ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/08/21(土) レイズは100パーセントです  阿房饅頭
『Yahoo!知恵袋』で話題 ドラクエの呪文ザオラルの本当の成功率とは?
お悩みを解決するサイト『Yahoo!知恵袋』にて面白い相談があったので紹介したい。その質問とは“ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね…” というものだ。「ザオラル」というのはドラゴンクエストに登場する呪文の一種で、効果としては死んだ仲間を一定確率でよみがえらせる事が出来る。更に上級の魔法の「ザオリク」になると100%の確率でよみがえらせる事が出来るのだが、消費マジックパワー(MP)が多い。そんなときは一か八かの「ザオラル」に頼るしかないのだ。

そんな「ザオラル」だが公式には50%の確率で成功するとされているが、実際はどうなのだろうか? 確かに何回ザオラルをやっても生き返らない時があるのだが……。今回ベストアンサーに選ばれた人の回答が素晴らしいので紹介したい。

ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
内訳はおおよそこんな感じです。

フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。

また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない
ため次作ではなくなってしまうかもしれません。
 (原文ママ)

つまり使用する場所によって成功率はことなりその全ての平均成功率が50%となる。フィールドや街の中では成功しやすく、逆にダンジョンの中や戦闘中だと極端に成功率が減る設定となっているとか。こんな裏設定があったとは……。

また『ドラクエ用語辞典』というサイトではザオラルの成功率を実際に確かめるという、面白い試みを行っているので見て欲しい。

ドラクエのザオラルって成功率50%じゃ無いですよね…
ドラクエ用語辞典
http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dic/ziten.cgi?action=view&data=127

以上ガジェット通信より引用
FFじゃあ、結構キャラが倒れてしまうのですが、ドラクエはそんなに倒れないんですか?
そうなのかー。

2010/08/20(金) なぬ? そうなのか 阿房饅頭
秋葉原5カ所に『なのは』のボイス付き痛クレーンが登場!

 2010年8月下旬に、東京・秋葉原にある5カ所のアミューズメント施設にアニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』のイラストでデコレートされた“痛クレーン”が登場する。

 これは、8月下旬にバンプレストから“一番くじプレミアム”やプライスアミューズメント用景品として『魔法少女リリカルなのは』のアイテムが登場することを記念して設置されるもの。

 クレーンは、なのはとフェイトのイラストでデコレートされているだけでなく、コイン投入時と景品ゲット時に左からなのは、右からフェイトの録り下ろしボイスが流れるようになっている。さらに8月28日と29日限定で実施される“めぐってキャンペーン”では、すべてのコイン投入時のボイスをチェックして応募することで、痛クレーン用のステッカーシートや店舗用ポスターが抽選でもらえるようになっている。クレーンの設置店舗は以下の5店舗。ファンはぜひ、なのは&フェイトの声を聞きに行ってもらいたい。

■ 痛クレーン設置店舗 ■

秋葉原ギーゴ、クラブセガ秋葉原、クラブセガ秋葉原 新館
タイトーステーション 秋葉原店、Hey秋葉原

 ちなみに、痛クレーンは東京・中野区にあるアミューズメント施設・プラボ中野店にも設置されるとのことなので、興味がある人はこちらにも足を運んでみては?

(C)NANOHA The Movie 1st PROJECT

以上、電撃オンラインより引用。

ちょっと見てみたいのですが、大阪には無いとのこと。研修中と給料が入っていないので行けないなあ。
大阪でもやってほしいです。

2010/08/19(木) エンキド   うしろ髪
なんか調子悪いな…と気がつけばシャツを裏返しで日中過ごしてた、
そんなことありませんか?

ハートアナライザー・うしろ髪です。

なぜか職場でドット絵を描いてます。
あまりの展開っぷりに苦笑いの今週ですw

【今日のBGM】中山美穂さんで「C」

2010/08/18(水) けいおん・・・ 阿房饅頭
今年の4月からTBS系列局で第二期が放送されている『けいおん!!』。先月にカルチャー情報誌『CUT』(ロッキングオン発行)の表紙、今月9日には、小学館発行のモノマガジン系雑誌『DIME』の表紙を飾るなど、最近ではアニメ誌のみならず一般誌でも取り上げられるようになった。こういう系統の雑誌ではジブリ作品やエヴァンゲリオンなど、ある程度一般に知られたものが表紙を飾ることは何度かあったが、最近の放送形態の主流である深夜アニメとなると前例がない。なぜ『けいおん!!』がこれほど取り上げられる様になったのだろうか。

