ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/04/05(火) 京都VS越中 パキラ
歴史は巡るンんだねぇ。どうも、パキラです。

「日常」、飛ばしまくってましたね。今回の京アニ演出もバッチリすごかったんですが、ちょっとトガりすぎてて昨今のアニメファンからの評判は悪いかも。「けいおん!」同様、分かりやすい萌えが全くナイうえに、今回のは原作でやってる一昔前のシュールギャグを最先端のアニメでやっちゃってんですから。また同業者以外からは?な評価になりそうで怖い。この作りで、ソコを覆せれば京アニもいよいよ次のステップへ行きそうなんだけど。はてさてどうなるかしら。

それはさておき、「花咲くいろは」がヤヴァかった。10周年にして、P.A.Worksがやっとキタね。前作ABのOPを見たときも、京アニを意識した作りが気になってたんだけども、今回はついに真っ向勝負をかけてきたご様子。ABで作って見せたイマ売れるアニメのお手本に、今作では+αの雰囲気(空気感)が……。間違いなく今期一番の期待作です。こりゃあ今年は富山と金沢行かなきゃなんないかもネ!

シンエイの忘れ形見?IGの遺伝子?綿密なマーケティングと細かい演出の積み重ねでジワジワ客を掴む京アニ。確かな作画に時流に乗った萌えで味付けし、インスタントな刺激でイマのオタクを逃さないP.A。こんなバトルがナマで見れるんだから、ヲタクも10年やってみるもんだね。いやァ眼福眼福。

今期がアニメ界次の10年のターニングポイントになるよ、たぶん。大人な皆は今までのアニメ史をシンエイ〜タツノコ中心におさらいしながら括目すべし!!


【余談】
それにつけても「けいおん!」と「花咲くいろは」の1話。どちらも宮崎を踏襲した演出を使ってたのは何かしらの意図を感じざるを得ないよねぇ。これを機に京アニやP.Aに興味が湧いたなら、「呪いのワンピース」は必見だよ!あとP.Aの隠れた名作富山観光アニメプロジェクトもね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.