ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/11/20(土) 今日も今日とて パキラ
エロ本コーナーでおもむろにデジカメを取り出し写真集を撮影しだすヤカラがご来店。速やかに退店していただきました。

私が優しく投げかけた問いにマトモに応えず、「すいません」のオウム返しだったので、思わずマジギレしちゃった★



どいつも、こいつも。

はぁ。




……助けてうぃちゃん。

2010/11/19(金) 敵情視察 三國
URA●KIBAR≠チて知ってるかい?
最近ホ●キャンあたりで粋に暴れまわってるって言うぜ
安い素材でヤリ放題 ボヤボヤしていると後ろからバッサリだ
どっちも どっちも どっちも どっちも!


何かね、ウチ(ってかオレ)がやりたかったコト、完全に出し抜かれた感じ。ブランドで推してくってヤツ。シルクや刺繍でアパレル祭り。ま、ホワ●ャン資本じゃ仕方ないけどね。

ウチもそろそろ本格的にやりたいんだけど、いかがかな?
ウラ原=Aウラアキバ≠ニきたら、ウラバシ≠ゥ?

URABASHISTYLE?何かゴロがイマイチなんだよなぁ……。
いいの思いついたら教えて下さい。

2010/11/18(木) ていたい パキラ
まったく、やってられんわ。

売り上げの悪い日に万引きとは。

踏んだり蹴ったりや。

やってられんわ。


助けてうぃちゃん。

2010/11/17(水) 深夜にウチを出たらそこは基地の外だった!!! パキラ
リベンジ果たしてうぃちゃん祭りじゃい!!!

昨日の未明にアタリをつけておいた最後の砦に、仕事アガリで電話確認をとって、陳列直後にアタック。ダメな大人の典型ですな。いつものコトながら、自己嫌悪が絶えません。


目の前で全部買ってったヤツラのせいなんだからねっ!



BGM
放課後ティータイム「ふわふわ時間」(ステレオver)

2010/11/16(火) うぉーーーーー!    うしろ髪
つ、ついにやりやがった…!

****************************************
続く快挙「夢のまた夢」
地球外物質に「ガッツポーズ」
―はやぶさチーム、喜び爆発

時事通信 11月16日(火)10時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000034-jij-soci

 小惑星探査機「はやぶさ」のミッションにかかわった
宇宙航空研究開発機構の担当者らは午前9時50分
から、文部科学省で記者会見に臨んだ。
「夢のまた夢で、正夢が信じられない」。
約1時間の会見は終始、喜びのムードに包まれた。
 会見には、開発責任者を務めた宇宙機構の
川口淳一郎教授ら6人が出席。
川口教授は冒頭で発表文をゆっくりと読み上げ、
世界初の快挙を淡々と報告した。
 はやぶさが帰還した6月13日夜。川口教授は
「往復飛行は大きな自信と希望になった。
 今でも夢のようだ」
と話した。
あれから5カ月。小惑星の砂回収の快挙に
「夢を超えた。出来過ぎです」。
その上で「本当に期待以上の成果で胸がいっぱい。
(回収粒子は)1粒でもあればと努力してきたが、
1500粒もあるなんて、とても信じられない」と振り返った。
「岩石回収なら500点」とされた、はやぶさミッション。
会見中、報道陣から改めて点数を聞かれると、
「点数は付けたくない」と予想以上の快挙に
照れたような表情も見せた。

****************************************

これで何十年何百年科学の道が進んだか…
うおぉぉぉ…、JAXAぁ!
しかし、会社でこの話題が出ないことに憤りを覚える俺。
いや、そりゃ俺だって全部が全部知ってるわけじゃないよ?
でもこれがすんげぇ一歩だと感覚的に分かってくれよ…

俺自身、ちっぽけなことにバタバタしてるけど…orz

しかし、川口先生がこんなに笑ってる絵はなかなか見れんw

【今日のBGM】
Linus & Lucy (Peanuts)

2010/11/15(月) 深夜にウチを出たらそこは基地の外だった!! パキラ
●ーソンはしごでうぃちゃん祭りじゃい!!

と、行きたいトコだったんですが、深夜徘徊したにもかかわらず、目の前で全部買われたり、目の前で全部買われたり……でこの体たらく。まだまだ明日が本チャン。出直します。

BGM
放課後ティータイム「ふわふわ時間」(モノラルver)

2010/11/14(日) 穴埋めパキラ
全国行脚もひと段落して、久々に完全フリーな休日。
この日は、可愛い後輩の働くまん●らけグランドカ●スのなんちゃら祭りに出向いたんだっけ?

