ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/06/10(木) 2chが終わらせてしまった話 阿房饅頭
くそっ、先越されたッッッッッッッッッッッ!!!!!
ライオンハート古本屋店員が昨日書こうと思っていたところにお茶を濁しやがった!(をいをいをいをい)
しかも、高騰とか、暗に書いてやがるううううううううううううううううううううう!

すんません。
古本屋店員さんに対して、ひどい事を書いてしまいました。

大変申し訳ございません。
ちなみにパキラさんと三國さんは同一人物でよろしいでしょうか?

以下、アサヒネットより。

「哀川譲さんのライトノベル、盗作の疑い 自主回収へ」

 アスキー・メディアワークスは8日、哀川譲さんのライトノベル(若い世代向
けの娯楽小説)「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(電撃文庫)に盗作の疑い
があるとして、本の絶版と自主回収を決めた。同作は先月10日に発売され、4万5千部を発行していた。

 井上堅二さんのライトノベル「バカとテストと召喚獣」(ファミ通文庫)と似
ていると読者から指摘があり、アスキー・メディアワークスが調査。複数の類似
個所があった。

以上、アサヒネットより引用終了。

悲しいニュースです。

確かにネタはめだかボックスに似てたり、魔王とか、反逆のルルーシュとか、パクリまみれだなだとは思いつつも、それでも面白いと思っていたら、どうやら2chで祭になっていたそうです。
で気づけば、角川がそれにレスポンスをした結果が記事内容に・・・・・・。

まぁ、色々とキャラは全然違うのですが、文章がそのままだったとのこと。

以下、リンク先で申し訳ないのですが、
確認をお願いします。

http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/a/ca4871ff.jpg


以下、頭の狂った感想。
異論が多いとは思いますが、私自身に対したり、皆さんにお伝えしたいことのた
め、あえて書きます。
気分が悪くなりそうなら読まないほうがいいかもしれません。


では、以下になります。

正直な話、私自身は何ともコメントしづらいです。

作者が認めたということで、証拠ということになるのですが・・・・・・・こう
いうシチュエーションなどは多くて、それが盗作というのであれば、ラノベはす
べてが終わりなのだと思います。

これがいいか悪いかというと、読者に原因があるのだとは思われます。
ラノベは結局金太郎飴なもので受けるというものがあります。
女の子と男の子がいて、恋をする。
その周りでバトルがあって、云々と。
それを突き詰めた結果のような気がします。

まぁ作者自身、ラノベ以外読んでいないでデビューしてそこが浅かったせいがあるかもしれませんが。


なお、そこが浅いことについては自身にも言えることなので高説をたれることではないと思いますが、正直な話いろんな経験をしろと思ってしまいます。

ただ、それはこれからなので期待していたのですし、電撃が鍛えてくれるとか思っていたんですが。

・・・・・・結果がこれだってね。

ただし、ラノベって結局色々なものの切り張りなのだと思ってますのでやりすぎはいけないと思いますが・・・・・・検証の文章を見た限り、くどいようですが私自身よくあるパターンをやっていった結果なのでそうなの?
とか思ってしまいます。

ラノベとか漫画ってパーツパーツのつながりでやっていくわけです。
それの突き詰めで行き、文章って結局面白いものを身につけてしまうこと、さらに面白いシチュエーションって限られてくるんですよね。
で、そのパーツをかき集めるとハイ、今回の作品の出来上がりだと思うんです。

それが盗作だと言うならば、ラノベ界って終りでいいですか?

と思ってしまいます。

というか作品なんて、結局オモシロイと思った作家に感銘受けたりしてやるわけですよね。

叩いているやつ、お前ら小説書いてみろよ。ボケが。
とか思ってしまいました。

本当に2chって、最低だなあ。

2010/06/09(水) 盗作で高騰 三國
コミックシティの席をいただけたので、月末は世界会議の在庫とドス黒い野望、そしてヘタリアを小脇に抱えて東京へ行ってきます。

即売会よりもアニスクが楽しみで浮き足立ってるのは、もちろん内緒です。

2010/06/08(火) 大阪も頑張ってくれよ   阿房饅頭
東京学生アニメフェス 各賞決まる
6月6日 22時00分 更新

 5月28日、東京世田谷区の北沢タウンホールで第22回東京学生映画祭の特別企画東京学生アニメフェスが開かれた。この企画は学生の手によって運営される国内最大の映画コンペティションの特別企画として行われたものである。
 当日は各大学の映像研究会から応募された作品の中から9作品が上映され、ゲスト審査員や観客による各賞が選ばれた。グランプリを受賞したのは、早稲田大学の結城花梨さんによる『チャモリーゼ』である。結城さんの作品は、スラム街で暮らす少年と愛によって生きる生き物との交流を描いた2Dアニメーションとなっている。

