ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/11/25(木) はりけんりゅう パキラ
やっぱ滅入るんだな。
0と1だけの世界で構築された、無機質な文字とのやり取りは。

どんだけレアなモン売っても、客商売してる実感が全く湧いてこないの。売れた喜びなんて幾光年の彼方。残るのは数字だけ。

だれも取り上げてないトコを推して、相場100円のモンが1000円で売れたり、そもそも誰も需要を見出してなかったジャンルを開拓して、直感だけで好き放題な値段をつけたり。面白コトもあるんだけどね。

そこそこ珍しいモン、ぎょうさん商ってんだけど。長年探してた本を手にした時のお客さんの顔、長らく見てないのよ。

で、何が言いたいかって?

今日、久々に絶版系のお客さんが店に来られたの。で、少しだけマニアックなお話をしたんだ。レモンピープル≠ェどうとか、モーションコミック≠ェこうとか、「スターウルフ」が見掛け倒しとか(笑)ちょっと楽しかったんだな。こういう刺激がないと、やってられんわ。

普段からその筋の客が来ないこともないんだけど、9割方がアマゾン族。ひとしきり携帯ポチポチやって、ハイ終了。抜いてくれるのは大いに構わないんだけどね。ソレを見越して値付けしてる部分もあるし。最近のセドリは一方通行でつまらんよ。チェーン店とネットの弊害やね。

オレが回ってた時の鉄則は、まず店の主人と仲良くなるコト。刹那の利益より、ずっと有益な情報が得られるコトが多いし、たまには店に出てない商品が出てくるコトだってある。1回の買いモンで多少抜けてもしゃあないもんな。

効率的にかせぐにゃ、グチャグチャ計略を練らずに機械的に数回った方が正解。これは間違いないんだけど。商品が数字にしか見えてないセドリ屋が増えたのは寂しいよなぁ。

で、結局何が言いたかったかって?

「マニアックなお客さん、大歓迎。セドリでもいいから、清算の際にでもちったあ言葉を交わしてくださいネ。私寂しいの。」ってコトなんだな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.