 考えられる理由としては、深夜アニメとしては異例のTBS系列28局での全国放送ということがあるのだろうが、それ以上に音楽やキャラ版権で売れるという、優秀な映像コンテンツという側面が、カルチャー情報誌で取り上げる大きな要素といえるだろう。

 00年代後半から深夜枠アニメは、それまでのオリジナルアニメの相次ぐ収入的な失敗により、ある程度ファンの数が分かる漫画やラノベ原作付きのアニメが主流となった。その中でも四コマ漫画原作モノの売上は好調で、『けいおん!!』の原作もそこに分類されている。このジャンルの特徴は、可愛い女性キャラ数人で話が展開されており、恋愛要素どころか男キャラも殆ど出てこないゆるい日常が淡々と展開されいくのものが多い。そこが没個性型のギャルゲー主人公や、どちらかというと設定を練り過ぎて視聴者に伝わりにくいオリジナルアニメに飽きた人々には魅力的だったようだ。元からキャラ売りなので、キャラソンやグッズも売れやすく、スポンサー収入が期待できず映像コンテンツそのもので勝負するしか無い深夜アニメではこれ以上無い良質なシャンルといえる。

 その中でもこの作品は09年のアニメ一期の放送以来、異例な程の売上を出している。制作会社が『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』を手がけてきた京都アニメーションだということも影響にあるのだろうが、これはまだ単行本の一巻が発売されたころから注目していたTBSのアニメ製作スタッフの優秀さあってのものだろう。「報道」でも「バラエティー」でも、最近なにをやってもダメなTBSだが、このアニメ部門だけは評価できる。

 しかし、最近雑誌で話題となるフジテレビのノイタミナ枠やTBSの深夜アニメ枠は昔から原作モノが多かった枠で、00年代初頭以降、オリジナルアニメが多く放送されてきたテレ朝日系列の深夜枠は消滅。テレビ東京系の枠も激減と、現具やゲーム業界のタイアップの無いオリジナルアニメの採算を得るのがいかに難しいかを浮き彫りする形となってしまった。ここ数年オリジナルアニメは直接的な収入が見込める劇場公開やOVA化するケースが多く、エヴァヒット以前の90年代初頭までの、原作モノは地上波で、オリジナルはOVAで制作する傾向に戻りつつある。『けいおん!!』のヒットはここ十年の深夜アニメの方向性に対し、ひとまずの答えを出した結果なのかもしれない。(斎藤雅道)

以上リアルライブより引用。
深夜アニメの最後の星なのかもしれません。
ああ、深夜アニメ好きなのに・・・・・・どうも的を得ているので、ああ。

2010/08/17(火) わかるよ! 阿房饅頭
キティちゃんの声優はあの有名声優だった! だれだかわかる?

サンリオの人気キャラクター、キティちゃん。先日は『笑っていいとも!』の『テレフォンショッキング』に出演し、タモリとの共演をはたして更に人気を拡大しているようだ。そんなキティちゃんの声優が某人気声優だということが判明。その人気声優とは……。

そう、あの林原めぐみさんだったのだ。1974年に誕生したハローキティは、声優が何回か変わっており、林原めぐみさんで4代目となる。声優や歌手として活躍する彼女がハローキティの4代目声優として抜擢され、現在も続投中。

しかし、林原めぐみさんは自分の口から公式に「私がキティちゃんの声優をやってます」とハッキリ言うことが出来ないようで、ラジオなどでも「白い猫さんの付き人をしてきました」とにおわせる程度に発言をとどめている。『Wikipedia』にはハッキリと記述があるが、公式な記述でないことは確かだ。

もちろん林原めぐみさんだけでなく、過去の声優さんも同様に「私がキティちゃんの声優をやってます」とは言えなかっただろう。子供の夢を壊したくないというサンリオの意図があるとか。
林原めぐみさんと言えば『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役や『らんま1/2』の女らんま役で有名。そのほかにも数々の役をこなしておりここには書ききれないほどの有名声優だ。

ファンは知っていて当然だろうが、知らない人の方が多いのではなかったのだろうか?

以上がジェット通信より引用。

そんなのわかっているよ!
わかっているんだよ!
私の年代の声優ヲタはわかるんじゃないですか?

2010/08/16(月) いなばとてゐは腕まくり   うしろ髪
職場の冷房が故障したと朝の朝礼で通達。
これによる職場での仕事能率70%ダウン。
こんなもんですよ。
熱による暴走で古いPC達がさながら飛行機の離陸音を奏でます。
その音はもはや我が職場の風物詩の一つです。

…マザボにメモリ突き刺しただけで恒久対策だなんて
ほざく、俗称「PC通」に僕は言ってやりたい。
「そんな古臭い手を使うくらいなら、ノベックの中に入れちまえ!」

タイトルのパロディが分かった君は、僕と人魚姫!

