ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/05/09(日) マンガ文化について 阿房饅頭
 同人誌の即売やコスプレ(変装)などを楽しむイベント「夕張まんがまつり」が8日、北海道夕張市のホテルマウントレースイで始まった。

 財政再建途上の同市を応援しようと、アニメ関連イベントを主催する東京や札幌のグループが実行委員会をつくり、初めて企画した。

 この日は、アニメやゲームのキャラクターにふんしたコスプレ愛好家など約400人が来場。あいにくの雨となったが、ホテルでコスプレ姿をカメラに収めたり、参加サークルの同人誌に見入ったりしていた。

 駐車場には、キャラクターのステッカーをあしらった乗用車約25台も並んだ。三森樹・実行委員長(33)は「夕張が明るく元気になる小さなきっかけになれば」と話していた。
(2010年5月9日12時50分 読売新聞)

以上。ヨミウリ・オンラインより引用。

アニメ、マンガ文化が認知されているものだとは思います。
正直な話、けしからんだけでなくなったのは嬉しいと思います。
けれども……それで規制されてしまうこともあるので認知と言うのは怖いものですがね。

まぁ、こんな風にいいように考えられればいいと思うんですが。

2010/05/08(土) ついに動く  阿房饅頭
練馬区 アニメ情報サイト開設
国内有数のアニメ産業の集積地として知られる東京都・練馬区が、同区に関連するアニメ情報をまとめる総合サイト「練馬アニメーションサイト」を4月21日にオープンした。サイトでは練馬アニメーション協議会の協力を得ながら、練馬区のアニメーション企画・イベント、企業・団体の活動などを紹介する。
 4月21日のオープンには、高畑勲監督のインタビュー動画が公開された。先に発表された東京国際アニメフェア2010での東京アニメアワード功労賞受賞に合わせたものだ。さらに5月7日には、同じく映画『サマーウォーズ』で監督賞、原作賞を受賞した細田守監督のインタビューを公開した。

 練馬区は国内最大のアニメーション制作会社集積地として知られている。国内最大のアニメスタジオである東映アニメーションや虫プロダクション、 AIC、背景スタジオの美峰、草薙など、幅広い範囲の関連企業が多数存在する。
 こうしたことから練馬区は地元の練馬アニメーション協議会と連携し、アニメを地場産業として積極的に振興している。近年は、フランス・アヌシー市と産業交流協定を結び、地方自治体、制作プロダクション主導の日仏アニメ産業活性化に成功した。
 今回の「練馬アニメーションサイト」のオープンも、そうした活動の一環である。サイトでは練馬区とアニメーションの関係やアヌシー国際アニメ見本市(MIFA)や東京国際アニメフェア、区で行うイベントの紹介、レポートを掲載する。

 サイトの特徴は、動画配信を積極的に取り入れることである。高畑、細田両監督インタビューのほか練馬アニメクリエイターズアワード2009(アニメ脚本コンテスト)」最優秀作品のプロモーション映像も配信している。
 さらにサイトには練馬アニメーションTVが準備されており、こちらの動画配信も予定する。今後のさらなる展開が期待される。

練馬アニメーションサイト http://www.animation-nerima.jp/

以上。アニメ!アニメより。

人材を獲得するための努力が始まったような気がします。
こういう草の根的なことをやっていくことから事が動くような気がします。

これからの日本のアニメのさらなる成長を祈ります。

2010/05/07(金) 大阪の腐女子規制について 阿房饅頭
あなたは「非実在青少年規制」なるものをご存知だろうか? マンガなどに登場する、18歳未満と見られるキャラクターの性表現を規制する条例で、東京都と大阪府が実施しようとしている。ネット上では「表現の自由を脅かすのではないか」「実際に被害者がいる児童ポルノとは違う」と、おおむね反対意見が多いようだ。大阪府では、実際にボーイズラブ誌が有害図書指定されたことで、今まで自由に手に取れていた雑誌が入手できなくなる。そんななか、腐女子界の代表とも言える”ある人物”が自身のブログで、現在の複雑な胸中を明らかにした。

ボーイズラブとは、少年、または青年といった男性同士の恋愛を描いたもの。マンガや小説でたくさんの作品が発売されている。
ボーイズラブを好む女性を、「腐女子」といい、「腐女子彼女。」や「となりの801ちゃん」といった作品で腐女子ブームも起こっている。

現在ではすっかり定着した「腐女子」の文化を脅かすものとして、非実在青少年規制が横たわっている。
そんな折、4月30日のブログ「となりの801ちゃん」で、当人である801ちゃんが、大阪府の規制について言及した。

