ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/04/30(金) 鋼の錬金術師SUGEEEE 阿房饅頭
オリコンコミックランキング「ハガレン」25巻82.5万部で首位

オリコンが発表する週間 本 ランキングの5月3日付の最新チャートで、スクウエェア・エニックスから発売された荒川弘さんの『鋼の錬金術師』が首位にたった。このランキングは4月19日から25日の売上げを集計したもので、ウェブ通販を含む全国の1717店舗の書店などから調査集計をもとに算出されている。
 『鋼の錬金術師』25巻は4月22日に発売されたが、人気作品の最新作ということもあり圧倒的な強さを発揮し、一週間で82万5000部を売り上げた。 2010年に発売されたマンガでは、今年3月に発売された『ONE PIECE』57巻(尾田栄一郎著:集英社)の169万9000部に次ぐ記録となる。

 『鋼の錬金術師』25巻が発売された4月22日には、マンガのほかテレビアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のオフィシャルガイドブック第3弾やゲームノベライズドの『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 暁の王子―黄昏の少女』も発売されている。こうした大型リリースのプロモーション戦略も大きな効果をあげたとみられる。
 また、作品は現在テレビアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』も同時進行中、テレビ放映による認知度のアップやメディアミックスによる相乗効果もあるだろう。マンガ、アニメとも物語は佳境を迎えているだけに、今後も益々注目を浴びるだろう。

 2位は、やはりテレビアニメ化されこの春から第2期の放映が始まったひぐちアサさんの『おおきく振りかぶって』14巻(講談社)21万8000部である。さらに3位には17万部の『×××HOLiC』17巻(CLAMP著 講談社)が続く。
 いずれも講談社から発売されている。安定した人気を誇る作品が、上位を占めたかたちとなった。


以上、アニメアニメ!より引用。

はー!
鋼の錬金術師の人気は恐ろしい。
けれども、ガンガンをよく読んでいるものとしてはそれ以上のコンテンツがないガンガンには不安が・・・・・・。

ヤングガンガンが頑張っているものの、スクエニ大丈夫でしょうか?

2010/04/29(木) 小倉へ行ってきました パキラ
結果報告

購入者数:140人強

延頒布点数:152点(ガチャ以外)

売り上げ:前回の倍!


ま、だいたいそんな感じ。

2010/04/28(水) 小倉へ行ってきます パキラ
大H州東方祭2

2010/04/27(火) そういえば・・・H州だったね 阿房饅頭
そろそろ、九州に行かれる方がいらっしゃるようで、私も応援してます。

……本当は行きたかったんですが、金銭的な面(給料が7月にならないと入らないようです)というイケてない理由でついて行けませんでした。

がんばってくださいね!

2010/04/26(月) 残念無念 阿房饅頭
以下、トウキョウウォーカープラスより。

ローソン“エヴァ旗艦店”異例の人出により急遽終了決定

4月23日、箱根に登場したローソンの“エヴァ旗艦店”が渋滞など予想以上の大混雑により、当初5月17日(月)までの開催だったところを、4月25日(日)の16:00をもって急遽終了することが分かった。

綾波レイやアスカの巨大ポスターが張り巡らされた店内や限定グッズなど、店内丸ごと“エヴァ化”した「第3新東京市店」(ローソン箱根仙石原店)。オープンするや否やネット上で大きな話題となり、土日合わせ数千人が店内に押し寄せたという。

今回の中止の理由は、同店までの道路が一本しかなく大渋滞が起こったことや、それに合わせて周辺が大混雑に陥ったこと。この企画の担当者も「ご用意しておりました駐車場の不足などから、激しい道路渋滞や深夜の騒音が発生しました。今後、ゴールデンウィークの連休に向けて更に多数のお客様のご来店が予想され、混乱を回避するため企画の中止を決断いたしました。近隣にお住まいの皆様や周辺宿泊施設をご利用の皆様には、大変なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません」とコメント。ローソン側も苦渋の決断だったようだ。

また、「第3新東京市店」から徒歩5〜6分の場所にある「旧仙石原中学校」のグランドでiPhoneの専用アプリを使い、“約80mの初号機”が見られるというサービスも合わせて中止。こちらは、平日だけのサービス予定だったが、今回合わせて中止することを決定した。iPhoneのARを使った新しい試みだっただけに、担当者も肩を落としているという。

