ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/04/10(日) にしきた! パキラ
♪時には昔の話をしようか 通いなれた馴染みのあの駅 
震災の爪痕が窓辺に見えてた コーヒーを一杯で一日 
見れないアニメをむやみに探して 誰もが希望を託した 
揺れていた時代の熱い風に吹かれて 体中で瞬間(トキ)を感じた そうだね……コンバンワ、パキラです。


誰も書かないので、ボクが。
ウン年ぶりの西宮北口。駅前にはワケのわからん近代的な商業施設が。町並みは同じ顔したハイカラな新興住宅に。球場なんか跡形もなくなってやんの。しばらく想い出に浸りながら散策してみたんだけど、当時はまだ色濃く残っていた震災の爪痕もすっかり消えちゃってんのね。

そうなんです。ハルヒの聖地として有名な北口は、ボクの原点。いわばボクの聖地でもあるんですよね。中学当時この地に住んでた親友と出合ってなけりゃ、ボクはヲタク道≠歩んでなかったと思います。アイツがボクに「テレビまんが主題歌のあゆみ」なんて言うCDを貸さなけりゃあ、ね。ソイツはボクにとってヲタク道≠フ上での先達であり、唯一のライバルだったんです。ちなみにソイツとは高卒時に別れたっきり、所在も知らず。今では年に1、2回電話を交わす程度なのですが。

そんなこんなで、いろんな想い出が詰まりすぎてるゆえに長年足が向かなかった北口。まさかアノ喫茶店にハルヒの聖地巡礼で来るとはね。ヲタクを始めて早十年、人生はホント分からんモンです。

夙川から西宮北口、花見がてらの聖地巡礼。とても楽しゅうございました。最後までカレーを喰らい損ね続けたのは少し残念でしたが。

 

2011/04/09(土) 私にできること パキラ
やっぱお金がらみ?ですよねぇ〜。相変わらず安く見られてるデス。パキラです。

行ってきましたよ、サンセット。でもって、なんかオレが蒔いたコトになってるらしいタネを、とりあえず間引く努力をしてきました。わだかまりが少しでも解ければ、と現会長様に当事者として私の知ってる過去のアレやコレやを、概要だけだけど一通り語ってきました。あくまで概要だけだったので、結果、ただの弁解ととられてしまった感も否めませんでしたが。はてさて今後どうなるコトやら。

でも、仕方ないんです。実際被害を受けた人間が多すぎるし、居ないヤツらのコトをあれこれ言うのも?だし。一番とばっちりを受けたやつはもう……。オレが正義だって言う気も、誰かを悪にするつもりもありませんし、そもそも今の子たちが詳細を知った所で、プラスになることなんて一つもないですから。最低限誤解と思われる部分の訂正だけ、ね。

とりあえず、訪ねて行けば受け入れてはもらえるとのこと。その気がある方はこれからゆっくりわだかまりを解きながら、新しい関係を築いていってください。



追伸
これがホントに最後です。後は煮るなり焼くなり、影でコソコソやるなり、好きにしてください。直接の問答ならお相手させていただきます。あと、当時のこと、それでも知りたいってんなら聞きに来てください。あくまで私視点でよろしければいつでも語りますので。

2011/04/08(金) おまえらみぃんなホゲタラだァ パキラ
モチベがあがらずマスター●ーション。4年だぜ?パキラです。

部屋を整理してたら懐かしいモノが出てきました。あの頃はさ、まさか自ら渦中に飛び込むとは思ってなかったんだよね。ほんと人生ってわからんね。

新年度が始まって早1週間。なんか流れが悪いまんまなんで、そろそろ恒例の身辺整理でも始めようかと思いましてね。手始めに、まずはここ2、3年シコリになってるアノ問題から片付けようかと思いますので、今日のお休みは朝からメロンにカチコミ行って昼から久々にサンセへカチコミ行ってきます。


さてさて、ヤなこと忘れてアニメ、アニメ!今日から「Aチャンネル」と「えん魔くん」だァ!

