ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/06/30(水) おゥとりばァす 完結編 三國
忌木先生と分かれて九段下へ。駅前のコンビニで2本目と3本目のドーピング。400円クラスのヤツを2本、必死だな俺。

九段会館でサンクリ≠ノ赴いていたNAOYA氏と合流し、入場。この度の帝都遠征のメインイベント「ノン子とのび太のアニメスクランブル1000回記念」のはじまりだ。また熱が上がってきたので、ここからは掻い摘んで。

「明日へのブリリアントロード」アコースティックバージョン

野中藍の、まるで井上喜久子を彷彿とさせるようなかみ合わないトーク

林原めぐみの思い出話。日高のり子との掛け合いが絶妙で、体の重さを忘れる。KACネタ多し。

らんま(女)とあかねによるまさかの「リトルデイトデュエット。確か何かのシングルのB面に入ってたような……。台詞の部分で涙しそうになる。

もろもろのアニスクトーク(あまりに楽しすぎたので詳細は割愛)。

日高のり子の歌パート。「もう一度ブラックコーヒー」での当時の振り付け再現で感極まって落涙。映像でしか見たことないアイドル時代のノン子が、当時と同じような衣装で目の前に……。そして何と言っても今回最大の収穫は「ハートないしょ/2」。なぜか合いの手を完璧にこなす私に、驚愕必至のお隣さんと、その上を行く20年選手のオジサマ達。いつしか会場は総立ちで、KAC会場かNHKホールさながらだった。

「L・O・V・E MY LOVE ノン子!」

昨今、なんとも上から目線なイベントが多い中、ファンの事を最大限に大切にするとても素晴しいイベントでした。この優しさは90年代の過酷な全国行脚を経験してきたからこそ、出せるのかもしれないね。

で、会場を出てヤクが抜けたら疲れがドッ。ロッカーに預けていた15キロを気付けに何とか東京駅まで辿り着くも、夜行での帰阪は明日の出勤に障ること間違いなし。乗車券を打ち棄てて……もとい、きっちり払い戻して4倍もする超特急に乗り込む。席に着くや否や、隣のNAOYA氏を省みることなく昏睡。

気付けば京都。録画してきた「けいおん!!」のことがちらつくも、すぐに昏倒。あっという間に新大阪。大阪。鶴橋。長瀬。

帰宅して最後の力で熱を計ると39℃。クスリを飲んで、0時半就寝。


三十路に手が届きそうな大人のヤルこっちゃねェわな。ま、だいたいそんな感じ。

2010/06/29(火) おぅとりばァす(この日記にはグロテスクナ表現が含まれます) 三國
やっと微熱程度まで下がったかと思ったら、滅多に飲まないお薬が効きすぎていただけでした。こんばんわ、三國です。


〜27日前後の出来事を〜

26日。仕事を終えた私は、出発前の厄払い?にマッチョ≠ヨと赴いた。まぜそば≠フ並、野菜マシマシ≠平らげて早々に帰宅。ザックに15キロほどの荷物と夢をつめこんだら、入念に歯を磨いて出発だ!

21時30分、桜橋口に到着。待つこと20分程度で超帝都行きの超格安バスが到着。荷物を預け、車内へ。不運なコトに隣は巨漢。顔が昔、某サークルにいた後輩に似ていたが、すでにそんなことはどうでも良かった。客の3割がネズミー帝国の住人、6割強が腐女子様、霞ヶ関組みは3人ほどの車内。充満する黄色い声は当然萌ガタリ。耳をそばだてていると流行りのジャンルが瞭然で勉強になる。

「ちょっとは自重しなよ!」

時々度を過ぎた会話(上とか下とか)を静止する同類様のそんな台詞も愉快、愉快。楽しい旅になりそうな予感を胸に、景気づけに買ったビール(アサヒの復刻のヤツ)のタブを起こした。


足柄サービスエリアに着いた頃からだ。体に妙な違和感を感じはじめた私は、思わずトイレで顔を洗った。鏡に映る顔は元気っこそのもの。少し安堵したものの、バスに乗車した後も違和感は増すばかり。この、どこかで感じたことのある感覚。そう、去年の合宿初日の晩のような……。

格安のバスだから、当然の如く車内にトイレは無く、必然的に2時間ごとに起こされるため、毎度の如く眠れないのは承知の上。しかしながら、最後のサービスエリアを出た辺りで、急に熱が上がりだしたので、狭い座席で必死に体をを折り端で到着まで仮眠をとることにした。