ブログは「大阪に住んでいる18歳未満のあなたへ」というタイトルでつづられている。
「腐女子」趣味は、大部分の人に理解されにくく、気持ち悪がられたり、異常だと思われることもあるけれど、”あなた”が選んで手に取った作品や趣味は必ず”あなた”の血肉となって”あなた”が大人になる手助けをしてくれます、と語った。

そして、今回の問題についてどうあるべきか、自分はどれが正しいのか分からないでいると告白。
規制の対象になったものには、刺激が強いものがあることも認めた上で、「大人として慎重によく話し合って決めねばならないことだと思います」と意見を述べた。

今回の突然の規制。大阪府だけが行ったとはいえ、今後全国に広がる可能性もある。
全国の腐女子たちから、彼女たちの文化を奪っていいのか、もっと議論が必要ではないのだろうか。
(TechinsightJapan 編集部 大滝ルカ)

以上引用終り。

私としては何も言えません。
正直な話、東京よりも実は規制が厳しい大阪(すでに東京の青少年規制条例があり、漫画ですでに頭のお固い方から卑猥とされる系の雑誌は規制されています)

それがさらに厳しくなる。

仕方ないといえば仕方ない。
けれどもやりすぎるととても悲しくなります。
あまりそれ以上語っても知識の無さや文章の稚拙さが目立つため、これ以上は深く考えることができません。

でも、悲しい。

2010/05/06(木) 徳島のアレ 阿房饅頭
アニメイベント多彩に開幕
徳島 「橋の下美術館」人気集める
車輪にステッカーが張られた「痛チャリ」(しんまちボードウォークで)

 多彩なアニメイベント「マチ☆アソビ」(アニメまつり実行委主催)が2日、徳島市のしんまちボードウォークなど市中心部で始まった。遊覧船から橋の下に展示したアニメを見上げる「橋の下美術館」が早速人気を集め、街はアニメのキャラクターに仮装したり、アニメのステッカーを張った自転車「痛チャリ」作りに挑戦したりする若者らでにぎわった。4日まで。

 徳島市出身のアニメ制作会社社長を中心に、昨年度からアニメを生かした街づくりが進められ、同イベントは今回が3回目。

 人気アニメを印刷した生地(縦4メートル、横8メートル)を橋の下に固定した「橋の下美術館」を見ようと、遊覧船乗り場には長い列。アニメの絵や文字を自転車の車輪に張った「痛チャリ」も展示され、徳島文理大2年の中崎肇也さん(21)らが作り方を指導した。

 アニメ「ヘタリア」のキャラクターになりきって来場した香川県丸亀市の介護士三崎愛香さん(23)は「コスプレする人が大勢いたらと思って来ました。アニメの屋外イベントは少ないので新鮮」と楽しんでいた。
(2010年5月3日 読売新聞)

ユーフォテーブル・カフェでテイルズイベントもあったようで小西克幸さんと小野坂昌也さんもイベントがあったそうな……。
頑張って、徳島を盛り上げてください。

ちなみにその辺の模様はアニメイトニュースに載ってました。
-----------------------------------------
【マチ★アソビ】小西克幸さんと小野坂昌也さんのお絵かき真剣勝負も行なわれた『見える!テイルズリング・シンフォニア』公開録音の模様を速報レポート!


 徳島をアソビ尽くすアニメ系総合イベント“マチ★アソビvol.3”が、2010年5月2日〜4日の期間で開催中! 今回は、5月2日に開催されたラジオ『見える!テイルズリング・シンフォニア』公開録音の模様を速報レポート!

●小西さんと小野坂さんがお絵かきなどで真剣?勝負!

 『見える!テイルズリング・シンフォニア』は、『テイルズオブシンフォニア』ロイド・アーヴィング役の小西克幸さんとゼロス・ワイルダー役の小野坂昌也さんによる番組。今回の公開録音は、徳島・ユーフォーテーブルカフェに隣接した新町川文化ギャラリーで開催された。抽選を潜りぬけた幸運なファンが会場に集まったほか、ユーフォーテーブルカフェ店内、そして店前のスクリーンがパブリックビューイング状態となり、こちらにも多くのファンが詰めかけた。

 徳島はボーイスカウトで一度来たはずだが記憶にないという小西さん、前日も前々日もゲームで寝ていないという小野坂さんは、会場のファンがどちらのファンか興味津々。徳島での食事やイベントのこと、そしてお互いや、お互いの演じるキャラクターのどこが好き? といった作品にまつわることまで、興味深い話や爆笑の連続となった。めったに見られない人気声優の登場に悲鳴のような大歓声を上げつつも、トーク中にに話をふられるとズバズバっと答えたり、小野坂さんの徳島への思い込み? をみんなで首を振って否定したりと、ノリのいい客席との距離の近い感じは徳島ならではの雰囲気のイベントだった。

