ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/05/19(水) 映画のやり方が 阿呆饅頭
 「FlexComix」にて吉永裕ノ介さんが連載する人気マンガ『ブレイク ブレイド』が、劇場アニメ6部作とされることが話題を呼んでいる。そのスタートを切る『劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒の刻』がこのほど完成し、4月26日に都内にて完成披露試写会が開かれた。
 『ブレイク ブレイド』は、地中から採れる石英を魔力と呼ばれる自らの力で動かすことで成り立つ世界、クルゾン大陸を舞台とする。その中で100万人に一人しかいない全く魔力を持たないライガットが、旧友の国王ホズルに呼ばれて王都に赴くことから物語は始まる。

 今回はそうしたワクワクするような物語を丁寧に存分に描き出したハイクオリティの映像がいち早く披露された。細かに描きこまれたゴゥレムと呼ばれる人型のメカたち、そして、そのゴゥレムによって繰り広げられるアクションなど映像の魅力が満載だ。
 ストーリーも観客を存分に惹きつける。息をつかせない展開と羽原信義監督が特に手をかけたと話すキャラクターの表情が、物語に深みを与える。

 完成披露試写会には、この羽原信義監督のほか、メカニックデザインの柳瀬敬之さん、プロダクション I.Gの石川光久社長、そしてバンダイビジュアルの大河原健プロデューサーが登壇した。そして、作品の完成と6部作に向けた意気込みを語った。
 羽原信義監督は今回の第一章の完成について「一致団結して制作した。感無量です」と話す。そのうで、「シリーズは第六章まで続く、気合を入れる」と、今後さらに力を入れていく様子である。
 原作のファンでもあるという柳瀬敬之さんは、本作は原作の重みをきちんと伝えられたという。そして、今後も毎回新しいゴゥレムが登場し、新しいアクションシーンが盛り込まれると、全体を通して観ることを薦める。

brebre-kansei.JPG 『劇場版 ブレイク ブレイド』のアニメ制作は、クオリティの高いアニメづくりで定評のあるプロダクション I.Gとそのグループ会社であるジーベック。石川社長は『ブルーシード』以来の両社のつながりを強調し、本作がこれまでのジーベックのベストの作品となるとし、その力の入れ具合を伺わせる。そして、6部全て観た後に、それが判って貰えるだろうと話す。
 大河原プロデューサーによれば、作品の始まりは一年半前に原作と出合ったことだ。それが今回、劇場アニメというかたちで実現した。全6章の公開までおよそ1年と大掛かりなプロジェクトを予定する。『劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒の刻』の劇場公開は5月29日だが、これは『ブレイク ブレイド』プロジェクトのはじまりに過ぎない。全てを見届けるためには、まずこの『第一章 覚醒の刻』のため、劇場に訪れたいところだ。

『劇場版 ブレイク ブレイド』公式サイト htp://breakblade.jp

『劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒の刻』
2010年5月29日より 全国順次ロードショー(大阪では大阪・シネマート心斎橋)

以上アニメ!アニメ!より引用。

アニメ映画の仕方が変わってきました。
OVAのようにして、不定期にできたら上映をする。
それが定着したとき、映画館の形はどうなるのでしょうか。
アニメ映画のやりかたはどうなるのか。

気になります。

2010/05/18(火) オタクはなくなるのかな 阿房饅頭
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』DVD/Blu-rayの発売を記念して、「マリ」にコスプレした加藤夏希さんによるお渡し会&ポラロイド撮影会がアニメイト秋葉原店にて開催!!


5月26日、アニメイト秋葉原にて 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』DVD/Blu-ray(通常版・限定パックのどちらでも可)を購入もしくは予約引取された方を対象に、「マリ」のコスプレをした加藤夏希さんからの商品のお渡しと、一緒にポラロイド撮影での撮影会が行われる。

開 催:2010年5月26日(水) 19時より
※参加券配布は当日10:00より無くなり次第終了。
※5月25日に購入もしくは予約引取をされた方は対象外です。
場 所:アニメイト秋葉原店

くわしい情報はこちらをチォック!
アニメイトイベント情報
http://www.animate.co.jp/event_info/event/event_e20100526.html

加藤夏希とか、もう芸能人……。
こういうので呼び出そうとする姿が出てくるとアニメおたくって言うのは無くなっているのかなと思う今日この頃。

まぁ、オタクが普通の芸能人をす気になるのは普通なんでこの考え方はまずいかな。

などと思う今日この頃です。

2010/05/17(月) まァるかいって、ちっきゅ・うっ! パキラ
ものすごく個人的な野望の為に、5月30日の世界会議4にサークル参加します。

瀧澤会購買部(K25)です。

周知かとは思いますが、ヘタリアオンリーです。

そこんとこメカドック!


