ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/05/11(水) 日常 6話 感想   西羅
今回は、特に大きなドラマは無し。
キャンプ回が、久しぶりの3人そろってのコントの応酬だったので
3人の仲の良さを確認できて面白かった。
カレーぶちまけて、トコロテンぶちまけて、食事を台無しにしたゆっこに
プロレス技で激しくツッコむみお、その傍らで淡々とボケる麻衣。
ただのコント場面だが、これがこの3人のじゃれ合い方で
シュールなボケとツッコミの応酬も、友達同士のたわいないふざけ合いだ。
そう感じてしまうほど、作中のシュールギャグが「日常」描写に溶け込んでしまってる所が、この作品の凄い所
他には、囲碁サッカー部の、ストライクな恋愛路線化にも驚いた。

シカ対校長や、10円サッカーなど、アクションが多く、今回は解り易い見せ場が多かった
こういう動きのある話ばっかりだったら、きっと日常の人気はもっと広かったかもしれないね
それだけじゃあ、つまらないけどね、俺が

2011/05/10(火) 戦果  西羅
唯「う〜い〜日常〜」

憂「お姉ちゃん、これ日常フェアじゃないよ、けいおんフェアだよ」

あ…れ…?何故こんなに?
シャシンに映って無いないだけで、後メタリックプレートと、缶バンク(当然唯律)とカレーパン買ってます。
団扇とか余裕で全種コンプだぜ。

どうかしてたとしか思えないが、まあ律ちゃん可愛いから、いいか。
早く日常フェアもしなさい

2011/05/09(月) 深夜徘徊 パキラ
唯「う〜い〜あいすぅ〜〜」

憂「お姉ちゃん。私アイスじゃないよ、チョコだよ!」


めっちゃカワイイ。

2011/05/08(日) 夢の超特急でパキラは…… 三國
唯「う〜い〜あいすぅ〜〜」

憂「お姉ちゃん。それはアイスじゃないよ、にわとり!だよ」


例大祭、お疲れ様でした。

2011/05/07(土) あの花 3話まで  西羅
ロリ幽霊に、ツンデレ幼馴染と、何だかんでモテモテで、必至にダサTシャツ着せても
イマイチ痛さが足りない気がする仁丹に対し
何だか倒錯した青春ぶりを発揮してる気配のゆきあつ君だが、もうこっちが主人公の方が面白かったんじゃないか?
あのゆきあつ君のもとに、自分にしか見えない、永遠の幼女めんまちゃんが出現したら
それでけで変態的かつ、破滅的展開は必至。

なんて考えちゃうくらい、ますますアブノーマルな雰囲気が増してるんだけど、どうなっちゃうのよ、これ。

2011/05/06(金) 黄金週間終わりました  モリケン
GW勤務の最終日に喉の異変を感じたと思ったら、
翌日熱ででぶっ倒れて、休みを丸二日潰して療養。
病気になった瞬間って、本当独り身のつらさを感じるよね・・・
早く嫁探そう、改めて感じた出来事でした。

話題転換。
最近はアリスソフトの新作「大帝国」にハマリ中。
やっぱりアリスのSLGは外れないわ。シンプルに面白く、初見マゾゲー。
アニメはここでも散々話題に出てる「日常」に夢中。
嫁は誰ですか?と聞かれて、ゆっこと答えるぐらい。
あ、嫁探してるのは2次元じゃくて3次元だよ。

2011/05/05(木) ヤンガンビッグ連載中   西羅
多方面の雑誌の真ん中あたりを埋めまくり、精力的に活動中の押切先生の最新作、「ハイスコアガール」。
テーマはゲーセン&90年代、その上にラブコメらしい。
ピコピコ少年をストーリー漫画化した感じだが、自体験をネタに使い始めるのは、引き出しに限界来た作家が取りがちでもあるので心配だが(いや、元々自体験ネタ多いか)
とりあえずいつもの押切的ギャグと、ウンチクの羅列が面白い。
こういうデロデロ的なショートコメディーが一番面白いな、押切先生は。
世代的にストライクが多いだろう(ストU世代)、うちの周辺の連中はちょっと読むべし。

パキラ氏へ、とりあえずマミサンカイタヨー。

2011/05/04(水) 僕と彼女の世界 阿房饅頭
お久しぶりです。
阿房饅頭です。

ちょっと気になる記事があるので、その感想おば。

http://www.news-gate.jp/2011/0503/14/
“ポスト宮崎駿”の注目株、新海誠の描く世界とは?