 イベント後半では、小西さんと小野坂さんのお絵かきなどの3本勝負の対決企画も。爆笑の対決と戦慄の罰ゲームの行方は、いずれ『テイルズオブシンフォニア』DVD等に映像が収録されるのを楽しみにしてほしい。

(取材・文:中里キリ)

以上アニメイトニュースより。

いやあ、楽しそうです。
私は仕事で使うバイクの練習をしていた黄金週間ですけど……ねえ。ハイ(涙)
お金がないのはああ、(以下口なので以下略)

2010/05/05(水) コミックコミュニケーション パキラ
席が確定しましたので報告します。

P-04abとのことです。
今回はついに中国からアレが届く予定ですので、懐に余裕のある方は是非ともカンパお願いします!

当日のお手伝いも募集中です。

2010/05/04(火) 書籍の行方 阿房饅頭
電子書籍:「元年」出版界に危機感 東京電機大出版局長・植村八潮さんに聞く

 電子書籍に詳しい東京電機大出版局の植村八潮局長に、今後の出版界で予想される変化、展望を聞いた。
 ◇日本型流通モデル、開発を

 −−いま出版界が直面している問題は。

 ◆電子書籍を含めてコンテンツビジネスは、端末生産から販売サービスまでを一企業が提供する、アマゾンやアップル、グーグルなど「プラットフォーマー(基本的な仕組みを提供する企業)」の時代になるといわれている。その流れは止められないにしても、すべて米国企業でいいのか。音楽業界のようにほぼ一手に握られることになれば、間違いなく日本の出版活動は続かなくなり、書店や流通の問題というより、日本の国策、出版文化として不幸だと思う。

 −−対応策は?

 ◆米国でプラットフォーマーに対抗できるのは、複数のメディアを傘下に収める巨大企業だけ。出版社4000社、書店数1万6000もある日本の出版業界が、このままで対抗できるわけがない。日本の特性を生かした、しかも多業種が参入できる日本型流通モデルを開発していかなければならない。

 −−たとえば、キンドルに日本語版が出たら、私たちの読書は変わるだろうか。

 ◆日米では、読書習慣や出版文化が明確に違う。しかもそれは急には変わらない。米国人にとって「読書は消費」だといわれており、バカンスに本を4〜5冊持って行き読み終わったら捨てて帰る人が多いという。日本人は紙質や装丁にこだわり、読み終えても取っておく人が多い。米国で成功したから日本でもというのは、分析が足りないと思う。

 −−日本で5月末、iPadも発売だが。

 ◆iPadは電子書籍端末ではなく、電子書籍も読める新しい多機能端末。キンドルは戦略的に紙の本の置き換えを狙っていて、正確にいえば「電子文芸書端末」だ。例えば、若者にとって携帯電話が会話する機械ではなく、メールをしたり、音楽を聴いたり、ゲームをするマルチメディア端末の「ケータイ」になっている。iPadはそんな新しいメディアとしての可能性が高い。ただ、熱狂的なアップルファンは買うだろうけれど、広く日本人に支持されるかは分からない。

以上、毎日新聞より引用。

電子書籍が現在注目されています。
けれども、いったいこれからどうなるのか?

私にはわからないです。
私自身は小説サイトにて本を読むという習慣がなく、携帯で本を読もうにもネットを携帯で見るとパケ代が高すぎて見れません。
また、ラノベだと絵を見ることはどうしても紙媒体の方が見やすいという気持ちがあります。

けれども、私より下の世代の子で電子媒体はクルという子がいていました。
だから、私には結論が出せません。
時代はどうなるのか。
・・・・・・どうなんだろう?