あ、ちなみに同じ日に東京でアンジェラのPVエキストラの撮影があります。どうする俺??

2010/05/16(日) 煮えきらんな パキラ
なんとも今更な感じの「いばらの王」の映画を見てきました。

お姉ちゃんのネガティブハッピー大暴走とソレに翻弄される戦争屋さん、その頃妹は……。ってな感じ。

良くまとまったデキだったけど、肝心のラストが抽象的だったせいで、原作の設定を変えてまで伝えたかったコトがうまく客に伝わり辛くなってて残念。

「トライガン」のが面白かったです。

58点

2010/05/15(土) さらに追記 阿房饅頭
仕事で東京研修行ってきました。
gdgdですた。

なお、研修を受ける理由はパソコン出張サポートの仕事をする代理店に就職したため委託してくれる業者の研修を受けるためです。

1日目。新幹線に乗る。
しかし、乗る新幹線を間違えて、危うく遅刻しかけるものの(各駅停車のこだまにのったため)、駅員に聞いて、途中、豊里駅でひかりに乗り換えて遅刻を回避。
東京に到着。
まずは研修先でもある東京の委託先業者本社に行き、顔合わせのため、行きました。

しかし、早すぎたようで断られる。

少し周りを散策。

場所が千代田区のビジネス街だったのでビルの多さが大阪レベルより少し多かったので驚く。

無事顔合わせ終了。
明日から研修だ。

と思いつつ、宿に到着。

たたみ3畳のタコ部屋みたいなところでした
ふうと一息ついて、研修に使うノートパソコンを開けて、宿特典のLANケーブルに繋げて、ネットを見ようとする。


「メーカーロゴから画面真っ赤」


うあああああああああああああああああああああああああ。
とこころの中で叫びつつ、焦る。

うちの会社の社長に連絡。
とりあえずは動作に支障はないほどのため、帰ってから、相談することに。
なお、機械故障であることが社長に電話をする前に相棒(実はマイミクの某君と同じ会社に就職。一緒に来て研修受けてました)
とも話した上で結論出してました。

gdgdでした。

しんどいなあと思いながら、次の日。

2日目。
研修を受ける。

何か金の話やら、ミスったらすぐに首にするぞと言うような話を受け終了。
まぁ、普通に終りました。
終わったのが、21時とかしんどかったです。

3日目。
個人情報関連はミスったらすぐに首にするぞと言うような話を受け終了。

もー私の気分がgdgd。

4日目。
ハイ。ここからが最悪です。

まずは料金価格体系の試験。
とりあえずは合格。

しかし、ここからが問題です。
もうひとつのテストが技術テストです。
ルーターの設定ができず、再テスト決定も受けましたが落ちました。

とりあえず、社長に相談してそれからにしてくれとの委託業者の人からの説明。

気が重いです。
明日、会社に戻り報告。

結構技術テストは落ちた人もいるから問題ない、と同じ代理店をやっている知り合いから情報を受けたので再度社長にアピールすれば問題なさそうですが、気分は最悪です。
しかも、私だけ落ちたので余計にね・・・。

月曜日に報告予定なんですが、どうなるのやら。

2010/05/14(金) まとまっていませんので、ちょっと変な文章に・・・  阿房饅頭
日記に時々書いてた東京研修終わりました。

しかし、結果が最悪でした。

絶望的な結果なんですがね、ハイ。ウン、いやまああああああんね、ウン・・・・・・・・・。
で、その結果はね・・・・・




研修中の試験落ちましたよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


再試験は可能らしいのでまたそれだけで東京に行く羽目になりました。

多分次は問題ないとは思うんですが、がけっぷちです。

2010/05/13(木) 新條まゆはどこへ行く・・・  阿房饅頭
すっかり一般的に定着した携帯電話向けのマンガ(以下、携帯コミック)。"携帯の小さな画面でマンガのコマを追うなんて......"などと最初は馴染めなくても、携帯コミックはオリジナルのBL(ボーイズラブ)やTL(ティーンズラブ)が充実しているので、今やその虜になっちゃってる乙女も多いはず。そんな中、声つきの携帯コミック「声マン」プロジェクトが始動しているのはご存じ?

