ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/08/21(日) ざんぱい!! 三國
コミケの売り上げが飛んじゃいました。
錬金術しといて良かったよ。

なかなかうまいコト行かんモンです。

2011/08/20(土) おたらぼより、けいおんのお話  阿房饅頭
京阪大津線で映画「けいおん!」ラッピング電車『HO-KAGO TEA TIME TRAIN』を運行

京阪大津線にて、アニメ「けいおん!」シリーズの劇場版作品、映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング電車『HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後 ティータイム トレイン)』を、2011年8月22日(月)から運行することが発表された。

12月3日(土)からは全国ロードショーが予定されている映画「けいおん!」。
このラッピング電車では、車両外観の全面をキャンバスにして、劇中に登場するメインキャラクター5人やロゴマークなどをデザインしているほか、車内にも同様にラッピングを施しており、凝った仕様となっている。

また、8月28日(日)からは、メインキャラクターをデザインした特製乗車券を限定で発売する。

■ラッピング電車の運行
運転期間:2011年8月22日(月)から同年12月下旬まで
区間:大津線のうち石山寺駅〜坂本駅間
内容:
 映画「けいおん!」に登場するメインキャラクター5人(平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓)や、メンバーが担当する楽器や5人が構成するバンド名「放課後ティータイム」のロゴマークなどのデザインを車両外装に全面ラッピング。
 外装と同様に、メインキャラクター5人やロゴマークをデザインする他、五線紙上に場面写真を散りばめたデザインをラッピングしています。

■特製乗車券の発売
発売日:2011年8月28日(日)午前7時から
場所:大津線浜大津駅特別販売所(改札口付近)
乗車券:
 大津線1日フリー乗車券(大人)×6枚の1セット
 お一人様につき、5セットまでご購入いただけます。
価格:1セット3,000円
発売数:7000セットの限定発売
様式:B3二つ折り(B4仕上がり)で、作品に登場するメインキャラクター5人の各デザインと5人一緒のデザインの計6種類の絵柄の乗車券が1セットになっています。

(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

以上、引用終了。


京阪は本線しか乗らないのでほとんど知らない路線だったりします。
どうも、大津まで行く用事がなく、やりたいことがひとつあるのでできないのでいけなさそうです。

2011/08/19(金) 近況まとめて  ツドウ
◆格ゲー
・アクアパッツァ(http://aquaplus.jp/aquapazza/
※アクアプラスのキャラが出てくる格ゲーですが、原作の知識は皆無に近いので、その手の話は無しで。

6月末に稼働してからボチボチやってる。
環・カミュでやっててほとんど勝てなくて、アロウン・まーりゃんに変えて何とか落ち着いてきた感じ。
それでもあまり勝ててないけど。
まあ珍しく波動昇龍持ちの王道スタイル(?)キャラを選んだ、ということで、アロウンで色々と勉強してみる。
で、アシストのまーりゃんは花火(5D)を打ちまくるのが楽しいので、頑張って使ってみる。(アロウン・まーりゃんの組合せは一般的には微妙だそうな。)

・バトコロ
ちょいと思うことがあって、大会を主催することになった。
詳細はこちら。http://www.ko-hatsu.com/event.htm
当日は進行の管理はもちろん、俺が実況もする予定。
…実況やったことないから、出来るかが全く分からんけど。

俺の格ゲー道は、大会主催・企画・実況といった方面にも手を付けることとなった。
さあどうなるかな?


◆漫画
・咲-saki- 阿知賀編
久しぶりに月刊少年ガンガンを買って、第一話を読んだ。
本編との微妙な絡みが楽しみを膨らましてくれて良い感じ。

・咲-saki-(本編)
阿知賀編やアニメの企画等で忙しいせいか、進行がすごく遅いような…。
現在、岩手・宮守女子高校の回想話となっているけど、姉帯さんがどういう経緯で宮守女子に来るのかがすごく楽しみ。


◆関東
・格ゲー
南越谷ビッグワンでひたすらバトコロの野試合をやって(アクアパッツァもちょっとだけ)、新宿西セガでアクアパッツァをやって…、という感じ。

・うしろ髪さん
久しぶり会いました。
元気でしたよ!

・東京カンパネラ
という名前の新手の東京土産を買ってみた。
東京ばななの方が上だとは思うけど、これはこれで美味しかった。

・東武百貨店池袋店
に入ってるウチの会社の店にも行ってみた。

・夏バテ?
遠征後の定番とも言える体調不良。
今回はマシと言えばマシやけど、何か夏バテっぽい感じ。
仕事に影響が出ないようにしたい。


◆四柱推命
だいぶ昔に本を参考に自分でやってみて大体のことは把握している。
で、http://www.suimei.com/suimei.html
これに相方の誕生日も入れてやってみた。
何か来年が婚期みたい。
う〜ん…。