2010/05/03(月) どうやら、予想通りだったそうで  阿呆饅頭
電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』アニメ化決定

1 ◆UC2AnoIOHw @ヂートゥφ ★ 2010/05 /01(土) 01:55:57 ID:???
俺の妹がこんなに可愛いわけがない:電撃文庫の人気ライトノベル アニメ化決定
http://mantan-web.jp/2010/05/01/20100501dog00m200006000c.html

ファッションモデルを務める美少女の妹からある“悩み”を打ち明けられた平凡な兄が
とんでもない日常に巻き込まれるというライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
(電撃文庫)がアニメ化されることが1日、明らかになった。放送形態や時期は未定。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、伏見つかささん作、かんざきひろさんが
イラストを手がけるライトノベルで、1〜5巻で92万部を発行している人気作。
普段は口もきかないプライドの高い妹から、想像もつかない“悩み”を告白されてしまい、
兄として相談に乗ったり、面倒をみることになる……というストーリー。最新刊6巻が10日に発売される予定。


発売中のドラマCDのキャスト

高坂桐乃/竹達彩奈
高坂京介/中村悠一
黒猫/花澤香菜
沙織・バジーナ/生天目仁美
田村麻奈実/佐藤聡美
新垣あやせ/早見沙織
来栖加奈子/田村ゆかり
メルル(星野くらら)/田村ゆかり 



89 あやめφ ★ 2010/05/01(土) 17:23:18 ID:???
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
http://www.oreimo-anime.com/comment.html

以下ニュー即VIPブログより引用。

らしいです。

まぁ、一度後輩の子がアニメ化しますよって話をしてたら、案の定したそうですね。

流石、新しい人。
見る目がスルドイっす。

私もそれを言われて注目していたんですが、どうやらそのようです。
絵師さんがボンズのアニメーターということでなにかしてくれるような・・・・・・あり?
絵師さんご本人さんがキャラデザするらしい・・・・・・だと?
脚本は倉田英之って・・・・・・ん?
制作会社はAIC、頑張るみたいです。

ただ、スタッフがクソプレックス(SONY系は後進のくせして、やりすぎ。でも、Genonが最近電撃と疎遠になってきて、力もないので仕方ないかなあと思ってしまう今日この頃)と組んでやるようなのでちょっと嫌な気分だったりします。

まあ、頑張ってくれ。
と思うしかないですかね。

なお、公式関係だとアキバblogに長い記事が残ってます。

ココには引用できないので以下のアドレスで見てみてください。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51019932.html
アキバblogより。

2010/05/02(日) 黄金週間ということですが・・・ 阿房饅頭
2002年から2005年にかけて連載された岩原裕二の同名コミックを劇場アニメーション化した「いばらの王 -King of Thorn-」が公開スタート。初日の5月1日、舞台挨拶が行われ、カスミ・イシキ役の花澤香菜、マルコ・オーエン役の森川智之、片山一良監督が登壇した。

 舞台は近未来。致死率100パーセントの奇病の治療法を、人々は未来に求めたが……。サスペンス、サバイバル・アクションの要素と、登場人物の関係性が複雑に絡み合うストーリー。映画化は不可能とされてきた話題作が、「スチームボーイ」「FREEDOM」のチームの手により映画版として生まれ変わった。

【関連写真】映像技術の集大成、次世代アニメ「いばらの王」特集

 主人公カスミの声をあてた花澤は、本編鑑賞前の観客を見渡しながら、開口一番「みなさん、お手洗いは済みましたかぁ?」と天然っぷりを炸裂。その後も、終始独特の空気感を放っていたが、作品に対しては「私の出せる精一杯を込めました」と真摯に挨拶。

 屈強な男マルコ役の森川は、「命を削るような収録でした」と振り返り、また女性陣が先にアフレコしていた現場に入ったとき、「みんな本当に戦っているような顔つきで、まるで湯気が立つくらいの熱気が充満していました」と続けた。

 片山監督はふたりを選んだ理由について、花澤は「カスミは普通の女の子。作った演技ではなく、ナチュラルなお芝居をして欲しかった。大勢オーディションを行いましたが、花澤さんはぴったりでした」とし、森川については「いろんなことをやらせても、安定感がある声優さん。ファンでした」と語った。そして観客には「キーワードや仕掛けがたくさんあるので、1カットも瞬きをせずに観てください」と少々無理なリクエスト。

 すると花澤が「見どころはマルコさん。かっこいいです、めちゃくちゃ。守られたい(笑)。絵の時点でかっこよかったですが、森川さんの声でさらにかっこよくなりました。もう鼻血が出そうです。出してください!」とこちらも無理な注文を。

 さらに、「みなさん『いばらの王』は自腹の王で」と宣言。一瞬、微妙な空気が流れるも、めげることなく「自腹の王で!!」と2度目の宣言をして笑いを誘っていた。

 「いばらの王 -King of Thorn-」は全国公開中。

以上ハリウットチャンネルより引用。

花澤さんが天然系だとはしりませんでした。
まぁ、同じように放映しているラノベのファミ通文庫刊の文学少女でも、物語の書いてある紙を食べる文学少女、天野遠子役をするにあたり、トイレットペーパー食べたそうです。

舞台挨拶でされたそうです。

……本当にありがとうございました。

動揺しすぎて強制的に日記が終わりそうになりました。
とにかくです。

クレヨンしんちゃんやコナンもいいですが、別のアニメ映画もやっていることを特集してみました。

私が行けばいい?

