ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/05/30(日) angela祭り パキラ
行ってきました飯山満。

見せ付けてきました清●魂。

控え室のツナサンド、大変おいしゅうございました。

2010/05/29(土) 生徒会役員共 パキラ
今から東京に行ってきます。

2010/05/27(木) 日常系マンガ 『日常』 小池塾
エヴァ破ゲットしたよー。
フィルムは真っ暗で特定もままならない、どこぞの背景だった。
今晩、視聴じゃ。



【今日の漫画】『日常』 あらゐけいいち

京アニがアニメ化するという報を聞いてさっそく読み始めた俺ミーハーすぎ。
2巻まで買って読んだ後、ダッシュで本屋で続き買ってきた。 面白い。ツボった。舐めてた。
そして、5巻までこのマンガの存在すら気づかなかった俺アンテナ低すぎ。

表紙のあずまきよひこ似の親しみ易い可愛らしい絵柄に「日常」というタイトルが、既にネタであり罠だった。
あるあるネタ、すかしネタ、画太郎式繰り返しネタ、ドリフ、崩し絵、古今のギャグ表現までパロディー化してネタにし、幅広く使いこなす作者の芸の広さと研究熱心には関心。
「コケー」「ズコー」「シビビーン」。これやられたら、笑うしかないでしょ・・・90年代の人間は。 反則だ。

不条理、ナンセンス、どたばたギャグも満載なのだが、作品全体から「日常」感が損なわれてないのが凄い。
あるある学園ネタを基本にした、流行の「日常系」ってやつの範疇から外れてない。
いや、これこそ正しい「日常系」マンガじゃないのかね。
日常の中の非日常、常識の中の非常識こそ、ギャグの本質って事をよく解ってるなあ、この作者。

日常描写のマエストロ京アニが、これをどう料理するか楽しみ。
思いっきり日常の中の非日常を表現してもらいたい。
「ヘコー」を見せてもらたい。

2010/05/26(水) アニメフェスタ  阿房饅頭
5000 人が大盛況ANIMAX MUSIX 世界各国で放映決定

ANIMAX MUSIX May'n.jpg 人気アニソン歌手が集結し、パワフルにアニメソングを歌い上げるライブイベント「ANIMAX  MUSIX-SPRING 2010-supported by スカパー!」が、5月15日、16日の2日間にわたり東京・港区のJCBホールで行われた。このライブはアニメ専門チャンネル アニマックスが主催するもの。「2日間で完結するアーティストとファンが一体となる本格ライブイベント」をテーマに、インタラクティブなライブが目指された。
 このライブに出演したのはMay’n、SCANDAL、ELISA、Mizca、飛蘭、喜多修平、佐咲紗花、AKINO from bless4(15日)、高橋洋子(16日)とアニメ音楽のいまを代表する人気アーティストばかりである。2日間でライブに訪れたファンはおよそ5000 人にも達した。
 アニマックスによるライブコンサートはこれまでにも人気を集めてきた。しかし、今回はそうしたライブをさらに発展させた決定版と言えそうだ。

 2日間のイベントでは、ライブで歌うアニメミュージックの楽曲構成にユニークな方法をとった。15日をアーティストが選ぶ「Day1 Artist Selection」とし、さらに16日をファンが選ぶ「Day2 Fan Selection」と2日間異なったプログラムを組んだ。
 Day2のアニメミュージックは国内だけでなく、海外からもウェブを利用して募集、世界中のファンによる上位投票曲がステージで披露された。ファン参加型企画として盛り上がった。

 実はこのライブの様子は国内、そして海外でテレビ放映されることが決まっている。国内では7月にスカチャンHDにて「Day1 Artist Selection」独占先行放送、8月にはアニマックスにて放映される。
 そして海外へは、ソニー・ピクチャーズテレビジョンが展開する世界のアニマックス・チャンネルで、アジア・ヨーロッパなどグローバルに披露する。アニメミュージックの魅力を、世界のアニメファンへ発信する。
さらに9月にはアニマックスにて「Day2 Fan Selection」も放送を予定する。5000人が体験した熱気がワールドワイドに届けられる。