「声マン」とは、描き下ろしのオリジナル・高品質マンガに、人気声優が声をあて、さらにストーリーを盛り上げる音楽や効果音がプラスされた携帯コミックのこと。『快感 フレーズ』や『ラブセレブ』(いずれも小学館)、『愛俺!』(角川グループパブリッシング)などでカリスマ的人気を誇る漫画家・新條まゆが全面監修を手がけているということでも、配信前から話題を呼んでいる。でもなぜ、新條先生全面監修で「声マン」プロジェクトを立ち上げたの?

「現在アメリカ発のiPadやKindleが話題ですが、電子書籍の規模でいえば、実は日本が断トツで世界一なんです。そしてその売上げのほとんどを占めているのが、携帯コミック。携帯コミック読者には女性が多いので、女性向けに何か新しい試みで新しい価値を生み出せないかと考えました。そういったコンセプトのもと、さらに調査をしたところ、"携帯コミックで最も売れている作家が新條まゆ先生"、"今はかつてないほどの声優ブームで、マンガファンには声優ファンが多い"ということがわかりました。そういった経緯で、"新條先生全面監修の、人気声優の声つき携帯マンガ"という企画が企画が誕生したんです」(声マン製作委員会)

 新條先生は、ストーリーのプロットからマンガ家・声優のキャスティング、シナリオや仕上げのチェックまで、全作業工程に監修として携わっているのだとか。その力の入れようは並々ならぬものがありそう。監修する上で、最もこだわっているのはどういった点なのだろうか? 直接新條先生に聞いてみた!

「飽和状態になりつつある携帯コミック市場には、残念ながら質の低い作品が少なくありません。なので、クオリティの高い作品を提供するという点にこだわっています。携帯配信のみでなく、画質のいいiPadやKindleでも配信できるぐらいのクオリティで作っています。マンガの制作方法や、配信方法を変える新しいメディアにいち早く対応していけたらいいですね。また、時代の先を読むことにもこだわっています。自分ひとりで制作する作品なら、自ら" 時代の波"にトライしてもいいのですが、それだと、『声マン』のような一大プロジェクトの場合はリスクが高すぎると思い、誰もがハッピーになれる方向性を一番に考えて監修しています。その上で、みんなに"こういうのが欲しかった!"と思ってもらえるようなものを提供したいなと」

 新條先生がここまでおっしゃるのだから、期待せずにはいられまい! 5月28日より配信がスタートする「声マン」第1弾、『方言男子 りとる★ じゃぱん』は、東京湾に浮かぶ人工島に作られた学園都市の男子寮が舞台、地方擬人化学園コメディー。森川智之さん(横浜)や石田彰さん(尾張)、小野大輔さん(土佐)など、各地方出身の豪華人気声優がご自慢の方言で熱演しているのだとか。

「実際に収録をしてみて、尾張弁や土佐弁など、ネイティブ方言を話す声優の方々に今までにない、より身近でパーソナルな魅力を我々スタッフも感じました! 是非、皆さんに楽しんでいただきたいです!」(製作委員会)

 また6月1日からは、第2弾として、夏目漱石の『こころ』をBL解釈で描いた『新説・こころ』(先生役/森川智之、私役/平川大輔、K役/小田井涼平)を配信予定だそう。「女性の協力を得て、"女の子は何に萌えるか"を尋ねてみたところ、『こころ』という回答が多かったんです。聞けば、ほぼすべての高校生の国語の教科書に『こころ』が収録されており、授業中に女子高生たちが萌えていたことがわかったんですよ(笑)」(同)とのことで、かなりお耽美なBLに仕上がっている模様。同作は、新條先生が初めてBLに取り組んだ作品ということもあって、さらに楽しみである。

 BL萌え、声優萌え、両者の乙女たちのハートを満たしてくれるであろう「声マン」。配信が待ち遠しい!
(小石川光希)

「声マン」はケータイコミックサイト「コミックシーモア」にて、下記日程より独占先行配信!
■第1弾「方言男子 りとる★じゃぱん」5月28日〜配信
(ドラマCDは6月23日、フロンティアワークスより発売 定価2,940円)
■第2弾「新説・こころ」6月1日〜配信
(ドラマCDは7月22日、フロンティアワークスより発売予定 定価2,940円)

以上、サイゾーウーマンより引用。

仕事やりすぎっ、とか思う私はいけない人でしょうか?

