ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/04/30(土) ヘルベチカ  西羅
アジトでパキラ氏からヘルベチカスタンダートなど、あらゐのデビュー前の同人誌を見せてもらいました。
たった3冊分が、日常6巻分よりも濃くあらゐのエッセンスがつまっているように感じる。
商売とは無縁の同人誌だからこそ出せたあらゐの作家性を見せてもらい、非常に眼福。

出来れば、この作家性を商業誌の方でもちょっと見せてくれればと思うのだが、これは難しいだろうなあ。この濃さはメジャー詩向けじゃない。
そのまんまやれば、ビームやアフタヌーンあたりの巻末を飾りそうなタイプだ。
やはり、シュールと適度な萌えを融合させたギャグ作家として、この先生きていくのだろうか。

2011/04/29(金) ついていけないよ   西羅
アニメスタイル復活おめでとう。でも予約は既に全滅だ。
スタートする前から脱落かよ (゜益゜;)
さすがねんプチ効果は凄いな。買った奴はちゃんと中身も読めよ。
中は後で頼んで読ましてもらうとして、何か残念だ。

それはそうと、日常BD一巻をどこで予約するか、検討中。
やはり、傘などの珍妙な特典が並ぶ、京アニショップか。
アニメイターに少しでも還元する意味もこめて。

2011/04/28(木) 続・憂ちゃん祭(ふぇすてぃばる) パキラ
憂ちゃん編の掲載誌が発売されたようですが、買ってすらおりません。新キャラ登場?パキラです。

明日は始発で近江八幡まで前売り並びに行って、その足で豊郷行ってごはん祭りと新入生歓迎会。年甲斐も無くはしゃぎ過ぎだと思うが、まァ笑って許してやってね。

諸々のブツ無事確保できたら持ってくんで、後のことはよろしくね、モリケン。

2011/04/27(水) 乳酸菌×田中将賀×アニメスタイル パキラ
こうしちゃ居られネぇや!予約、予約!!ついてこれるか、この“濃さ”に?アタボウよ!こんばんわ、パキラです。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」始まっちゃったねぇ。正直一話を見た時点では、いつものノイタミナ風雰囲気だけアニメかなと思ったんですが、2話がアツかった。きっちり童心を描いちゃってもう、コノヤロウ。設定がすでに反則気味なのに、コレで青春の悲喜こもごもを丁寧にヤられちゃノックアウト確定デスゼ、私。シリーズ構成とはいえ、岡田麿里いい仕事しすぎだコノヤロウ。肝心のいろはちゃんで息切れするんじゃねぇぜ、全く。ま、いずれにせよ「花咲くいろは」と「日常」は別格として、Aチャンにえん魔にシュタゲ。死刑囚とか博打打ちとか企業戦士とかも含めて今期は平均点以上の作品が豊作でケッコウ、ケッコウ。

でもって、オトナになってもヲタクな皆さんに朗報。なんと、あの伝説の「アニメスタイル」誌が月刊で帰ってくるってんだゼ。必死になってまどマギ考察してる世の評論家さんはモチロン、あんなのデモンベインに真ゲッター足してエヴァで割ったようなモンじゃね?なんて嘯いてるそこのアナタも、今すぐ予約しなきゃダゼ!

追伸
西羅様へ
↓のカット、非常によろしい。東方×日常。なんか叩かれそうな悪寒がしまくりやけど、今後アナタはその路線で行きなさい。命令デス。で、隅っこの方にシレっとクモマドリあたりをあしらったグッズを置く。完璧じゃね?コレ、カンペキじゃね?次のサークルカットはそのテイストで一筆献上していただけんカネ??


【返信:西羅より】
サークルカットの件は承りましたが、下の黒枠でかこった絵は、一応商品用にどうかと作成したモンです。
モノクロですが、日常風フォントと一緒に、マグかシャツなどの白地の商品のワンポイントにでも使えば、それっぽくならんかと思った次第。
あと何点か似たようなの書いたら、まとめて送ります。




ついてこれるか、この“濃さ”に!
ttp://www.style.fm/as/getsuani/index.html

2011/04/26(火) 一歩前進? パキラ
某所の会誌に原稿を出してきました。●年前にお蔵入りにされちゃったヤツをしれっと改訂して。今度は無事に掲載されるのか、刷り上りが楽しみです。こんばんわ、パキラです。

けいおん!!ライブイベントCWMのブルーレイ発売日決定!予約開始しちゃってるよ、もう。2枚組みで1万円だって?安い、安い。はたしてアノの部分やペロペロは収録されるのか?早朝マラソンは?ってかオレ映ってンじゃね?