GWに行こうと予定していた人や、このためにiPhoneを手に入れた人には本当に残念なニュースだが、それだけエヴァの人気が高いことを示した結果だろう。ちなみに、本日25日16:00以降は、通常のローソンに戻り営業は続けて行うという。詳細は、ローソンのホームページ(http://www.lawson.co.jp/)にも掲載。

以上。


エヴァ人気はすごいんだなぁと思わせるニュースだったと思います。

もしかしたら、エヴァ好きの瀧澤会会員は行く計画をしていたかもしれません。

私はお金がないので行けませんが、もし余裕があったら言っていたかもしれません。
おしいなあ。

2010/04/25(日) 幸先いいネ パキラ
コミコミにどうやら無事席を用意して頂けるもよう。これで、6月の購買部は大阪凱旋確定です。今回は10周年の記念大会なんで、張り切って行こうと思います。

ちなみに私、一般としてはコミコミ2から参加してたりしてなかったり。少し感慨深いものがありますね。

2010/04/24(土) キョクイチめえ・・・ 阿房饅頭
トムス通期決算 ライセンス販売堅調 制作は大幅減
2010年4月30日(金)17:28 | ファイナンス, 全記事 |

 アニメ製作の大手トムス・エンタテインメントの平成22年3月期通期決算が4月30日に発表された。連結売上高は前年比で6.2%減少の132 億9600万円となったが、営業利益は3億2900万円と12.9%の増加、経常利益は3億9000万円の39.5%の増加となった。
 また、当期純利益は11億1100万円のマイナスと昨年の6700万円の利益から赤字に転じた。当期純損失の発生は、アミューズメント事業で収益性・採算性の低い店舗の減損損失行うと同時に一部建物で賃貸借契約解除に伴う特別損失を計上したためである。

 アニメーション事業単独でも売上高は96億2100万円と、前年比で4.3%の減少である。営業利益は9億8000万円で3.8%増である。アニメーション事業全体では微減微増だが、現在のアニメ業界の環境を反映し、事業ごとでは大きな変化が出ている。
 アニメ制作は企画を進めるにあたって採算重視を進めた結果、テレビシリーズ、劇場映画いずれも本数が減少し、売上高は19.6%減の37億8100万円である。映画『名探偵コナン 漆黒の追跡者』が利益に貢献し、『それいけ!アンパンマン』、『名探偵コナン』、海外でヒットになっている『爆丸 バトルブローラーズ』などを制作している。

 販売収入では、国内向け番組販売とDVD販売が市場全体の不振の影響を受け、低調だったとしている。一方で、海外からのカードゲームを初めとする『爆丸』の商品ライセスが利益に大きく貢献した。また、『アンパンマン』のライセンスは堅調で、さらに遊技機向けライセンス販売も好調とライセンス事業が好調である。
 販売収入全体では、売上げは58億3900万円となり、前年比9.1%の増加である。制作収入の減少をライセンスでカバーしたかたちだ。

 全体でも劇場映画が大ヒットとなった『名探偵コナン』や『アンパン』といった定番番組の力が発揮された1年である。さらに新たに海外向けの『爆丸』のキャラクター事業で大きな成果をだすなど、アニメ制作、映像パッケージの落ち込みを、国内外のライセンス事業の拡大で乗り越える方向性が明確だ。
 平成23年3月期についても、さまざまなメディア展開を見据えて制作の維持・強化を図るとする一方で、優良コンテンツのライセンスビジネスを更に拡大するとしている。次期連結売上高は全体で137億8000万円、営業利益3億4000万円、経常利益4億1000万円、当期純利益9000万円を予想する。さらにアニメ事業は106億6000万円とし、およそ10%の増収を目指すことになる。

以上アニメ!アニメ!より引用。

やはり、グッズの力は恐ろしいものです。

というか、作品売りの時代はやっぱり難しいと思います。
ビデオコンテンツはどうしても媒体自体が高いイメージが高いので、子供が買えない。
ヲタも手を出しにくい。

など、ちょっとしんどいと思います。

まあ、でもさあ・・・・・・売り上げちゃんとあるなら大丈夫だと思うんですが?

GONZOは本当にやばかったんだぞー!

