ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/05/28(土) ブラックジャック創作秘話  西羅
ノーカウント、ノーカウント、アニメスタイルを予約しそこねたから、ノーカウントっ!
はい、ノーカン、ノーカン、再販だ!


と言いたい事言ったところで
今日の漫画は、チャンピオンで不定期連中の実録手塚治虫漫画、「ブラックジャック創作秘話」。

手塚治虫のダークサイドまで紹介されてるドキュメント漫画として、噂だけは聞いていたが、ついに今週のチャンピョンで1話だけ読めた。
今週は手塚プロのアニメの現場の実態を描いたものだったが、手塚治虫をドキュメントしたものとしては、目新しい情報はそれほど無かった。しかし、手塚治虫の天才ぶりだけでなく、その奇人ぶり、駄目なオッサンぶりまでここまで強調して描写した作品はちょっと珍しいと思う。

我がままで製作現場を振り回し、アニメの現場に必要な協調性が0の手塚は、メタボ入ったゴマ髭顔の、本当にいい加減な中年オヤジにしか見えない。
それでもその不器用さを、努力(本人と周りの)でフォローし、乗り越えようという熱意に敬意を表した内容になってる(そしてそれを笑ってもいる)。

今現在4話まで連載中との事だが、早く単行本になってくれんかなー。
しかし、何年ぶりかにチャンピョン買ったけど、いつの間にこんなに高くなっちゃってたの?=270円
浦島太郎気分だ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.