長いので、全文引用すると感想が日記の文字数に引っかかるのでまずは上を見てください。

で、感想です。

結局、タイトルの内容しか描けていない新海誠監督が宮崎駿監督のポストには思えない。

他の人がこの記事の感想をmixiで書いていましたが、その中の細田守監督のほうがいいと言うことを書いていましたがどうもその通りの気がします。

とても狭い中でフィギュアを愛でている人間の芸術のような気がしてたまらないです。

共感(特にこの人がいつも描いている「この日記のタイトルであるボーイミーツガール」という素材は大好きです。あと、青臭いけど、思春期の少年少女の甘酸っぱい気持ちっていうのはこうなんだよっていう心の動きとかが好きです)できるところもありますし、いいところもあるのですが・・・・・・それ以上も以下もない。

一番気になるのはボーイミーツガール以外のキャラクターがどうも主人公とヒロインを取り巻く背景にしか思えず・・・・・・寒々しさを感じてしまいます。
一言で書いてしまうと独りよがりな絵画のような印象。

「俺を見てくれ。俺の描いた絵を見てくれ!!」

そんな感情を主人公たちが喋っているみたいです。
背景にもこだわりを持っているところもあるので特に、ですね。
あと、新海監督の作品はラノベみたいな印象だと言う人がmixiの日記(※この記事自体、mixiニュースに乗っていた記事から引っ張り出し、原典をリンクにしています)に書いている人がいましたが、それ以上にギャルゲ・エロゲって感じですね。

細田監督は時をかける少女では生き生きとした人間を描いていて、キャラがいい感じに立っているような気がします。
こちらもラノベ読みとしてはこれもラノベとしてありと思うのですが、やたらキャラが出てきて、濃いキャラが出てくる作品がありますが、そんな印象を持ちました。
こちらのほうがラノベっぽいかな、と。
個人的にはこっちのほうが好きかな、と。

閑話休題。

ただ、アニメ的にはキャラがある程度出てきて、それに妄想やスピンアウトできるくらいのサブキャラが出てくるのが必要だと思うのですが、それがどうも細田監督にはあって、新海監督にはない。

宮崎監督は細田監督の印象のほうが強いですね。

確かに俺を見てくれという気持ちはあるんですが、
「俺のキャラクターを見てくれ!」
とか、ほかにもこだわりはあるんだぞ!

とか。

どうも配慮の行き届きが違うような感じがします。


うーん、これ以上は言葉にできませんが、記事に関することってこんな感じでしょうか。

最後になりますが、新海監督好きの方にはすいません。
どうも、新海監督の印象ってどうもあともう一歩と言う気持ちが多くてこんな感じになってしまいました。

ああ、そうか。

サブキャラへの愛が足りないような気がします。

ですかね?

どうも、まとまっていない文章かもしれませんが、コレが私の正直な気持ちです。

2011/05/03(火) 5話  西羅
友人同士でも、各々には自分の趣味や世界があり、いつもじゃれあってばかりはいられない。
かまってちゃんのゆっこは、休み時間にジャンケンやコックリさんなどに誘うが
友人達からは「興味無い」と悉くスルー。
麻衣ちゃんは本と仏像に夢中で、みおちゃんは他人に見られたくない絵をこそこそとノートに落書き中。
皆自分の事に忙しい。
ゆっこはゆっこで、麻衣ちゃんの仏像趣味を「どうでもいい」と口にしてしまい
みおちゃんに対しても、絵描きとしてのプライドを知らぬ間に傷つけてしまう。

友人同士の不和や、会話の噛み合わなさ、各々がグループ外にも友人がいる事を示唆する場面など
3人娘の友人同士としての距離はこれまでの回でも示されてたが、今回は趣味や興味の違いという形で、特にそれが強調されてる。
ここまで生々しい、リアルな友人同士における距離間は、これまでの京アニの学園ものには無かった。
というか、他所でも見た事がない。そんなもん見たい人は、あまりいない。
バンド活動を通じて、鉄壁の友情とグループとしての一枚岩ぶりを見せたけいおんなどとは、対照的だ。
これまでにない、毒のある内容じゃなかろうか。

とはいえ、今回3人娘の仲のズレを強調したのは、何かの伏線かもしれない。
3話→4話がそうだったように。
波があるからこそ、ここぞという時にドラマが盛り上がる。
ゆっこが友人の知らなかった一面を今回知った事が、何かのきっかけになるんだろね。

2011/05/02(月) サダハル パキラ
またヤっちゃった。相場作っちゃった感じ?雑誌としては過去最高額かも。ヲチは17と控えめだったけど、履歴は残るもんなァ。

しっかし、毎度のコトながら、店長の引きの強さには恐れ入る。商売には運が必須だもんねぇ。人一倍運の悪いボクはどうしたらよいのでしょうか。先が思いやられます。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.