が難航していただけに、期待半分でブースに行くも、残念ながら案の定そこに●子本の姿は無し。少し世間話をしてから隣のブースへ。

隣はいま巷で人気のロ●コン漫画家らする=Bこの作家、ウチの従業員がめちゃめちゃ入れ込んでて、突発で新刊が出るからゲットして来いとのお達しを昨晩受けたのだ。それだけならいつもの事なんで、事務的に本を買って帰るまでなんだけど、この突発本のネタが俺にとってまさかの大当たり。

「ファントム」ってアニメは見てるだろうか。取り立てて注目するほど面白くはないんだけど、そこに出てくるキャル≠チて女の子だけは異彩を放っていた。すぐに大きく育ってしまったのには落胆させられたが、このキャラには、あの時間帯にわざわざ起きて見るいい動機付けになる程度の魅力があったんだ。そんなキャル≠フ幼女時代のデザインがらするの絵にぴったりだった。まるで彼の作品から出てきた様な容姿に、彼女の活躍を見るたびにらするの絵がよぎって仕方がなかったほどに。

そんなこんなで「ファントム」を見ながららするの描くキャル≠散々妄想していた矢先、今回の突発本がなんとキャル*{。やはり、らする先生も相当ツボだったみたい。少しキャル£k義をした後、スミレ不発の穴埋めにバカ買いをしてしまいました。


余談
会場でたまたま現役生に会って、漫画家志望の1回生と面談の機会を得る。なかなかに芯の強そうな子だったので軽くそそのかしてみたんだけど、はたしてどうなるものやら……。

2009/09/05(土) カレーライス パキラ
遅ればせながら「20世紀少年最終章」を見てきました。

ボクの大好きなエンケン(遠藤賢司)が出ていてビックリしました。しかも雰囲気のあるいい役で。

今晩はカレーライスに決定です。


追伸
明日はコミトレに行きます。

2009/09/04(金) ノスタルジィ パキラ
今日は貴重な平日のお休み。
バイト君に感謝しつつ、こないだの飲み会で大先輩から頂いた「劇場版侍戦隊シンケンジャー・仮面ライダーディケイド」のチケットを握り締め、朝イチから梅田ブルク7へ。

映画の出来はそれなりだったものの、倉田てつをやブラックの雄姿を見ていると、何故だかか高校時代のツレの顔がフラッシュバック。特にOの顔が。

Oは俺をマニア道に引きずり込んだ張本人で、良きライバル(何の?)。中高時代はよくつるんでまん●らけやま●だらけやまんだら●に行ったもんだ。そうして連れ立って梅田に出ると定番はY定食=B……映画のクライマックスもそっちのけで腹が鳴る。

映画が終わり時計を見ればちょうど昼過ぎで、ここは大阪。これはもう行くしかない。喫茶Y≠ヨ。喫茶Y≠ヘロフトの近く、ビルの地下にある薄暗い喫茶店。量の多さと定食の全品がおかわり自由というフリーダムな喫茶店。たとえば君がカレー定食≠注文したとしよう。まずは前菜とばかりに冷奴が出てくる。そしてすかさず味噌汁も。続いて卵2個を使った豪快なベーコンエッグにハンバーグ。それらをもそもそと食べているとさらには卵のサンドイッチが。そしてメインディッシュとばかりにカレーライスが運ばれてくるはずだ。前菜は日によって多少の変化はあった気がするがだいたいそんな感じ。あ、揚げバナナもね。でもって、今列挙したメニューの全てがおかわり自由なんだよね。デカ盛りなんて言葉が影も形も無い時代、そこは腹を減らした文無しどものパラダイスだった。

そんな事を思い出しながら、10年前の記憶を頼りに現場に着いてみると、そこには閑散とした駐車場が。……Yはどこへ行ったんだ?喫茶Y≠ヘ個人経営の喫茶店。しかも採算度外視の商売をしてたんだから、10年もたちゃあなくなってても当然か。っと普通ならば思うかもしれない。しかし散々通った俺には、あのマスターやママさんが簡単に店を畳むタマとは思えなかった。

おもむろに携帯を取り出し電脳世界へ接続。喫茶Y≠ニ検索する。まったく便利な時代になったもんだ。すると案の定そこには多数のブログの記事が。やはりYは無くなってはいなかったのだ。早速地図を表示しようとするも、俺の携帯は地図を正常に表示しない。まあそんなスペックなんだ。愛嬌、愛嬌。しかたなく住所を頼りに中崎から豊崎界隈を徘徊、1時間ほど炎天下を歩き倒してやっと目的地に。

狭く薄暗い階段を下りると、ゴテッとしたアパッチ砦のような外観。小さな扉をくぐると、壁一面に張り巡らされた有名人やら無名人の写真。これまた薄暗い店内の奥にひたすら生姜焼きを仕込むママと、小さなテーブルを埋め尽くした食べ物にガッツく客ども。これが俺たちのYのイメージ。だがしかし、やっとの思いで辿り着いたソレは、しゃれたテラスに観葉植物なんか植えちゃって、店の外観には昔の面影の影も形も無い。でも、表札には喫茶Y≠フ文字。

これも時代の流れか…と少し落胆するも、気を取り直してとりあえず店内へ。少し明るくなり、倍ほどの広さになったこぎれいな店内に圧倒されるも、壁には相変わらず有名人や無名人の写真が張り巡らされていて、カウンターには変わらぬマスターとママ。そして店内にはやはり風変わりな客がちらほら。少し安心し、とりあえずカウンターに腰掛けてカレー定食を注文する。と、ママがカウンター前を指差して一言。