ああん?
だから、5月1日の日記にだなあ。カネないとだなあ。
7月まで給料ない男に何を言っているんですか?
捻りますよ?
金をくれたら一緒に行きますが。

なお放映は大阪だと、テアトル梅田にて視聴可能だそうです。

2010/05/01(土) 黄金週間の鑑賞でトライガン・・・はどうですか 阿房饅頭
内藤泰弘の人気コミックを原作として 1998年にTVアニメ化され、海外にも多くのファンを持つサイバーSFウエスタン「TRIGUN」。その劇場版として、4月24日より遂に全国ロードショー公開がスタートした『劇場版トライガン Badlands Rumble』より、初日舞台挨拶の公式レポート&PHOTOが到着しました!

--------------------------------------------------------
速報/劇場版「TRIGUN-Badlands Rumble-」舞台挨拶

<2010年4月24日(土)東京・池袋シネマサンシャイン>

砂の惑星を舞台にしたSFガンアクション『TRIGUN』。TVシリーズ放送から約12年を経て、ファンが待ちに待った映画化が実現した。それが劇場版『TRIGUN-Badlands Rumble-』だ。公開初日となる4月24日、池袋シネマサンシャインでおこなわれた舞台挨拶には、主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピード役の小野坂昌也をはじめ、ニコラス・D・ウルフウッド役の速水奨、アメリア・アン・マクフライ役の坂本真綾、西村聡監督、原作者の内藤泰弘が登場。満員の場内を沸かせた。

「12年ぶりの復活は感慨深いですね。アフレコスタジオにかつてのレギュラーメンバーが揃った時は感動でした」(小野坂)、「懐かしいだけじゃなく、新しい面々が加わり新鮮でした」(速水)と、TVシリーズのレギュラーだった二人は感慨深げ。一方、劇場版のヒロイン・アメリア役の坂本は「12年分の思いが詰まったキャスト、スタッフの中に入るので緊張しました。でも、アメリアは今回の物語で初めてヴァッシュと出会うということもあり、気持ちをシンクロできたかな、と思います。」と語った。

「見どころは?」という質問には、小野坂が「TVシリーズ前半と同じく、痛快なマカロニウエスタンをやっているところです。音響は特にすごい。数え切れないほどの薬莢が落ちていく音が 5.1chで劇場内を駆けめぐります」と、アクションシーンの凄さを強調。
また速水は「アメリアも含め、悪党の集まりのような映画なんですけど、そんな彼らが愛しいんです。特にヴァッシュの敵となる3人の悪役がすごくかわいい。大人の遊びみたいな映画です」と語った。
そして坂本は、主人公のヴァッシュではなくウルフウッドのかっこよさをピックアップ。「ウルフウッドさんとアメリアが背中越しに会話するシーンが印象的でした」と語った。

また、西村監督は「こだわった部分は多いのですが、たとえば光の描写です。水のない惑星の太陽の光ですね。12年ぶりに作るということで、いい意味で当時と変わらない映像を心掛けました」と語り、原作者の内藤は「ものすごい量の荒くれ者をデザインして提出しては、監督に失笑されました(笑)。あるシーンにまとめて登場して、ヴァッシュたちの後ろで騒いでますので、そこに注目してください。そして本筋を見逃して、映画館に二度足を運んでください」と、軽妙なトークで会場の笑いを誘いつつ、「この映画はびっくりしますよ。事件です」と熱っぽく語った。

痛快なエンタテインメント作品であると同時に、キャストとスタッフとファンの同窓会のような『TRIGUN-Badlands Rumble-』は、全国7都市で公開中。

(C)内藤泰弘/少年画報社・トライガン製作委員会

以上リッスンジャパンより

さて、トライガンは年末のコミケで前売り券を販売するという手法をとり、ニュースよりもファンに対するアピールを面白いことをしたというイメージがありました。

まぁ、それはいいとして……現在、トライガンはこれのために新装版のトライガンの漫画を書店で販売しているようです。

まぁ、一冊1300円は経済力のない人にはずぇええええええええええええええええええええええええええええええええったいに無理ですよ…………………………………………………………………。

古本屋でまったりと探すことにします。

映画?

……お金をください。

現在、シネ・リーブル梅田にて放映中だそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.