ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/05/31(火) 冥王神話 パキラ
拙者、弩が着くほどの荒木信者でして、それゆえどうもナヨっちい絵に抵抗を覚えてずっと保留してたんですが、ついに観始めました。ロストキャンバス(OVA版)を。

原作が割りと健闘してたんで、もうそろそろいいかなと思ったりして。今5話目。ま、これはこれでOKなのかも知れません。

2011/05/30(月) アニメスタイル  西羅
パキラ氏の配慮で無事ゲットォ。 圧倒的感謝

豊富なインタビューと多数の原画で、言うだけの濃さはあったね。
ただどこを特集するかによって個人的にはその号に対する評価や興味は大きく変わりそう。
馬越嘉彦特集は非常に美味しゅうございました。どれみの頃からのファンです。
そのうち京アニ特集をバッチリやってくれたら嬉しいんだけど。

とりあえず次号はナディアのねんプチがつくガイナ特集との事で、アマゾーンでぽちっとな。
アマゾンから届くまでの時間が一番楽しい、なんて事にならんよう願うぜ。

2011/05/29(日) まだまだ↓↓ パキラ
徳島、台風直撃で大惨敗。
命からがら逃げ帰ってきた次第です。

無念、無念。

2011/05/28(土) ブラックジャック創作秘話  西羅
ノーカウント、ノーカウント、アニメスタイルを予約しそこねたから、ノーカウントっ!
はい、ノーカン、ノーカン、再販だ!


と言いたい事言ったところで
今日の漫画は、チャンピオンで不定期連中の実録手塚治虫漫画、「ブラックジャック創作秘話」。

手塚治虫のダークサイドまで紹介されてるドキュメント漫画として、噂だけは聞いていたが、ついに今週のチャンピョンで1話だけ読めた。
今週は手塚プロのアニメの現場の実態を描いたものだったが、手塚治虫をドキュメントしたものとしては、目新しい情報はそれほど無かった。しかし、手塚治虫の天才ぶりだけでなく、その奇人ぶり、駄目なオッサンぶりまでここまで強調して描写した作品はちょっと珍しいと思う。

我がままで製作現場を振り回し、アニメの現場に必要な協調性が0の手塚は、メタボ入ったゴマ髭顔の、本当にいい加減な中年オヤジにしか見えない。
それでもその不器用さを、努力(本人と周りの)でフォローし、乗り越えようという熱意に敬意を表した内容になってる(そしてそれを笑ってもいる)。

今現在4話まで連載中との事だが、早く単行本になってくれんかなー。
しかし、何年ぶりかにチャンピョン買ったけど、いつの間にこんなに高くなっちゃってたの?=270円
浦島太郎気分だ

2011/05/27(金) 厄日 パキラ
昼から祖父の見舞いに行って、29日退院の吉報を得る。
っと、今日のよかった探しは残念ながらここまで。

病院からの帰宅途中、店の従業員からメールが。なんでも先だって送った商品、届いた物の一部しか梱包されてなかったとのこと。すぐさま状況確認の電話を先方に入れて、その足で倉庫へ休日出勤。結局原因はバイトさんのポカ。梱包ミスってやつ。先方に謝罪の電話を入れて、そそくさと倉庫を後に。19時からグッズ作成の打ち合わせでアベノへ行かなきゃならんので。

打ち合わせのため、日本橋経由でアベノへ。緒花ちゃんを求めてゲーマーズととらをハシゴするも、とらの緒花ちゃんには会えず仕舞い。そのまま土砂降りの中をアベノへ。

若干の失意を引きずりつつグッズの打ち合わせ。ホワキャン様から発注されたライターの種を渡して作成依頼。でもって本日の本命、件のジャージを転写でゴーするも敢え無く失敗。ジャージが1枚あぼーん。2kの損失。

で、上がらんテンションで帰宅途中、長瀬駅に着いた辺りで店からの電話。営業所留め希望で発送を頼んだエロ本が明日届くかどうか教えろとの事らしい。寝耳に水だったけど、万一こちらの手配ミスだった場合後が面倒なので、そのまま徒歩で本日二度目の倉庫へ。

確認してみたら、先方の希望は「メール便」発送で「28日以降着」希望。日時指定できない発送方法でのムチャ振りだったんだけど、真面目な俺はちゃんと28日発送で段取りを組んであげてました。
最善の応対だと思うんだけど、きっと悪い評価くらうんだろうなぁ。この手の自己中心的な方々は……。一応、「28日以降着希望でしたので、商品は明日発送予定です。明日には着きません」ってな趣旨の文をメールして、これまた土砂降りの中をトボトボ徒歩で帰宅。


こんな一日、まじホビロン!!

