ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/07/11(日) やっとかめ! パキラ
結構満身創痍ですが、39℃の東京から始まった怒涛の3連チャン、何とか乗り切りました。

次は2週間後、8月1日の松山。やっと一息つけます。

そろそろ新作も投入したいので、新柄の提供よろしくね!

2010/07/10(土) ロボット歩きで…… パキラ
選挙に出かけてくださいね。

皆さん、明日は。

今日期日前投票を済ませた私は、鉄道で名古屋に出かけますので。

早朝から。

それでは、荷造りをしてスパキンまで1時間ほど仮眠をとります。

2010/07/09(金) 決意 パキラ
瀧澤会、畳めなくなりました。
もとい、畳む気がなくなりました。

ひとりごっつでも、やり続けてりゃ正解。

少しだけ節制しようと思います。

2010/07/08(木) るろ剣がねえ    阿房饅頭
インターネット音楽情報番組『RANKING パラダイス』で、全国の女子高生を対象にアンケートを実施した『今年の上半期で最もブレイクしたと思う若手俳優ランキング』(番組調べ)で見事1位に輝いた佐藤健。

 現在放送中の大河ドラマ『龍馬伝』で、「人斬り以蔵」こと岡田以蔵を熱演中だが、この夏、もうひとりの"人斬り"を演じるのだという。

「それが、昔、『少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた『るろうに剣心』の主人公・緋村剣心を佐藤健が演じるというのです」(映画関係者)

 『るろうに剣心』と言えば、1994年から99年にかけて連載され、コミックス累計5,000万部を売り上げ、日本だけでなく海外でも高い人気を誇る作品。もちろん、アニメ化も映画化もされたが、実写化には至らなかった。

「主人公の必殺技が、どうしてもCGを必要とするような作品ですし、これまでの俳優さんで、主人公のイメージに合う人はなかなかいませんでしたからね。そういう意味では、佐藤さんはピッタリなハマリ役ですよ」(前出・映画関係者)

 映画関係者はそのように言うのだが、これにはウラの話があるという。別の映画関係者が語る。

「当時、連載が終わったあたりから、『るろ剣』の映画化の話はあったのですが、当時は今ほど漫画原作モノが映画になっていなかったんです。それに、CGの技術も今一つでしたし。それが、今やほとんどの作品が原作物で、CGも格段に進歩しました。それで、映画化が突如決まったんです」

 さらに、佐藤にとって幸運だったのは、『龍馬伝』で"人斬り"役をやったこと。

「実は、大河に出演が決まった後に、この映画化の話も決まったそうです。というのは、NHKで殺陣の練習をすることになっていたので、どうせならその練習をしたあと、すぐに映画の撮影をしようってことになったそうです。映画はこの夏にクランクインのようですが、大河の撮影もそろそろ終わるそうです。うまくNHKを利用した形にはなりますが、NHKも佐藤効果で視聴率が良いので、何も言わないんじゃないですか」(映画プロデューサー)

 ファンの多い作品だけに、佐藤が緋村剣心を演じることを支持してもらえるかが、唯一の試練と言えそうだ。

以上、サイゾーウーマンより引用。

るろ剣が実写化。
もう、作者は好きにやっちゃってだろうとは思いますが、ジャンプのバトル漫画まで映画にするとはどれだけ実写映画界のネタがないのかなあと思ってしまうのは私だけでしょうか?

2010/07/07(水) 七夕ですが 阿房饅頭
そらを見上げることなく、ふらふらと用事で夕方難波から岸和田に行くことになりました。

すると欧米系の外国人が南海本線にぞろっぞろ。

なにをしているんだろうと見ていましたが、不明。

多分観光だとは思うのですが、南大阪の観光名所って何があるかが思いつかない私。

なんだろうなあ。
だんじりはまだだしなあ。

何なんだろうか・・・・・・。

2010/07/06(火) 格ゲー的近況 ツドウ
ご無沙汰しております、ツドウです。

◆大牟田バトコロ遠征
6月19日福岡の大牟田『GAME・ラ』というゲーセンまで遠征に行ってまいりました。
昼夜二部構成の大会で、両方とも優勝しました。

尚、大会の動画は下記にて。(ニコニコ動画のアカウント必須)

・6月19日 大牟田GAME・ラ ネオジオバトルコロシアム大会 昼の部 その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11144367
・6月19日 大牟田GAME・ラ ネオジオバトルコロシアム大会 昼の部 その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11144639
・6月19日 大牟田GAME・ラ ネオジオバトルコロシアム大会 昼の部 その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11150195

・6月19日 大牟田GAME・ラ ネオジオバトルコロシアム大会 夜の部 その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11166371
・6月19日 大牟田GAME・ラ ネオジオバトルコロシアム大会 夜の部 その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11166468


◆Xbox360版バトコロ
6月7日にXBLAで配信開始されて以来、それなりにやり込んでます。
ネット対戦の良さをこれで初めて知りましたw
今で730勝230敗(ランクマッチにて)くらいで、あともう少しで1000試合。

で、ネット対戦に付き物の、タイムラグですが、かなりマシなようです。

が、ツドウ邸の都合で、箱○のネット接続を無線LANでやっているので、どうしても微妙なラグがあります。
大牟田へ行った時、現地の方のお宅で有線状態でやらしてもらったんですが、ラグをほとんど感じませんでした。

