ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/01/21(木) 自室整理計画進行中 ツドウ@肩こり辛い
年始から進めている自室整理計画。

第一段階は、漫画、同人誌、DVD、ゲーム(FC、SFC、SS、GB、GBAのゲームはまだ)の売却による自室軽量化作戦。
その際、パキラ氏の御勤め先にお世話になりました。
で、空いたスペースを生かし、自室の高い位置にある物を低い位置に移すことに成功。
全部というわけではないけど、これで大地震が来た時の被害は多少は抑えられるはず。

で、第二段階は、机、物入れの中にあるブツの見切り作戦。
10年以上ほぼ手付かずの物が結構多く、自室整理には欠かせない要因となっていた。
思い立ったが吉日、若干後回しにしたものもあるが、使わない物を粗方処分、目茶苦茶になっていた書類関係も粗方整理、処分した。
まだ処分できそうな物はそこそこあるけど、机の内外がだいぶすっきりした。


そういえば文庫サイズの小説はまだ手を付けていなかった
こちらも近日中に兎月屋に買い取って頂くことになるかも。



で、整理しててウォーリーの本も出てきたんやけど…、

デカ過ぎて本棚に入らない!

ウォーリーはウチの姪っ子が大きくなる時まで置いておこう。

2010/01/20(水) 購買部通信 パキラ
皆さん、原稿は順調でしょうか?

提出の1次締め切りは29日金曜日とします。よろしくお願いします。

資金援助も歓迎しますんで、余裕ある方は是非ご協力を。みんなの力で同人界に一発ブチかましてやりましょう!!

2010/01/19(火) 悲しみ・・・    阿呆饅頭
以降、ナリナリドットコムより。

アニメ「キン肉マン」のロビンマスク役や、「機動戦士ガンダム」のドズル・ザビ役、「ドラゴンボール」のミスター・サタン役などを務めた声優の郷里大輔さんが、57歳で亡くなった。この訃報を受け、郷里さんの旧知の友人として知られる声優の井上和彦が公式ブログ「風まかせ」を更新。18日付けのエントリー「郷里大輔さんが」で、郷里さんとの想い出をつづっている。

同エントリーによると、井上和彦は郷里さんが亡くなったことを、いろいろな人からの連絡で知ったそう。郷里さんとは「36年前に同じ養成所で会い、一緒に勉強しました」と、まだ声優の卵だった時代からの付き合いで、「マックやら立ち食いそば屋で三年ほど一緒にバイトしながら」お互い声優を目指した仲間だったという。その後、互いの夢が叶い、アニメのレギュラー声優として共演した際には「二人で大泣きしながら焼鳥屋さんで呑んだ」そうだ。

また、郷里さんとは「久しぶりに会って話したばかりだったので本当にショックです」。郷里さんの生前の様子については触れていないが、「あの時『よ〜久し振り〜』ってハイタッチしたのが郷里ちゃんに触れた最後になりました」「もっともっと一緒に仕事したかったな」と故人を偲び、「今まで本当にありがとう」と感謝の言葉でエントリーを締めくくっている。

なお、このエントリーの前には、1月13日に亡くなった田の中勇さん(「ゲゲゲの鬼太郎」目玉おやじ役など)の訃報についてつづったエントリー「田の中勇さん…」を更新。「とても素敵な大先輩でした……」「本当にさみしいです」と胸の内を明かしている。

井上和彦はアニメ「美味しんぼ」の山岡士郎役や「NARUTO −ナルト−」のはたけカカシ役、「夏目友人帳」のニャンコ先生役といった声を担当するなど、人気アニメに多数出演しているベテラン声優。二枚目役を中心にコミカルな役もこなし、乙女ゲームなどの女性向け作品への出演も数多い。

以上。

ココ最近声優会の偉人が二人も死んでしまいました。
とても悲しいというか、言葉が漏れないほどショックです。
戸田ゲゲゲは幼い頃にとてもお世話になりました。映画も見に行って、その際の目玉オヤジも大活躍していたような記憶が小さく残っています。
だからでしょうか、ものすごくへこみました。

さて、これではなく、今回のお話はどちらかというと、井上和彦さんが書いていたという郷里さんのお話です。

彼はドラクエアニメ版でのモンスターやパトレイバーのひろみちゃんやロビンマスクでお世話になりました。
田の中さんは目玉オヤジだけでしたが、郷里さんはいろいろなところで演技を聞いていました。ものすごくショックでした。
第一報を聞いたとき、死んだということの意味がわかりませんでした。
まだ活躍してくれる方だと思っていたのに、どうして・・・・・・・という言葉がとまりません。

しかも自殺。
あのごっつい声は独特でいい声だったのに・・・・・・・。

2010/01/18(月) とる物手につかず パキラ
こないだ謎のフランス人にナンパされた肱川先生が昨日から修羅場に突入しているかと思うと、心配で心配で今日一日仕事も手につきませんでした。……ウソです。心配でしたが仕事はちゃんとこなしました。

しかしながら、肱川先生、その後全く音沙汰がないんですが、ちゃんと東京行って一発カマしてこれたのでしょうか?