ま、2日開催の2日目だったんで、案の定めぼしい商品はほとんどナシ。それでも必至に買い込んでたバイヤーの方々ご苦労さん。しっかしあんなんで元とれてんのかね?

あ、でもでもボクも買っちゃいました。「狼と香辛料」1期の初回版セット。ヤフ●クより若干安かったんでね。原作は言わずと知れた、パキラが選ぶ00年代最強のラノベ。当然の如く、アニメの方は出来の悪さのために認めてない(笑)んですが。特典が原作絵なんで、ソレ目当てでね。インテリア。ブツは見られることも無く、画像の通り我が部屋に飾られるちゅうワケですな。

2010/11/13(土) オススメのヤツ読了 パキラ
大先輩が勧めておられた、耳かき屋のヤツ。

構成や雰囲気作りだけでなく、時代背景に説得力を持たせる小道具や描き文字の描写など細かい芸の数々が素晴しい。特筆すべきは、あの末期的なアクション誌において、無駄な色気を一切出さなかったところ。粗末なエロシーンがなかったおかげで、お蝶さんと亭主が結ばれるクライマックスが引き立っていて非常に良かった。

ただ一点残念だったのは、展開が単調過ぎたところか。誰かが困って耳かきやって、たまに日向の旦那がちゃちゃいれて問題解決。これじゃあちと淡白。

花火師≠竍火消し≠フエピソードなど、リキが入ってる回は非常にいいテンポが出せてるんだから、本気だしゃあ描けるはずなのよねこの作家。

これで各回毎のリズムがあれば、我が親愛なるラズウェル細木を超えてたかも。非常に惜しい。

2010/11/12(金) アオイホノオ  モリケン
今月に入ってからひたすらに楽しみにしていた島本和彦「アオイホノオ」5巻。
最後の着地次第でもあるが島本和彦最高傑作の予感を常に感じる。

「アオイホノオ」は島本和彦大学時代の自伝的漫画ではあるのだが、
登場人物があまりにも有名な人物が多く、その登場人物の魅力・インパクト
に主役が負けることもしばしばである。

5巻では我らが大先輩GAINAX武田さんがSF大会の事で出てくるのだが
これがまたヤバイ(笑)
人の似顔絵を漫画に落とし込んで、キャラ作りをさせたら島本和彦は
トップクラスじゃないのかと思うぐらい。

これからおそらく武田さんがどんどん絡んでくるだろうと思うので
僕らは必読ではないかと思う。
ただ本書の主役との掛け合いではなく、庵野とのDAICONでの話だろうと思うが。

「アオイホノオ」は一歩間違えるとGAINAX誕生ストーリーのような漫画ではあるが、
主役はホノオモユル=島本和彦なのである。
青春時代の根拠のない自信を綴ってはいるが、楽しませてくれる
しっかりとしたストーリーとなっているので一読を。

しかし、島本和彦は自分の事を描かせたらなんでこんなに上手いのに
その他の漫画は島本風にいうならメーターを振り切った読者置いてけぼりな
漫画ばかりなのですかね。

だからこそ僕は一番好きな漫画家でなのですが。


【パキラより】
毎度のことながら、島本の似顔絵はヤバイよな。
赤井や山賀が出てくるたび、似すぎてて吹きそうになるもん。
こないだ登場してた今は無き「喫茶ソラリス」一度は行ってみたかったな。我等がサンセは登場するのかしら?今後の展開が愉しみです。

2010/11/11(木) たまには漫画感想  モリケン
めづらしく日記が空いているので。

最近のオススメ漫画というレベルでもないが、気づいたら
最新刊を買っていた「ネイチャージモン」の感想でも。

最初は寺門ジモンのクドイ部分だけを抽出した漫画だけと思っていた。
まぁそれも間違っていないのだが、食に関する描写がかなり上手い漫画である。

料理漫画で美味しさを感じる瞬間というのは料理の絵は勿論なのだが、
そこと同様にキャラが食べてるシーンの上手さも非常に重要である。
ネイチャージモンではその描写のどこに美味しさを感じたというかと、
食べた後のほおばってるシーンとで、コマで言うと「おいしい」という直前のコマである。

正直、かなりわざとらしい、しかも刃森尊の絵柄・ネイチャージモンの「クドさ」もあいまって相当なレベルである。
しかし、回数を重ね読むごとに脳を刺激するんだよね。
食い物を口いっぱいにほおばってる=美味しい物なんだよね。
ほおばるという動作がこんなに重要なのだというのをこんだけ誇張されて始めてわかったような気がしました。

ネイチャージモンは別に料理漫画でもなくめちゃくちゃ面白いわけでもないのでご注意を。
ただネイチャーと刃森尊のこのマッチっぷりは異常だ。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.