2011/04/07(木) 帰省 忌部
先週「そうさく畑65」に出るため関西に帰っていた忌部です。
サークル参加で、出したのは創作妖怪の図鑑みたいな本で、相方が文を書いて僕が絵を描きました。妖怪といっても表紙にも本文にも載っているのは獣やら虫やらババアだけで、動物の耳や尻尾を生やしたような一般ウケ(?)する可愛い妖怪っ娘はいないので、正直一冊も売れないと思っていました。なので、はじめに買っていってくれたおじさんに対しては猛烈に抱きつきたい衝動に駆られました。
渋い見た目のせいか、だいたい買っていってくれる人は結構年上の方が多かったです。まれに「妖怪ッ!?妖怪ッッ!!ギャーッ(嬉)!!」みたいな感じでテンションMAXのお姉さんが現れたりして度肝を抜かれました。売れた冊数はしれていますが、思ったより反応があり良かったです。まあ、そういう反応を間近で見られるのが同人イベントの良いところなワケですが…。


全然関係ないですがイベント前日に実家に帰ったとき親戚が「GANTZ」を貸してくれたので、おおかた準備が終わっていたのに徹夜する羽目になりました(笑)結局28,9巻ぐらいまでしか読めませんでしたが。とにかく、モリケンさん、あの扉絵とかの無意味なオッパイのせいでちょっと乳の良さがわかってきたような気がしますよ(笑)
ヤングアニマルの「当て屋の椿」は、女性キャラの着物の胸の部分がオッパイの形に変形している(!)異色時代ものですが、最近そっちを読んだときはあまりビビッときませんでした。“ピッチリした黒いスーツに乳”というのがツボだったのか…もしかするとエキセントリックな内容と読んだときの心身の状態が変な催眠作用を引き起こしたのかも知れません。

2011/04/06(水) 連続アニメ小説 いろは  西羅
先に書かれてしまったけど、「いろは」がすンごいねえ。
丁寧な作画と心理描写に、むせかえるような背景の空気感。
NHKの連ドラのような、正統派の成長ドラマ。
テレビの前で正座しながらじっくり鑑賞したくなる、重厚間ある大作…風味。
絵もがっつり今風だし、これは評判になりそう。

一方、日常はこのマイペースぶりを続けるなら、コケる可能性は大なのかなあ。
そもそも、シュールギャグって売れないしなあ。
ハリウッド的時流に逆らうような、この独特のローテンポぶりと素っ気なさは、反逆児として歓迎したくあるが、成功しなきゃ駄目なんでしょうねえ、京アニ的には。

まあ一視聴者としては、どちらも何かやらかしてくれそうなので、大いに期待。

呪いのワンピースと、富山観光アニメ計画とやらについては、今度話聞かせてもらおうかな。

2011/04/05(火) 京都VS越中 パキラ
歴史は巡るンんだねぇ。どうも、パキラです。

「日常」、飛ばしまくってましたね。今回の京アニ演出もバッチリすごかったんですが、ちょっとトガりすぎてて昨今のアニメファンからの評判は悪いかも。「けいおん!」同様、分かりやすい萌えが全くナイうえに、今回のは原作でやってる一昔前のシュールギャグを最先端のアニメでやっちゃってんですから。また同業者以外からは?な評価になりそうで怖い。この作りで、ソコを覆せれば京アニもいよいよ次のステップへ行きそうなんだけど。はてさてどうなるかしら。

それはさておき、「花咲くいろは」がヤヴァかった。10周年にして、P.A.Worksがやっとキタね。前作ABのOPを見たときも、京アニを意識した作りが気になってたんだけども、今回はついに真っ向勝負をかけてきたご様子。ABで作って見せたイマ売れるアニメのお手本に、今作では+αの雰囲気(空気感)が……。間違いなく今期一番の期待作です。こりゃあ今年は富山と金沢行かなきゃなんないかもネ!

シンエイの忘れ形見?IGの遺伝子?綿密なマーケティングと細かい演出の積み重ねでジワジワ客を掴む京アニ。確かな作画に時流に乗った萌えで味付けし、インスタントな刺激でイマのオタクを逃さないP.A。こんなバトルがナマで見れるんだから、ヲタクも10年やってみるもんだね。いやァ眼福眼福。

今期がアニメ界次の10年のターニングポイントになるよ、たぶん。大人な皆は今までのアニメ史をシンエイ〜タツノコ中心におさらいしながら括目すべし!!