それにしても、素性のわからん外人相手によくヤれたもんです。変な●●貰ってこなきゃいいけどね。

2010/01/17(日) ハレのヒはガッコウをサボって パキラ
こみトレ行って、ソフマップでお遣いして、まんだ●け行って、新年会。まぁそんな感じの一日でした。

昨晩、高まる期待で遠足前の小学生よろしく目が冴えてなかなか寝付けなかった原因、我が古巣の模型動画部の出してたサークルに勢い任せに押しかけ、無理からに談笑してきたんだけど、部長さんのバイタリティは予想以上。

話をしていてこちらまで熱くさせられる相手って昨今なかなかいないんだけど、彼は別格。やる気と精気でみなぎった瞳に充てられ、思わずツバをつけて帰ってきました。

これまたいつも通りの一方的なアプローチ。はてさて次はあるかしらん?

2010/01/16(土) アシタハレルカ? パキラ
明日はこみトレ。

さっきサークルチェックしてたら、何と俺が高校のときチャチャ入れてた(席は置いてなかったの)例の部活がサークル参加してる模様。しかもブログを覗いてみたら、当時の惨状が見る影も無いほど盛ってやがる。

数年前に一度母校を訪ねた折には、部室が取り壊されてて100人のっても大丈夫な感じの物置になってたんで、死んだかと思ってたんだけども、まさか生き残ってたとはねぇ。

さぁて、どんなアプローチをしてやろうかな……明日が、ものすごく楽しみです。

2010/01/15(金) フミコの告白について 阿呆饅頭
以下、アニメ!アニメ!より。

YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009 「フミコの告白」などが受賞

 YouTube JAPANは、 YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009の各受賞作品を発表した。YouTube VIDEO AWARDS JAPANは昨年より開始され、今回で2度目となる。昨年12月18日から今月10日まで各部門にノミネートされた作品を、視聴者が投票して選ぶ形式で実施された。

 そのうちアニメ部門では石田祐康氏の『フミコの告白』が選ばれた。この『フミコの告白』は、昨年11月上旬に公開されると瞬く間に話題をさらった。2Dパートとしてとにかくよく動く作画、3Dパートとしてのダイナミックなカメラワークの融合で見る人を魅了した。
 三大アニメ誌の1つニュータイプでは巻頭のカラー1ページで特集され、細田守監督もコメントを寄せるなど各メディアもこぞって反応した。『フミコの告白』はコンテストでの受賞は今回が初となったが、今年は、今後実施される各コンテストを沸かせてくれる作品になりそうだ。

 このほか音楽部門では『日々の音色』、実写・特撮部門では『I AM ROBOT』、ハウツー・ブログ部門では『少ない髪でリボン編』、動物部門では『大きな箱とねこ。』、テクノロジー・乗り物部門では『頭洗えよ!』、風景・夜景・自然部門では『miniature city 2』は選ばれている。
【真狩祐志】

YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009 
http://www.youtube.com/ytvawardsjp2009

当サイトの関連記事
YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009 ノミネートに「フミコの告白」等

YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009 受賞作品

音楽
  『日々の音色』
アニメ
  『フミコの告白』
実写・特撮
  『I AM ROBOT』
ハウツー・ブログ
  『少ない髪でリボン編』
動物
  『大きな箱とねこ。』
テクノロジー・乗り物
  『頭洗えよ!』
風景・夜景・自然
  『miniature city 2』

以上。

前にも紹介しフミコの告白の続きです。
どうやら、youtubeの賞で評価を受けたようです。

ただ、その品評がよく動くとか・・・・・・。

それはいただけないような気がするんですけど。
もう少しきっちりとした評価がほしいとは思うんですけどね。

2010/01/14(木) 神降臨  ツドウ@肩こり辛い
購買部の原稿をどうしようかと思って散々迷い、絵を諦めて文でやろうと決めたものの、どう書こうかとさらに迷っていたけど…、


神降臨。


良い方法を思い付いた。


ただいまワードで作成中です。



話は変わりますが、Xbox360を購入し、ネット対戦出来るように設備を整えました。
ブレイブルーで対戦をやっているんですが、ネット対戦に付き物のラグが概ねなく、快適に対戦出来ています。
相手の方次第ではラグが出る場合がありますが、今の所許容範囲内です。

で、Xbox360を買った理由ですが、


春にバトコロが配信されるから。


もうちょい先の話ですが、楽しみで仕方がありません。

2010/01/13(水) 苦肉の策? パキラ
まだまだ続く不景気を乗り切るべく、
わが店もついにブログに手を出しました。

お暇なら見てよね、私さびしいの。


ttp://togetsuya.blog13.fc2.com/

2010/01/12(火) 再会  小池塾
数年ぶりに音信不通だった高校時代の友人と再会した。年賀メールを急に思いついたように送ってみたのがきっかけ。
社会人になると、ちょっとした事ですぐ疎遠になるからなあ。こういう関係は大事にしたい。

筋金入りの東方オタで、色々基本の指南をいただいた。
商品化に関するアドバイスも
曰く、霊夢はルイージであると。スタンダートだが、無難過ぎて人気が無い。
おまっ、それちょっと偏見が過ぎないか?とマックで小一時間熱い(くだらん)議論ができる、そんな貴重な友人。
今は小説を書きつつ、パートで食いつないでるとの事。俺の周辺は出世しない奴ばっかやねえ。もちろん人の事は言えんが・・・

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.