ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/04/20(火) プリキュアの下ネタ  阿房饅頭
日刊テラフォーより引用。

人気アニメ「プリキュア」シリーズの最新作、「ハートキャッチプリキュア!」。好評放映中のこの女児向けアニメだが、内容に関して、なんとBPOにクレームが来たのである。
その内容は、BPOのホームページの、2010年3月に視聴者から寄せられた意見にて発表された。

BPOに寄せられた意見
「女の子が変身して戦い、敵に対してお尻を向けて攻撃していた。ラジオやバラエティー番組は下品だというが、子どものアニメも下品すぎる。戦いが終わって妖精が身震いして黄色いものを出すことも、日曜の朝にやることなのか疑問に思った。」

……… とあり、プリキュアの戦い方、内容について苦言を呈しているようだ。

問題になったもの
今回意見として寄せられた「敵にお尻を向けて攻撃していた」という内容。
プリキュアは魔法少女アニメとは違い、肉弾戦を重視した戦いとなっている。その中でプリキュアが「おしりパンチ」と(ギャグとして)称し、敵を倒すシーンがあった。
また「妖精が身震いして黄色いものを出す」に関しては、プリキュアの相棒とも言える妖精達が、戦いが終わった時に「こころの種」がお尻から生み出す事が問題になっているようだ。

どちらも少女アニメ、あくまで可愛らしいレベルであるが、人によっては不快になるのかもしれない………。
以上。

ソースは以下のアドレス。
ttp://www.terrafor.net/news_adVidR3JKi.html

アニメの話なのですが、目くじらを立てる程なのかなぁと思い、ちょっと相談という意味で日記に書きました。

子供はね、うん●!うん●!って言って、興奮するんです。
もちろん、性的な意味はありません。
うん。

まぁ、子供向けでは駄目なんでしょうね。
大人向けだと、どうなるんだろうなあ。
今でも大きい子が見ていそうで何とも言えないプリキュアなんですが。

私はもうどうでもいいんじゃないとか、思うレベルのような気もするんですが。
……だめですかね?

私のモラル落ちているんですかね?
いや、まぁ、どうだろうってことで。

加えて、考えるとこのBPOにかけてくる人達ってやたらお嬢様、お坊ちゃまってイメージがあるのでモラルにはうるさそうですから、基準にはできないような気がします。
思いっきり目くじらたてて気にするような内容には思えないんですけど。

それでもニュースになるってことはかなり苦情が多いってことで大衆の親御さん達の総意なのかなあと思ってしまいます。

私は?

ある程度は規制すべきですが、BPOではなく、テレビ局が規制をかけるべきかなあと思いますね。

2010/04/19(月) 近況と言うか二転三転のハナシ 阿房饅頭
何かもう、仕事の研修がのびのびになってます。
結局、ゴールデンウィーク明けにでもどうかなという話になりました。
しかも、会社で書かされた研修前用のアンケートがそのまま研修前のテストみたいなものだったらしく、落ちる可能性もあったとのこと。

実際、私と一緒にアンケートを書いた人が落ちた人のことです。
私はうかったものの何も知らなかったんでびっくりなんですが……ね。

しかし、このことのせいでまじでしんどいです。

仕事がないことでお金が稼げません。

失業保険が出てある程度は何とかなりますが、それも今月で終わりなのでさすがにヤバくなってきました。

仕方ないので前のアルバイト先を少しだけ頼ってお金を稼いでから、明けまで何とかしのごうとは思いますが……。

正直しんどいです。
前のアルバイト先も頼れるかが心配ですし。

頼れるかが怖すぎです。

頼れなかったら、貯金だけで何とかするしかないですし……うーんどうしよう。

2010/04/18(日) 聖地? パキラ
天気が良かったので、信貴山にお礼参りに行ってきました。

いくら東方がブームだからといって、ここまでわざわざ参拝に来る輩はまだまだ少ないようで、絵馬の奉納所は平和そのもの。イタいヤツはほとんど増えていませんでした。

周囲の散策もそこそこに、例大祭の必勝祈願をした瓢箪を返却して下山。やっぱり山はいいモンですね。

2010/04/17(土) 本当に価値のアル本(懸賞付き) パキラ
この本の値段は幾らでしょう?

正解者には私が選りすぐった●○本を差し上げます。

2010/04/16(金) 面談 パキラ
瀧澤会入会希望の子と面談をしてきました。

OBじゃなく現役生だったもので……ね。

もう一度よく考えてもらうコトにしました。

2010/04/15(木) 今度  阿房饅頭
ロッテリアが4月22日(木)より、ヱヴァンゲリヲンキャンペーンの第3弾として『ヱヴァバガチキBOX』(980円)を全国で数量限定発売するらしいです。

内容は
ロッテリアオリジナルの描き下ろしによるクリアファイルをセットにした『ヱヴァバガチキBOX』を数量限定発売。オリジナルクリアファイルは、「ヱヴァンゲリヲン」の主要キャラクターである「碇シンジ」と「葛城ミサト」の2種類で、それぞれのキャラクターがロッテリア商品を手にしたデザインとなっているみたいです。

私はその頃、(多分)東京なので買えません。

仕事の研修先にあれば別ですが、そことホテル周辺以外は立ち寄れないと思うんで。

なお、買いたいと思う方は自分で買って、ロッテリアに貢献してください。

私はこういうのを買っても保存するのが苦手なので多分買えないんですけどね(苦笑)