2010/08/15(日) 大阪的な阿呆じゃなく、馬鹿になっているんじゃない? 阿房饅頭
「普通のコントローラーが複雑すぎる世代」が登場?

Wiiリモコンの世代が生まれている可能性を海外の業界人が指摘します。

海外メディアGamasutraのMatt Matthews氏は、自身の体験から「Wiiリモコンが世代を囲い込んでいるのではないか」と予想します。

Matt Matthews氏の家にはプレイステーション3とWiiがあり、7歳の長男は主にWiiを遊ぶそうです。長男が友達とプレイステーション3版の『レゴ バットマン』を遊ぼうとしたところ、友達は操作の複雑さにゲームを投げ出してしまい、結局二人して『マリオカートWii』をプレイしたそうです。また、別の友達に『リトルビッグプラネット』を勧めたところ、同様の結果が出たとのことです。

Matthews氏は二人の友達の共通点を指摘します。それは彼らがWiiだけを持っており、Wiiリモコンを持ったゲームに親しんでいるということ。

「スタンダードなファーストパーティーのWiiゲームほどインターフェースが直感的でない限り、これらの子供が将来的にゲームをするようになるかどうか疑問に思います。Wiiリモコンで育った世代は、私や息子が自然なものであると思う複雑なコントローラーに背を向けました」
「これはKinectやPlayStation Moveを後押しする要因の一部ではないかと思います。初心者向けのコントロールシステムと直感的なインターフェースがなければ、たくさんの子供たちはゲームを買うはずのお金に別の使い道を見つけるでしょう」

こうした要因から、任天堂は後の新機種でもWiiリモコンへの対応を迫られるのではないか、と氏は予想します。

「次の世代では、多くの消費者が(ゲーム機を)操作で選ぶのではないかと考えます。その際、Wiiリモコンは主要な競争相手になるでしょう」

操作が複雑でも楽しいゲームが待っているのであればどうでしょうか。最初は戸惑っていた先の友達も、しばらくすると『リトルビッグプラネット』の操作に慣れて大喜びしていたそうです。

「Wiiリモコンは新たに多くの子供と大人たちを連れてきました。それがゲームへの入り口だとするなら、遊ぶために複雑な操作を学ぶとしても子供たちにゲームは魅力的だといえるでしょう」

何よりも大事なのはゲームの質というわけで、今後はさらなるクオリティアップが必要になるということのようです。

以上、iNSIDEより引用。

いくらコントローラーが複雑だからって投げる?
どれだけめんどくさがりなんですか?
ある意味それもできないってことは頭が悪くなっているってことじゃないですか?

それくらい把握してやれよ!

と思ってしまいます。

2010/08/14(土) サンデーッ子ではないですよ 阿房饅頭
畑健二郎デビュー作収めた作品集「ハヤテのごとく!の前」


畑健二郎の単行本「畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前」が8月18日に発売される。

その名の通り代表作「ハヤテのごとく!」以前の作品を集めた「畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前」には、初連載作品「海の勇者ライフセイバーズ」や、デビュー作「神様にRocketPunch!!」を収録。別冊付録として描き下ろしの「ハヤテのごとく!」特別編も収められる。

また「ハヤテのごとく!」最新25巻も同日発売。これを記念して直筆サイン入り複製原画が100名に当たるプレゼントも実施される。詳細は同日発売の2冊で確認を。

以上コミックナタリーより引用。

タイトルが適当ですな。
でもわかりやすい。
買おうかな。

2010/08/13(金) DB強い 阿房饅頭
『ドラゴンボール』と『ワンピース』どっちが好き? 1000人アンケート結果
人気漫画の『ドラゴンボール』と『ワンピース』は、どちらも『週刊少年ジャンプ』で連載されている冒険ロマンたっぷりの漫画です。どちらの漫画もアニメーションや映画で大人気で、海外にも多くのファンがいる漫画となっています。

でも、どっちの漫画のほうが人気があるのでしょうか? 『ドラゴンボール』はすでに連載を終えていますがいまだに大人気の漫画ですし、『ワンピース』に負けないくらい人気があるように思えます。ウーン、どっちも面白いし、どっちも大人気だからわからないっ!

そこで、1000人のインターネットユーザーにアンケート調査を実施。『ドラゴンボールとワンピースどっちが好き?』という質問をしてみました。はたして、『ドラゴンボール』と『ワンピース』はどっちが人気があるのか?