まったく、ワクワクが止まらんよ。

2011/04/25(月) 4話  西羅
シュールギャグという意味の無いはずのものに、きちんと説明づけて見せる、どこまでも親切な京アニさん。
麻衣ちゃんがこれまでにゆっこに見せた、常軌を逸した奇行の数々は
親友であるゆっこに対する友情(or愛情)の表現である、というオチをつけてしまいました。なんてこったい。

土手での百合百合が成立したのも、4話までにシュールギャグ作品らしからぬ情緒的な演出を積み重ねた結果。
3話で麻衣とゆっこの、少々不穏な関係を見せたのも含めて、今回のラストの百合百合までに繋がる連続ドラマの一環だったのかね。
3話と4話の前後編の形で、麻衣とゆっこの百合ドラマを見せきった形だ、と思う。これは不意打ちだったな。

なんだか、まだまだ次回以降に繋がるドラマの伏線が仕込まれてそうで、油断できないなあ。
気ぃー入れて見ていかんと (;゜Д゜)
世のアニメ批評家共は、まどかマギカの最終回の考察なんかしてる場合かぁ。
あんなもん、エヴァのパクリやろ、でええんじゃあ (ごめんなさい)

2011/04/24(日) 今期アニメ、色々雑感  西羅
Aちゃん
京アニには及ばないけど、頑張ってた。
地味な話の中で、キャラたたせるのに一生懸命な演出はいい。とにかく可愛らしい。

ヒーローマン2
面白いけど、何かまとまり良すぎて面白くない気もする。期待してたアメコミっぽさも薄いし。
桂さんなら、シャドウレディをアニメ化したらどうだろう。

花咲えろは
サービス、サービスぅー。亀甲縛りは無いわ。地元とのタイアップ大丈夫なの。露骨なサービスとかテコ入れは全然嫌いじゃないが、3話のドタバタ劇は投入が早すぎたのでは? あんなしょーもない話で、ヒロインと旅館側の緊張関係が緩んだのは、シナリオ上もったいない気がする。

電波女
原作読んで無いけど、たぶん原作ラノベを忠実にアニメ化してるのは解る。この何かありそうで何も無い空気感は西尾っぽいのかな。雰囲気はとても出てますな。結構面白いかも。

シュタゲ
雰囲気掴めば結構面白く見れる気がする。また雰囲気か。話が動くまで、もう少しかかりそうなのかな。

あの花
日常、いろはに次ぐ注目株。リアルに重い話なのに、広くオタクから支持をうける為の媚も忘れない。いろはと同じ意味で注目。現実への干渉が限られる傍観者の幽霊が、どうリアルな現実に干渉し、話を進めるか。ゴーストものならではの面白い展開を期待。

ざわ…ざわ…
凄く正しくカイジしてるな。1期のように尺の配分間違えなければ、最後までちゃんとカイジしたまま終われると思う。この監督、時々サービス精神旺盛すぎて、やりすぎる所あるのが心配なんだけど…既にEDが…。

日常
個人的にイチ推しというか、別格評価なんだけど
京アニさんの挑戦的な面が前面に出すぎて、あまり世間じゃ広く支持はされなさそう。
できれば成功して、次に繋がって欲しいもんだけど。

2011/04/23(土) こんなのってないよ  西羅
あんまりだよ。
↑視聴後の感想 (まあ、こんなもんかなとも思ってたけど)

基本的な不満点はパキラさんと同じ。
まどかさんに天元突破までさせておきながら、結局は主人公達に救いの無い冥府魔道を歩ませ続け決着という、いつも通りの虚淵エンド。

本当に煮えきらないなー。あそこまでご都合主義並べて押し切ったなら、いっそ条理を覆して、ベタなハッピーエンドにでもしちゃいなYO。
そういうの描きたいんじゃなかったんかい。虚淵さん。
まどかさんの改変世界で、あの女衒宇宙人の立場が降格させられてた所は、唯一少しだけスカっとしました。

ウロゲンさんの作品って事もあり、色々と注目してただけに、最後で大きくケチがついて、非常に残念無念。
とはいえ、それなりに楽しませてもらいました、それなりに。
75点

2011/04/22(金) you are (not) alone パキラ
一歩前進?いつも通りのバッドエンドじゃなく、少しでもハッピーエンドと受け取れる余地のある展開を描いてたトコまでは良かったが……。

12話Bパートからのエヴァ(真ゲッター?)エンドに加え、エンディング後の描写で残念無念。〜you are not aloneってな英文で、遠まわしながらまどかチャンの行為にケチをつけるあたりがもう虚淵。さらにさらに、魔女チックなほむらチャンに投げかける最後のセリフ、「がんばって」。受け取り方は客次第ってか?嗚呼、そんな照れ隠しはいらないんだよ。

ハッピーエンドを描きたいなら、直球でハッピーエンドを描けばいいじゃない?まったく、素直じゃないんだから。結局虚淵は虚淵だったけど、少しは剥けたみたいだから、コレが自分の持ち味だ、なんて開き直ってなけりゃあいつかキレイな物語が見られるかもしれないね。



残念無念、ハイ終了。

2011/04/21(木) 真価進化新価神化? パキラ
巷で人気のちだまりスケッチ。待ちに待った最終回まであと3時間弱。

「心温まる話が書きたい」。昔インタビューで洩らしてたコト。それが出来得る素材。期待しつつ、追いかけてきた。最終回のテンプレをほぼ全て晒して自ら退路を断った10話。ソレ以外の最終回のカタチを見せてくれるハズ……自ずと期待は高まる。

魔法少女モノ。虚淵がやりたかったコト。これまでの虚淵で終わるか、新しい虚淵が生まれるか。



ま、集団催眠的な架空世界でもっての、エネルギー搾取用人間ファームでした、じゃありきたりで芸がナイんで、いっそ変身したまどかチャンがHベーの星に乗り込んでったら、おっきいHべぇが出てきて、いざ戦うのかと思いきや対話路線でチャンチャン。そんなラストに1票DEATH。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.