 また、ゲスト審査員は、それぞれ自らの名前を冠した賞を選出している。アニメ監督の杉井ギサブローさんが武蔵野美術大学の吉本涼さん『くちびるばくだん』、同じくアニメ監督の境宗久さんは東京家政大学の信江彩乃さんの『mooooon』を選び出した。
 アニメーション作家でロボットにてCMディレクションもする野村辰寿さんは、女子美術大学 渡邊瑶子さんのストップモーションアニメーション『La Gioconda』を受賞作品とした。『La Gioconda』は、当日訪れた観客の投票による観客賞も獲得した。

 当日は、作品上映以外に、ゲスト監督や作家も交えたトークセッションも設けられた。さらに招待作品として上甲トモヨシさん『Lizard Planet』を上映、上甲トモヨシさんによるトークショーが行われた。
 7月4日には渋谷HUMAXシネマにて、今回のグランプリを受賞した『チャモリーゼ』、実写部門のグランプリ作品、準グランプリ作品を紹介するグランプリ上映会が行われる。

第22回東京学生映画祭 http://www.tougakusai.com/

[東京学生アニメフェス受賞作品]

グランプリ 
「チャモリーゼ」 監督:結城花梨/早稲田大学

杉井ギサブロー賞 
「くちびるばくだん」 監督:吉本涼/武蔵野美術大学

境宗久賞 
「mooooon」 監督:信江彩乃 / 東京家政大学

野村辰寿賞 
「La Gioconda」 監督:渡邊瑶子 / 女子美術大学

観客賞
「La Gioconda」 監督:渡邊瑶子 / 女子美術大学


以上、アニマックス内、ニュースより。

東京もこういうことをやり始めました。
神戸(アニメーション神戸)は力を入れております。

大阪にもそういう大賞があってもおかしくないような気がします。
私自身にお金と余裕があればいつかできたらいいなぁなんて。

言い訳せずに動かないと駄目ですね。

2010/06/07(月) コワイぐらいに パキラ
コミコミまさかの大惨敗。アレを投入して九州の半分に満たないとは……。

ってか人少なすぎ。こんなに来場者の少ないコミコミは初めてでした。

次の香川で頑張ります。

2010/06/06(日) 記念的な日のような気がしますが 阿房饅頭
そういえば、今日ってコミコミでしたっけ?

みんな頑張ってねー。
というエールを送りつつも、今日の日記はくだらない阿房饅頭の戯言です。
うふふふ。

さて、今回の阿房饅頭さんは!

阿房饅頭です。

「間違ったラノベの作り方」(ヤングエース刊)という漫画を見つけました。
表紙が何か、東京皇帝☆北条恋歌(というか、北条恋歌の表紙のオマージュ)とか、ウッウーウマウマのイラ書いていた人だったのですが、中身をチラッと見れる漫画専門店「わんだーらんど」なんば店で見ると何ともいえないロリコンフェニックス(漫画の作者はそーゆことです)仕様の漫画だったため、買いませんでした。
まーなんというか、下ネタにうまへた系はどうも受け付けられなくて……ネ。

ちなみに中のカラーイラストもラノベ絵師さんのコラボっぽかったでした。

でも、買いませんでした(ヒドイ)

お金がうああああああああん。
私はケチなんだああああああ(こらこら)

お金に余力ができたら買う予定です。
本当は買いたかった。クソ……。

あと、ヤングエースの最新号が出ていますが、どうやら今月はアスカがおまけでついているようです。

コミコミで大変なあの方が3冊くらい買いそうな妄想をしているのですが、どうなんでしょうか?
そこんとこ、コミコミの感想を月曜日に書くと思われる古本屋店員さんよろしく!

他一本(注:ありません)


それでは


ジャンケンポン





(グーチョキパー)



うふふふ。

なお、6月6日は獣の日だそうです。

元ネタは666で……こわいわっ!

2010/06/05(土) コミケの季節が気づけば  阿房饅頭
しゅみましぇん。

日記を一日開けたことにより、最近見た髪型が小泉元首相に見えた男に怒られてしまいました。

はい。
忘れてしまいました。
2度目の注意、やってしまいました。

で、なんですが、コミケが近づいてきましたね。
気づけば、暦で言えば初夏。
熱い夏コミが近づいてきて、コミケの当落が決まってきているようです。

我らが瀧澤会会員も一人、コミケにうかった人がいるとか。
mixiに書いていただけなので……誰とはあえてここでは書きませんが、小泉元首相みたいな髪型男に伝えてやってください。

