ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/07/07(木) 日常考察   西羅
日常DVD受け取ってテンションギガギガなので、14話について、もうちょっとつぶやく。


登場キャラの中で誰が一番好きかといわれれば、断然ゆっこ。
いわゆる天然おバカキャラだけど、作中では全くといっていいほどフォローされないのが特徴。
同じく天然おバカだが、周囲から愛されフォローされまくった平沢某とは、対照的なキャラだ。

そしてもう一つ対照的なのが、おバカでありながら平沢某と違い、自分のバカさ、不器用さを気にする繊細さももっている。
こういう所が可愛いし、親近感もてるね、ゆっこ。
それが強く現れたのが、14話の喧嘩シーン。

あの喧嘩は、一見ゆっこが発端だけど、実はみおの方が先に、さらっと酷い事言ってたりする。
なのの前で、「ゆっこはバカだから」と。
ゆっこは、態度にこそ出さないものの、この時既に「バカ」という台詞に、少しカチンときてたのかもしれない。
その後、焼き鯖事件をきっかけに口論がエスカレートした際に、みおの再度の「バカ」でスイッチが入り、キレてしまう。
「バカ」という単純な罵倒に強く反応してしまったのは、ゆっこ自身、己がバカという事を凄く気にしていたから。
加えて、買い物中に車や犬に靴をとられ、挙句、鯖とそばを間違えるという大バカを自らかましてしまった直後だから
尚更みおの「バカ」がひっかかってしまった。
「半年やそこらの付き合いで、私の何が解るっていうの!?」

みおはたぶん普段から「ゆっこはバカだなぁ」の台詞を何気なく使っていたと思われる。
ゆっこも普段は笑って聞き流していただろうが、実は結構傷ついた時もあったかもしれない。
けどその時、みおに相手の弱点をえぐって傷つけている自覚は無い。

ゆっこのKYぶりばかりが取りざたされるけど、皆、案外自分や相手の事解ってるつもりでも、いや、解ってるつもりの人間こそ、実は全然理解してなかったりする事って多いよねえ。
解ってなかったのは、みおちゃんもだった、ってワケやね。



いやー、考察って本当にいいもんですねえ。

>「翼をください」+陸橋=エヴァをノータイムで連想してしまった

わっちもそれは連想したけど、感動は今回の日常EDの方がずっと大きかったなー。
サプライズ的にも、内容的にも。
シュールギャグな原作使ったアニメで、こんな直球の叙情ソングを添えてフツーに感動できるって、どんな奇跡よ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.