以上、アニメアニメ!より。

アニメ産業が注目されてきました。
普通の産業が立ち行かないから、余計に目立ってしまうのでしょうか。
それが悪いか良いかはわかりませんが。

なぜなら、にわかアニメオタクと名乗るやつが出たり、アニメライブでマナーの悪いやつが出たりすることもあるのでそれが怖い気がします。

2010/05/25(火) 日常の特集  阿房饅頭
あらゐけいいち「日常」のアニメ化が決定。2011年1月にオリジナルアニメDVD付き限定版単行本6巻が発売されることが、本日5月26日発売の月刊少年エース7月号(角川書店)にて発表された。

アニメーション制作は「らき☆すた」「けいおん!」など多数のヒット作を手がけている京都アニメーション。限定版単行本6巻に付くDVDは「日常の0話」が収録され、本編と特典映像で約15分から20分程度のボリュームになる。限定版6巻の受注受け付けは10月25日まで。

「日常」は、女子高生の日常生活を題材にしたギャグマンガ。現在は単行本5巻まで刊行されており、PSPでのゲーム化も予定されている。

コミックナタリーより引用。


詳しくは後日の日記にて、小池塾氏の語りを見てください。

私はまだ立ち読み程度なので何とも言えませんが、京アニは日常物しかできないのか、などと思ってしまいます。
とか否定的な意見が出そうです。

ただまあ、そこにSFコメディみたいなところが入っているので、
そこが少しちがうところが気になります。いかにSF部分に京アニセンスをいれたエッセンスをかけれるのかが楽しみです。

2010/05/24(月) これでもか? パキラ
昨日、コミコミのカタログを買いました。
サークルカットはいつものヤツ。

つまりは、まァそういうコトです。


今回の隠しダマのサンプル、アジトに置いてます。各人、確認をよろしく。

2010/05/23(日) わぁい!  BADsMARU雑記感
日曜の早朝、ふと目が覚めると『聖痕のクェイサー』ってアニメをやっていて何となく見ちゃう。
で、今回のタイトルはなんと「ハラボテ皇女」!!


それにしても「兎月屋書店」店頭にあった『コミックソングレコード大全―爆笑音盤蒐集天国 (笑芸人叢書)』が気になって仕方が無い。
幾らなんだろ?


さて、雑誌の『わぁい!創刊号』は果たして「買い」なのか?www.jp

2010/05/22(土) ムダツモ  阿房饅頭
明日もはよから、学校学校。

昼からはパキラさんと偶然に近い形で手に入れたムダツモの本を買ったら手に入る作者大和田さんのわんだーらんど主催(なのかな?)のサイン会の整理会を持って、なんばのわんだーらんどへごー!

久しぶりに遊びにいけるのでちょっとわくわくです。

さてさて、どうなるのやら。

2010/05/21(金) どうなんだろうか 阿房饅頭
株式会社ライブドアは2010年5月20日、同社の提供する「livedoor ニュース」において、アニメ・ゲーム・マンガが分かる“オタク”カルチャー情報ハブサイト「Anigema(あにげマ!)」をオープンした。

「Anigema」では、アニメ・ゲーム・マンガなど、“オタク”なエンタテインメントコンテンツを積極的に楽しんでいる男性に関心の高いテーマを取り上げ、トレンドを押さえられるライトなニュースから、深く切り込んだコアなファン向けのニュースまで、幅広く情報を提供する。

テーマは「Animation」、「Game」、「Comic&Novel」、「Net Trend」の4つに分かれており、ターゲット年代層(20〜30代)が興味を持つ、各テーマにおけるブームなどのニュース記事をピックアップしていく。また、独自取材によるイベントレポートやインタビューなども展開する。

さらに、アニメ、ライトノベルなどのトピックスをとりあげる専門ブログメディア「CloseUp NetTube」で提供中の、専門ライターによるコラムも掲載するとのこと。

同社では、「Anigema」を見れば“オタク”カルチャーの現在を知ることができると言われるよう、世界の空路の中心として機能するハブ空港のような情報ハブサイトを目指すとしている。

japan.internet.comより引用。

しかし、オタクが認識されどもネガティブなイメージはどうも払拭されず。
その辺を何とかして欲しいと思うところがあります。
まぁライトなおたくさんは従来の違うとは思うのですが。

ただ、ライト過ぎて自分の好きなジャンルに関して知識がないのはどうかと思う(誰に伝えようとしているかは各自胸の奥に聞いてみてください)
のでそれも何とかして欲しいと思う今日この頃。

2010/05/20(木) まさかまさかの パキラ
angelaのPVに出る事になりました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.