<ドラゴンボールとワンピースどっちが好き?>
1位 ドラゴンボール 709票 (70.9%)
2位 ワンピース 291票 (29.1%)
※無回答 8票

けっこう差をつけて、『ドラゴンボール』のほうが好きという人が多い事がわかりました。どうしてそんなに『ドラゴンボール』が人気なのでしょうか? アンケート回答者たちはこのようにその理由を語っています(ワンピースが好きな人の感想も含みます)。

<アンケート回答者たちの声>
・ワンピってワンパ
・パフパフが好きだから当然
・私女だけど、ドラゴンボール世代なんでワンピース読んだことないわ
・ワンピはもうちょっと絵がすっきりしたら好みなんだけど
・初期〜中期のドラゴンボールは大好きだったが魔人ブゥとか出てきたあたりから読まなくなった
・キャラの魅力だけでも断然ドラゴンボール。ワンピは少しうすっぺらい感じがある
・フリーザにフルボッコにされて泣くベジータは感動するね
・ドラゴンボール…ただ、ただ、惰性で続けさせられたなーんの面白みも無いマンガ、俺はそう思う
・ドラゴンボールが好き。空が飛べる所。心情をうっとおしく押し付けない所
・ドラゴンボールは国民的アニメ・漫画。40代以上でも知ってる。ワンピースはせいぜい30代まで
・話がより面白いのはワンピース。絵がより上手いのはドラゴンボール
・ワンピースってじっくり見たことない。絵が好きになれない
・ドラゴンボールは何回も読める、ワンピースは一回読むと十分なんだよな
・ワンピはたまにすごく泣けるエピソードがあるからなぁ…
・絵と戦闘はドラゴンボールだな。話はワンピのが好き
・ワンピースは空に上って雷のと戦ってるあたりで挫折した

『ワンピース』は絵が見にくいという人や、むりやり泣かせようとしているストーリーが多いなどの感想が多くあった。どうやら、すでに『ドラゴンボール』は国民的な漫画になっており、さすがの『ワンピース』もかなわない状況になっているようである。

しかし、『ドラゴンボール』はすでに連載が終わっており、どんどん時間が経つことで絶賛連載中の『ワンピース』人気が盛り返していく可能性もある。10年後、もう一度同じアンケートをしてみたいと思う。

以上ガジェット通信より引用

うーん、やらせみたいな泣かせ方があるっていうのはワンピースにはありますね。
そういう部分は確かにあって、冷めます。DBはそれがないから私はそちらのほうが好きかな。

2010/08/12(木) ん?どういうことだ? 阿房饅頭
ガが『YouTube』に公式に掲載した『けいおん!』動画をTBSが著作権侵害を理由に削除

セガがプレイステーション・ポータブル(PSP)向けに発売を予定している『けいおん! 放課後ライブ!!』は、人気漫画『けいおん!』を題材としたリズムアクションゲームだ。リアルで軽快に動く女の子たちがゲームの魅力となっている。セガは、そんな『けいおん! 放課後ライブ!!』の楽しさをゲームファンに伝えるため、プレイムービーを動画共有サイト『YouTube』に公式掲載している。

しかし、そこでおかしな事態が発生した。セガが公式に掲載している『けいおん! 放課後ライブ!!』のプレイムービーを、テレビ局のTBSが著作権侵害を理由に削除したのである。これにはゲームファンも『けいおん!』ファンもビックリ。この件に関して、TBSに取材をして真相を聞いてみた。どうしてセガの公式動画を消しちゃった?

「担当者が終日出かけているもので、お答えできません」とのこと。いろいろと話をしたが、TBSが間違って消したのか、セガが本当に著作権侵害をして消したのか、今のところTBS自体も不明ということらしい。インターネット上でもこのように話題となっている。

<インターネット上での声>
・やるじゃん
・さすがTBS
・TBSじゃ仕方ないな
・つまり…どういうことだってばよ…
・機械的にキーワード検索して削除依頼かけてんだろ
・何がいけなかった?
・けいおんの動画ってだけで機械的に削除してんのか?
・セガがTBSの許可取ってなかったんだろ
・セガが何したっていうんだよ……
・セガなにやってんのwwwwww TBSもなにやってんのwww
・セガのゲームは同人ゲーだったのかwww
・セガは犠牲になったのだ・・・TBSの犠牲にな・・・
・セガが契約違反でもしたん? どういう事なのかよくわからない
・アニメは消さないのにひでえ
S
セガが公式に『YouTube』に掲載している動画は4本あり、そのうち3本がTBSの申請により削除されている。削除された動画ページを開くと「この動画は、Tokyo Broadcasting System, Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示される状態となっている。

以上、ガジェット通信より引用。
間違いか、セガとTBSの意見の相違でしょうか。
それともロボット検索みたいに削除するソフトをyoutubeが発行しているらしいからそれが原因なんでしょうか?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.