練習にはなるんですが、ラグに合わすために肝心のアーケード版の感覚が狂わんようにはしときたいです。

2010/07/05(月) ラノベに関して、どうよ  阿房饅頭
角川ラノベ、またも盗作発覚で発売中止&回収 作家は断筆を示唆

盗作が発覚した『ユヴェール学園諜報科 一限目は主従契約』(角川ビーンズ文庫)
盗作が発覚した『ユヴェール学園諜報科 一限目は主従契約』(角川ビーンズ文庫)
 角川ビーンズ文庫刊行の作家・葵ゆう氏のライトノベル『ユヴェール学園諜報科』に他作品からの流用が発覚し、葵氏がこの事実を認め作品が出荷停止、絶版、回収となることが5 日、わかった。角川書店が同日付の公式ホームページで発表したもので、「他作品からの表現の一部流用が複数箇所認められました」と流用を認め、「本作をご愛読いただいた読者の皆様、書店及び販売会社の皆様、他関係者の皆様に多大なご迷惑とご不快な思いをお掛けしました。大変申し訳ございません」と謝罪している。今年6月には、同じ角川グループホールディングス傘下のアスキー・メディアワークス電撃文庫刊行の『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』も他作品からの流用で回収となっており、角川グループ内で1ヵ月以内に2度目となる盗作によるライトトベル回収騒ぎとなった。

 『ユヴェール学園諜報科』は、天涯孤独の少年・アルベルトが公爵家の次期当主であるヴァルターと出会ったことから始まる男だらけの学園スパイ物語。2009年10月1日に1作目『ユヴェール学園諜報科 一限目は主従契約』が刊行されて話題を呼び、今年3月1日に第2作『ユヴェール学園諜報科 生徒会長と二限目を』が発売。8月1日に最終巻が刊行予定だったが流用の事実により、刊行は中止となる。今回の事態に角川ビーンズ文庫編集部は、「編集部としても強く責任を感じており、今後は新人作家のモラル向上、作家育成も含め、再発防止に努めて参る所存です」と再発防止に務めるとしている。

 また作者である葵氏は、「今まで『葵 ゆう』を応援してくださった読者の皆様、イラストをご提供いただいた樹要先生、この度は大変申し訳ございませんでした。作家として最もやってはいけない行為に、及んでしまった自分の短慮を、今では深く反省しております」と流用を認めて謝罪。「今後の作家活動につきましては白紙とし、改めて皆様に心よりお詫び申し上げます」と断筆の可能性もあることを示唆している。

 6月には、同じ角川グループホールディングス傘下のアスキー・メディアワークス・電撃文庫刊行の『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』(2010 年5月10日発売/哀川譲 著)が同じ角川グループ内のエンターブレイン・ファミ通文庫『バカとテストと召喚獣』(井上堅二 著)などと類似する箇所が見受けられ、出荷停止、絶版、回収となっている。

以上、ORICON STYLEより引用。

角川グループのパクリ事件。
ラノベの崩壊。
色々と編集部の悪行が多いのは知っていますが・・・・・・もう文章のぱくりとかある意味、言いがかりのようで、だな。
もうカオスになってるなあラノベ世界。

2010/07/04(日) ある男に告ぐ 阿房饅頭
日清食品が“シャア専用”3商品、ズゴックなど「miniガンプラ」付属。

昨年8月に小さなガンプラ(ガンダムのプラモデル)を付属した「カップヌードル miniガンプラ パック」、同10月に「カップヌードル シャア専用赤いカレーヌードル リフィル(詰め替え用)」を発売するなど、ガンダムとのコラボ商品を展開している日清食品が、新たに“シャア専用”の3商品を発表した。いずれも8月2日に発売で、数量限定。

今回登場するのは、“シャア専用”の言葉からイメージする「赤い」もしくは「3倍」を切り口にした3つの「チリトマトヌードル」。「ガンプラ発売30周年記念商品」と銘打たれ、色プラガンダムシリーズ史上最小の1/380 スケールの「miniガンプラ」が付属する、ファンなら思わず手が伸びてしまう一品だ。

ラインアップは「MS-06S シャア専用ザクII(クリアカラー)」付属の「シャア専用チリトマトヌードル」、「MSM-07S シャア専用ズゴック(クリアカラー) 」付属の「シャア専用辛さ3倍チリトマトヌードル」、「MS-14Sシャア専用ゲルググ(クリアカラー)」付属の「シャア専用赤いチーズチリトマトヌードル」。

また、今回のコラボ商品登場に合わせ、カップヌードルオリジナルカラーのガンプラ「MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0 (クリアカラー)」(1/100スケール)が当たるキャンペーンを実施(8月2日〜10月31日)。「miniガンプラ」の取扱説明書に印刷されている応募券1枚1口で応募できるキャンペーンで、1,000人にプレゼントされる。ガンダムファンは、この機会に応募してみてはいかが?

以上、ナリナリドットコムより引用

さて、どこかのおっさんが買うのかな。
私にはよくわからんよ。

とか言いたくなるようなこのガンダムグッズ。
どうなるのやら。

2010/07/03(土) うどんウドン饂飩 パキラ
小西真奈美を探しに行ってきます。

風邪は治ってません。


UDON!

2010/07/02(金) ちょっとだけよ 阿房饅頭
どうやら、あのお騒がせ雑誌を4つにまたがったジンキが無茶をするようです。

今度は戯画でエロゲとして出るらしいです。

http://products.web-giga.com/jinki

電撃姫を見て知って、戯画を見るとまぁやるらしいと書いてある。

アニメ化もして、今度はバルドシリーズをだしている戯画でパラレルなロボット美少女ものとしてやるそうですな。

声優はさすがにアニメのが使えない(声優がさすがにNGだろ)ってことで変わるとか、AVGだけらしくロボットバトルがなくてあれれとか、色々と変な感じなのですが……作者、綱島志朗はどこへいくのやら。

あ、原画は綱島志朗先生自身がもちろん(え?)やるそうです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.