ガンダムマンガとか、無茶しすぎな気がしてたまらんので。
新條まゆ氏は快感フレーズ時は15分しか眠る時間がなかった時期があったようです。

今もそれに近いのでしょうか。

早死しないように、お願いしますとか思ってしまいます。

2010/05/12(水) 【ギース・ハワード】穴埋め ツドウ
先に言っておくと、格ゲー関連の話。

ニコニコ動画で『餓狼伝説』シリーズを中心に活躍するボスキャラ・ギースのBGMを探してみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5902592
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6616674

とりあえず2つだけ載せとくけど、まあ何しかいっぱいあった。

餓狼伝説自体が90年代の初めに出たゲームやけど、ギースのBGMはそれをスタートし、今でもずっとアレンジが続けられている。(新作ゲームにギースが出ると、大概アレンジ曲が作られる)

90年代はまだ格ゲーをやってなかった頃やけど、ギースの曲は現代でも通用し、色褪せることがないように思える。

で、作業用BGM良しw

2010/05/11(火) 【スパ4】穴埋め ツドウ
ご無沙汰しております。ツドウです。

スパ4ということで、今回はXbox360とPS3で発売された(私はXbox360派)『スーパーストリートファイター4』(http://www.capcom.co.jp/sf4/)のことを。

今は家庭用ハード機器でのネット対戦が気軽に出来るようになり、スパ4でも最大限に活用しています。
あまり勝てていませんけどw

そんなわけで簡単に感想を。

・タイムラグ(ネット対戦には付き物)
外人と対戦していないので、ラグがひどい時はまだ体験していませんけど、かなり快適な方かと。
けど、たま〜にひどくラグが発生して、挙句の果ては接続が切れてしまう時が…。(アクセス過多が原因?)

・キャミィ
メインキャラ。
投げ間合いの短さ、体力の低さ、崩しの弱さはネックやけど、対空、動きの速さ、牽制、突進技等々が良い感じなので、使いやすい。
キャノンスパイクの横への攻撃判定がハパ2やスパ2Xと比べると若干弱いような気がする。
動かしてみた感じが、バトコロのナコルルと近いものがあるので、やってると勉強になる。

・ハカン
「油したたる良い親父」
参考動画http://www.youtube.com/watch?v=7F6PBMC5TJ4
今作が初登場となる新キャラ。
こういう面白いキャラがいると楽しいw
…ただ俺の感覚(プレイ感覚)には、ちと合わない…。



スト4シリーズのシステムである「セービング」を上手く使わないと勝てない(使わないと面白さが出てこないと思う)ので、自分なりに使いこなせるようにしたい。
けど、セービングを放置してスト2の時のような立ち回りをしてもそれなりに楽しめる、ということを考えると、このゲームの面白さは結構深いのでは?とも思う。



バトコロもやりながらなので、まだあまりやっていませんが、格ゲースキルの強化も含めて、ボチボチやっていきます。

2010/05/10(月) 転載ですいません パキラ
小池塾に捧ぐ

今後の伏線としては2000年後、地下、外の世界、オヤヂ、クスリあたりに注目でしょうか。デビルマン的な寓話にならないことを願います。

と、こんな感想ではあまりのも芸がないので、熱でヤラれたアタマと持ち前のひねくれ根性で見つけた重箱の隅の解読をひとつ。広大なネットの海だから、きっと誰かがすでにやってるでしょうけど……。

「キョジンノアットウテキナセンリョクニナススベモナクジンルイハシンンテンチヘノコウタイヲヨギナクサレタ」
「コノトキジンルイノホトンドガシメツシタガソノタイハンハヒトドウシノテニヨルモノダッタ」

「キョジンノシュツゲンニヨリスミカヲウシナイニゲマドウヒトビト」

↓折り返し部、巨人の顔が邪魔で読めず
ーレタノハーウスウノー( )(シ)( )(タ)ー(ア)( )( )

「コウカイハナンコウヲキワメヤクハンスウガモクテキチニトウタツスルコトナクショウソクヲタッタ」

「シンタイリクココヲワレワレハシンセイナルモノトシテアガメル」

「シンテンチニハモトモトチョウダイナカベガヨウイサレタ」

「コノカベノナカニハジンルイノリソウガアルコノカベノナカニエイキュウニアラソイノナイセカイヲツクロウ」


と、まァこんな感じでしょうか?
気になった方は勢い任せにカバーを剥いで、逆さまにして右端からレッツトライ!


ついでに読み解けなかった()部分の解読もよろしく!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.