ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/11/16(火) うぉーーーーー!    うしろ髪
つ、ついにやりやがった…!

****************************************
続く快挙「夢のまた夢」
地球外物質に「ガッツポーズ」
―はやぶさチーム、喜び爆発

時事通信 11月16日(火)10時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000034-jij-soci

 小惑星探査機「はやぶさ」のミッションにかかわった
宇宙航空研究開発機構の担当者らは午前9時50分
から、文部科学省で記者会見に臨んだ。
「夢のまた夢で、正夢が信じられない」。
約1時間の会見は終始、喜びのムードに包まれた。
 会見には、開発責任者を務めた宇宙機構の
川口淳一郎教授ら6人が出席。
川口教授は冒頭で発表文をゆっくりと読み上げ、
世界初の快挙を淡々と報告した。
 はやぶさが帰還した6月13日夜。川口教授は
「往復飛行は大きな自信と希望になった。
 今でも夢のようだ」
と話した。
あれから5カ月。小惑星の砂回収の快挙に
「夢を超えた。出来過ぎです」。
その上で「本当に期待以上の成果で胸がいっぱい。
(回収粒子は)1粒でもあればと努力してきたが、
1500粒もあるなんて、とても信じられない」と振り返った。
「岩石回収なら500点」とされた、はやぶさミッション。
会見中、報道陣から改めて点数を聞かれると、
「点数は付けたくない」と予想以上の快挙に
照れたような表情も見せた。

****************************************

これで何十年何百年科学の道が進んだか…
うおぉぉぉ…、JAXAぁ!
しかし、会社でこの話題が出ないことに憤りを覚える俺。
いや、そりゃ俺だって全部が全部知ってるわけじゃないよ?
でもこれがすんげぇ一歩だと感覚的に分かってくれよ…

俺自身、ちっぽけなことにバタバタしてるけど…orz

しかし、川口先生がこんなに笑ってる絵はなかなか見れんw

【今日のBGM】
Linus & Lucy (Peanuts)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.