2011/08/18(木) あじゃぱああああ   西羅  
キャラソン全種コンプ。どれもキャラの性格と、日常独特のユーモラス感が反映されていて、いい感じ。
一押しは「ゆっこのギャグ100連発」と「ゆっこは本当にバカだなあ」
前者はくっだらない事に真剣に全力を尽くす、ゆっこバカ可愛さが
後者は、みお×ゆっこのストレートな友情が感じられる名曲。
こういうシュールギャグアニメで、人情味のあるキャラソンが成立すること自体、ゴイスーな事ではなかろうか。

で、日常の話題にふれた所で、ここの所思うところを。
毎週鳥肌たつくらい、すんごい演出を連発してくれる京アニ様のこのアニメだけど
反面、気合入りすぎたのか、京アニのマニアックな部分があまりに前面に出すぎてしまい、それ故世間のオタク様の間で広く支持されるには至らなかった、と思う。
けどそれ以上にこの作品の「叩かれ」ぶりは、既に見た事あるものに安心感を覚え、再生産品しか求めず、新しい表現を拒んでしまう、一般アニオタの懐の狭さみたいなものを何となく感じてしまった。
「ギャグのテンポ悪い」ってな意見も飛び出るけど、まー、たかが20分の尺のアニメで、テンポが良いだの悪いだの言われるんだから、本当に消耗品なんだなあ、アニメって。

これは上から目線なんだろうかね?
でも「人それぞれだから」なんて言う気もおきないくらい
悪い意味でのハリウッド的、日本なら携帯小説的な薄さと安易さを、今のアニメ業界に感じてしまうのは否定できんのどす。

たぶん、どっかの名の知れた監督や作家とかが、ツイッターか何かでこういう業界批判な発言したら凄く叩かれるんだろうけど、俺は全然有名人じゃないので言っちゃうぜ

2011/08/17(水) オレのせいか? 三國
西羅様、ミッキー様、その節はお世話になりました。コキ使って申し訳なかった。でも本当に助かったのです。三國です。

初日で完売してた時は、余裕かましてた己の見積もりの甘さに殺意を覚えたりもしましたが、何とか再入荷分で無事確保。そんなアスカのメガネが届きまして、今日は一日アスカ三昧。次の休みにはオレ、このメガネに度を入れに行くんだ……。

などと浮かれてたら、悪いお知らせ。西羅さんの体調不良、心配でなりません。仕事に差し支えなければ良いのですが。どうぞお大事になさってください。

2011/08/16(火) 体調が…  西羅
なんかコミケ終わった翌日あたりから、急に体調が…
疲れがまとめてきたのかな。こんなにヤワかったっけ、俺。
何もやる気おきないけど、動かないわけにはいかねー。
週末が待ち遠しい。

2011/08/15(月) 日常 小型扇風機  西羅
ゲット。
できれば、コミケ当日に秘密兵器としてもってきたかった一品
雑誌のおまけだから、実用性はしょぼいだろうけど、なかなか可愛らしいじゃないか。

エースの日常本編は、なんかヨクわからない方向に向かってないか、と心配。
シュールギャグながらも、過度に「日常」から逸脱し過ぎないのが持ち味なんだから、その辺気をつけて欲しいぞ。

2011/08/14(日) 発コミケ無事生還   西羅
首都はどこもかしこも、節電の影響が顕著でした。
公共機関もどこもクーラーが弱くて、暑いこと暑いこと
コミケ会場も、冷房の出力が弱めで地獄の有様だよ。熱中症で倒れた人間が100人単位で出たとか。
あんなところで節電したら死人出るで。
暑さのあまり何度も水分を自販機で補充したけど、全然中が冷えてないし。これが本当の節電か…さすが首都は徹底してるなぁ。

3日目深夜から早朝の行列にも並んだけど、本当にしんどかった…。炎天下で延々と待ちぼうけ、いざ入場できても、薄い本ゲットの為の苦行は終わらない。これがコミケか。
何故か脳裏に「総員玉砕せよ!」の水木日本兵の姿が何度も浮かぶ。
「わ〜たし〜はな〜んでー、このような〜、つ〜らい勤め〜をせにゃならぬ〜」。
それもこれも、瀧澤会の活動費確保の為よ。
三國さんは錬金術で、いったいいくら稼ぎやがりましたのか。

2011/08/13(土) 大成功? 三國
コミケに行ってまいりまして、狼の先生に思いの丈を余すところなくぶつけてまいりました。

「狼と香辛料」に出合って早5年。つもりに積もった愛の大きさが計り知れなくて、少しガッツキすぎてしまったので、さぞかしご迷惑だったかと思います。しかしながら、こちらとしては敬愛する作家とお近づきになれるかもしれない、待ちに待った最大のチャンス。年甲斐もなく必死になっちゃったワケです。果たして私の気持ちは届いたのでしょうか?

今後とも仲良くしていただけることを願って止みません。


追伸
「ワールドエンドエコノミカ」非常に良いです。会員各位も是非買ってプレイするように!

2011/08/12(金) はじめての… 三國
最後の不安要素も無事解決したので、これから帝都へ向かいます。

初めてのコミケ、せいぜいぼんぼって来ますよ!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.