ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/06/20(月) ライト&ヘビーノベル週末一気読み   西羅
京アニが独自に出すというラノベの新レーベルkAスマ文庫。
京アニ信者としては読まないわけにはいくまい。
ってワケでサクッと書評。
ラノベとか滅多に読まないけど、ガチで読んだの、いつ以来かな。あれ?この前「驚愕」読んだっけ?でもここ数年じゃ、本当にそれだけだな。


 【中二病でも恋がしたい】
ストレートなラブ※。青春してる感じがいいねえ。
異端者同士がシンパシーを感じて互いに惹かれていく心情描写は、テンプレ的で解り易いけど、なかなか上手に、ラブ※らしくこそばゆく描けて、良いと思う。
ただ話の山場が弱すぎる事=シリーズ化に繋げる為か、回収しないままの伏線を残しすぎな点が、大減点かね。
特に、丹生谷さん関連の話は作品の中核の一つとして、この巻でもっとツッこんでくれないと、消化不良もいいとこだろー。
ただし京アニがアニメ化すれば凄く面白くなると思う。


 【夕焼け灯台の秘密】
ヒロインが異質な世界に迷い込んで翻弄される過程は良い。先の読めない展開で、上手くミステリー&サスペンスを盛り上げてくれるが、事の真相が明かされると超ガッカリ。
真相に繋がる伏線が殆ど無く、あまりに唐突な展開。
この作品に限らず度々思うのだが、SF的な展開を入れるなら、ある程度物語の背景をきちんと描いて(あるいは上手く誤魔化して)、説得力を持たせて欲しい。
中途半端なSF設定の挿入は、物語を安っぽくするだけということが解らんのですか、まどマギの虚淵先生も。
まあ、京アニがアニメ化すれば(以下省力)


 【狙うて候〜銃豪 村田経芳の生涯】
明治日本国初の正式国産小銃「村田式小銃」を開発した、村田経芳の生涯を描いた、長編歴史物語。
全然ライトな小説じゃないけど、この週末に一気読みした本の中じゃ一番面白かったんで。

所謂、明治維新を背景にした作品だが政治的な要素は少なく、日本の技術開発史と国産小銃誕生までのプロジェクトX的な逸話で占められてる。
武士でありながら銃に魅せられ、ひたすら西洋に負けない国産銃の開発に執念を燃やす村田のガンマニアぶりが面白い。
村田は鳥羽伏見の戦いや西南戦争など、政府軍側の指揮官として実戦でも活躍するのだが、政治的な行く末を気にするよりも、銃の開発という己が使命の為に、戦争の様子を冷静に分析し続ける。
技術開発に必要なのは、良くも悪くも徹底した合理性で、この合理性は従来の武家社会には相容れず、逆に近代化した日本でこそ受け入れられるものであった、としたこの作者の明治維新のきり方は興味深い。

銃マニアも歴史ファンも楽しめる小説。
京アニがアニメ化するのは無理だろうけど、村田のキャラに焦点をあてて映画化やドラマ化すれば面白いと思う。
政治的な視点に染まりすぎた、昨今流行の明治維新ものへの変化球としても、是非やって欲しい。


あれ、ラノベの書評のはずが、何か関係無い方向で長々と語ってしまった。
だって、最後の本に比べて、あんま描くことないんだもん。
まあまあ面白かったけど、京アニから出すならもう少し頑張ってくれると思ってだけに、残念無念。
まあ京アニがアニメ化すれば、面白いんだろけどね。

パキラ氏へ、金沢行き、準備してましたが、日曜は抜けられない用事が入ってしまいました(農作業じゃ無いけど)。
御免。

2011/06/19(日) 完成!ホビロンT 三國
ご当地アイテム第二弾!
みんちのノート風ホビロンTシャツ。

オレが欲しいわ。

2011/06/18(土) ???があらわれた 三國
「ようこそ喜翆荘へ!!」

日曜の金沢、誰か一緒に行きまへんかぁ??

2011/06/17(金) 友情崩壊ゲーム  西羅
久しぶりに会った中学の時の友人と、久しぶりに桃太郎電鉄で本気対戦
昔このゲームでガチで友情崩壊しかけた事あったが
あれから10数年、互いに大人になり、立派な社会人として生きる身。アツくなあらず自重しようという事で
取っ組み合いになる事だけはかろうじて避けられました。
やはり怖いゲームだわー。
ごめんね、キングボンビーを2度もなすりつけてしかも1年近く足止め食わせておまけにレアカード根こそぎ奪ってゴメンね、友よ。
妨害コンボがあまりにキレイにはまり過ぎたのが悪い
数少ないゲーム方面での友人だから、大切にしたい。

さて、俺もそろそろついったでもはじめてみるなうか。

2011/06/16(木) 平成、彼鈴木? 三國
貧しさに負けた
いえ 世間に負けた
電脳にも追われた
いっそきれいに死のうか
力の限り 生きるから
未練などないわ
花ぐらい咲かす 今日からつぶやく

なう。



詳細は企画室で。

2011/06/15(水) 甘食と牛乳もってこい  西羅
先週の日曜にパキラ氏と京アニショップにお出かけした際に買った
ねんがんの「はかせとおそろいのマグカップ」。

白地一色にクモマドリのワンポイントと、力みのないデザインが
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルいいねー。
実用するために、もう一つ買おうかな。もちろん甘食と牛乳の実食で。

2011/06/14(火) 喜翆荘てぬぐい 三國
できたっ!

待ってろよ金沢!!

2011/06/13(月) たまには他人のヤクに立つ? 三國
昨日列の隣にいた静岡の方が、京アニショップの場所を知らなかったとかで、パキラ氏はえいざん!戦役の後、京アニショップまで案内してあげたんだって。

そしたら念願のガチャが稼働中で、ワレを忘れてうぃちゃん祭りに勤しんでたら、フルコンプしちゃったんだとか。場にいた方々との交換と、決め手は明晰なイケメンの助言だったとか。

こうして並べてみて見て気付いたんだけど、メインキャラとモブキャラが同じ力で描かれてるんだよね。残念ながら描き分けレベルでは安彦に少し及ばないけれども、コレって凄いコトだと思います。


パキラ氏の感想
「うぃちゃんカワイイ。」

2011/06/12(日) えいでん! パキラ
闘狂出張の戦利品がまさか緒花ちゃんだけとは……。出町柳は過激に平和でした。パキラです。

東京から名古屋まで車で送ってもらって、JR名古屋駅から終電を乗り継いで京阪出町柳まで。0時過ぎに到着しましたが、すでに駅前には200人ほどの人だかりができてました。

お連れ様にドタキャンくらったパキラさんは、川原でのドンチャン騒ぎを横目に寒空の下3時過ぎまで独り鴨川を眺めていましたとさ。

京都って本当にいいモノのですねぇ。

2011/06/11(土) どうやら響いているようです   阿房饅頭
二日前の訃報にちょいと悲しい私です。

続けての話題ですが、とも蔵さんこと、声優川上とも子さんについて。


思い出すのはま、6/10の日記を書いている男が大好きだったこと。
ウテナで絶対運命黙示録の曲の中歩いていった男装少女が川上とも子さんだったこと。

あとはKanonの「あははは〜」がものすごく印象に残りました。
倉田 佐祐理さんっていえば、彼女でした。
ケロロもどうも、途中から桑島さんに代わってどうもさびしい感じがしていたのですが、さびしいなと思っていたら気づけば、6/9の訃報。

これから聞けないとなると元気になる人が少なくなったようで・・・・・まとまらないのでこの一言

惜しい人をなくしましたとしか言えません。

かなしや。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.