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2011/09/29(木) My name is PDCA  うしろ髪
営業に回されて早半年、もう開発に戻れないこと確定のうしろ髪です。
先人達自慢の弊社販売チャネルももはや細分化を辿りすぎ崩壊寸前。
こんな確認作業、毎日やってたら営業になんて出られないわ(笑)

技術営業としてお客に対し需要調査してると色々気付くことがあります。
「所詮ユーザは当社の製品なんて知らなくて当たり前」
自社製品のメリットを言及する時に、イカにキャッチーな言い回しで
興味を持って貰うかまでが勝負なんですよね。

「沢山●●できます!」
 → 「これに切り替えてみろ、●●できて◎◎が捗るぞ」

●●できるから、その先に◎◎ができるようになるってところまで
言えて初めて買って貰える。
素人にゃだーれも◎◎という結論まで辿り着かないのです。
【真実は市場にある】言うにゃ簡単なんだけど、やるのは難しいです。
せっかく営業に回されたんだから、もっと営業で出来ることってないかな?

ステルスマーケって言葉ももはや死語じゃなイカ?


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