追伸。

忙しいパキラさんへ。
買えといえば買ってはきます。

ただし、研修後大阪に戻ってきてからになりますが。

まぁ、アスカじゃないので買わないかもしれませんが。

2010/04/14(水) 渋谷ぶらぶら パキラ
今年の大市は不発。
「ドラえもん」1巻の初版美本や「少年ページ」のチョコ付き完品は目の保養になったけれども。

下見が午前中に終わってしまったんで、店長と合流するまで時間が空いたため、普段あまり行かない渋谷へ。BOOK●FFでかるくセドって、まんだらけに寄って、あとは道玄坂あたりのオサレ店をぶらぶら。

路地で見つけたデカ盛風の店に入ってみたけど、期待ハズレ。ドリンクと味噌汁がフリーだったから良かったものの、アノ丼でデカ盛謳って850円はチト辛いです。


焼肉市場げんかや「Beステディ丼」↓
……この店、ランチタイム以外は入場料取るンだって(苦笑)


追伸
渋谷さん江
お察しお通り、アスカじゃないから踊りません。

2010/04/13(火) 闘狂へ、 パキラ
行って来ます。

2010/04/12(月) 【漫画】『げーせん』を読んだ  ツドウ
◆『げーせん』 江崎ころすけ 宙(おおぞら)出版 720円
http://www.amazon.co.jp/dp/4776729202

ゲーセン業界のことをゆる〜く描いた漫画。

「アミューズメント〜」っていう感じのゲーセンではなくて、「ゲームセンター」という響きがぴったりとするゲーセンの話で、店員の仕事を始め、プライズの設定、売上、ボタンのメンテナンス、風営法、大会等が描かれている。

俺は店員経験はないけど、客側の人間として読んでて「あるあるw」と思える内容が結構あった。


で、この漫画の最後の方にある主人公のセリフで、

「学校とか年齢と関係なく仲良くなれるのって、ゲーセンならではなのかな。」
「いろんな目的で、いろんな人が来るけど、みんな遊びに来てるんだもん。ゲーセンて楽しいトコだよね。」

と。

人によっては色々とあるやろうけど、俺は学校と年齢どころか、他府県の人とも知り合えた。

今はインターネットを介することで幅広く交友を深めることが可能になったということもあるとは思うけど、やはりゲーセンで皆で集まって遊ぶのが一番楽しいと思うし、根本にあるものだと思う。

また『場』であるゲーセンについても、そこが人を結びつける何かがあり、そして楽しい場所であれば尚良し。



格ゲー始めて5年を経過して、今までいろんな所に行ったけど、一番良かったゲーセンは、



富山県の高岡ガディス(08年春に惜しくも閉店)



高岡駅の地下街にあって狭くて独特な雰囲気のある店やったけど、温かみのあるゲーセンだった。

2回目に行った時は、店長の幹久さんに長距離遠征の労をねぎらってもらった時は正直嬉しかった。

今でもよく覚えている。

閉店直前の大会の時にはいろんな人がガディスの狭い空間に結集し、皆思い思いに楽しんでいた。

あの時はKOFとバトコロの大会があったわけやけど、格ゲーやらなさそうな中年の人とかも複数人いて別のゲームで楽しんでいた。

俺は現地の人間ではないので詳しい事は知らんけど、ガディスは多くの人に愛され、多くの人が交流することが出来たゲーセンだったのでは?と思う。

皆で店長と集合写真を撮ったり、花束を渡したりしていたので、そうであると信じたい。



仕事やら何やらでゲーセンに行ける時間は確実に減ってきているけど、ゲーセンを通じて知った世界や、知り合った人達との交流は大事にしていきたい。


皆さんも機会があれば、『げーせん』を読んでみては如何でしょう?

2010/04/11(日) たとえが・・・奇跡的にあっているだと・・・? 阿呆饅頭
読売オンラインより。

「たちあがれ日本」の青春宣言!与謝野氏、詩を朗読「ファイナルファンタジーだ」

平沼赳夫元経済産業相(70)、与謝野馨元財務相(71)らが10日、都内のホテルで会見を開き、5人の衆参両議院による新党「たちあがれ日本」の結成を正式発表した。平均年齢69・6歳の新党を“シルバー新党”と揶揄する世論に反発するかのように、与謝野氏は米国の詩人、サミュエル・ウルマンの詩「青春」を朗読。

「青春とは人生のある期間をいうのではなく心のあり方をいう…人間は年齢を重ねたときに老いるのではなく、理想をなくしたときに老いるのだ…」。20歳年上の政治の師、中曽根康弘元首相(91)の友人から送られた詩。照れずに読み上げる姿は、青春の巨匠、森田健作千葉県知事(60)も真っ青だろう。

3年前、平沼氏は脳こうそくを、与謝野氏は喉頭(こうとう)がんを克服して政界に生還した。大病を乗り越えた70代の青春宣言だ。古巣・自民党からは背信行為とみなされ、辞職要求が出されている与謝野氏は、「これまで職人かたぎで黙々とやってきた。たった一日のわがまま。ぜひお許しいただきたい」と話し、最後の挑戦に向けて「ファイナルファンタジーだよ」。プレーヤーが世界を救うゲームにたとえ、若さをアピールした。

以上引用終了。

題名どおりなんですが、奇跡的にあっている件についてです。

何が?
というと、ファイナルファンタジーという言葉です。

FF(orファイファン)は元々、これが成功しなければ、開発をやめるという開発者の気持ちから出たタイトルだから。

彼らは崖っぷちです。
多分語呂の響きだけで答えたとは思うんですが、本当に崖っぷちの製作者の気持ちが現れたタイトルなんでものすごい意味を持つような気がします。

ちゃんとやれや。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.