側面に何か文字の入った箱が目の前に積み上げられている。そして上の方から何処かへ吸い取られていき、吸い取られた分だけ下から箱が追加されていく。ソレを大変にいい気持ちで眺め続けている私。

目が覚めると東京駅の日本橋口だった。拭えない違和感と熱のこともあり、真っ先にトイレに行って顔を洗いたかったのだが、残念ながら東京駅のトイレは7時から。毎度これには往生させられる。

15キロ強を背負ったままジッとしていると萎えそうだったので、その足で国際展示場駅へ向かうことにした。

貴重な休みにもかかわらず手伝いに来てくれるという忌木先生との待ち合わせ時間は8時30分。時計の針は7時過ぎ。今にも機能停止しそうなのだけれど、座り込むのはあまりに無様。荷物だけ置いてその場に立ち尽くすこと30分。ずうっと背中を覆っていた
違和感が唐突にムカツキに変わった。まさにアノ時と同じである。

仕方なく、サンクス前のトイレに駆け込み内容物をセルフリバース。これをやると頭痛に悩まされるのが難点だが、力技とはいえ、ひとまず多少なりとも楽になった胃をさすりながらコンビにへ。効く効くと各界でウワサのチョコラBBで本日1本目のドーピング。

待ち合わせ時間から遅れること5分少々。忌木先生と合流した私は荷物を背負いなおしてビッグサイトのサークル入場口へ。

こっちから振ったにも関わらず、忌木先生近況報告に生返事とぬるい合いの手、かみ合わないバカ話で応じるというなんとも見っとも無い体たらくのまま数分間。なんとかブースに着くき、座席の誘惑にうしろ髪引かれるも、座ると立てそうにないほどの発熱だったため、一気呵成にブースを設営。両隣が整う前にいち早く撮影まで終わらせて着席。案の定、根が生えたように動けなくなる。

それでも親愛なる回転木魚@lの新刊はなんとしても手に入れなければならない私。流石に開幕で並ぶ体力が無かったため、ブースの場所まで忌木先生を案内。彼に全てを託すことにした。

11時。開幕。
ブースに根を張ったままの私の所に忌木先生が無事に新刊2冊をデリバリーしてくれた。ありがたいことだ。彼にはそのまま会場を散策してくるように勧めた。あくまで後学のためであって、風邪をうつしちゃならないなんんて親心なんかじゃ、決してないんだからネ!

刻一刻と過ぎる時間。興味を持ったり、手に取ったりしてくれる方はいるものの、一様に私の顔を見て躊躇しては去っていく。今にもトビそうなのを必死に堪えた作り笑いがさぞ恐かったのだろう。否、そもそも今のこの風体のせいなのだろうことは推して知るべしか。シッケと体力の低下でささくれ立った頭髪はバクハツ五郎だったのだ。

13時。忌木先生が戻ってきた。いい頃合だ。今回の真の野望。回転木魚@lへの我サークルの商品の謙譲。

結果、唐突に訪ねたにも関わらず快く受け取ってくれた。うまく回らない頭で少しだけ話したような気がするが、何をしゃべったのか全く覚えていない。恐ろしい事だ。

13時30分。次の予定のために、早々に撤収。売り上げは1850円。そのうち9割5分が忌木先生によるものだった事実に、流石に髪ぐらいは切ろうかと思った。


字数制限くらったんで後編は30日に!

2010/06/28(月) ハート ないしょ/2 パキラ
L・O・V・E MY LOVE ノン子!

この度の帝都遠征は、まァそんなトコです。KAC≠ネんて文字に心の隅がこそばゆくなるであろう、10年選手のオジサンたちの楽しそうな顔と完璧な合いの手が印象的でした。



帰宅したら熱が39℃。








シティは大惨敗。

2010/06/27(日) そういえば 阿房饅頭
鋼の錬金術師が終わるな、などと思う今日この頃。

108話で原作が終わり(108つの煩悩)、因果な感じがして仕方ありません。

母をよみがえらせるという気持ち、これは煩悩になるのかはわかりませんが、気づけばアニメも64話で終わりそうです。

ガンガン読者としては原作の最後の××がすごく陳腐ですが、すごく××そうで良かったような気がします。

次の荒川先生の新作はどうなるのかな。

2010/06/26(土) 漫画のネットについて 阿房饅頭
 小学館や集英社、角川書店など漫画出版37社が参加するデジタルコミック協議会は6月25日、海外で日本の漫画を出版する企業などと協力し、海外の漫画の著作権侵害問題に取り組むと発表した。


