ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/08/12(木) ん?どういうことだ? 阿房饅頭
ガが『YouTube』に公式に掲載した『けいおん!』動画をTBSが著作権侵害を理由に削除

セガがプレイステーション・ポータブル(PSP)向けに発売を予定している『けいおん! 放課後ライブ!!』は、人気漫画『けいおん!』を題材としたリズムアクションゲームだ。リアルで軽快に動く女の子たちがゲームの魅力となっている。セガは、そんな『けいおん! 放課後ライブ!!』の楽しさをゲームファンに伝えるため、プレイムービーを動画共有サイト『YouTube』に公式掲載している。

しかし、そこでおかしな事態が発生した。セガが公式に掲載している『けいおん! 放課後ライブ!!』のプレイムービーを、テレビ局のTBSが著作権侵害を理由に削除したのである。これにはゲームファンも『けいおん!』ファンもビックリ。この件に関して、TBSに取材をして真相を聞いてみた。どうしてセガの公式動画を消しちゃった?

「担当者が終日出かけているもので、お答えできません」とのこと。いろいろと話をしたが、TBSが間違って消したのか、セガが本当に著作権侵害をして消したのか、今のところTBS自体も不明ということらしい。インターネット上でもこのように話題となっている。

<インターネット上での声>
・やるじゃん
・さすがTBS
・TBSじゃ仕方ないな
・つまり…どういうことだってばよ…
・機械的にキーワード検索して削除依頼かけてんだろ
・何がいけなかった?
・けいおんの動画ってだけで機械的に削除してんのか?
・セガがTBSの許可取ってなかったんだろ
・セガが何したっていうんだよ……
・セガなにやってんのwwwwww TBSもなにやってんのwww
・セガのゲームは同人ゲーだったのかwww
・セガは犠牲になったのだ・・・TBSの犠牲にな・・・
・セガが契約違反でもしたん? どういう事なのかよくわからない
・アニメは消さないのにひでえ
S
セガが公式に『YouTube』に掲載している動画は4本あり、そのうち3本がTBSの申請により削除されている。削除された動画ページを開くと「この動画は、Tokyo Broadcasting System, Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示される状態となっている。

以上、ガジェット通信より引用。
間違いか、セガとTBSの意見の相違でしょうか。
それともロボット検索みたいに削除するソフトをyoutubeが発行しているらしいからそれが原因なんでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.