【余談】
それにつけても「けいおん!」と「花咲くいろは」の1話。どちらも宮崎を踏襲した演出を使ってたのは何かしらの意図を感じざるを得ないよねぇ。これを機に京アニやP.Aに興味が湧いたなら、「呪いのワンピース」は必見だよ!あとP.Aの隠れた名作富山観光アニメプロジェクトもね!

2011/04/04(月) 日常 感想 続き   西羅
日常の登場人物は、ぶっちゃけキャラが薄い。極薄。
不条理ギャグの登場人物に、本来キャラクター性も背景も不要だから。
劇中の事件は、ギャグは、理由のつかない不条理によって引き起こされ、そこにキャラ立ちなどほぼ不要。

故に劇中の登場人物には、電波な団長さんや、友人にオタトークをぶちかます女子高生のような個性もなければ、ヒロインが軽音部に入部するようなドラマも望めそうに無い。
キャラの個性がぶつかり合う事で生じる、ドラマの発展性を期待させる要素が殆ど見えない。
つまりキャラ萌えが無い。

そこをいかに補完するかが、今回の京アニの腕の見せ所。
これまでにないハードルの高さだと思う

2011/04/03(日) 愛知最速  西羅
愛知の実家からコンニチワ。
この為に急きょ帰郷、ってわけじゃないけど、「日常」見ました。
時代を先取りしすぎて、周りがついてこれるか、ちょっと心配なほどの出来でした。
日常というファンタジーをアニメで表現するという、京アニが一貫して追及するテーマを、さらに先鋭化して表現。
大袈裟ではなく、芸術性さえ感じます。

俺は今モーレツに感動しているぞー!
追加の感想をまた後ほど。

2011/04/02(土) 間違えたあああああ\(T▽T)/  阿房饅頭
今日は絶好のお出かけ日より!
わーい!
どうせなら、古本がたまってるから兎月屋に売りに行っちゃおう!
でも、三時前か。
最近、髪型が怪しい野人っぽくなってるパキラさんは営業時間がある程度過ぎると、倉庫に入るんだっけ?
ヨシッ…電話しとこっと!
携帯でぴぽぱぽ・・・トゥルル!
しかし、そこに出たのは女性の声・・・。

間違えましたっ!

ひいいっ!パキラさんの前の携帯番号にかけちゃった!
記念に残してたけど、消しとこっと!

捜査じゃなくて、操作開始っ!
ぴぽぱぽっと、アドレス帳のパキラさんの電話番号にあわせて、削除っと……………………・・・ん?

うあああああああああああああああああああああ!
パキラさんのアドレス帳全部消えたああああぁ!

そんな中、兎月屋に行く阿呆なピエロががここにいますょぉう……。

ちなみにこの文章は携帯で書きながら、兎月屋に行く電車を待ってる途中です。

リアルタイム、二十分前の出来事です。(15:30頃記載)

で、今は22時。

ああ、メールアドレスは偶然残しているんですが、電話番号を聞くのを忘れてました。

また会ったときに聞いておかないと・・・・・・面倒なことになりそうです。

チクショーまぬけじゃあ・・・・・・。

2011/04/01(金) このウソ‥  ガマク脳
今日、前から進めていたことが終わって
一息付いています。 ガマク脳です
最近人と人の関わり合いを強く感じ
皆様との関わり合いの中で瀧澤会に貢献出来ればと思います
ひとと比べてゆっくりではあるけど、確かに
力と功績を築いていく所存であります。特に今年は。
(ここまでウソ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それはともかく3月30日の日記はけしからん
これじゃ・・まるでロリコンじゃないの!(出典:夜勤病棟5巻

4月10日(土)開始
「さよならぼくたちのようちえん」
‥ほうほうほう(もりしげみたいなタイトルなんやな)

わたくしもロリコンという種類の人間と話をすることもある‥
かもしれないので、チョットくらいは見ようかな


ガン見なんてしないよ!ZETTAIだよ!!
(ここまで、ホント


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.