 欧米では、出版社や著作権者の許諾を得ずに漫画をスキャンし、吹き出しなどのテキストを自国語に翻訳した「スキャンレーション」が広まっており、スキャンレーションを何千点も掲載しているサイトがあるという。最近では、スキャンレーション閲覧用iPhoneアプリなど、スマートフォン用アプリも出回っているという。

 協議会はスキャンレーションが「著作権を侵害し、作品の正規販売に重大な損害を及ぼしている」とし、まず米国で対策をスタート。警告しても著作権侵害を停止しないサイトに対して、差し止め請求や損害賠償請求、刑事告訴など法的措置を講じる。対象サイトは30以上あるという。

以上ITmediaニュースより引用。

漫画は日本の文化。
規制は必要です。
ただし、ネットで告訴を感がけるのは必要ですが、(話しはずれますが)ネットでも魅力的な事を行うことも必要な気がしますよ。
出版社さん。

2010/06/25(金) おじいさん声優では御用達 阿房饅頭
フジテレビ人気アニメ「ちびまる子ちゃん」で、主人公まる子の祖父、友蔵役を演じている声優青野武(74)が体調不良のため降板していたことが26日、明らかになった。同局が発表した。あす27日放送分から島田敏(55)と交代する。
 青野は95年から2代目として友蔵役を務めていた。5月15日に入院し、翌16日に解離性動脈瘤(りゅう)の手術を行った。手術は無事成功したが、その後脳梗塞(こうそく)を併発した。現在は一般病棟に移り、回復に向かっているという。

以上日刊スポーツより引用。

天地無用の征木勝仁、信幸の二役はお世話になりました。
あと、おじいさん役では永井一郎さんと同じくらいおじいさん役がうまい人です。

そんな人が倒れてしまうなんて・・・・・・やめてくれ。
まだ生きてほしいですよ。

快方に向かっているとのことですが、大分高齢。
また病気になるとか不安です。

2010/06/24(木) ↓angelaはNHK御用達なんです パキラ
名古屋のチケットが届きました。

これで、来週の日曜日から東京、香川、名古屋と3週連続のイベント行脚。

スペースはH-01・02。一応島端みたいですので、何かやらかそうと思います。


あ、「生徒会役員共」の1話見ました。出来は……。
ま、少なくともけい●ん厨≠ヘ釣れると思います。

2010/06/23(水) いやまぁ、何となく 阿房饅頭
 様々なジャンルの邦楽を紹介し、全音楽ファンから熱い支持を受ける音楽番組「MUSIC JAPAN」。同番組は、旬のアーティストを紹介するレギュラー放送の他に、特定のジャンルに絞った特集を組むことでも有名だ。その中でも、特に好評なのがアニメソング特集である。「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」と題するアニソン特集第3弾の収録が6月7日、NHKホールにて行われた。

その収録に先立ち、マスコミ対象の記者発表が行われた。

 今回出演するのは、angela、GRANRODEO、田村ゆかり、茅原実里、fripSide、牧野由依、水樹奈々、May'n(五十音順)、そしてスペシャルゲストの高橋洋子の全9組。そのうち高橋洋子を除く8組が収録直前のステージ上に集結。

 この日は「今日これだけ媒体が来てくださっているということで、(アニメソングが)ブームだというのがわかります」という石原真プロデューサーの言葉どおりに、およそ30の媒体が取材に参加。アニメ、ゲーム関連メディアのみならず、一般メディアも多数駆けつけていた。

 そんな注目のスペシャル・ステージを前に、各出演者たちはこれから始まるライブへの想いをそれぞれ熱く語った。

・angela

「今日は新曲(『蒼い春』)をいちはやく歌えるので、楽しく歌いたいです」(atsuko)

「『蒼い春』は、今までと違うジャンルに挑戦した曲なので、皆さんの反応がちょっと楽しみです」(KATSU)

・GRANRODEO(初出演)

「周りの皆に「こういうユニットもいるんだな」と楽しんでもらえたらなと思います。今日歌わせてもらう曲は、(GRANRODEOの)ライブの最後の方で盛り上がる曲ですので、全力で歌わせてもらいます!」(KISHOW)

「NHKということで、両親も見てくれると思います。頑張りたいと思います」(e-zuka)

・田村ゆかり(初出演)