昔脱税して名前変えてやる面の厚さがある上に、コンテンツあるんだから大丈夫でしょ・・・・・・。

2010/04/23(金) 堀井雄二を知らないゲームクリエイターの卵  阿房饅頭
以下痛いニュースより

ゲーム専門学校講師「堀井雄二知ってる人!」 生徒「…誰?」 DQ生みの親を知ってる生徒ゼロで講師驚愕

1 名前: 指サック(福島県):2010/04/22(木) 19:40:27.70 ID:VX+cV/Ym● ?PLT
ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12618377369
専門学校ゲーム科授業。新入生はまだ挨拶の声も大きいな。
しかし、堀井雄二さんの名前を知ってる生徒さんがゼロだったのは
びっくらこきました。

ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12618863360
2年生は「ダークナイト」「アバター」を見た生徒さんゼロ。あれほど見ろといったのに

ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12619677188
「堀井雄二さんが…」きょとん。
「ドラクエの作者の…」ああそうなのか、って感じのリアクションでした

ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12620088469
「堀井雄二さんって知ってる?」で挙手を求めてもゼロ。
まあ、ビートルズに失神するくせにジョージ・マーティンを知らない、という感じなのかな。
ちなみに新入生自己紹介で挙がったタイトルは「テイルズ」「MGSシリーズ」「ペルソナ」あたり。

ttp://twitter.com/KotetsuY/status/12621308584
いまのゲームファンは、作り手より作品自体に興味があるのかな。
裏が分かったほうがより面白いと思うんだが…
あと自己紹介で多かったのが「家ではよくニコ生見てます」。

以上。

「まだ時代の人のはずなのに、知らないだと?」
と嘆き思ってしまいました。

まぁ、とあるアルバイトをしている時に私より年上で声優学校行っている人がいたんですが、何と能登さんとか伊藤静さんとか知らない人がいて、びっくりしたことがありますが、それ以上のレベルだなぁと思ってしまいました。
(ただし、その頃、私がまだ未チェックだった寿美菜子さんや豊崎愛生さんなどのけいおん!組を知っていたため、新しく声優を知っている可能性ありなので何とも言えませんが。多分、私がロートルなのかもしれません)

クリエイター知らなくても作品さえわかればゲームは作れるとは思いますけどね。

あと、古い時の人かもしれないので仕方ないのかなあ……。
さらにつっこむとクリエイターとして知っているのならば、その人の癖までわかってこそ、知っていると言えるのではないかということもあるかもしれませんので、私のこの日記が嘆いていることについては、的外れかもしれませんが。


どうなんだろうなあ……。

あと、ニコ生ばっか見ているよりもゲームをいっぱいやって欲しい気がしてたまりません。

というのはおっさんくさいですね(苦笑)

2010/04/22(木) トレース疑惑 阿房饅頭
最近、ニコニコ動画で無料配信されたエロゲがあるんですが、何か配信中止になってしまいました。

どうやら、背景をgoogleで引っかかるような写真をトレースしただけで配布したそうです。
それが細かいといえば細かいかもしれませんが、有名すぎるんでネットで叩かれたそうです。

自分でとったものをトレースしたものには著作権が自分にあり、他人のとったものには著作権がある。

なんか私、理解はできるんですが、そーゆもんなんだなあと知って納得したと言うちょっと頭の悪い反応をしてしまいました。

一つ物事を覚えた情けない出来事。

常識を知らないといけない私です。

著作権でワーワ言うならその辺も知らないと。

なお、下の画像はその問題になったトレースされた画面です。

2010/04/21(水) 風神録.ェ・・ ガマク脳
こんど小倉で「大H州東方祭」という名の同人即売会で
売り子をすることになったのですが東方はほぼ未プレイ
少しくらい東方に触れておきたい・・ということで
どれか一つ東方のゲームをクリアするまで
日記を書くの禁止にしておりました、さっきまで


東方風神録 〜 Mountain of Faith
のノーマルモードを先ほどクリアー。
イリュージョンレーザー3.0(もしくは1.0)おいしいです(^q^)


シューティングド下手(弾が見えない!)なのでうれしい
魔理沙の貫通装備以外でで勝てる気がしない、今のところは
タイトルにもあるMountain of Faithに
500回ほど撃ち落とされたような気がするが気のせいだぜ!
とりあえずすっきり




しかし何か忘れてるような・・
就活?違うな



ああ、今日は姉の出産日であった
そろそろ準備するか

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.