瀧澤会的に何か出来そうだと思うので。

という、超おせっかいでした。

スマソ。

2010/06/04(金) 集英社が人気ですが 阿房饅頭
1位「ワンピース」、2 位「ナルト」上半期オリコン コミックランキング

 CDや映像ソフト・書籍の売上げ動向を調べるオリコンは、6月3日に2010年上半期(2009年11月23日〜2010年5月23)の書籍の売上をまとめた「オリコン2010年上半期“本”ランキング」を発表した。
 このうちコミック部門は、今年3月に発売された尾田栄一郎さんの『ONE PIECE』(集英社)が230万6千部で1位に立った。さらに2009年12月発売第56巻が227万6000部で2位となった。シリーズごとのランキングでも『ONE PIECE』は、15220万部と2位の『NARUTO』(岸本斉史・集英社)の417万8千部を引き離し、圧倒的な強さをみせた。

 ランキングでは人気連載の多い週間少年ジャンプの作品を中心に、集英社が強みをみせている。10位までのうち『ONE PIECE』、『NARUTO』のほか、『君に届け』(10巻・9位)、『HUNTER×HUNTE』(27巻・10位)である。
 講談社でベスト20までに入ったのは『のだめカンタービレ』(23巻・4位、24巻11位)のみ、一方スクウェア・エニックスは『鋼の錬金術師』(24 巻・3位、25巻・5位)、『黒執事』(8巻・16位)の2作品、角川グループからは『新世紀エヴァンゲリオン』12巻が77万1千部で13位に入ったのが目を惹く。
 また、アニメ化作品の強さも引き続き注目される。20位の『リアル』9巻以外は全てアニメ化されており、いずれも放映中か、近年アニメ化されたばかりである。

 こうした状況は文庫ライトノベルでも同様で、この部門の1位は現在アニメが放映中の『デュラララ!!』 の23万6千部、2位は『バカとテストと召喚獣 7』19万6千部である。3位、4位もそれぞれ『デュラララ!!×2』と『バカとテストと召喚獣 7.5』と両作品の強さをみせつけた。
 ゲーム攻略本では『イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザードDS 熱血オフィシャルガイドブック<究極版>』((編)利田浩一・小学館)が、27万2千部でトップだった。
*上記数字全てオリコン調べ(千単位で四捨五入)

オリコン http://www.oricon.co.jp/
オリコン2010年上半期“本”ランキング
http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2010/bookrank0603/index02.html
詳しいランキングはオリコンで確認ください。

以上。アニメアニメ!より引用。

オリコンランキングのリンクを確認しました。

上半期の売り上げが、
よつばと、が22位。
あと、けいおん!が46位でした。

気になるのはそれくらいでしょうか。

あとはバクマン下位(39位)なのが気になるかな、と。
ただし、最新刊分のみの話です。

シリーズ別累計総合では10位ということで・・・・・・どうなんでしょうね?

最後にラノベですが、アニメ化する力のあるものしか、人気が出ないような気がしてたまらないのですが、違いますよね?

2010/06/03(木) あけるな!! パキラ
4枚目にしてついにアスカが出ました!!

コミコミまであと2日です。

2010/06/02(水) 現状 阿房饅頭
就職した会社で仕事を割り振られることがなく、お金がありません。

ただ、何とか6月末から8月末までの土日祝日のみですが短期の仕事をすることになりました。
まぁ、かなり厳しそうなところで販売の仕事のため、歯を食いしばる必要がありそうです。
しかも、通勤日数が少ない為、別のお仕事を探します。

お金がありません。
でも、やり遂げます・・・・・・・。

9月からもが成功すればさらに仕事を振ることが可能であるとのこと。

頑張ります。

どうなんだろうなあ。

2010/06/01(火) 週刊少年サンデー10年27号   ガマク脳
ひと足お先に
ネタバレ注意



神のみぞ知るセカイ #100

めでたく100回目。
アルバトロスの頃は無理だろ〜あっても別雑誌でじゃないとか思ってました。ごめんなさい。
お姉ちゃんの泣き顔はこれまでのギャップとセットにすると実用的ですね




戦国八咫烏 #3

前2回の話から鑑みるにプチ戦国BASARAをしたいという判断に至りました
弾薬補給とか細かいことは考えなくていいのよ?




マギ #48

>ウーゴくん
口がないから暴走しても誰も食べられませんよ
カヲル君みたいにならなくてよかったなあ、ジュダル。




長谷部誠物語(読み切り)

実力はないのに言動は超大物
僕らの谷古宇剛先生が帰ってきたぞーッ
(代表作:★★★のスペシャリテ
Q:今覚えたいことは→いかに漫画を楽に描くか)

おじいちゃんの顔がガチで死体に見えた
それくらいしか覚えていません 明日には忘れているはずなのでとりあえずメモ




アラタ カンガタリ #79

言葉だけでは説得力がないのでもうチューしてしまえアラタ
人の肉体がグチャグチャに溶けて自分の武器の一部になっても
「すげえ」ですませる門脇はたくましくなったなあ ゲロぐらい吐いてもいいのよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.