「そこにあるのん好きに取って食べや」

指差す先を見ると、もやしの和え物にきんぴら、焼きそば、メンチカツ、そして懐かしの揚げバナナが。それらを好きに皿にとって食えとの事らしい。知らぬ間に導入された新システムに戸惑いつつも、とりあえずそれらを皿にてんこ盛り。出された水を一口したあと一気に食べ始める。何せ1時間も歩き通したんだもの。

そしたら、間もなくカウンターから皿が差し出された。上には豪快なベーコンエッグ。そしてすかさずに味噌汁も。しかしこちとらさっき皿に盛ったもろもろを賞味中。そんなことはお構い無しにさらにハンバーグ。そしてメインのカレーライス。次々出されるメニューに必死の三角食べで応じるも、さらにチキンカツが。ここで給仕は一端ストップ。謎の前菜が追加された分、昔より量が増えてやんの。

カウンター越し、昔話に花を咲かせながら一通り完食。その間味噌汁を2杯おかわり。昔の俺ならここで一服もせずにカレーと卵を追加してるところなんだろうけど、流石にもう腹八分目。10年は人を劣化させるのだと実感。そうこうしてると、「20世紀少年」に出てきた13番みたいなトッポい兄ちゃんが来店。席に着くなりY定食≠注文しデカ盛りがどうたらと話し始める。でもって出てきたメニューをカメラ付き携帯でパシャリ。きっとブログなんぞに上げるのだろう。話を聞いていると、どうやら名古屋からわざわざ来店したらしい。

そんな彼とママのかみ合わない会話を聴いていると、少しばかり食欲が復活。せっかくだからと当時大好物だった生姜焼きを注文。オマケにビールも。そしたら生姜焼きを待ってる最中にレンジがチン。中から焼餅が。

「まかないやけど兄ちゃんにもあげるわ」

ママがおもむろに焼餅を差し出す。市販の豆餅を焼いたモンに大根おろしとポン酢をかけただけの一品だがこれがなかなか。ポン酢のおかげで完全に食欲が復活したもんで、ビールと生姜焼きの2回戦も美味しく戴けました。

10年前の想い出と満腹の腹を抱えたパキラさんは、それでも●んだらけに寄って帰りましたとさ。ご馳走さま。



あ、もちろんボクも写メ撮りましたよ。そういや当時はインスタントカメラ持参が定番だったっけ。

2009/09/03(木) ア法寺に見える ガマク脳
ズームイン朝の萌えキャラ特集見たよ(^q^)
7時40分から50分の10分でした
以下内容


・代表的な萌えキャラの紹介 びんちょうタンなど

・外人(非オタ)に萌えキャラの是非を問う
ケニア人に質問「あなたの国に萌えキャラはありますか?」

・企画「スーパーの人参売り場に萌えキャラのイラストを付けると売り上げが増えるか」
スタッフが描いた人参幼女えらい力はいってる

・西又葵先生萌え米絡みのインタビュー

・了法寺紹介

・西又葵イラストの萌えプリンキャンペーン


こんなとこかな


個人的には「アッコにおまかせ」みたいに
気持ち悪い絵と一緒に描いた人間も死んでしまえとか
このような奇ッ怪な絵は一般の目に触れぬよう隔離すべきとか
そういうのを期待したんだがなあ・・
お金のちからってこわい




そのほか

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090827/chn0908271959005-n1.htm
あと200年はメイン国策をメダル増産にしたほうが国民のテンションが上がると思います><

http://wiredvision.jp/news/200908/2009082722.html
このあとまさかのレアアース戦争勃発

http://maps.google.co.jp/maps/ms?oe=utf-8&client=firefox-a&ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118236455577038795585.00046f63399e44746eaa3&ll=35.62545,139.769563&spn=0.003218,0.004823&z=18
東京マグニチュード8.0 被災マップ

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090828-OYT8T00017.htm
嘘新聞じゃない・・

2009/09/02(水) 金金金 パキラ
前に日記でも少し触れた、版権とってグッズを製作してる知り合いと久々に会いました。

その際に見せてもらった商品のデキに思わず心が動かされたんだよね。ちょっと腹をくくってみようかと思います。

2009/09/01(火) 満を持して パキラ
9月9日発売の我等がangelaのニューアルバム『Land Ho!』についに幻の名曲「パノラマ」が収録っ!!

「パノラマ」はangelaが後援するバイクレーシングチームTEAM angela≠ェ鈴鹿8耐に出場するのを記念して、ファンから公募した歌詞で作られた応援歌。昨年末のライブで聴いて、その名曲っぷりにひと聴き惚れして以来、収録を待ち望んでいたんだけど、まさかこんなに早く収録されるとは……うれしい限り。

今のところフェイバリットは「Over the limits」なんだけど、ライブで「パノラマ」を聴いた時の感動は、初めて「Over the limits」を聴いた時のそれに勝っていたんだよね。こないだ深夜アニメの合間にアルバムのCMが流れてて、ライブ以来初めてサビを聴き直せたんだけど、たった数秒にもかかわらず耳に残ることこの上なし。ひょっとしたらついにフェイバリット更新なるかも。

もちろんすでに初回盤を予約してるんだけども、発売が待ちどおしいわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.