「歌番組のみならず、顔出しというものが今までなかったのですが、田舎のお母さんも喜ぶかなと思って出させていただきました(笑)。今日は他の方の足を引っ張らないようにしたいです」

・茅原実里

「今日は新曲の……、えーと……えーと……『Freedom Dreamer』を歌います(笑)! お客さんのパワーがいっぱいですので、負けないように楽しく歌いたいと思います!」

・fripSide(初出演)

「あまりライブの経験がないので、とても緊張しているのですが、今日来てくださる皆さん。そして放送を楽しみにしているファンの方と一緒に盛り上がりたいです」(南條愛乃)

「この場のすごさがまだちょっとよく分かっていないのですが(笑)、一生懸命やらせていただきたいと思います」(八木沼悟志)

・牧野由依(初出演)

「今回、『MUSIC JAPAN アニソンSP3』に出させていただき、とても嬉しいです。今日は会場に来てくださった皆さんと一緒に楽しめるように、がんばっていきたいと思います」

・水樹奈々

「今日は大好きな田村ゆかりちゃんと『あの』曲を歌わせていただきます。楽しみにしていただけたらと思います。番組スタッフの皆さんは、毎週私の出ているアニメのチェックをしてくださっています。アニメを本当に愛しているスタッフさんに囲まれて、こういう番組を作れるということが幸せだと改めて感じております」

・May'n

「『MUSIC JAPAN アニソンSP』に1からずっと出させていただいて光栄に思っています。世界でもアニメとかアニメソングが大人気なので、それをもっともっと盛り上げていけるように、私も思いを込めて精一杯歌わせていただこうと思います」

 アニメソングという枠を超えて、邦楽を盛り上げる一翼を担っている、トップアーティストといえる彼らの表情からは緊張と同時に、このステージに立てる喜びも感じられた。

「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP3」:NHK総合テレビにて8月1日、8日、午後6時10分〜6時40分放送予定。番組についての詳細は公式サイトでご確認ください。

以上ITmedia Gamez より引用。

この記事では目立たないようですが、Angelaさんも出るようです。
注目されるアニメ(生徒会役員共)の歌の担当もされており、これからも活躍しそうな方なのにしんどいものです。

まぁ、話題性を重点とする記事としては、水樹奈々さんが注目されるのは仕方ないんですかね。

あ、最後になりますが、しばらくは忙しくなりそうなので日記だけしか瀧澤会に参加ができなさそうです。
多分、飲み会参加も難しいと思います。

2010/06/22(火) ガンガン読者より 阿房饅頭
6月11日発売の「少年ガンガン7月号」に最終話が掲載され、9年間にわたる連載に終止符を打った人気マンガ「鋼の錬金術師」。同号は発売直後から完売状態となり、ネットオークションでは高値で取引される異常事態を招いていたが、同誌公式サイトでは「少年ガンガン9月号」(8月12日発売)に再録するという、異例の対応を発表している。

「少年ガンガン」公式サイトによると、7月号はほぼ完売の状態で、「多くのお客様より、鋼の錬金術師最終回を読むことができなかったというご意見」が寄せられたそう。その点について「皆様にご不便をお掛けいたしましたことお詫びいたします」と謝罪した上で、9月号に再度掲載する旨を明かしている。

「鋼の錬金術師」は2001年8月号〜2010年 7月号まで連載された荒川弘の作品。これまで2度アニメ化されたほか、2005年には劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」も制作されている。コミックスはスクウェア・エニックスでは初の累計4,000万部の大台を突破。最新の25巻(2010年4月)は発売2週目で100万部を超えるなど、その勢いを増している。

今回の7月号の売れ行きは「予測を遙かに上回る」もので、当初は「多くのお客様からお問い合わせを頂いておりますが、誠に申し訳ございませんが、既に弊社でも品切れとなり、追加出荷のご要望にもお応え出来ない状況です」(公式サイトより)としていた。それだけに、再録という形で最終話がまた読める機会が提供されることは、ファンにとっては嬉しい対応となりそうだ。

以上ナリナリドットコムより引用。

フロク ガ ユクエフメイ

ナノデ ムリ デス

デモ ウリタイヨウナ キガ シマス

すいません。
何となく、カタカナで、電報風に書きたくなりました。

意味がわかりませんが何となく……。
ハイ。
発作的な衝動です。

2010/06/21(月) ガンガン7月号付録付き500円で買います 三國
届きました。

7月4日は香川へ行ってきます。


席が一つ空いてますので、誰かご一緒しませんか?

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.