2011/05/26(木) 30kの損失 パキラ
アパートの地下にとめてたウェルビー号がパクられてました。

下村戦線以降、ちょっと流れが良すぎると思ってた矢先、毎度おなじみのこのウェーヴです。この大事な時に……。

2011/05/25(水) ついてこれるか、この“濃さ”に! パキラ
ボブディランと藤田和日郎の誕生日を終えて、今日はアニメスタイルの発売日。まんだ●けコ●プレックスに通販申し入れたらサラッと断られたモンで、腹いせに中●の●●に××して云々。パキラです。

散々勿体つけた販売方法の末に出た本誌。確かに内容は濃いのだけれど、視点が偏りすぎなのが少し残念でした。今をトキメク岡田麿里の対談と馬越のページ、あと今石の漫画だけで十分1500円の価値はあったんだけどもね。やっぱ馬越の絵はイイんだよ。特に荒木オマージュのキャシャーン。アレ1枚で飯10杯はイケちゃうね。

と、そんな話題も吹き飛ばす朗報だ。ついにアルターがヤラカシました。これはマジでヤバい。うぃ、超カワイイよ、うぃ。オマケで付いてるお姉ちゃんもgood。初めて定価で人形買っちゃうかもよ?オレ。しかしながらこの業界、着色で台無しってことも多々あるんだよね。いっそのこと現状で売ってくれないかなァ。色なしでも飯50杯は軽いんだがねぇ。そもそも色なんて無くても脳内補完できちゃうし。

あぁ、さっさと予約開始せんかなぁ。

2011/05/24(火) 日常 8話  感想   西羅
回を重ねる度、進化してくね、ぽぽぽぽーん、な日常8話。
今週も見所多すぎるけど、最大の見所は、何と言っても動くクモマドリ。
一体誰が、これがにょろにょろ動くと予想したろうか…?
ヒロイン達の夏服も驚きだったけど、それ以上のサプライズ。

冒頭のロケットパンチが、中盤のオチへと繋がる流れが面白い。なののやらかした事が他のオチへと繋がる1話の流れの再現だ。
今回は時系列が冒頭から、終盤まできちんと繋がってる感じが強調され、より「日常」を強く表現できていたかな。
ギャグに滑ったゆっこが、羞恥のあまり逃避するオチがあるが、そこを原作と違い3人娘がそろって学校をふけるオチに変えたのは、後のエレベーターの話へと繋げる為か?そうやって話に繋がり持たせてる? なんか良く考えられてるっぽいなあ、構成。

そのエレベーターだが、もうアレで5分間も間を持たせるのは凄すぎる。
前回のゆっこの夢の話もそうだったけど、解りやすいツッコミやズッコケに頼らない間を駆使したギャグは、既に芸術的な完成度だ。なすび。

ぼつぼつ前回あたりから、なのが人間に憧れるエピソードを挟んで来てるな。
なのの入学エピソードに備えた伏線はバッ地理や。

夏×青春×学生服、の組み合わせフェチなボクには、今週は本当にグッと来るものがありました。萌えです。

ところで不満も一つ。予告の声優が、最近はちょっとつまらないぞ。立木さんとか、若本さんとか、関さんとか、ベテランだけど現役で良く見る人達ばかり。
イクラ坊とか、メーテルとか、ドロンジョ様とか、もっとマニアックな所ついてくれよ。
でもまあ、7話で大御所の大乱舞やっちゃったしな。
日高のりこさん=姫様が最高ですた。まだこの人、メインヒロイン枠いけるいける、全然イケる。

2011/05/23(月) きびっきび パキラ
外出する度、うぃちゃん増えるね。昨日は吉備でぽぽぽぽん。岡山のうぃちゃんも実にカワイイね。少なかったけどあるだけ詰めてお持ち帰り。只今戻りました。パキラです。

参戦されていたnaoyaさんと会場で偶然会えたおかげで、なんとか無事に帰ってくることが出来ました。手伝ってくれてありがとネ。

2011/05/22(日) 祝、ヘルベチカスタンダート発売決定  西羅
ニュータイプ連載版きたああああ。
これでNTのバックナンバーを山のように集めて、漫画だけきりぬく作業しなくてすむぞ

今日は早朝から午前中いっぱい、ずっと田んぼに肥料をやる作業に従事(&畑の草むしり)。
久々の農作業。自分が農家の孫だって事思い出したよ。
岡山に行けなかったのは実に心残りだが、まーしょうがない。精々美味しい米を作ることとしよう。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.